人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除でほっこり♪

  三連休の中日、急に大掃除のスイッチが入りました。
  「突然に……」です。なぜだか、
  半年に一度くらい「片づけたい病」にかかります。

  いつものことですが、まぁ、出てくるのはゴミばかり(@_@;)
  どうしてこんなの取っておいたのかしら?
  ってことばかりなのですが、
  今回は思い出の品々にほっこり出来、後味がよいです。


  「使わないものは捨てる!」コレが鉄則なのでしょうけど、
  思いのあるものはきっぱり捨てることが出来ない私……。
  なので、「使わないけど取っておきたいものBOX」を作っています。

  毎回ひとつは入っていくので、(コレがダメなんですよね)
  その箱の中身を毎回見るのですが、
  今日はこのバッグにほっこり(*^_^*)


大掃除でほっこり♪_a0264077_23140434.jpg
 
  娘が幼稚園の時に使っていたサブバッグです。
  本当に懐かしい。
  こんなときからブラックウォッチ……(笑)



大掃除でほっこり♪_a0264077_00085991.jpg



  幼稚園では二つ用意することになっていて、
  もうひとつはうさぎの刺しゅうをしたものを持たせていましたが、
  それは今でも刺しゅうグッズを入れて私が使っています。


  そして、この子どもの持ちもの掛けは、
  後ろにお道具など入れる箱がついていたので、
  今は地直しした布を一部入れて使っています。

大掃除でほっこり♪_a0264077_23140444.jpg



  それから……
  大掃除してよかった~と喜んだのは
  探していたものが出てきたことです。



大掃除でほっこり♪_a0264077_23140437.jpg


  このピンバッチ、コペンハーゲン市庁舎で買ったのですが、
  当時、旅行の荷物を整理した時に大事にしすぎて
  どこにしまったのか忘れてしまっていたのです。
  小さいものなので、探すのもたいへんでもう諦めていたのですが
  今日、発見できてうれしかったです。




大掃除でほっこり♪_a0264077_23140420.jpg


  こんなデンマークらしいミニグラスも出てきました。
  この王冠、とってもかわいい(*^^)v
  アウトラインで刺しゅうしたらきれいだろうな~と
  またやりたいことを増やしました。



  あと、本棚でこんな本も♪

大掃除でほっこり♪_a0264077_23140430.jpg


  色の本です。
  フランス語で色の種類が書かれていますが、
  有名な絵の中のこの部分の色です……という説明がおもしろいです。


  ちなみに私が好きな色はrose paleで、そのページでは
  オルセー美術館にある
  アリスティド・マイヨールの
  「小さなパラソルを持つ女」が紹介されています。



  全部で37色載っていますが、どのページも素敵です。
  今夜はこの本を見ながら寝ようと思います。


  いつも「ゴミばっかり……」と
  嫌になってしまう大掃除ですが、
  今回はお宝も出てきてちょっとうれしい大掃除でした。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





by y-hygge | 2014-09-14 23:57 | 暮らし

手仕事


by sakika