人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップとハートの刺しゅう


   まだまだ寒い日が続いていますが、
   今日は春色気分でこんな刺しゅうをしました。




チューリップとハートの刺しゅう_a0264077_21305423.jpg



      刺しゅうを習っていた時の課題の一部をアレンジしてみました。

      技法はホワイトワークですが、今日は、
      ピンクのリネンにピンクの糸♪
      ピンクワークって名づけちゃおうかしら(^^ゞ

      もともとは、ホワイトワークの試作品で作り始めたものですが、
      ピンクの感じも春らしくていいな~と眺めています。





      このリネン、ガーゼのような薄い布なので、
      糸の引っ張り具合で、透かしたところがレースのように見えます。

      (やわらかくて薄めの春のショールに
      こんな感じに刺しゅうを入れてもいいな~なんて妄想してしまいます。)



      3年くらい前に、リネンバードで色に惹かれ買ったものの、
      何を作ろうか……と眠っていた布です。


      「おはよう!」
      眠っていた布がこうして何か手が加わる時、
      とても幸せな気持ちになります。









チューリップとハートの刺しゅう_a0264077_21301703.jpg



      こちら、昨日ちょっと紹介した恵那川上屋の「からすみ」です。

      こんな感じのお菓子で、酒肴のからすみとは大きく違うでしょ……。

      子どもの頃は、この「からすみ」がお店に並ぶと
      春だな~って思っていました。
      桃の節句の頃、孫に……と
      母が毎年忘れずに送ってくれることにも感謝です。





    





by y-hygge | 2014-03-04 21:50 | 刺しゅう

手仕事


by sakika