人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒雅叙園の百段ひな祭り / つるし雛の刺しゅう

         今日はお友だちに声をかけてもらって
         目黒雅叙園の百段雛まつりを観てきました。


         百段階段の間にある7つの部屋に分かれて
         様々なお雛さまが飾られていました。
         
         百段ひな祭り、五年めとなる今年は、
         九州ひな紀行ということで、
         九州のお雛さまがテーマでした。

         時代によっても地域によっても違いがあって
         興味深かったのですが、
         娘へ贈るお雛様への親の気持ちは同じで
         心温まるものがありました。

         もちろん会場内は撮影禁止なので、
         写真はありませんが、目黒雅叙園
         入口辺りに飾ってあるお雛さまを
         記念に撮らせていただきました。



目黒雅叙園の百段ひな祭り / つるし雛の刺しゅう_a0264077_20461823.jpeg


           心が洗われるようなまっすぐ伸びた廊下



目黒雅叙園の百段ひな祭り / つるし雛の刺しゅう_a0264077_20284402.jpeg





目黒雅叙園の百段ひな祭り / つるし雛の刺しゅう_a0264077_20283168.jpeg




目黒雅叙園の百段ひな祭り / つるし雛の刺しゅう_a0264077_20280356.jpeg



           
           山形県酒田の「傘福」
           静岡県稲取の「雛のつるし飾り」
           福岡県柳川の「さげもん」
           この三つが日本三大つるし雛と称されているようですね。


           こちらに飾られていたのは福岡の「さげもん」でした。





           たくさんのつるし雛を観ていたら、
           何年も前に刺しゅうしたつるし雛を今年は出していないことを思い出し、
           家に帰ってから慌てて出しました。



目黒雅叙園の百段ひな祭り / つるし雛の刺しゅう_a0264077_20433946.jpeg
                ~yhのキットより~




              刺しゅうができた時に、このように飾りたくて
              大きなフェルトを探すのに一苦労したことも思い出しました。

              その当時は今のようにたくさんの手芸屋さんを知らなかったので……(笑)



              そして、このベルプル
              いちばん気に入っているのは、王冠のチャームです♪






目黒雅叙園の百段ひな祭り / つるし雛の刺しゅう_a0264077_20435217.jpeg


              




           話が前後しますが……

           目黒雅叙園の百段ひな祭り、
           あまりもの感動だったので、
           また来年も行きたいなぁ~と思っているのですが、
           この百段階段を利用して、
           一年を通して、その他様々な催しものがあるようで、
           6月27日~7月27日までは
           「和キルト百段階段」というこれまた興味深い展示が予定されているようです。





           庭園もステキでした。
           今日は寒かったので、ゆっくり歩くことはできなかったのですが、
           帰宅後、写真を見せながら娘に話していたら、
           思わぬところに話が発展して……

           「この一年勉強してきたことが活きた~♪」と喜ぶ娘を
           今度連れてこなくては……と思っています。




           そうそう、帰りに、名前に惹かれて
           こんなカフェにも寄りました。



目黒雅叙園の百段ひな祭り / つるし雛の刺しゅう_a0264077_20281845.jpeg

            ショコラオレンジティー、
            いい香りがしておいしかったです。



            今日はよいものを観て、
            天使のような優しい友だちの心温まるお話も聞いて、
            おいしいものをいただいて
            とってもよい一日でした。



            
                








by y-hygge | 2014-02-06 23:37 | お楽しみ

手仕事


by sakika