人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのティーマット

      昨日、友人とLINEでしばらくおしゃべりしている時に、
      はじめはお互いの仕事の話をしていたのが
      ひょんなことから好きな食べ物の話になりました。



いちごのティーマット_a0264077_23573317.jpg
         食べ物の中で私がいちばん好きなのは「いちご」なのですが……



         先日、家族といちごを食べながら、
         「私、どんな食べ物よりもいちごが好きなんだよね~」って
         真剣に話したら、そこまで?って感じでちょっと呆れられちゃったのですがおかしいかしら?



         昨日のいちごの話が頭の中に残っていたからなのか
         今日はいちごの刺しゅうをしてティーマットを作りました。





いちごのティーマット_a0264077_00112587.jpg



            こちらのマット、ステッチが4種類入っています。
            レッスン時、フランス刺しゅうをしてみたい方の練習にいいかもしれません。


            雲枠はアウトラインステッチですが、
            同じステッチを繰り返して1周すると手がかなり覚えます。

            これをチェーンステッチにして練習するのもよいです。




いちごのティーマット_a0264077_23593524.jpg


          裏はいちごのプリント地です。


          はじめはこのプリント地を表にも額縁のようにちょっと出す予定でしたが、
          表はリネンだけの方がすっきりしてよさそうだったので、     
          今回は変更しました。






いちごのティーマット_a0264077_00410292.jpg

              maman-mamanさんのアイシングクッキー、かわいいでしょ♪


            maman-mamanさんのブログには、今、
            バレンタインのすてきなお知らせがアップされているのでチェックしてみてくださいね(*^。^*)








           
          年が明けて、ついこの前娘の学校が始まったと思ったら、
          先週よりテストがちょいちょい入ってきて、
          今日までにだいぶ終わったようです。
          大学ってそんなだったかな~。


          テスト、まだ残ってはいますが、今日はちょっと息抜きで
          あちこちまわってショッピングを楽しんで帰宅しました。

          むふふ……右手に持っているBOXは?





いちごのティーマット_a0264077_23590118.jpg



           やった~!ケーキのおみやげ♪


いちごのティーマット_a0264077_23591971.jpg



             濃厚なチョコラケーキにいちごを添えていただきました♪





          





by y-hygge | 2014-01-24 23:55 | ハンドメイド

手仕事


by sakika