人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスデザインのコースター

クリスマスデザインのコースター_a0264077_11105618.jpg





         ハートを重ねたデザインでコースターを作りました♪

         ハートの一部に金糸を入れるだけで
         何となくクリスマス気分になれるのは私だけかしら?




クリスマスデザインのコースター_a0264077_11172622.jpg




          こちらはクリスマス柄のプリント地も合わせて♪


          クロスステッチで刺しゅうしたデザインは、それぞれ
          プリント地の中にあるものから取りました。
          どこにあるか探してみてくださいね♪


          


          雑貨用のリネン(私が勝手にそうよんでいるのですが……)へのクロスステッチは
          織りが細かいのに加えて、均一に揃っていない部分もあるので
          初めはステッチする織り糸を見つけるのに苦労しますが
          刺しゅうしたものを自然な感じに使えるメリットがあると私は思っています。


          慣れるまで手強いこのリネンも
          慣れてくると目が拾いやすくなってくるので
          単純な図案で練習していくといいかな~という思いもあって
          図案はなるべく飛ばなくて、色も二色に押さえました。

          「クリスマスものだから~」と思いながらステッチすると
          テンションも上がりやすいし……☆
          って、私だけか?          





          それから、今回はもうひとつ、
          クロスステッチを始めたばかりの方が楽しみながら
          リネンの織り糸に慣れていただけるといいな~と思い
          クロスステッチ用のリネンでもコースターを作ってみました。





クリスマスデザインのコースター_a0264077_113763.jpg
 



          この画像一枚だけではわかりづらいですが……





クリスマスデザインのコースター_a0264077_11371674.jpg
 



           こうして二枚並べると同じ図案なのに
           図案の出方の違いがわかってもらえると思います。



           左はクロスステッチ用のリネンなので
           ベルの形がよりベルらしく出ています。





            ちなみに雑貨ものを作る時は
            織り糸がきれいに揃っているものを選べば
            クロスステッチでも問題ありませんが
            額やタペストリーなどを作る時は
            図案がきれいに出るように
            クロスステッチ用のリネンを使うことをおススメします。


           織り糸がきれいにってどれくらい?
           ってことですが、
           私がいつも「このリネン大丈夫かな?」とテストする方法は、
           布端に5×5のステッチをしてみることです。

           このお話はこちらをクリック→

            

            私の中では、作る時に
            「使うもの」「飾るもの」……どちらかな~と大まかに分けて、
            「飾るもの」であれば、お値段は少しはってしまっても
            クロスステッチ用のリネンで作るようにしています。
            
                             






クリスマスデザインのコースター_a0264077_11302297.jpg
  



          コースター、
          お好みによってこんな感じでレースをつけておめかしするのもいいかも♪ 






             ♪ レッスンに参加してくださる方へ ♪

          10月のご予約、ありがとうございます。

          今日ご紹介しましたクリスマス用のコースター、
          いくつかキットをご用意しておきますので、
          次回のレッスン用に、家での練習用に……と
          よかったら使ってくださいね~♪

          お会いできること楽しみにしています(^^♪




               



by y-hygge | 2013-10-05 12:16 | ハンドメイド

手仕事


by sakika