人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホビーショー2013

ホビーショー2013_a0264077_648685.jpg



       昨日から始まったホビーショーに行ってきました。


       予想はしていましたが、すごい人……(@_@;)

       
       会場も広いので、自分がどこにいるのか方向もわからなくなってしまう中、
       まずはかわいいものを求め
       naomiuさんが出展されているフェイクスウィーツのブースへ♪




     
        あまりにもかわいいので何点も手に取り
        かなり迷いましたが……




ホビーショー2013_a0264077_6535682.jpg




        こちらの2点をお連れしました。


        おいしそうなクッキーは、ブローチになっています。
        バッグとかにつけてもかわいいですね~♪
        naomiuさんが使う色がとってもよくて大好きです。


        




        そしてそして……去年のホビーショーでかなり迷って
        (その時は小さなキットを買っただけだったもの)をついに……
        ゲットしました~(*^。^*)


ホビーショー2013_a0264077_7099.jpg




        Stitch Gardenさんのギターの図案です。

         去年、オリジナルの図案ができるまでのお話を詳しく伺っていたので、
         一年考えてやっぱりやっぱり欲しくなって♪


        ギター王子の使っているギター、この中にあるかしら(笑)


        こちらはスウェーデンの刺しゅう糸が入っています。
        コレを見ているだけでも満足(*^。^*)

        デンマークの花糸に感じは似ているけど、
        色合いがまたちょっと違います。
        久しぶりに大物をステッチするため、
        ドキドキワクワク♪

        「心を決めて来られたのでがんばってみますか~」
        なんて図案を作られた方にも背中を押していただきましたので、
        がんばってみようと思います。





        また、ホビーラホビーレさんのブースでは
        第一次審査を通過した「手づくりアワード」というコンテストの作品を
        展示していただけてました。

        こちら、ホビーショー期間展示され一般投票も行われています。
       
        また、ホビーラホビーレさんの店舗とHPでも
        作品の写真を見ていただくことができ
        5月6日まで一般投票もしていただけます。
        こちらの集計で第二次審査の結果が決まるそうです。




        みなさんの作品が素敵すぎて、
        ここに一緒に飾ってもらってもいいんだろうか……と
        一か月ぶりに自分の作品に会って思いました。



        ということで、ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、
        コンテスト期間が全て終了しましたら
        こちらのブログでも作品紹介させていただきますね。
        
        
        




        会場では多くのワークショップがありましたが、
        今年参加したのはビーズのMIYUKIさんのビーズデコールです。



ホビーショー2013_a0264077_711823.jpg
 




        水彩画のように描かれた台紙にビーズを貼ってデコっていくものです。

        1時間のワークショップだったので完成できるかな~と思いましたが、
        なかなか細かい作業で、ここまでしかできずあとは宿題……。


        黙々とする細かい作業が好きな方なので、ちょっとハマりそう(*^。^*)
        何と言っても絵を描くのが苦手な私も
        絵の上にビーズを乗せていくだけなのに
        自分で絵を描いていけているような錯覚……
        錯覚なのにいい気分(笑)



        普段、自分でやってみよう!という勇気はないけど
        ワークショップで教えていただくと
        私にもできるかも~と思えるところが
        ワークショップのよいところですね(*^。^*)

        私もワークショップなどさせていただく身として
        どんなふうに進めていくと参加してくださった方が
        興味を持ってくださるのかな~などと
        今回、参加する側として勉強させていただきました。





その他、気になったところの写真はまた次回に♪




 
        それから……興奮しすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが
        以前、【にちよう】マルシェでお会いした作家さんとバッタリ(*^。^*)


        お互い、どこかで会ったことある?
        いや、話したこともあると思う……

        そんな感じで、接点を探すためしばらくお話ししていて
        「あぁぁぁ~!」って感じで大興奮(笑)




         小屋女子計画という企画で、
         ご自分たちでブースを組み立てて
         手づくり作品を出展されていて、
         手づくり作品をディスプレイする小屋までも手づくり……


         素敵でした(*^。^*)


                    

          手づくりって、こうした人と人の関係までも温かくって♪

          またいつかゆっくりおしゃべりしたいなぁ~って思いました。

          素敵な再会ができた作家さんは
           スプンクさんです。

           



           今回、撮影禁止だったので写真は残念ながらありませんが
           DMCのブースも見ごたえましました。


           1800年代、貴婦人たちが楽しんだ刺しゅうの様子がよくわかりました。

           去年までに講座でたくさん課題を作ってきたな~なんて思ってましたが
           コレを見ると、いやいや私がやってきたのはほんの序説部分ってことに気づき、
           もっともっと勉強しなきゃ……だし、
           もっともっと針を動かさなきゃ……です。



           娘のお友だちでバレエを習っているお嬢さんが
           月から金までレッスンに通っていて、
           一日も休まずレッスンをし、自分ではがんばったと思い
           大会の反省に「毎週毎週5日間休まずに、毎日がんばりました」と書いたところ、
           「一週間は何日ありますか?」と先生から赤で書かれた……
           というエピソードがありますが、(きゃ~、土日は無いのね)
           ホント、毎日練習を重ねていかねば……です。





          今日は、友人と一緒だったので、
          一人で見るホビーショーより数百倍楽しくって
          あっという間に一日が終わってしまいました。


          「ホビーショーの期間中、ココに泊まりたいよね……」
          なんて話しながら会場を後にしました。


          期間中、、もう一回行けるかなぁ~(*^。^*)




 




by y-hygge | 2013-04-26 10:19 | お楽しみ

手仕事


by sakika