人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの刺しゅう

        方眼紙に描いた図案を参考にPCで色つけした図案に
        間違いがないか確認するために
        バラの刺しゅうをしてみました。



バラの刺しゅう_a0264077_20521263.jpg




        こんな感じに2輪刺しゅうしてもおもしろいですね。





        ひとつの図案からいろいろとアレンジしていくと楽しいですね。



        明日はリボン刺しゅうで作るバラのアレンジを考えてみます♪



        4月の【にちよう】学園では、
        図案のアレンジを楽しむことがお伝えできたらいいな~と思います。


        また、私が刺しゅうを習っていた時に悩んだことの中から

        「糸一束の扱い方や保管のしかた」
        「糸の色を変える時の針の動かし方」
        「裏の糸もきれいにするにはどうしたらいいか」なども
        お話しできたら……と思っています。




        バラの上下のボーダーは全く同じ図案ですが、
        刺しゅうしていく順番を変えると
        裏に渡る糸の様子も変わってきます。




バラの刺しゅう_a0264077_22363672.jpg





         二通りの進め方でしてみました。


バラの刺しゅう_a0264077_2238233.jpg
  





        図案通りに刺しゅうすればどこから進めても同じ模様にはなりますが、
        連続模様の時は特に、針の動かし方を統一すると
        裏に渡る糸も揃ってきます。



        【にちよう】学園のレッスンは、
        いつもは、刺しゅうからお仕立てまで……と
        どうしても急ぎ足でバタバタしてしまいますが
        今回のブックカバーは「刺しゅう」と「お仕立て」を2カ月に分け、
        4月は「刺しゅう」のみのレッスンなので、
        「刺しゅう」をじっくりと楽しみましょうね♪

        楽しみにしていま~す\(^o^)/








         先週から、丸の内にご縁があってよく行っているのですが
         昨日は友人と丸の内でゆっくり楽しい時間を過ごしてきました♪





         てしごとの話もとっても濃いお話ができて嬉しかった~(*^。^*)


         そして、こんなかわいいボタンも発見!





バラの刺しゅう_a0264077_22545363.jpg





         どんな作品につけられるかな~♪

         ボタンを眺めていろいろ考える時間は最高に幸せな時間です。



         ボタンの忘れな草とベランダの忘れな草、
         どちらもかわいいな~(*^。^*)




バラの刺しゅう_a0264077_22582224.jpg


      



        
        


by y-hygge | 2013-04-18 23:08 | 刺しゅう

手仕事


by sakika