タグ:道具・材料 ( 106 ) タグの人気記事

クリスマスツリーの刺しゅう / 満足ランチ / 刺しゅう額



        こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




次のオーダーとして始めたのは、クリスマスツリーの刺しゅうです。



a0264077_22584491.jpg



オーナメントの刺しゅうも入り、完成!!!
と、言いたいところですが、
ツリーだけではなくて、
ツリーのまわりはブルーの糸で総刺しです。




a0264077_22585818.jpg



気が遠くなるような作業です。

がんばろっ!




今日は、来月の教材の買い出しに行ってきました。

久しぶりのキット作り…
しかも干支のキット。
ひとつひとつ丁寧にセットしたいと思います。


って、まだ材料が全て揃っていないので、
それを揃えるところもしっかりと(^^)



資材を見に行った後は、母と待ち合わせして
久しぶりに新宿でゆったりランチ♪



a0264077_22591922.jpg






目の前で青空を見ながら、楽しい時間を過ごしました。




a0264077_23000966.jpg



玉ねぎNGについて親切丁寧に対応していただき、
とても助かりました。感謝(^^)


季節柄、どこにいってもクリスマス飾りがかわゆくて


京王百貨店
a0264077_22595577.jpg


伊勢丹新宿

a0264077_22593086.jpg



a0264077_22594189.jpg






資材のお買い物をしている時に、
こんな額を目にしました。





a0264077_22590709.jpg



フレームまわりの木彫りといい、
ゴールドのラインが入っているところといい、
私の思い描いていたものととドンピシャ!!



このタイプ、もう廃番らしく、
私が欲しかったサイズよりひとまわり大きいものです。
どうしようか?とかなり迷いましたが、
この刺しゅうに使わなかったって
これに合うものを作ればいいんだ…
ということで、連れて帰ってきました。



私が好きな額は、廃番という形でだんだんと姿を消し
とても悲しいです。

最近は好きな額になかなか出会えないので、
こういったご縁は大切なので…^_^



この額に似合うものをがんばって作ろう。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-21 23:39 |

はさみ研ぎ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



ステッチ量の多いクロスステッチ、
今日も朝からずっとやっていました。


糸始末の時に刺しゅう糸が
スパッと切れると気持ちが良いのですが、
いつも使っている糸切りバサミの切れ味が悪くなっていたので
はさみ研ぎをしました。


a0264077_23201176.jpg


簡易研ぎ器なのですが、なかなかの優れもので
糸始末のストレスも解消されました。


このハサミ研ぎ器は、何年か前に手芸屋さんで見つけたのですが、
近くでお買い物をされていた見知らぬ方に
「コレ、いいのよね〜。すごく使えるわよ!」と
声をかけていただいたのがきっかけで購入したものです。

ありがたいひとことでした。



さてさて、それにしても今の仕事、
なかなか進まなくて焦ってきました。

クロスステッチは単純作業ですが、
根気のいる作業ですね。


それが好きなことなので作業自体は気にならないのですが、
やはり納期に追われる…というのは気が気でないです。






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪






[PR]
by y-hygge | 2017-10-25 23:29 | 刺しゅう

広島針 〜クロスステッチ針〜

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



糸の見本帳も作り、試作の仕事を始めました。


試作の段階で気になるところは全て挙げるという
責任重大の仕事内容に、一つ一つ慎重になり
身体に力が入りすぎてしまいます。
肩がコリコリです(笑)



指摘することに加え、提案もアリなのかな…と
クロスステッチのしやすい針をキットに入れるのはどうなのかしら?
と、生意気にも提案しちゃおうかしら。



a0264077_23080692.jpg




チューリップの広島針のクロスステッチ用の針です。


みすや針のクロスステッチも使いやすいですが…。

でも、広島針は特に予算外になってしまうのかな?

キットを作るときって、やはり予算も大切なことで、
私が教室用に作るキット(最近あまり作れてないのですが…)でも
毎回かなりの葛藤があります。


キット代はできるだけ抑えたいけど、
そうとは言っても材料等に妥協はしたくないし…。

キチンとした材料でキット代も負担なく作れるのがいちばん。

いろんなことしっかり考えられるよう
頭をしっかり使わないといけませんね。
がんばります。





今日の夕焼けは美しかったです。


a0264077_22343875.jpg




a0264077_22345104.jpg



♪お教室の生徒さんへ♪

11月のレッスン日をお教室のページで案内しています。
日にちによっては残席が少ない日もありますので、
ご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-10-23 23:05 |

特大刺しゅう枠としても使える(^^)

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


先日、キルティングをするときに必要となり
急遽購入したキルトフープ。


必要だったから…だけど、
今後キルトをする予定はないので
あまり使わない道具を増やしちゃったかな…
と思っていましたが、刺しゅうで大活躍です。


そう言えば、キルトフープの袋に、
キルティングだけで無く刺しゅうにも…
って書いてあったような。



a0264077_21490460.jpg


ということで、大きな作品の時も、
ちょくちょく刺しゅう枠を移動させることなく
図案を大きく包み込んでくれてます。



最近、やはり道具はあったほうが便利…
ということを強く感じ、
今まであると便利だろうなぁ…でもなくてもいいか…
と、何度も発注しかけては発注までに至らなかったものを
とうとう注文してしまいました!

メーカー廃業のため、もう入荷がありません…

という案内文を読んだらやはり心が揺れて、
毎日毎日在庫数が減っていく数字を見てたら
「えいやっ!」と心が決まりました。

初めに迷ってから3年は経っていると思います(^_^;)
そして、これまた刺しゅう枠です(笑)


あっ、刺しゅうですが
今日は茎や葉っぱだけでなくお花も進めましたよ。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-06 22:43 |

キルトフープが刺繍に大活躍!

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23471672.jpg

昨日、キルトフープを購入したので
刺しゅう前のキルト的な作業を始めました。



38cmのキルトフープが使いやすくて感動してます(笑)


キルティングの部分だけに使用…ぐらいに思っていたのですが、
刺しゅう部分にも使えて重宝しそうです。
これから広範囲の刺しゅうには、この枠を使おうかな。
安定感も気に入っています。


そして、今日は次の資材がまたまたたくさん届きました。
来月の名古屋行きの時も、また仕事を持っていく感じになりそうです。
がんばろう(^^)






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-25 23:59 |

キルトフープを買いに手芸屋さんへ…

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日はキルトフープを探しに手芸屋さんへ行って来ました。


手芸屋さん、久しぶりです。

たくさんの種類のキルトフープがあり、
大きさもデザインも迷い決めるまでに時間がかかりました。

35cmだと気持ち小さい気もしますが、
40cmだとちょっと大きく作業がしにくいかな
と思ったり…。


何回も持ってみたり抱えてみたり…

う〜ん、この間があるとなぁ…と探していると
奥の方に38cmというものがありました!


このタイプは、留め具もしっかりして安定感があり
作りもとてもきれいだったので、そちらにしました。


明日使ってみてどうかな…。

刺しゅう枠に比べると、大きさもあるし厚みもあるので
どっしりした感じで存在感があるキルトフープです(笑)




a0264077_22512899.jpg


きょうはとても暑かったのですが、青空も久しぶりだったので、
あちこちで空の写真撮りました。


a0264077_22511301.jpg




にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-24 23:07 | おでかけ

今日もクロスステッチ♫ / Tildaのハサミ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



クロスステッチ、ちょっとだけ進みました。


a0264077_22540959.jpg


少ないステッチの中に動きがしっかりあって
図案の作成力に拍手です。
さすがベングトソン!!!




またまたハサミを買いました。


a0264077_22570885.jpg


Tildaのこのブルーに惹かれて…。



手芸用のハサミ、
どんだけ持ったら気が済むんだろう???








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-17 23:14 | 刺しゅう

木枠の刺しゅう枠 / 美しく咲く百合の花

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今回使った木枠の刺しゅう枠。

随分前に購入してそのままになっていたものです。



a0264077_22412117.jpg


ふと思いつき、出してみたら意外にも使えました。


布をピンと張った状態を常に保てていたから
最後のアイロンかけの時のストレスもなく
とてもよかったです。


もう少し大きいものとかも使ってみたいな…。



家の近くで咲く一輪の百合。


a0264077_22420997.jpg

一度通り過ぎましたが、
美しすぎてわざわざ戻って撮影しました。



a0264077_22413612.jpg




にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-13 22:51 |

刺しゅうの後はお仕立て♪

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


a0264077_23042826.jpg



ハーブの刺しゅうはこんな感じに完成しました。




ミシンが苦手な私、毎回ドキドキなのですが
今回ふっと思いついて、即席でこんなものを作ったら
コレが奇跡的にとても役立ち、我ながらよく思いついた!



a0264077_23024815.jpg



思いつきでざっと作ったものですが
こんなことならもっときれいに作ればよかった(笑)


ストレスフリーでお仕立てできたこと、
嬉しかった〜(^^)



そして、もう一つはパネルの仕立て。




a0264077_23194933.jpg



どちらも完成して安心しました。


そして、大きな達成感はあります。

でも、開放感は全くなく…
次の作品に取り組む精神を整えなくては…

です。


がんばります!!!




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2017-06-26 23:29 |

刺しゅう糸

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




友人のお母さまより譲り受けた刺しゅう糸を
少し整理しました。



a0264077_23071296.jpg



a0264077_23065255.jpg


ラベルにDMCの歴史を感じます。

この時代にタイムスリップしてみたい気もします。



a0264077_23063709.jpg
↑ちなみにこちらは現在のラベル。








a0264077_21081448.jpg


いつものカットとは違う方法でカットしたので、
最後に半端な糸が出来上がり
それぞれを結んでみた糸が可愛らしい(笑)





刺しゅう糸繋がりでこちらも。



a0264077_21074829.jpg


糸見本のように使っているものですが、
気づいたら焼けてしまっていて…



800番を使いたいと思いながらも、
あれ?こんな色だったかな?? と。


やはりちゃんとした色見本作らないとなぁ…。
本当は布に刺しゅうして作るのが夢(^^)



♪生徒さんへ♪

6月のレッスン日の案内をお教室のページにアップしました。


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2017-06-02 23:41 | 材料