タグ:生活 ( 319 ) タグの人気記事

クロスステッチ / バースデーパーティ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




今日は娘のバースデーディナー。


みんなの予定を合わせたら…
少し遅れてしまいましたが、
みんなでお祝いできて嬉しかったです。


a0264077_22522040.jpg


8月に入り、母が娘のお誕生日会をみんなで…
と、気にしてくれて、4人での会食(^^)


会社の話、小さい頃の思い出話…などなど、
娘の成長をお祝いしながら、
みんな笑ってばかりの楽しい会でした。



孫とのひとときがとても嬉しかったようで
「東京に来てよかった♪」と母。


母の兄弟たちからも、母のお友達からも離れて
東京で生活をスタートさせて約一年。

早くに東京に連れて来てしまったかな…と
そんなことを思ったりもしながらいましたが、
今日の母のひとことにとても救われた気がしました。


レストランからスパークリングワインをボトルでプレゼントしてもらったり
デザートプレートにメッセージをデコレーションしてもらったり
感謝・感謝でした。


さてさて、私の夏休みも終わりに近づいてきました(>_<)
明日にはいろいろが動き出し、
次のオーダーの資材が届くそうなので、
クロスステッチはこの先はほとんど進まないかも…です。


とりあえずできているものはここまで。


a0264077_22521012.jpg



先日とそうたいして変わっていない…という(笑)





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-20 23:14 | 刺しゅう

御茶ノ水をお散歩♪ / 市川猿之助の楽屋飯

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



御茶ノ水に用事がある私
新宿に用事のある夫と娘

それならば、新宿で一緒にランチしようか…
ということで、


a0264077_23300589.jpg

「赤坂うまや」で、市川猿之助の楽屋飯をいただいてきました。


a0264077_23312729.jpg


この感じがお気に入りで今日も同じものをオーダーしました。



ちょこちょこいろいろが並べてあると
おままごと気分でワクワクします。




ランチの後は、それぞれの場所へと…。



a0264077_23303167.jpg






社会人になった娘は、取引先まで
課長さんとよく一緒に歩いて来ているという御茶ノ水なので
こんな美しいビルを見上げながら、
ひとつずつ仕事を覚えているんだろうなぁ…と
いろんな思いでお散歩しました。



a0264077_23305489.jpg




そして、御茶ノ水はギターなどの楽器の街でもあるので、
王子がギターとか見に来てないかな…と
たのしい妄想もしながらのお散歩(笑)



流れで神保町の古本屋さんを歩き
なかなかのお宝本(刺しゅうの洋書)も見つけ大興奮!
諸事情でまだ本屋さんにある状態で
連れてこられなかったのですが、
来週以降、会社帰りに娘に取りに行ってもらおう!と
交渉も成立(笑)実際に手にするのが楽しみです。


雨が降り出す前に新宿に戻れたのは、
雨女の私にしては珍しいことでした。





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-19 23:56 | おでかけ

ひまわりの刺しゅう / 乃が美の生食パン

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_22551069.jpg


8月生まれのひまわり大好きな娘に
「来年の夏まででいいから作って♪」
と、頼まれていたキットです。
来年…っていう優しさ(笑)に甘えて
まだキットを眺めているだけです。



東京は雨ばかりが続いていますが、
今日はちらりと青空が見えました。


a0264077_22542495.jpg




a0264077_22535286.jpg

夕陽も美しい。



a0264077_22543925.jpg



今年の初めに友人がパン好きの私に
この生食パンのことを教えてくれました。




ずっと行きたいな…と思ってましたが

今日はやっと行くことできました。



a0264077_22545546.jpg



一日一日お味が変わるということなので、
とても楽しみです。


自由研究並みにじっくり研究しようと思ってます(笑)






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-08-18 23:54 | 刺しゅう

SUTEKI!展 黒柳徹子×田川啓二 / クスミティ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日は母と日本橋高島屋で開催されている
「SUTEKI!展」に行って来ました。



a0264077_23033333.jpg


いいものを見せてもらえた〜。ありがとうね(^^)と
母は大満足で喜んでいましたが、
この情報を知ったのは、
田川さんがゲストで出演されていた徹子の部屋だったし、
それを教えてくれたのは母だったので、
感謝するのは私の方だったのですが…(^◇^;)



番組内でもいくつか紹介されていましたが、
実際に出かけてみて
こんなにたくさん展示されていると思わなかったので
とても充実した時間となりました。



ビーズを刺しゅうとコラボさせた
素晴らしい作品がたくさん。
素晴らしすぎてこんな風に参考にしよう…
というレベルにまでもいけなくて
とにかく先ずは目の保養…という感じでした。




その他
よくもこんなに歩けたね…というくらい
いろんなところへ足をのばし…


途中で休憩をとったのはフォートナム&メイソン。


a0264077_23031944.jpg


今日のお紅茶は、
ウエディングブレックファースト。

ウィリアム王子とキャサリン妃のご結婚をお祝いした紅茶。


前に行った時はジョージ王子ご誕生のお祝いティーをいただいた私。

どれだけ好きなんだろう?(笑)




紅茶と言えば…


丸ビルにクスミティのお店がオープンしていてびっくり!



a0264077_23034254.jpg



さすが!オシャレなディスプレイ。



期間限定なのかと思ったら常設ですとのことで…(^^)


またゆっくり見に行こうと思います。






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪






[PR]
by y-hygge | 2017-08-14 23:28 | おでかけ

またまた名古屋から新幹線に乗ってます

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




今日は朝からでかけ、
今名古屋から新幹線に乗り東京に向かってます。

とんぼ返りです。


今年は名古屋と岐阜に行く機会が多いです。



私が名古屋に日帰りで来ていることを知った友人が
とんぼ返りはたいへんでしょう…うちに泊まる?
とラインを送ってくれました。


ありがとう(^^)その気持ちがありがたいです。


新幹線が止まったらお願いね〜とお返事をしましたが、
平常運転しているので帰ることにしました。



今日は友人のお父さまとのお別れをしてきました。


友人がよく
父は人の悪口を絶対言わない人、
それはすごいなぁ…って思う
と話していました。


笑顔で語りかけるような
穏やかな御遺影に手を合わせるとき
「私も見習えるよう努力します」
と、そんな気持ちも一緒にお伝えしながら
おまいりしました。


ご冥福お祈りいたします。




お盆の帰省の中、私にしては作戦成功って感じで、
行きも帰りも人混みを何とかうまくすり抜けて動けました。

さぁ、新横浜の駅はどうかな。


今日は、刺しゅう枠のことを記事に…と思っていましたが、
写真撮ってないので、また明日以降にします。





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-08-12 21:22 | おでかけ

うさぎとお花の刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_20275129.jpg


今日はうさぎさんの登場です。



周りに少しずつお花が咲き始め
明るくなってきました。







今回はちょっとやり方を変えてステッチしています。
a0264077_20281608.jpg


木枠に布をピーンと張ったままの刺しゅう。



いつもやっているやり方とどちらがやりやすいかな?


いろいろ試してみたい今日この頃(笑)
子どもかっ!!って感じ(^_^;)




今日は気が狂いそうなくらい暑かったですね…。


見てる分には秋の空…って感じでしたが…。



a0264077_20273390.jpg

今日は37℃まで上がったとのこと。

涼しくなる日が待ち遠しいです。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-09 23:05 |

世界にたったひとつのインク

       おはようございます。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


万年筆ブームが続いている我が家。
昨日は、またまたペンクリニックに行って来ました。


そして、今回はインク工房にも♪


随分前に予約していて楽しみにしていました。


a0264077_09152439.jpg


好きな色やものを伝えて
好きなものばかりでブレンドしていただくという
まぁ何とも贅沢なインク。


私はバラは外せないから、
バラをイメージした色で作っていただきました。


出来上がった時に、命名権もあると知り…

ぐふふ…

世界にたったひとつのインク。


少し悩んでバラの名前からつけていただきました。



ペンクリニックでは、
違うところからまた出て来た父の万年筆を
見ていただきました。


かなり使い込んであるもので、
使っていた人の書き癖はこんな感じで…
なんてペンドクターは淡々と話されていましたが、
この万年筆をよく使っていた父の姿と重ねたら
何とも言えない気持ちになり

(当たり前だけど)
父は生きていてこの万年筆を使っていたんだ…と、
何だか歴史上の人物の遺品が
博物館等で展示されているのをみたときの
そんな不思議な感覚でした。




※にほんブログ村から
バナーを新しく登録し直してほしいと
連絡をいただいたものの
なかなか変更できずにいました。
そこで、
新しく刺しゅうのバナーを設定してみました。
これからも応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-07-30 09:27 | お楽しみ

食もアートも盛りだくさんの一日

       こんにちは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



昨日は毎年恒例のうなぎの会の日でした。

うなぎ苦手な娘たちのお陰(?)で、
それならば私たちは毎年一緒に食べに行きましょ♫
と、ママ友と話し、今年で16年目(^。^)

結成当時はこんなに続くと思わなかったけど、
本当にありがたいおつきあいです。


そして、久しぶりに気楽に出かけられる私は
会の前と後に可愛らしいアート展を観に行くことにし、
大変充実した1日となりました。


まず朝から出かけたのは
ちいさいおうち展
です。

a0264077_09483738.jpg


a0264077_09485056.jpg





竹中工務店内のギャラリーで開催されていますが、
入場無料でこんなに貴重で素敵なものを
見せていただいてよいのですか?
というくらいの内容でした。


しかも全て撮影OK!



一番奥にはちいさなおうちを再現されているスペースがあり、
絵本のまま可愛らしいお家がたっていました。

さすがですね…。


a0264077_09512524.jpg



大好きな絵本だったので、
その絵本の原画展も嬉しかったのですが、
デザイン画がたくさん展示されていて
それが刺しゅうに参考にさせていただきたいものが多く
とても勉強になりました。



a0264077_09543676.jpg




a0264077_09550622.jpg



a0264077_10005337.jpg

こんな可愛らしいテーブルといすも(^。^)




これから見に行かれる方のネタバレになってしまっても申し訳ないので、
写真はこのくらいで控えますが、お時間のある方、興味のある方
ぜひぜひ実際にご覧いただきたいと思います!



その後、日本橋で友人と待ち合わせうなぎの会へ。

今年のお店は撮影禁止のところだったので、
美味しそうな画像はありませんが、とても美味しいうなぎでした。



一年ぶりくらいにあったので、話は尽きず
パスカルカフェへ♪



a0264077_10092830.jpg


迷わずエクレア。


話は次から次へと^_^
一年分の報告をし…

また元気に会おうね…と別れ

私は今度はピーターラビットの世界展へ。


a0264077_10004265.jpg


夕方遅い時間だったので、お客さんも少なくゆったりとして
童心に戻って楽しい時間を過ごしてきました。




a0264077_10010918.jpg


a0264077_10014689.jpg


布花で作られたお花たちも素敵だし、
斉藤謠子さんのパッチワークや
シュガークラフトも可愛らしい展示がたくさんありました。




a0264077_10012299.jpg



最近はこうして撮影可のところが何箇所か設けてあるので、
思い出の一枚に残せてありがたいです。




そして、このお菓子♪


a0264077_10020270.jpg


友人と会う前に地下のお店の横を通り、
可愛いお店だから、帰りに友人と一緒に寄ろう
と、考えながらひとまずは通り過ぎたのだけど…


待ち合わせの場所に行くと友人が
そのお店の袋を持っているではありませんか…


〇〇ちゃん、好きそうだなぁ〜って思ってプレゼント♪って。


a0264077_10021529.jpg



まぁ〜!ありがとう。


とってもほっこりするひとときでした。








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2017-07-25 13:23 | おでかけ

終わった!そして無事納品…(^^)

       こんにちは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



先日、メーカーで打ち合わせをし、
再度刺しゅうの続きを始めていた試作品。

オーダーものと並行して針を進めていました。


結構ボリューミーなクロスステッチの量と図案の修正に
フランス刺しゅうよりクロスステッチの方が得意な私も
自信をどんどん無くしていき、
挫折感に押しつぶされそうでした。


でも、とりあえず完成したのでホッとしています。

夏にクリスマスものを…というのはいつものことでしたが、
クリスマスもお正月も飛び越えてもっともっと先のシーズンもので
今はいつなのかわからなくなってくるくらいでしたが、
本当に可愛らしくそして豪華なものになりました。
キット販売になった頃に紹介できると思います。

はじめは、最後の仕上げはメーカーの方で…という話で
デザイン画から完成までの間の少しのことをお手伝い…
ということでしたが、
結局はデザイン画以降全部させていただくことになり、
気が重いなぁ…と感じながらも
完成したものを見たあとは、
達成感もそうですが、
完成図が見えたことが一番嬉しくて
できたことの喜びと、
気長にお任せくださった担当者に感謝でした。


とにかくできたことが嬉しいです(^^)

昨日の夕方無事に送り出しました。


そんな解放感で見た空だったからなのか、
昨日の空は本当に美しかったです。




a0264077_15525341.jpg



a0264077_15530856.jpg





a0264077_15532392.jpg






a0264077_15534302.jpg










a0264077_15593274.jpg

サルスベリの花も透明感があって美しい!







今日は朝からちょっとしたお手伝いをする日になっていて、
昨日からドキドキしていました。


お手伝い、特にお台所のお手伝いって、
私の中で一番苦手なことなので…。



早朝出かけるときに、用事があり母にメールをし、
私はこれからお手伝いに向かうので…という話もしたら
「苦手なことほど心を込めて
がんばって努めてきてくださいね。」
と返事がありました。

なるほどね…。心を込めて…。

それと同時に、父がよく心配性の私に
「案ずるよりも産むが易し」
と言ってたことも思い出し、
あ〜この両親に育ててもらってよかったと思いました(^^)


実際行ってみると、みなさん優しい方ばかりで、
初めてな私に丁寧に教えてくださったり、
途中途中で無理してない?疲れてない?と
声をかけてくださったり…

気が重かったお手伝いなのに、
みなさんと一緒に働けていることが楽しくなって、
次の当番日が楽しみになって帰ってくる…という(笑)

清々しい気持ちで日曜日を過ごしています。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2017-07-23 16:43 |

クロスステッチ・クロスステッチ・クロスステッチ…

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



昨日からずっとクロスステッチしています。

刺しゅうを習っていた時の課題以来かな…
こんなに続けてクロスステッチばかりしているのは(^_^;)
すっかりクロスステッチ脳になっています。

家族との会話も必要最低限(笑)
ただただ黙々と。
ひと針でも多く進まなくてはならず必死です。


とてもかわいい図案なので、ご紹介したいところですが、
まだ企画の段階でのお仕事なので残念です。
かなり先のシーズンものです。


そう言えば、年末に依頼のあった企画の試作品、
ついこの前発売になってました。

忘れた頃に世に出てくれて、懐かしかったです。


今必死でやっているものも商品になったら嬉しいな。
その日を楽しみにがんばろっ!



新宿に行く時間が取れず娘にFikaのお買い物を頼み…

娘が選んだBox
何とも彼女らしいわ。


a0264077_20310835.jpg

刺しゅうの図案にもなりそう♪





昨日の空


a0264077_20312627.jpg









ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2017-07-04 22:23 |