タグ:書籍 ( 26 ) タグの人気記事

魔女の刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23231541.jpg

魔女の刺しゅうをしました。




今日は一日、ベタ刺しをしていた感じです。



ベタ刺しが続く中、
この作業何かに似ているなぁ〜と。

そうだ!塗り絵!!!





この先、しばらくベタ刺し。

あと少しがんばろう(^^)




先日探し物をしていてサモさんの図案が出てきて大興奮でしたが、
その時にこの刺しゅう図案カレンダーも一緒にありました。



a0264077_23291532.jpg



2月は…というと。

a0264077_23292591.jpg


これだっていつ始められるか…です。




♪お教室の生徒さんへ♪

10月のレッスン日をお教室のページにアップしました。
ご確認お願いします。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-23 23:37 |

ハロウィンの刺しゅうつづき / 刺しゅう糸の好きな色

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




ハロウィンの刺しゅうのつづきです!



いつになったら「完成です!」という記事が書けるかな。




a0264077_23164883.jpg




a0264077_23231356.jpg


この色素敵です。


キットに入っていたものなので
番号がわかりませんが、調べてみたいなぁ。




先日購入した洋書の日本語版のものが出て
しばらく迷っていましたが
フランス語の勉強だと思って購入♪

a0264077_23163481.jpg
「フランスのノエルでときめくクロスステッチ」
おしゃれ〜(^^)


刺しゅうの図案だけでなく
ちょっとしたコラム欄も勉強になり
中身が充実しすぎていて大満足です。






a0264077_23161022.jpg



お買い物したらかわいい紙袋に入れてくださいました。


刺しゅうの図案にもなりそうですね♪




にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-22 23:44 |

お花の刺しゅう増えました / ヴェロニクさんのクロスステッチ本

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



お花の刺しゅう、どんどん増えています


a0264077_22485349.jpg



a0264077_22583986.jpg



リボン刺しゅうも終えて…



刺しゅう部分は完成しました(^^)

明日、明るいところでもう一度撮影します。




待ちに待った洋書が今日届きました♪



a0264077_22483922.jpg

コレ、コレ!


可愛すぎます。

届いてすぐにパラパラめくっていましたが、
中身もかなり充実してました。


大きな図案から小さめの図案まで
いろんなものに応用できそうです。


って、そのステッチの時間をひねり出すのが
一番難しいことなのかもしれません。








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-29 23:07 |

ミニ額縁 / 欲しかった洋書に出会えた日

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



オーダーの資材が届くとわかっていた今日。

やり始めていたクロスステッチも片づけて
フランス刺しゅうモードに切り替える
心の準備をしていたのですが、
昨日までの花糸の感覚から気持ちが離れず…


資材が届くのはきっとお昼前頃だろうから
それまでに作れるミニミニな作品を作ろう♪
と、早朝に家族を送り出した後、
フレメの花糸に色変換をして
ちょこっとやり始めました。


a0264077_22500785.jpg


花糸、本当に好き!です。


このブルーの色なんて美しすぎます。




そして、出来上がったのは…
「北欧の刺しゅう」の図案からです。



a0264077_22502137.jpg


先日、御茶ノ水をブラブラお散歩していた時に見つけた
ミニミニ額縁を出してきて…




a0264077_22503569.jpg




チャームもつけて


完成させました。




資材は予定通り到着したので、
明日からはフランス刺しゅうの毎日です。




先日よりずっと探している洋書がありました。


もともとは6月頃知り、
その当時は紀伊国屋書店の新宿店に在庫がありました。
(ネットでのデータですが)

新宿へ行ったら中を見たいなぁ〜と思っていましたが、
その頃からすごく忙しくなってしまいその時間が取れず…


やっと行けるようになり、チェックしましたが無くて
ネットで他店舗の情報を見ましたが全店在庫はゼロ!



洋書を扱っているショップとかも調べましたが、
どのお店も在庫はなく、
「注文できません」とか「完売」という文字も目にし
諦めることにしました。


とは言ってもそんなに容易に忘れることもできず、
あるサイトの問い合わせで
「完売ということですが次回入荷もないですか」
と、今朝、勢いでメールを送ってしまいました。



夕方お返事が来て、
「とてもタイミングのよいことに、
明日、入荷の予定です。」と。



なんというハッピーなことでしょう。


うれしくてうれしくて(^^)


明日、無事に日本にやって来ますように♪





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-08-22 23:19 | 刺しゅう

花糸でクロスステッチ / 古書の洋書

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


花糸で刺しゅうしているものは、
ここまででひとまずお預けとなりそうです。
ちゃんちゃん!


a0264077_22564294.jpg


またオーダー製作が始まるので
自分のものはあとまわしです。





a0264077_22583354.jpg

先日、神保町で見つけた古書。



今日、会社帰りに娘が取りに行ってくれました。
ありがとう♪


図案や完成写真がたくさん載っていて、
見ているだけでも幸せになれそうです✨



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-21 23:10 | 刺しゅう

刺しゅう本の古書

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




先日お出かけした時に、刺しゅうの古書に出会いました。


a0264077_23020270.jpg


私が生まれる前の本でした(^^;;



刺しゅうの古書は、ヨーロッパのものは何冊か持っていて、
それもお宝ではありますが、何せ私の語学力の無さから
文字が読めないページが多いので…


日本語で詳しく書いてある本は貴重です。



a0264077_23015335.jpg
チュール刺しゅうもいつかやってみたいなぁ〜。


スモック刺しゅうについても詳しく載っていて、
様々な刺しゅうの勉強をもう一度ゆっくりしたいです。



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2017-02-05 23:45 | 刺しゅう

いちごの日 / すてきにハンドメイド

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



1月5日、いちごの日だそうですね。


a0264077_23154286.jpg

昨日のいちご園でのいちご(^ ^)

あすかルビーは、初めてでした。

甘酸っぱくて果肉がしっかりしていて…
最高ないちごでした。



今日は母の家に寄りました。



a0264077_23160244.jpg
どれがいいかな?



a0264077_23161322.jpg




ぐふふ。
みんな気を遣ってくれたのか私はこのケーキを(笑)










すてきにハンドメイド、今月号はとびっきりいいですね。


べっぴんさんで見る刺しゅうがそこに…って感じでした。



a0264077_23162621.jpg



今日は針を持つことはできませんでしたが、
今年お初のオーダーの連絡があり、
打ち合わせをしていたので、
今日は私の仕事始めとしましょうか(^ ^)




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2017-01-05 23:42 | 刺しゅう

刺しゅうの本の整理 / かわいいボディスポンジ

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




母の引っ越しの際、実家の荷物の一部を我が家でも大切に引き継ぐことになり、
娘の昔からの希望でもあった本棚を使わせてもらうことにしました。


父が集めていた古典全集が娘の宝物となり、それが入っていた本棚でもあったので
同じように並べ始めていたのですが、私も刺しゅうの本をまとめて入れたくて
本棚の陣取り合戦が始まっています(笑)



私の刺しゅう本は、多すぎてどれかを処分しなくては…とそんなことも考えながら
本棚への移動をしているところなのですが、
もういいかな…と思う本を集めていたところから
娘が「これはダメでしょ…」と救い出したのがこの二冊…。



a0264077_21525652.jpg


確かに私も大切な二冊だとは思うけど、
その他の本で重複している内容もあるし、
もういいかな~なんてふと思ってしまったのですが…



今度いつ買えるかわからない本は手放しちゃだめだよ~と
とっても大切に本棚へ入れてくれました。


この本を手にした時って、私が必死でフレメの勉強をしていた時で
その様子を彼女なりに覚えていたのかな~。
そんなことを思ったら感謝の言葉しかなかったです。


大切にしたいと思います(^◇^)






今日、このスポンジを再度ゲットしました。



a0264077_21530253.jpg


このボディスポンジを使うきっかけになったのは、
王子が「かわいいボディスポンジを見つけて使い始めました~」なんて言ったことからでした。


もう、それはすぐ探すよね…


ということで、同じものを使い喜んでいましたが
そこは消耗品であるしだんだん使えなくなってきて
次はどうしようかな~と思ってました。
でも、やっぱり再度コレを注文しちゃいました♪



そして、娘も便乗♪


a0264077_21530987.jpg


楽しいバスタイムとなります(^◇^)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2016-09-23 23:02 | 刺しゅう

八重洲ブックセンター

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


先日、友人から私を連想させる本を読んだので
連絡してみたよ〜とLINEをもらいました。

その本がこちら↓


a0264077_22231029.jpeg

主人公が刺しゅう作家で、私を思い出しながら読んでくれたという。

嬉しいな♫

刺しゅうの思いを語るところが面白かったよ…ということだったので、
早速読んでみました。

読み始めたそばから、
「刺しゅうだけしている間に気づいたら
生きて死んでいた的な日常を送っている」

との主人公の言葉に
たしかに…
とうなずいてしまった(笑)


興味深い本を紹介してもらったのはもちろん嬉しいけど、
その本を読みながら私のことを思い出してもらえたことが嬉しく、
友人との楽しかった素敵な思い出に浸りました。


そして、カバーはこちら↓

a0264077_22224021.jpeg

八重洲ブックセンターは、昔から大好きな本屋さんで、
このカバーも大好きです。





今日は朝から楽しい時間をいっぱい過ごしてました。
美味しいものもいっぱい。
今から帰るところです…
不良ですね(・_・;

美味しい写真はまた後日。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2016-07-28 22:51 | 書籍

刺しゅうのリース、完成しました♪

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



刺しゅうのリースが完成しました♪



a0264077_23002958.jpg
                     ~青木和子さんデザイン~



a0264077_23031347.jpg


このハチさん、必死です(笑)
かわいい♪




オーダー作品、一つ終了し
今日からまた次のオーダーに取りかかりました。
とてもありがたいことです。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2016-07-09 23:10 |