タグ:布小物 ( 98 ) タグの人気記事

バッグをリメイクしました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



復帰後の記事はどれからアップしようか…と
あれこれ迷いましたが、
以前の記事がラドログリーのパーツ紹介で止まっていたので、
こちらからスタートします。




先日、ラドログリーのパーツを眺めてあれこれ悩んでいたものは
このバッグをリメイクするためでした。


バッグの持ち手の飾りにしていたパーツをひとつ落としてしまい、
同じものを探していましたが、それを買ったコットンフィールドに在庫がなく
似たようなものをずっと探していました。

でも、なかなか出会えず、それならリメイクしちゃおう!と
こんな感じにしてみました。




a0264077_23234066.jpg





a0264077_23235756.jpg




このバッグ、荷物もたくさん入って使いやすいので
また使えるようになって嬉しいです。


お直ししながら大切に使おう♪って思って行動に移せたのは
先日の北欧のトークショーに影響を受けたのかもしれません。



先週刺激を受けたことの記事は、
また少しずつアップしてきますね。
日にちが前後しますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-11-26 23:33 | ハンドメイド

うさぎの刺しゅうでブックカバー

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




うさぎの刺しゅう、完成しました。



a0264077_23355572.jpg
              ~ホビーラさんのキット~



青木和子さんのデザインのピーターラビットとガーデン、
使われている刺しゅう糸の色がきれいで
ステッチしていてもとても楽しいキットです。



刺しゅうした後は仕立てをして…


a0264077_23360421.jpg

ブックカバーになりました。


a0264077_23363232.jpg




しおりのチャームはハリネズミさん。

a0264077_23361570.jpg

とてもかわいいです。





今日はこのブックカバーの他、
ウエディングのパネルも仕上げました。

よくはかどった一日でした(^^♪




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-10-30 23:47 |

ずっと欲しかった CHECK & STRIPE のキット

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       もう何年前になるでしょうか……
       CHECK & STRIPEのロンドンくまちゃんに一目ぼれし
       いつか作りたい!と思っていました。


       お店にはくまのキットはだいたいいつもあるけれど
       お洋服を作るキットになかなか出会えなくて
       お店に行く度に店員さんに聞いてみるものの
       「今は作ってなくて、キットがいつ出るかも未定」とのことで
       半分諦めていました。

       「もし、入荷があった時には連絡しましょうか?」と
       親切に言っていただいていたので、
       もう随分前にお願いしていたのですが
       昨日、入荷しましたの連絡をいただきました。
       忘れた時のよい知らせは、予期しないだけに何倍も嬉しいものですね(^^♪

       ということで、そのキットを受け取りに
       今日は自由が丘に行ってきました。


a0264077_20470942.jpg


      CHECK&STRIPEのキットはシンプルなんだけど
      どこかおしゃれでいいですね~♪



a0264077_20471220.jpg

                ↑こんなくまちゃんが出来上がるらしい。





        ロンドンくまちゃんのお洋服を作ってみたい……
        というのが私のやりたいことで、
        本音を言えば、くまちゃんは誰かに作ってもらいたい気分。
        くまを作る……なんて
        この私に出来るのか?って大きな疑問(笑)


        でも、焦らずちょっとずつがんばってみましょう(*^_^*)





        自由が丘をお散歩中、きれいな花壇を見つけました。


a0264077_20470436.jpg
     





a0264077_20470778.jpg
 

         何番の刺しゅう糸の色かな~なんて思いながら見てしまうところ
         完全に職業病ですね~(笑)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-04-26 23:16 | お裁縫

ピーターラビットの刺しゅうを額に入れました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23180324.jpg


     青木和子さんのデザインのピーターラビットの刺しゅう、
     予定していた額を合わせたら何となく合わなくて
     ずっと保留になっていましたが、
     おひな様の刺しゅうの額と同じものに入れてみました。



a0264077_23175968.jpg










       今日、名古屋で一緒に勤務していた先輩から
       一枚のきれいなはがきが届きました(*^_^*)

       私のことを思いだし、お便りしました……という書き出しに
       まずは泣けてきました。

a0264077_23570233.jpg






      読み進めていって、      
      「ちょっとちょっと、褒めすぎですよ……」という内容に
      こそばゆくもなりましたが、
      忙しい毎日の中で、私のことを思い出してくださり
      優しいことばをいただけて幸せいっぱいです。
      


      年賀状だけのやり取りになってしまって早20年、
      年賀状の季節ではない時にお便りをいただくのは
      とっても嬉しいことですね(^^♪

      自筆のお便りがとてもうれしく、しばらく飾っておこうと思います。
      ありがとうございました(*^_^*)






      そして、また今日もいちごの話題です(笑)

      今日行ったスーパーには、まだ「あまおう」が売っていました。


a0264077_23175004.jpg


      むふふ、今日は一人でこっそり♪

      「食べ飽きた」なんて言う人にはあげませんよ(笑)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-04-22 23:55 | ハンドメイド

ミニーちゃんコスプレのシェリーメイちゃん

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





       最近、休むことなく超特急で針は動かしていますが、
       こちらではまだ紹介出来ないものなので
       今日は、娘の作品に登場してもらいます。


a0264077_23325745.jpg


      以前、部分的に紹介していたものですが、
      メイちゃんの服などが完成していました。


a0264077_23330135.jpg

       スカートの裾をちょっと失礼……。
       
       ドロワーズだってはいているのよ♪


       服を作るって決めた時に、
       「いちご柄のかわいいキャスの生地あるよ~」と言ったけど、
       彼女のイメージとはどうも違うらしく赤の水玉の生地を買ってきました。

       珍しいチョイスだな~と思って見ていたら、
       ランドに連れていく予定だから
       そこはミニーちゃんのワンピにするんだ……と。
  
       なるほど~(*^^)v

       今までランドにもシーにもぬいぐるみを
       連れて行ったことはなかったので今回初でした。

       大人が子どもになれる夢の国に
       こうして連れていって楽しむようになったのは
       逆に大人になった証拠なのかな……なんて思ってしまいました。


       ランドのスタッフの方にも
       「作られたんですか~」なんて気づいてもらって
       嬉しそうに帰ってきました。




       一緒に行った友人には、お揃いのシュシュを作り
       プレゼントしたようですが、友人からは、
       こんなかわいいバレンタインのプレゼントをいただきました。


a0264077_23325061.jpg



       手作りの交換会……いいですね~(*^^)v






       今日は、家族のいろいろなお祝いのお食事会に出かけてきました。

a0264077_23324766.jpg


 

a0264077_23325260.jpg



       かわいいおひなさまがたくさんでした。





      

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-02-11 23:57 | ハンドメイド

スウィーツ刺しゅうのティーマット

  関東の今日の地震には驚きました。
  私はちょうど車で出かけるところで、
  エンジンをかけた直後に車がいきなり左右に激しく揺れたので、
  はじめは車の異常かと思いました。

  怖くなってエンジンを切ったのですが、 
  それでも揺れが止まらないので
  地震?と気づき、
  情報を収集するために家の中に戻りました。


  こちらはお陰さまで被害もなく済みましたが、
  みなさまのお住まいのところは大丈夫でしたか?

  私のことを心配してメールなどくださった方、
  ありがとうございました。





  さて、今日も手づくりの紹介させてくださいね。

  先日、スウィーツの刺しゅうをしていたのですが、
  このティーマットを作るための刺しゅうでした。



a0264077_22382370.jpg
  

 

   こちら、レッスン後のティータイムに使いたいな~と
   ティーカップ&ソーサーにジャストサイズで作りました。



a0264077_22382396.jpg



  裏にするプリント地は、
  刺しゅうとお揃いでスウィーツ柄と手仕事に関係する柄が
  両方ついているものがあるといいな~と
  探していたのですが、そうそう都合のよいものはなく
  諦めていたところ、昨日の手芸屋さんでよいものを見つけました。

  って、裏なので、見えないんですけどね(笑)


  ただ、反物では残っていなく、カットクロスのみでした。

  表地を持って行っていなかったので、大きさがはっきりわからず、
  その時点で迷いましたが、大きさが合えばラッキーというくらいの気持ちで
  買ってみました。


  今日、地直しをして型紙を当ててみたら……

a0264077_22382302.jpg
  


   測ったかのようにピッタリ収まり、ラッキーでした♪


   ちなみに、もし大きさが小さかったら……と
   予備に買っていたものはこちらですが、
   もういかにも……なので
   ちょっとくどいかな~とも思っていました。


a0264077_22382350.jpg



   でも、柄自体はとてもかわいいので、
   なにか他のもので使おうと思います。




a0264077_22382351.jpg
 


   スウィーツ柄もハサミも糸巻きも……と、
   いろいろ連想出来るこのプリント地の本当のテーマは
   パリに関連するもののようですね。




   刺しゅうしていたものが、形になる時って、
   本当にうれしくて幸せを感じます。  





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-09-16 23:57 | ハンドメイド

作品をちょこっと並べてみました♪

   今日はかなり早めの更新です♪


   今日で8月も終わりですね。
   自宅でのお教室を始めて一年が経ちます。

   去年の8月は、暑い中、体験に来ていただいたことや
   「来月から通いたいです!」と言っていただいたことなど
   私にとっては本当にうれしいことばかりでした。
   ありがとうございます。


   最近の作品はブログでもご覧いただいているのですが、
   前の作品やお教室サンプルで作った作品などは、
   自分で見ても懐かしく、一年を経ったところで
   ちょっと並べてみました(*^_^*)



a0264077_11305076.jpg





a0264077_11380831.jpg


    コロンコロンと丸っこい小さいものは、
    小さいだけに作業はたいへんだけど、
    出来上がった時に掌に乗せて見て
    思わず「こんにちは」と
    挨拶したくなるような愛おしさがあります。

    そんな気持ちも思い出せて
    並べてみてひとり懐かしんでいます。


    明日からお教室二年目に入りますが、
    今まで以上に楽しく
    生徒さんたちの手仕事に少しでもお役に立てたら……と
    気を引き締めて時を重ねていきたいと思っています。



     ♪お教室の生徒さんへ♪

       お教室のページにお知らせを載せていますので、
       お時間のある時にご覧ください(*^_^*)







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-08-31 11:46 | ハンドメイド

イニシャル刺しゅう入りタオル


  ダブルガーゼとワッフル生地を合わせ
  キッチンで使うお手ふきタオルを作りました。


a0264077_22545116.jpg


   このダブルガーゼ、家の布入れにずっと眠っていました。


   何年か前に手芸誌のお仕事で夏用バッグを作った時に
   「夏らしい」生地をいくつか提案して、
   ライターさんと相談しながらバッグの製作をしたのですが、
   その時に候補から外れた生地です。


   いつも何か作らなきゃ……と思いながらも思いつきませんでした。


   先日ふっと、ワッフル生地と合わせたらどうかしら~と思い、
   ワッフル生地を探して歩いていました。

   やっと思うものがあり購入したので、
   早速縫い合わせることに……やっとです(^^ゞ


   ちょっと刺しゅうも入れたくなり、
   DMC25番刺しゅう糸で2014年の新色を3色使い
   イニシャル刺しゅうをしてそれも縫いつけました。




a0264077_22545171.jpg
 

   雑貨用リネンなので、他の生地ともなじみがよく
   自然な感じに合わせることが出来ました♪



   肌触りがとてもよいので、
   フェイスタオルとして使っても気持ち良さそうです。 

   今度はそれも作ってみたくなりました。
   残っている生地はまだありますから(*^_^*)

 




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-08-28 23:41 | ハンドメイド

りんご刺しゅうの小物入れ


   昨日買ったかわいいりんご柄の布で何か作りたくて
   まずは小物から作ってみました。



a0264077_23011740.jpg


   ちょっとしたものを入れる小物入れです。








a0264077_23011723.jpg



    りんごの刺しゅうは、プリント地のりんごを再現しました。

    雰囲気がファミリアっぽくて懐かしいです(*^_^*)





    このプリント地、厚いわけではないけれど、
    パリッとした地なので、針を入れる時、
    刺しゅう枠でピンと張った布に刺しゅうをする時のような感覚です。

    りんごの柄もかわいいのですが、色合いがまたまたよくて
    身のまわりのものをたくさん作りたいと思っています。
    150cm幅なのもうれしい布でした♪










ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-08-25 23:43 | ハンドメイド

バラ刺しゅうのディスクポーチ


   「小巻Cafeデミ」を使ってバラ刺しゅうをしました。
    毛糸なので、バラ刺しゅうもふわふわした出来上がりです。


a0264077_22571117.jpg
   




     大好きなHEDEBOのスカラップをして……


a0264077_22571177.jpg



     クッションもバッチリなディスクポーチが完成しました。

     このタイプ、久しぶりに作りました。




a0264077_22571162.jpg




    CDやDVDを持ち運ぶときにちょうどよい大きさです。
    その他、先日購入した外付けハードディスク入れにもいいかな~。








     暑い中でもバラはがんばっています。
     今年は調子がよくないので、久しぶりの蕾です。

a0264077_22571122.jpg




a0264077_22571187.jpg
  





   今日は午後からレッスンでした。
   お暑い中お越しいただきありがとうございました。


   マンスリーキットのホワイトワーク部分が進んでいき
   この先がとても楽しみになってきました。




   

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-08-22 23:35 | ハンドメイド