ワークショップの様子

       こんにちは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は、昨日のワークショップで使った道具などを
昨日のことをひとつひとつ思い出しながら片づけていました。


maman-mamanさんとは、ずっと前から「何か一緒にしたいね~」と話し、
今までにいくつかのコラボもしてきましたが
ワークショップという企画は初めてのことで
「いつか実現させたいね」と目標にしていたことが実現し、
maman-mamanさんをはじめ
ご参加くださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。




a0264077_20461846.jpg






a0264077_22310557.jpg



a0264077_17050551.jpg








ワークショップは、クロスステッチとフランス刺しゅう
二つのコースから選んでいただきました。



a0264077_15010719.jpg

クロスステッチの方は、イニシャルをステッチして
ショールピンを作ってくださいました。




a0264077_15013044.jpg




リネンへのクロスステッチは初めてということで、
細かいリネンから織糸を数えるのはたいへんだったと思いますが、
ステッチが進み、イニシャルの形が徐々に見えてきて
「達成感!」なんて感想が聞こえてきました。

また、「お友達へのプレゼントにもいいかも~」という声も♪
その温かい気持ちに「手作りっていいな~」と、
私まで嬉しくなりました。







フランス刺しゅうの方は、キッチンクロスに
二種のフランス刺しゅうを♪






a0264077_15011678.jpg






a0264077_15023794.jpg






あざみの刺しゅうが完成です。

a0264077_15014123.jpg


ツンツンとしたお花の感じがよく表れていますね。





ママが刺しゅうをしている間に
お子様は、アイシングのレッスンを愉しんでいました。


a0264077_15015517.jpg

maman-mamanさんの指導のもとで
夏休みのよい思い出になりましたね~(^^♪

二人ともとても上手に描いていました。
子どもの感性って素晴らしいです。



a0264077_15020976.jpg


フランス刺しゅうの方は、二つのデザインを…と私が欲張ってしまったため
宿題になってしまうところも出てきてしまいました。
ごめんなさいね。

お時間のある時に少しずつステッチしてくださいね。
わからないことがありましたら、
メールはこちらより…のところからお問い合わせください。





二時間のワークショップが終わった後は、
maman-mamanさんのランチとデザートのおたのしみタイム♪



ガパオライス、とってもおいしかったです。
私までしっかりいただいてしまった…ごちそうさまでした(^^)/

a0264077_14585806.jpg





a0264077_15022673.jpg



タピオカミルクティもデザートもとってもおいしかったのに
写真に収めるのを忘れてしまいました。

しかも、今回ここにアップすることができた写真も
ほとんどmamanさんが撮ってくださったものばかり(^-^;

ホント、私って二つのことが同時にできないぶきっちょなのです(笑)




あっという間の3時間でしたが、
とても楽しい時間を過ごさせていただいたので、
またいつかこんな感じの企画ができたらいいな~と
思います。


このたびは、暑い中、お越しいただき、
貴重なお時間をありがとうございました。

こんなに素敵な方たちと
こんなに素敵な場所でワークショップができ
最高でした(^^♪





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-07-30 17:15 | レッスン・ワークショップ

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は、maman-mamanさんとのコラボワークショップでした。



暑い中、そして、
お忙しい中、
お時間を作り、ご参加くださいましたみなさま、
ありがとうございました。

とても楽しい一日でした。


ワークショップの様子は
また明日ご紹介します。

皆様と一緒にステッチできたことが嬉しく、
まだまだ興奮しています(笑)


取り急ぎ、お礼申し上げます。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2015-07-29 23:37 | ありがとうございました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




昨日に続き、
ピルケース・アクセサリーケースを完成させました。

a0264077_23200734.jpg

バラのクロスステッチ、大好きです。



ハートの中に入っている立体的なバラは、
オーガンジーのリボンで刺しゅうしているので、
淡い色のバラが真ん中に咲いている感じです。




明日は、maman-mamanさんとコラボワークショップです。

ご予約くださいましたみなさま、ありがとうございます。
明日、お会いできますこと、
楽しみにしています(^^♪

明日も暑い一日となりそうですが、
お気をつけていらしてくださいね。


↑今日ご紹介しましたピルケース、
一部だけですが明日のワークショップにて販売予定です。
ぜひ、お手に取ってご覧ください。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2015-07-28 23:30 | ハンドメイド

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




今日は来週のワークショップの準備をしました。


a0264077_23052552.jpg

刺しゅう糸をカットして、
必要な分だけ台紙に組んでいく作業、
ワクワクして大好きなことです。


a0264077_23054621.jpg




来週が楽しみです。








昨日行った丸の内の続きです。


丸の内駅舎を楽しんだ後は、
丸の内ブリックスクエアに寄りました。


私はこのビルのデザインがすべて好きですが
その中でも特に中庭が好きです。



a0264077_23311800.jpg




a0264077_23310409.jpg

この暑さですが、バラがまだ頑張って咲いていました。


a0264077_23322436.jpg



この噴水も好きなんだな~。

ちらっと見えるキャスのお店。
この場所にぴったりだと思います。



a0264077_23314997.jpg





a0264077_23321177.jpg




ここに立っていると、毎回、
横浜の赤レンガ倉庫にも行きたくなります。






a0264077_23323432.jpg



ブリックスクエアのデザインは、ちょっとしたところも
全てツボで…ついつい立ち止まってしまいます。



a0264077_23324557.jpg




丸の内駅舎→ブリックスクエア…ときたら
お決まりのコースは、次は国際フォーラムです。

このルート、暑い夏でも地下通路でつながっているので
それもいいですね♪




今日はライヴがあるわけでなく、
この場所に来ても王子には会えないのに
「HALL A」この表示にドキドキしてしまいます(笑)

a0264077_23330050.jpg





ここまで来ると今度は有楽町へ♪



有楽町マリオン…は、
新生マリオンになってからも何年か経ちますが
美しい思い出がいっぱい詰まっている場所なので、
毎回このツインタワーの間を通りながら、
心が忙しくなります。

いい感じに前の雰囲気が残っているのが
またまた気持ちを上げてくれます。


この気持ち、共感してもらいたくて
友人にラインしたら
「生活圏内に美しい思い出の場所があっていいな」と
お返事をもらいました。


何かを決断したいとき、
アイデアが浮かばなくて気持ちが焦るとき、
現実逃避したいとき…などなど
まずは無心になりたいな~というとき、
丸の内~有楽町までのこのコースは私にとって一番のコースです。

友人が言うように、
そういう場所が生活圏内(とはいえ家から近いわけではないですが…)にあるって
ありがたいことかもしれませんね。

こんな時の気持ちを王子だったらどんな歌詞にするのかな~♪




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-07-24 23:53 | レッスン・ワークショップ

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_22455304.jpg



昨日、紹介した娘のワンピース。

2歳くらいの時に着ていたものと思われるのですが
こちら、Cyrillusのワンピースです。
今は当たり前になったネットショッピングですが、
当時はFAXで注文する時代でした。

フランスにFAXがちゃんと届いて、
商品が本当に日本まで届くんだろうか…と
楽しみ半分、不安半分で待っていたことも思い出されるワンピースです。

ずっと大切に取っていたのですが、
このままクローゼットに眠らせていても…と思い、
それなら何かの作品に変身させようと
ちょっとずつ小物を作ることにしました。

そして、それを一か月に一つ紹介するという目標を作ったら
やる気にも結び付くかも…と考えました。

最近動きのないHPをどうにかしなくては…と
思っていたこともあり、
まずは月初めにマンスリーの作品として紹介してみようと思います。
HPのNewsに毎月載せていく予定です。


第一回目の作品は、お花のピンクッションにしました。

ワンピースに鋏を入れるのには
かなりの勇気が要りました。(まずはドロワーズの方から使いました)
何だか罪悪感もあったりもしますが、
違うものに変身できたのならいいですよね~(^-^;



a0264077_22075346.jpg


イニシャルYの青と黄色が
ワンピースの柄に合って、気に入っています。





a0264077_22081437.jpg



裏はこんな感じ。


ブルーのリネンに所々、刺しゅうすることも考えたけれど、
とりあえずシンプルにしてみました。








a0264077_22073444.jpg

今日はもうひとつ、次の作品の色合わせをしました。

グリーンとひとことで言ってもいろいろあって、
これだけでかなり迷ってしまいました。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-07-01 23:02 | ハンドメイド

打ち合わせ / お誕生日

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





今日は朝早くから健診に出かけました。
毎回、マンモの時だけは
「麻酔でもなんでもしてからわからない時にスッと終わったらいいのに」
と、そう思います。

バリウムとかパスしたものもありますが、
とりあえずやることはやった…ということで(^-^;


健診がほぼ終わった頃、
次の仕事の打ち合わせを…という連絡をいただき
グッドタイミング(^^♪
その足で午後から打ち合わせしてきました。

いろいろがスムーズに進んだ今日、
次のコラボに向けて楽しみながら準備しようと
ワクワク感でいっぱいです。

そして、今日は、朝一で
依頼されていた作品を
無事に送り出せてホッとしています。








a0264077_23204477.jpg




a0264077_23205944.jpg

今日はちょっとだけ楽しみながら食事の準備をしました。
こんなこと珍しい(^-^;

野菜いっぱいのスープを作ったり、お肉を焼いたり
サツマイモのグラタンを作ったり…


そして、娘もおいしそうなスウィーツを買ってきてくれました。


a0264077_23211796.jpg

むふふ…♪
ギター王子のお誕生日でしたからね(笑)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-06-29 23:45 | レッスン・ワークショップ

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





昨日に続き、IKEAのキッチンクロスに刺しゅうをしました。

今日は野アザミです。隣にはイニシャルをちょこっと。


a0264077_23175284.jpg




a0264077_23174448.jpg



この刺しゅうは、
先日、王子に会いに行ったライブハウス前に咲いていたアザミがモデル。



a0264077_16271332.jpg




こんなに立派に咲いていました。


力強い姿に勇気をもらい、思わずシャッターを切りました。






今日はその他、昨日のひつじもたくさん刺しゅうしたので、
フレンチノットは、300個以上はステッチしました。
好きなステッチだからいいけれど、
嫌いなステッチだったら気が狂いそうな数ですね…(*_*;




今日は、楽しそうな企画に
私もちょっとだけお手伝いさせていただけるお誘いをいただきました。
お声をかけていただきありがとうございます。


詳細が決まりましたらこちらでも紹介させていただきますね(^^♪




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-06-24 23:30 | 刺しゅう

a0264077_21541649.jpg



        Backe晶子さんプロデュース
        ヴォーグ【にちよう】マルシェvol.4
        無事に終了しました。

        たくさんの方にご来場いただき
        本当にありがとうございました。




        今回、私y-hyggeのブースはワークショップのみでしたが、
        ワークショップに参加してくださった皆さんと一緒に
        春色ブローチを作ることができてとても嬉しいひとときでした。



a0264077_2214477.jpg



        いつもはクロスステッチのレッスンで参加してくださっている方も
        今日はフランス刺しゅうにチャレンジ(*^。^*)

             


        スイスイ針が進んで、こんなにかわいいバラのブローチができました♪


a0264077_2253490.jpg








a0264077_2275826.jpg





        刺しゅうをしたことのある方も初めて刺しゅうをされる方も
        みなさんとても熱心に参加してくださいました。



a0264077_22123574.jpg





a0264077_22134259.jpg





a0264077_22142179.jpg

         (ごめんなさ~い……大切な作品の写真、ピンボケになってしまいました)




        それぞれお好きな図案でチクチク楽しんでいただき
        色とりどりのお花がきれいに咲きましたよ~(*^。^*)

        世界にひとつだけのマイ春色ブローチ。
        一緒にチクチクした時のみんなの会話もステッチの中に織り込んで
        思い出いっぱいの素敵なブローチ♪
        それぞれが宝物でキラキラ輝いています☆





        今回図案は違っても、どの図案にも共通していたのは
        フレンチノットステッチでした。


        このステッチ、簡単なようで実は
        形を整えたりするのが結構難しいステッチですが、
        皆さん本当にきれいにできていて感激でした(*^。^*)




        この日が来るまでは、「ワークショップを開いているけど
        参加者さんが一人もいない」という夢を見たりしたこともあったので(笑) 

        昨日はたくさんの方と一緒にステッチできて
        とても嬉しかったです。

        事前予約の日を待って予約をしてくださった方、
        当日早くに予約をしてくださった方、
        ご参加いただきましてありがとうございました♪

        手際が悪くてバタバタしている中で、
        作業が先に終わった方が次の方へ
        次に使うものを差し出してくださったり……と
        私がみなさんに助けられてのワークショップでした(^^ゞ
        みなさん本当に温かくて感謝です。


        またいつか一緒にステッチできる時がありましたら
        どうぞよろしくお願いいたします。




        昨日はショップを開いていなかったので、
        ワークショップが始まるまでの1時間、
        どんな風に皆さんとお話したらいいんだろう……
        と、そんなことも心配していた私でしたが、
        テーブルに並べていた
        今まで行った【にちよう】学園の作品について
        質問や感想などもいただいて、
        ブログを見てくださっていた方とお話しできたことも
        とても嬉しいことでした。


        その中でソーイングケースについてのお問い合わせが多く
        「同じ内容ですることはありませんか?」
        というお声もたくさんいただきましたので、
        またどこかでレッスンさせていただけたらいいな~と
        前向きに考えてきたいと思っています。



        また、いつもレッスンの時に参加してくださる方が使えるように
        おひとりずつ用意しているミニピンクッションがあるのですが、
        そちらのピンクッションと私が使っているお花の形のピンクッションの
        お問い合わせもいただきました。


        使っているものをこうして誉めていただけることは夢のように嬉しいことで、
        目に留めてくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。



        次の【にちよう】学園のメニューはほぼ決まっていますが
        その次、またその次のメニューの参考にさせてもらえたら嬉しいので、
        「こんなもの作ってみたいな~」などというものがありましたら
        メールでもいいですし、コメント欄でもいいので(コメント欄は非公開にもできます)
        お声を聞かせていただけますと私も励みになります。
        どうぞよろしくお願いいたします。



        それから……
        今回一緒に参加できた作家さん、お世話になりました。
        この場を借りて「ありがとうございました」(*^。^*)
        いつもいろいろに時間がかかってしまう私ですので、
        始まる前にゆっくりご挨拶ができないままで失礼しました。


        
       
        最後になりましたが、
        Backe晶子さん、
        ヴォーグ関係者のみなさま、
        私の私物の最後の片づけを助けてくださった方、
        たいへんお世話になりました。
        ありがとうございました。




                    
        

        「楽しい時間でした♪」と笑顔で帰っていかれた姿、
        「次も楽しみにしています」と言ってもらえたこと、
        【にちよう】学園に前に参加してくださった方が
        私のブースに遊びに来てくださったこと、
        昨日のこんな嬉しかったひとコマに背中を押してもらって
        また明日から針を動かしがんばりたいと思います。

        オーダーものでお待たせしている方々、
        年末からのオーダー(汗)から順番に
        心をこめてしていきたいと思いますので、
        もう少しお時間をくださいね。
        どうぞよろしくお願いいたします。


        




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-11 23:41 | ありがとうございました

        雪が舞う街より帰ってきました。
        観光の他、手芸屋さんめぐりもしました☆

        楽しかった思い出の写真を整理する前に
        今日はお知らせです。



        Backe晶子さん主催の【にちよう】マルシェvol.4が
        3月10日に開催されます。


        今回は私y-hyggeはワークショップのみ
        参加させていただきます。


        

a0264077_2381864.jpg




        春色ブローチを作った時
        コメントやメールなどで感想や問い合わせをたくさんいただきとても嬉しかったので、
        春色ブローチを一緒に作れたら楽しいな~と
        ワークショップのメニューに決めました。


        ワークショップのお話をいただいた時に予定していたものと
        少し変わってしまいましたが、初め予定していたものは
        またどこかで皆さんと作れたら……と考えています。  






a0264077_2313552.jpg





       刺しゅうをしたあとは、シャワーブローチ台につけて
       ブローチを完成させます。




a0264077_23164541.jpg
  



       初心者さん大歓迎です。
       「刺しゅうしてみたいな~」って思っていらっしゃる方、       
       ぜひぜひ一緒に刺しゅうを楽しみましょう♪


       デザインですが、
       刺しゅう初めての方は、       
        
        クロスステッチのイニシャル(リネン地)
        デイジー(リネン地)
        バラ(ピンク地)
       
       この3種からお選びください。




       経験者さんは、上記他
        パンジー(ブルー地)
        スズラン(ブルー地)

       5種の中からお好きなものをお選びください。 


       また、クロスステッチはお好きなものをお選びいただけますので、
       当日ご希望のイニシャルをおっしゃってください♪

       
      


        詳しくはBacke晶子さんのHPまで♪



        事前予約の開始は明後日24日、22時~です。
        よろしくお願いいたします。 


        ご参加、お待ちしています♪     
         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-02-22 23:56 | お知らせ

         今日の記事は盛りだくさんです。

         まずは昨日のこと♪


         雨女のはずの私が、またまた青空のもと
         山梨へ出張レッスンに出かけました。

         【にちよう】マルシェでコラボさせていただいた
         編み物・布こもの作家のMa-shaさんが「刺しゅうを習いたい」って言ってくださって(*^。^*)
         えっ?私でいいの?って感じでしたが……
         少しでもお役に立てれば……とお引き受けしました。

         ただ、場所に困りどうしようか……と考えている時に      
         Ma-shaさんの温かい気持ちから彼女の委託先でもある
         すてきな雑貨屋Soupさんのスペースをお借りしてワークショップにしよう!と(*^。^*)
         みなさんに声をかけてくださって出張レッスンをさせていただきました。




         
a0264077_2341245.jpg
  



        甲府の駅を降りると車で迎えに来てくれていたMa-shaさんと一緒に
        Soupさんまで♪
        車の中でももうすぐに手づくり話に花が咲いて……




a0264077_025974.jpg



        Soupさんに着くとこんな温かい看板で迎えていただき
        とってもうれしかったです(^^♪


        今回のワークショップは見本の画像は出したものの
        やりたいと思っている刺しゅうをしてただくのがいいかな~と思い、
        クロスステッチもフランス刺しゅうもご希望にお応えして始めました。




a0264077_2345521.jpg




        お話ししながら楽しく……でも手は真剣☆

        クロスステッチを続けていくとだんだん形になっていくことに
        「わぁ~」と感動していただいたり
        「コレちょっとおもしろ~い!」なんて声も聞こえて……

        フランス刺しゅうではバックステッチとフレンチノットを繰り返して
        チャコペンで描いた絵がどんどん立体化してきてかわいい絵になって……

        みなさんが楽しく刺しゅうしてくださる姿を見て私のうれしさがどんどん増してきて
        幸せな時間を過ごさせていただきました。
        本当にありがとうございました♪


        テーブルに飾ってちょっとだけクリスマス気分に☆なんて思い持っていた
        過去の作品を見ていただけたのもうれしかったです。

        家で一人で作っていると、どうしても自己満足だけで終わってしまいますが
        こうしてたくさんの方に見ていただけると励みにもなります。
        感想もそれぞれに温かくて……
        「山梨の方、もう本当に大好き☆」なんて心の中で叫んでました(笑)



        今回は初めはこのようなワークショップの形を全く考えていなくて
        しかも、今回限りという感じで出かけたのですが
        「カルトナージュでもしてほしい」とのうれしいお声を最後にいただきました。
        そう思っていただけてありがたいです。


        楽しい企画を考えてみたいと思います。
        いろいろと考えるためにもう少しお時間くださいね~。
        そしてその時が来たら、またよろしくお願いいたします。


        それから……
        今日は思いがけないところで刺しゅう話に花が咲きました♪
        Soupのオーナーさんが刺しゅうをされるとのこと。

        ご自分でデザインされた図案でクロスステッチをされたと聞き、
        作品を見せていただきました。

        ギンガムチェックをうまく活用してとてもきれいにステッチされていて
        画期的な作品がとても新鮮で勉強になりました。
        
       
        そしてクロスステッチを始めると時間を忘れて
        「ここまでやってしまおう」と針が放せなくなることも共感でき
        気づいたらどんどん熱く語りあっていて(^^ゞ
        

        手芸男子って今多いみたいですが、
        刺しゅう男子としていろんなデザインをして
        ぜひ図案集出していただきたいです(*^。^*)




        レッスンを終え、次に連れていってもらったのは
        繭玉さん
        ランチは木曜日限定……という貴重なランチプレート♪
        そして、「今日は木曜日じゃない(*^^)v」とラッキーが重なり
        とてもおいしいランチをいただきました。


        テーブルのバラのお花も好き☆好き☆

a0264077_0241843.jpg


        サラダもお肉もかぼちゃもみんなおいしい♪


a0264077_026721.jpg
 

        こちらは「たんぽぽぷりん」




a0264077_0273414.jpg
  


        ハーブティはその時の気分で
        それぞれに合わせてブレンドしてくださいます。  

        私は「バラを入れて欲しくて……
        でも身体は凝りをどうにかして……と求めていると思います 」とお願いして
        こんなきれいなハーブティを♪



        ハーブにはいろんな効能があって、ただ飲むというだけではなく
        ポットに入れてハーブの中の様子の変化を楽しんだり、
        注ぐ時の音を聞いたり……身体で感じることから癒されてリラックスできること
        そんな「なるほど~」と思えるお話をたくさん聞かせていただきました。

        カモミールのかわいいお花がポットに浮かんでゆらゆら動いている姿に
        昨日の私は特に癒されたんだと思います。


        ランチのあとは店長さんもお隣になったはじめまして……の方とも
        みんなでいろんなお話しができ女子会のように楽しかったです。

        こちらでも作品を見ていただいて(*^。^*)
        今日はもう最高な一日でした♪          

        たくさんお世話になりました。
        ありがとうございました(*^。^*)










         そして、今日は朝一から丸の内へ♪



a0264077_0572654.jpg



        父との思い出いっぱいの丸の内☆
        東京で父との思い出の場所は赤プリと丸の内でしたが
        赤プリは無くなってしまうし…(>_<)
        思い出の場所の姿が消えるのは悲しいことですが
        もうひとつの思い出の場所は修復という形で残り
        本当にうれしい(*^。^*)





a0264077_104791.jpg



        今日は一人で思い出にふけっていましたが今度は母も連れて
        新しい丸の内を歩きたいと思いました。





a0264077_115821.jpg



        子どもの頃は当たり前だと思ってたのか
        そんなことも感じなかったっか……ですが、この年になると
        両親からたくさんの愛情を注いで育ててもらったんだな~
        なんて、しみじみ思うようになり、そんな気持ちで丸の内でたくさんの写真を撮り、
        目指すは東京国際フォーラムへ♪

          丸の内で撮ったたくさんの写真はそのうち日記の方で♪



        いつもはライブの時に行くフォーラム……今日はホールAではなくホールDへ(*^。^*)


        お友だちに誘っていただいて大塚あや子さんの個展に行ってきました。



a0264077_115861.jpg






        入口ではご本人が笑顔で私たちお客さんを迎えてくださいました。

        直接お話ししたのは今日で2回目ですが、偉大な先生なのに
        とても気さくで作品についても詳しくお話しいただいて
        刺しゅうのことだけではなくお人柄も見習いたいといつも思います。



        会場に入るとグリーンの芝のようなじゅうたんに大きな切り株のような茶色の土台
        その上にお花の刺しゅうがセットしてありました。
        お花畑に来たかのような演出がすてきでした(*^。^*)


        額に飾るのもいいけれど、作品展=額でなくてもいいかな……と思い、
        このようにしてみました♪とおっしゃっていて、
        「なるほど……なるほど」と作品だけでなく演出のすてきさに酔いしれていました。


        入った時に「わぁ~お花畑に来たみたい」と感じたことは
        お花の刺しゅうが目に入ったからだけでなく
        こうしたトータル的なことから感じ取れたものだったんだなぁ~と
        勉強させていただくことがたくさんでした。


        たくさんの技法を使って表現されていたのにも
        本だけで見ていたら感じ取れないこともたくさん見させていただいて
        やりたいことがどんどん増えてきてまたまた心が忙しくなりそうです。


        いつもはとにかく家での作業が多い毎日の中で、
        昨日今日と刺激的な2日間が過ごせて
        リセットとリフレッシュができた貴重な時間でした♪



        また明日から制作に取りかかります(*^。^*)


        
                              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-11-16 23:37 | レッスン・ワークショップ