タグ:バラ ( 50 ) タグの人気記事

バラの刺しゅう / 深大寺植物園のバラ

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_22011141.jpg



a0264077_22222406.jpg


先日のバラ刺しゅう


リボン刺しゅうでステッチしたバラは
ボリュームも出て豪華な感じがします。




そして…

10日くらい前に訪れた深大寺植物園。


バラがとてもきれいでした。



a0264077_21590780.jpg



a0264077_21593501.jpg




a0264077_21592210.jpg
ブライダルホワイトという名前のバラです。



a0264077_21585087.jpg



a0264077_21583887.jpg



a0264077_21582332.jpg



a0264077_21581167.jpg



a0264077_21575806.jpg



a0264077_21574509.jpg




a0264077_21572895.jpg



a0264077_21571581.jpg



a0264077_21570159.jpg



a0264077_21564945.jpg



a0264077_21563552.jpg




a0264077_21562224.jpg




a0264077_21561002.jpg





a0264077_21555862.jpg





a0264077_21554665.jpg





a0264077_21553311.jpg

a0264077_22182650.jpg

ヒロタのバラのシューアイス、
深大寺植物園と旧古河庭園でしか置いていないと聞き
迷わず買いました。

暑い日だったので美味しかった(^^)



本当に素晴らしいバラ園でした。
秋バラを見に行くのが今から楽しみです!





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2017-05-28 23:46 | おでかけ

刺しゅうが、 完成したので…

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今回の刺しゅうは思った以上に時間がかかりましたが
何とか仕上がり、もちろん期限内に納品しました。


a0264077_21474295.jpg


84×84はかなりの存在感です。



そのほか、やらなくてはいけないことはたくさんありますが
今日はまずは心をリセットしたくて、
朝から思い切ってこちらへ行って来ました。




a0264077_21481443.jpg

都市緑化よこはまフェア。

今日は、みなとみらいの会場ではなく、
里山ガーデンまで。



思い切って行ってよかった〜♪


横浜の花で彩る大花壇というスペースでは、
一面がお花畑なのですが、どこに立っていても
お花畑の中心に立っているようで…。


感動しすぎてたくさんの写真を撮りましたが、
整理しきれないくらい膨大なので、
厳選してアップすることができません(笑)


a0264077_21482905.jpg

趣味園でもお馴染みの三上真史さんプロデュースのガーデン。




a0264077_21484401.jpg









a0264077_21492398.jpg




a0264077_21493921.jpg




a0264077_21500198.jpg




a0264077_21502448.jpg




a0264077_21503886.jpg


どこを歩いても、青木和子さんの刺しゅうの世界が広がっています。



ここのところ、青木和子さんデザインの刺しゅうをしているので、
お花の形とか色とか勉強することがおおかったです。



a0264077_21512008.jpg



a0264077_21510641.jpg



もりカフェではこんなに可愛いパンケーキ(^^)


a0264077_21523072.jpg





a0264077_21513393.jpg
↑色といい形といいお気に入りです。





撮影してきたものを全部載せたいくらいの勢いですが
今日のところはこのへんまでにします。



そして、先週訪れた深大寺植物園のバラもアップしてませんね(^^;;


ちょこちょこ整理してアップします。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2017-05-24 23:26 |

美術館をハシゴでアートな1日

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日はまたまたこちらまで…。


a0264077_21265999.jpg


最近、横浜率高いです(笑)



お誘いいただき、アートな1日を過ごしてきました。


a0264077_21265066.jpg

横浜美術館♪


a0264077_21263894.jpg


刺しゅうを一緒に習っていた友人と回ったので、
とにかく刺しゅうに焦点を当てて回りました。



ほとんどが絹糸での刺しゅう、
しかもドレスへの刺しゅうなので、
豪華すぎるくらい豪華で…思わず立ち止まって
時間をかけて見たドレスがたくさん(^^)


昭憲皇太后が着用された大礼服は
モスグリーンのベルベットに菊の刺しゅうが金糸でしてあり
前身頃はシックなビーズを散りばめた
前からも後ろからも素敵なドレスで、
和装から洋装へ…
時代の移り変わりのきっかけとなったんだろうなぁと
思わせるものでした。


たっぷり3時間近く見たあと、
今日は横浜のサロンドニナスでランチ。

ランチタイムを挟んだあとは、横浜そごう美術館へ移動。




a0264077_21260968.jpg


昨日に続き、またまたバラです。


バラの絵なのに、本物のバラのようで、
バラ園をお散歩しているようでした。



最近は
美術館でも撮影OKのスペースがあり、
珍しいチェンバロを撮影することができました。



a0264077_21261828.jpg



a0264077_21262792.jpg



a0264077_21260034.jpg



ルドゥーテが描くバラは昔から好きで、
時代が同じならお会いしてみたいなぁ…なんて
思ってしまうほど魅力的な方ですが、
彼の紹介をした絵本を見て、
またまた好きになってしまいました(笑)


a0264077_21284124.jpg




久しぶりに会い、刺しゅうの情報交換できたのも
とても嬉しい時間でした(^^)


しばらくアメリカにいらした友人の話の中で、
アメリカでも閉店する手芸屋さんが多いのだと聞き、
遠い国のことではありますが寂しさでいっぱいです。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2017-05-20 23:59 | おでかけ

ワイルドストロベリーの刺しゅう / 鳩山会館のバラ園

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23055608.jpg

ワイルドストロベリーの刺しゅうです。

たくさんの刺しゅうが集まったクロスモチーフ、
だんだん埋まってきて嬉しいです。



先日お邪魔した鳩山会館のバラ園の紹介です。


a0264077_23013872.jpg



a0264077_23015001.jpg



a0264077_23020193.jpg





a0264077_23021488.jpg



a0264077_23022809.jpg


このアーチがとても素敵で…

何枚撮ったら気がすむの?と
自分にツッコミを入れながら…


でも、やめられない(笑)何度も違う角度からパチリ♪


a0264077_23042868.jpg









a0264077_23040131.jpg





a0264077_23024381.jpg



a0264077_23031495.jpg




a0264077_23032999.jpg


a0264077_23034536.jpg




今日は朝から午後からの勉強会までの時間に
深大寺植物園のバラ園に行ってきました。
滞在時間1時間ちょっとだったけど、
たくさん写真撮ってきたので、また紹介します。

それはそれは素晴らしいバラでした!






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2017-05-19 23:18 |

ラベンダーの刺しゅう / 反りハサミ / 旧古河庭園 バラ園の続き

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




今日の刺しゅうは、ラベンダーです。


a0264077_21435603.jpg


36モチーフも、だいぶ終わりが近づいています。


よって、布の重みも出てきました。

布に糸が順番に乗っていく重みを手で感じています。


a0264077_21431500.jpg



ずっと欲しいなと思っていた反りバサミを
衝動買いしてしまいました(^^)



a0264077_21432984.jpg






a0264077_21434262.jpg


この反りがあることで、
ホワイトワーク時に糸をカットするのに重宝します。


反りハサミ、私の道具に仲間入りして嬉しい♪






昨日行ったバラ園、まずは旧古河庭園のバラを紹介です。




a0264077_21405376.jpg




a0264077_21413544.jpg



a0264077_21420302.jpg



a0264077_21421787.jpg





a0264077_21423187.jpg




a0264077_21415091.jpg




アイリスも…







a0264077_21410745.jpg



ピンクのアイリス、初めて見たかも。



a0264077_21412104.jpg


旧古河庭園でバラを楽しんだあとは、
ことりっぷのアプリで見つけた
庭園近くのカフェでランチをして…




a0264077_21424627.jpg





a0264077_21425918.jpg


アプリで紹介されていた季節のタルトまでいただきました。



その足で、鳩山会館へ…。


旧古河庭園と鳩山会館のハシゴ、
時間的にもなかなかよかったです。

もし、このパターンで行かれる方、
旧古河庭園を先に行かれることをオススメします。
私たちが庭園を出たのは11時過ぎでしたが、
門から溢れるようにして
チケットを買い求める列が伸びていましたので…。


鳩山会館でのバラも素晴らしかったので、
また画像を紹介しますね。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2017-05-17 23:38 |

バラをたくさん見てきました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日はバラをたくさん見て癒されました。



a0264077_23171594.jpg

旧古河庭園と






a0264077_23170364.jpg
鳩山会館のバラ。





a0264077_23121866.jpg

今日は眠くて…

また明日以降ゆっくりと♪







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2017-05-16 23:15 | お楽しみ

バックステッチ続きます

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



連日ステッチしています、がなはようこさんデザインの刺しゅうです。


a0264077_21404238.jpg



バックステッチの多いキットですが、
あまり好きでないバックステッチ…

ここにきて、ちょっとだけ好きになりました。

苦手意識克服のためには、一針でも多く針を進めることだと
つくづく感じています。



先日、ロクシタンより季刊誌届きました♪


a0264077_21404874.jpg


こんなバラに囲まれてたら毎日癒されるでしょうね~。




a0264077_21405807.jpg


いい香りがしてきそうです(^^♪





今日の台風は激しかったですね。
みなさまのお住いのところは大丈夫でしたか…。

という私、今日は身体のメンテナンスを予約していたので、
午前の早い時間にビル内に入ってしまいいちばん激しいときは全く知らずにいました。


メンテナンスを済ませ、スマホを確認すると
あちこちの友人から「大丈夫~?」と心配メールをいただいていました。


本人はのんきにメンテナンス…(^-^;
たいへん失礼しました~状態でした。


今日は、自分でもゴリゴリしているところがどこなのかよくわかり、
今後もしっかりメンテナンスしないといけないな…と感じました。
私の場合、肩からもだけど手先からの凝りもかなりあるようです。

そう考えると、身体ってひとつにつながっているんだな~と思いますね。


身体をいたわりながら好きなことを続けていかないといけませんね。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2016-08-22 23:17 |

ヴェルサイユの風 ~バラのゼリー~

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



先日、源吉兆庵でかわいいゼリーを見つけました。



a0264077_21092040.jpg


なかなかゆっくりいただく時間がなく、
冷蔵庫で眠っていましたが…

ワクワクしながら器にのせてみました。


a0264077_21092886.jpg

写真ではうまく映っていませんが
バラの形がとてもかわいいゼリーでした。

 
  赤い方が「ルージュ」で
  りんごとアップルローズの風味。

  ピンクの方が「ロゼ」で
  さくらんぼ味。



名前も「ヴェルサイユの風」と、
購買意欲が高まるネーミング♪



ゼリーと一緒に入っていた商品説明には
「フランスヴェルサイユ産のフレーバーを使用した
香り華やかなお菓子です」と書いてありました。

これだけでも興奮気味なのに
ヴェルサイユ宮殿の側に作られた
「王の菜園」で栽培された果実や花から
作られた香料を使用しているという
詳しい説明文を読んだら行きたくなっちゃうじゃない…

早速JTBのページを見て、ちょっとだけ行った気分(笑)



バラはやっぱりいいですね~。
癒される…(^^♪


今年は我が家では楽しめなかったけれど
友人から育てているバラの写真を送ってもらったり
出先で観た美しいバラの写真を送ってもらったり…
たくさんのバラの画像に癒されました。
みんな、ありがとうね~(#^^#)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2016-06-02 23:36 | 暮らし

代々木公園 春のバラめぐりツアー

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23251033.jpg



今日は母と一緒にお出かけ。

代々木公園で開催された春のバラめぐりツアーに参加してきました。



原宿の駅の方から入ると公園の奥の方に
「フラワーランド」というスペースがあり
公園内のバラ園とは別にこちらでもバラが鑑賞できます。
バラの香りもほのかにして、バラに囲まれた幸せな環境で
バラのお話が聞けたことはとても貴重な時間でした。


バラの種類やお手入れの注意点なども興味深いお話でした。
以前はバラを育てていましたが、去年からよい環境がキープできず
そのままになっていたのでまた育ててみたいな…。



a0264077_23241620.jpg



a0264077_23253949.jpg



a0264077_23252844.jpg
            ↑先生が最高の状態とおっしゃったバラです。




バラの形も色の感じも素敵ですね~。



a0264077_23255547.jpg



ピクニック気分で公園内でランチを取ったのですが、
青空を見て風に吹かれながらお弁当を食べるなんていつぶりかしら…という感じで
本当に気持ちのよい一日でした。

お弁当と言っても、新宿に寄ってデパ地下で調達したものばかりですが…(笑)



帰りは表参道方面にぶらぶら歩き、お目当てのカフェへ♪
家族にケーキでも買っていこうかな~なんてお店に向かったら
長蛇の列…(>_<)

オープン後はすごい…と聞いていましたが、
えっ?まだこんな並ぶの…?とちょっとびっくり。

あっさり諦め、次のチャンスを狙うことにしました。



昨日と今日、二日とも遊びほうけてしまったので
明日からは刺しゅうがんばります(^◇^)








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2016-05-15 23:51 | おでかけ

バラのドライフラワーと刺しゅう

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



お誕生日にプレゼントしていただいたバラの花束…


a0264077_23172237.jpg




きれいな色のドライフラワーになったので、
もうひとつの花束を作って飾ってみました。

a0264077_23152502.jpg


リボンはフランスから送ってもらった時に結ばれていた
チョコレートのラッピングのリボン♪



a0264077_23153309.jpg



ドライのフラワー、そう言えばクロスステッチでも作っていました。


a0264077_23335191.jpg
                 ~フレメのキットより~




ちょこっと飾れるものが好きなように手づくりできた瞬間、
心がぱっと明るくなります(^◇^)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2016-03-08 23:51 | ハンドメイド