タグ:ニット小物 ( 4 ) タグの人気記事

モチーフ編みのスリッパ

           昨日せっせと編んでいたお花のモチーフを
           スリッパにつけてちょいとデコってみました。


a0264077_21181325.jpg



            予定では、刺しゅうを入れて……だったのですが、
            見つけたこのスリッパにはこちらの方が合う気がして
            急遽、変更です。





a0264077_21183762.jpg



              真ん中にはパールビーズをつけました♪





              刺しゅうが合いそうなスリッパを去年から探していたのですが、
              こういうときってなかなか思ったものがなくて……

              何かをデコレーションしたいのに、
              そんな時に限って装飾もバッチリ!っていうスリッパが見つかったり……



              あちこち見てまわってもうダメ……と諦めかけていた時に、
              ふらっと入ったMUJIにこのギンガムチェックを発見♪

              

              既製品に何かをちょっと付け足すっておもしろいですね☆







a0264077_21190923.jpg




             一年前、↑コレがしたくてiPhoneにしたのに
             なかなかうまく使えないままでしたが、
             最近ちょっとだけできるようになりました。


             このソフトで作ると、プリントした時に図案が見やすいので、
             レッスン用にはできるだけこちらで作ったもので準備したいと思っています。



             スマホにプリントのアプリも入れたので、
             スマホで作業したものをすぐにプリントアウトできるのもありがたいです(*^。^*)



             そろそろお正月気分から離れて、真剣に手仕事に向かい合いたいと思います。






             


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-01-05 21:43 | ハンドメイド

ホビーラホビーレのコンテスト 「手づくりアワード」

          ホビーラホビーレのコンテストが
          ホビーショーに合わせてあることを知ったのは2年前。


          毎年その時季にあるのかな~と思っていましたが、
          今年は、夏ごろにも募集があるのを知り、
          チャレンジしていました。



          今回は、
          フラワーリリヤンボビンを使って作品を作る……
          ということが条件でした。



a0264077_15222865.jpg




           フラワーリリヤンボビンに毛糸をこのようにかけていくと
           お花ができるものなのですが……
           
 



          私の専門外の分野で、自信もなく
          今回のコンテスト参加は諦めモードだったのですが、
          お花の真ん中に「刺しゅう」を生かせるかも……と急に思いたち、
          数字をクロスステッチでステッチして
          コンテスト作品を完成させました。





a0264077_15312130.jpg




          いつもはお花を刺しゅうすることが多い私ですが
          数字のみを刺しゅうするって作業もとても楽しかったです。

         
           そうそう、このフラワーリリヤンボビン、
           サイズは大小、2種類ありますし、
           毛糸の太さや種類によって
           全く違う表情のお花ができておもしろいです。

           昔、子どものおもちゃでもこんな感じのボビンがあって
           作ったことがあり、懐かしいです。
           おもちゃで持っていた素材は忘れましたが
           おそらくプラスティックだったと思います。

           ホビーラホビーレさんにあるこのボビンは
           木でできているので、温かみもあり
           また、使えば使っただけの木のツヤも出ていい感じです。

           私は小さいサイズのお花ばかり作ったので、
           小さいサイズのボビンの方が味が出てきました(*^。^*)




           と、前置きが長くなりましたが……

           
          先日、第一次審査通過のうれしい連絡をいただきました。


          今回は、ホビーショーのように
          作品そのものを見ていただく場はないようですが、
          本日よりホビーラホビーレさんのHPにて
          第二次審査の結果を決めるネット投票が始まりました。






           さてさて、今日から11月(@_@;)
           今年も秋が短くて、何だか急に冬モードですが
           今月も元気に手をたくさん動かしたいと思います。


           今日は次の作品の試作品を花糸で刺しゅうしています♪
           できたらまたアップします(*^。^*)
           
 

a0264077_1553145.jpg





↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-01 15:55 | コンテスト

かぎ針ケース

       先日編んでいたNelie Rubinaさんのキットは
       かぎ針ケースになりました。



a0264077_21582086.jpg




       中は、かわいいバラのプリント地です。



a0264077_2201281.jpg





      ニットと布地のコラボ……

      今まであまり作ってきませんでしたが、
      なかなかよいです♪


      キットは自分では気づかないアイデアなどがたくさん入っていて、
      とても勉強になります。

      ひとまわり大きいものを作ったら、色鉛筆入れなどにもなりそうです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-05-08 22:08 | ハンドメイド

ニットフラワー

a0264077_21525137.jpg




          毛糸をくるくるくる……と順番にかけて
          毛糸のお花を作りました。

          直径5cmくらいです。


          毛糸によっていろいろな表情が出て楽しい♪

          冬になると、セーターやコートなど
          どうしても黒っぽいものが多くなるので
          こんな感じにお花を作って
          ブローチなどにしてもかわいいですね。

          


          


a0264077_21564678.jpg




         お花モチーフはもうコレだけでかわいい☆

         バスケットにポンポンポン……と
         入れておくだけでも絵になりそう(*^_^*)




         たくさんある毛糸の中からこの色を選んだのは……


a0264077_21585269.jpg




        今朝見たバラの蕾の色があまりにもきれいだったから♪
        ベランダのバラたちは元気に咲いていますよ~(*^_^*)







        そして、今日の刺しゅう部門はこちら……☆


a0264077_2222149.jpg



        明日、完成させます(*^_^*)









a0264077_21551068.gif

              





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村








         
[PR]
by y-hygge | 2012-09-26 22:04 | ハンドメイド