タグ:クロスステッチ ( 441 ) タグの人気記事

魔女の刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23231541.jpg

魔女の刺しゅうをしました。




今日は一日、ベタ刺しをしていた感じです。



ベタ刺しが続く中、
この作業何かに似ているなぁ〜と。

そうだ!塗り絵!!!





この先、しばらくベタ刺し。

あと少しがんばろう(^^)




先日探し物をしていてサモさんの図案が出てきて大興奮でしたが、
その時にこの刺しゅう図案カレンダーも一緒にありました。



a0264077_23291532.jpg



2月は…というと。

a0264077_23292591.jpg


これだっていつ始められるか…です。




♪お教室の生徒さんへ♪

10月のレッスン日をお教室のページにアップしました。
ご確認お願いします。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-23 23:37 |

ハロウィンの刺しゅうつづき / 刺しゅう糸の好きな色

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




ハロウィンの刺しゅうのつづきです!



いつになったら「完成です!」という記事が書けるかな。




a0264077_23164883.jpg




a0264077_23231356.jpg


この色素敵です。


キットに入っていたものなので
番号がわかりませんが、調べてみたいなぁ。




先日購入した洋書の日本語版のものが出て
しばらく迷っていましたが
フランス語の勉強だと思って購入♪

a0264077_23163481.jpg
「フランスのノエルでときめくクロスステッチ」
おしゃれ〜(^^)


刺しゅうの図案だけでなく
ちょっとしたコラム欄も勉強になり
中身が充実しすぎていて大満足です。






a0264077_23161022.jpg



お買い物したらかわいい紙袋に入れてくださいました。


刺しゅうの図案にもなりそうですね♪




にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-22 23:44 |

進んだようなそうでもないような… / サモさんの図案

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



ひきつづきハロウィンの刺しゅう。


たくさん針を動かした気がしますが、
全体を見るとそんなに進んでない気もして…(^_^;)

a0264077_23073656.jpg

焦りモードだけが加速しています。




今日、捜しものをしていたら、サモさんの図案が出てきました。



「時間ができたらステッチしよう♪」
そんな図案がたくさんで
いつになったら始められるでしょうか???



a0264077_23074642.jpg



サモさんは、
子どものかわいい表情を図案にうまく表されていて
いつも素晴らしいなぁと憧れます。



図案ではないですが、
日本で言うといわさきちひろさんの雰囲気だなぁ…
といつも思います。





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-21 23:20 |

ハロウィンの刺しゅう / 素敵なランチ

       おはようございます。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


クロスステッチ、ほんの少し進みました。



a0264077_08033455.jpg
〜ホビーラホビーレのキットより〜



ハロウィンの刺しゅうです。



昨日は南青山の素敵なレストランでランチしてきました。



a0264077_08040232.jpg


お互い忙しくてなかなかゆっくり会えていなかったのですが、
やっとやっとこの時間を持つことができ嬉しい1日でした。



仕事のことだけでなくこれからの人生論なんぞも語り合い

夢のある語り合いに笑顔満点!!!




ランチの後は、南青山から渋谷まで気持ちの良いお散歩も♪




a0264077_08035283.jpg


青山アンデルセンの壁画。


閉店中ですが、アンデルセンファンにとっては嬉しいメッセージ(^^)


大きくTAK!と買いてある文字からお客さんへの気持ちがしっかり伝わり
やっぱり嬉しい(^^)



そんなこと考えて帰ったら、名古屋の友人から
「ご家族のみなさん確かカープファンだったよね?
アンデルセンネットでカープ優勝記念のパン購入できるみたいね」
と、記事が届きました。
ありがとう!


南青山ではもうひとつお楽しみが…。


和菓子屋「まめ」の豆大福と栗大福。


大切に作られた感たっぷりの
優しいお味。



a0264077_08032546.jpg

彼岸入りの昨日、帰りに母の家に寄り
一緒にいただきました。



さっ!今日も一日中クロスステッチ!
どこまでできるかな。







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-21 08:30 |

クロスステッチ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




クロスステッチを始めましたが…


a0264077_22492784.jpg



早朝から本当に丸一日やっていたのに
そうたいして進んでないという…(-。-;

使用している刺しゅう布はアイーダ。
よく考えてみれば過去に
アイーダで刺しゅうしたことは少なくて
リネンへのクロスステッチがほとんどなので、
扱いが慣れずアタフタ…。



今日1日刺しゅうしてみて、
アイーダとリネンでは
ステッチの仕方を違えた方がうまくいくことに気づき
やり方を変えたらいい感じに進めていけるようになりました。


今更ですが、
事を極められるよう努力していくためには
道具も必要だし、工夫も必要…。

そんな基本なことに…
それにやっと気づけた。

やっと気づいたのか…と
何だか自分がすごくちっぽけに見えて
もっともっと経験を重ねていかなくては…
と、そんなことを感じた1日でした。





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-09-19 23:14 |

今日からクロスステッチ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




昨日の文字の刺しゅうと
お花のまわりを囲む枠の刺しゅうを済ませ
仕立てをして完成させました。

アイロンをかけ写真を…と思いましたが、
撮影は後日に回しました。



そして、今日からクロスステッチを始めています。



a0264077_23420314.jpg


リネンではなくアイーダなので、マスの数は数えやすいですが、
織り目を2×2で数えて針を入れるところを探す楽しみはなく
ちょっと複雑な気持ちで針を進めています。



そうそう、コレ。
作った時にこちらで紹介した覚えですが…


a0264077_23421972.jpg



ミシンで仕立てる時に、三つ折りした角を縫う時に
なかなか上手くできないので(ミシンが超苦手…)
その時に使うものをふっと思いついて作ったのでした。


角にきたらこのL字型の布を角を囲むように
一緒にミシンをかけるとストレスなく
ミシン仕立てできるようになりました。

我ながらいいものを思いつきました!







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-17 23:59 |

クロスステッチのスタンプ / 心に栄養

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日は針を休め、1日お出かけしてきました。



名古屋から上京している友人と
新宿でランチをしそのあと銀座へ♪



伊東屋のビルでゆっくり楽しんできました。


a0264077_00061074.jpg


クロスステッチのイニシャルスタンプを見つけ、
迷わずお買い上げ(^-^)


その他、フランス刺しゅうの図案にもなるんじゃない?
というスタンプにも目がいきましたが
今回はクロスステッチのみ。



a0264077_00052488.jpg



今日はラデュレから和光ビルを眺めながら
なんとも贅沢なティータイム(^-^)


名古屋の今昔的なお話にも花が咲き、
またすぐにでもいきたくなっている私(笑)


新幹線のチケットを上手く取るコツも教えてもらったり…
と、気分は名古屋へと前向きになってる(^-^)




友人からは京都辻利の美味しいお菓子や
バトンドールなどいただき感謝!


a0264077_00053788.jpg



名残惜しかったけれど夕方お別れして、
私はある講演会を聞きに行ってきました。


カリスマ的な講師が話せば
あっという間の1時間半…。
良いお話をたくさん聞いて、
心に栄養をたっぷり入れてもらいました。




広島アンテナショップの前を通ったら
こんなカウントダウンが…

a0264077_00175880.jpg


カープファンの家族に画像のプレゼント。



私は…

a0264077_00182689.jpg
広島焼き!



ちゃっかり美味しいものだけいただいてきました!





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-09-15 23:58 | おでかけ

ミニ額縁 / 欲しかった洋書に出会えた日

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



オーダーの資材が届くとわかっていた今日。

やり始めていたクロスステッチも片づけて
フランス刺しゅうモードに切り替える
心の準備をしていたのですが、
昨日までの花糸の感覚から気持ちが離れず…


資材が届くのはきっとお昼前頃だろうから
それまでに作れるミニミニな作品を作ろう♪
と、早朝に家族を送り出した後、
フレメの花糸に色変換をして
ちょこっとやり始めました。


a0264077_22500785.jpg


花糸、本当に好き!です。


このブルーの色なんて美しすぎます。




そして、出来上がったのは…
「北欧の刺しゅう」の図案からです。



a0264077_22502137.jpg


先日、御茶ノ水をブラブラお散歩していた時に見つけた
ミニミニ額縁を出してきて…




a0264077_22503569.jpg




チャームもつけて


完成させました。




資材は予定通り到着したので、
明日からはフランス刺しゅうの毎日です。




先日よりずっと探している洋書がありました。


もともとは6月頃知り、
その当時は紀伊国屋書店の新宿店に在庫がありました。
(ネットでのデータですが)

新宿へ行ったら中を見たいなぁ〜と思っていましたが、
その頃からすごく忙しくなってしまいその時間が取れず…


やっと行けるようになり、チェックしましたが無くて
ネットで他店舗の情報を見ましたが全店在庫はゼロ!



洋書を扱っているショップとかも調べましたが、
どのお店も在庫はなく、
「注文できません」とか「完売」という文字も目にし
諦めることにしました。


とは言ってもそんなに容易に忘れることもできず、
あるサイトの問い合わせで
「完売ということですが次回入荷もないですか」
と、今朝、勢いでメールを送ってしまいました。



夕方お返事が来て、
「とてもタイミングのよいことに、
明日、入荷の予定です。」と。



なんというハッピーなことでしょう。


うれしくてうれしくて(^^)


明日、無事に日本にやって来ますように♪





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-08-22 23:19 | 刺しゅう

花糸でクロスステッチ / 古書の洋書

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


花糸で刺しゅうしているものは、
ここまででひとまずお預けとなりそうです。
ちゃんちゃん!


a0264077_22564294.jpg


またオーダー製作が始まるので
自分のものはあとまわしです。





a0264077_22583354.jpg

先日、神保町で見つけた古書。



今日、会社帰りに娘が取りに行ってくれました。
ありがとう♪


図案や完成写真がたくさん載っていて、
見ているだけでも幸せになれそうです✨



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-21 23:10 | 刺しゅう

クロスステッチ / バースデーパーティ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




今日は娘のバースデーディナー。


みんなの予定を合わせたら…
少し遅れてしまいましたが、
みんなでお祝いできて嬉しかったです。


a0264077_22522040.jpg


8月に入り、母が娘のお誕生日会をみんなで…
と、気にしてくれて、4人での会食(^^)


会社の話、小さい頃の思い出話…などなど、
娘の成長をお祝いしながら、
みんな笑ってばかりの楽しい会でした。



孫とのひとときがとても嬉しかったようで
「東京に来てよかった♪」と母。


母の兄弟たちからも、母のお友達からも離れて
東京で生活をスタートさせて約一年。

早くに東京に連れて来てしまったかな…と
そんなことを思ったりもしながらいましたが、
今日の母のひとことにとても救われた気がしました。


レストランからスパークリングワインをボトルでプレゼントしてもらったり
デザートプレートにメッセージをデコレーションしてもらったり
感謝・感謝でした。


さてさて、私の夏休みも終わりに近づいてきました(>_<)
明日にはいろいろが動き出し、
次のオーダーの資材が届くそうなので、
クロスステッチはこの先はほとんど進まないかも…です。


とりあえずできているものはここまで。


a0264077_22521012.jpg



先日とそうたいして変わっていない…という(笑)





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-20 23:14 | 刺しゅう