タグ:カルトナージュ ( 26 ) タグの人気記事

刺しゅうとカルトナージュ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



先日よりカルトナージュのお問い合わせがあり、
作品の画像を探し作り方など思い出しています。



a0264077_23535270.jpg



a0264077_23540676.jpg




a0264077_23533884.jpg




a0264077_23532065.jpg




a0264077_23530804.jpg




a0264077_23525560.jpg




a0264077_23524732.jpg


随分前の記事なのに、目に留めてくださりありがとうございます。




前は刺しゅうをしたものをいろんなものに仕立てて楽しんでいたんだなぁ〜と。


最近は時間に追われその楽しみさえも忘れてしまっていたことに
反省もしています。


時間は作り出すもの…
頭ではわかっていてもなかなか。

しばらくはカルトナージュの作品が増えていかないと思いますが、
新作を作ったらまたこちらで紹介しますので、
その時はまたよろしくお願いいたします。


お教室でも、
またカルトナージュをやってみたいという声をいただきながら
その時間が作れず申し訳ないなぁ…と思っています。
カルトナージュの時間を待ってくださっている生徒さん、
ごめんなさいね。








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-02 23:55 | 刺しゅう

お誕生日おめでとう / 二子玉川ライズ テラスマーケット

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日は友人のお誕生日をお祝いするために
二子玉川に行ってきました。


どこか行きたいところや食べたいものは?と聞くと
話題の場所に行きたいというリクエストがあり
ライズに新しくできたテラスマーケットに行ってみることに♪


雨女がそろったというのに、今日は珍しく傘いらず…(^◇^)


まずはランチをしようと入ったお店は、マヨルカ。
スペイン王室御用達グルメストア、
こちらは日本初出店だそうです。




a0264077_22260209.jpg


マヨルカの店内には、
おいしそうなもの・かわいらしいものがいっぱいで
迷ってしまい、オーダーするのに時間がかかりました。


いろいろちょっとずつ食べたいから…と
シェアしながら仲良くバースデーランチ♪

おかわりたくさんできそうだよね~
もう一個頼んじゃう?なんて盛り上がったのはこのサンド。


a0264077_22261263.jpg
ミニサイズがかわいい(^^♪
本当に一口サイズ♪


種類ごと並べたらパーティできそうでした。
パンもおいしかったけど
はさんであるサーモンもプロシュートも
おいしゅうございました(^◇^)



a0264077_22262652.jpg


むふふ、ケーキも忘れてはいない…。
一口サイズってところがいいですね。


高2から毎年欠かさずお互いのバースデーをお祝いしていますが、
毎年元気にお祝いできることに感謝です。



おなかいっぱいになった後、ライズ内を散策♪

話題の蔦屋家電がすごかった…。
家電のテーマごとに、関連の本が集められていて
こんなお仕事できたら楽しいだろうな~。

その本たちも他であまり見たことないな~というものが多く、
一日中いても飽きない感じでした。
洋書もジャンルごとに和書の中に溶け込んでいてその配置も楽しい(^^♪


友人とは散策していても感じること・思うことが同じなので
自分って存在にも気付きやすい(笑)


ライズを離れ、高島屋・柳小路の方までお散歩し
もうちょっとおしゃべりしたいね~ということで…

あれだけ甘いもの食べたっていうのに
朝からちょっと気になっていたマーガレット・ハウエルカフェへ♪
ここは以前、ジルカフェがあったスペース。


a0264077_22263676.jpg

今日はどれだけ食べたの?って感じだったので
さすがにケーキを仲良く半分こ(笑)


オレンジパウンドケーキ…
お店の方のおススメでした(^^♪

しっとりしてとてもおいしいケーキで
また次もオーダーしたい一品でした。










ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-06-08 23:55 | お楽しみ

思い出の物を使って作るもの / オーブン料理

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



似たような物を買っていたんだなぁ…と
懐かしい気持ちで眺めていた花柄。

a0264077_22091579.jpg




思い出多いものだからこそ大切にして、
次のものに変身させようとあれこれ考えています。


a0264077_22090220.jpg



カルトナージュするだけの余裕はあるかな?と
カルトンに当ててみたり…


なかなかすぐには形にはならないけど、
こうして考えている時間が楽しいです。





今日は、久しぶりにオーブン料理しました。


a0264077_22085232.jpg



立派なズッキーニを見つけたので、
ズッキーニとトマトとブロックベーコンを使って♪
ズッキーニ、大好きです(*^_^*)

オーブン料理は、材料だけ下準備してあとは、
「いってらっしゃ〜い」とオーブンの中に送りだし、
時間がきたら出来上がって戻ってきてくれるので、
とっても楽チンな調理法ですね♪
ただ、これからの季節はちょっとつらいですが…。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-06-01 22:41 | お楽しみ

カルトナージュの小箱

  今日はとても気持ちのよい一日でした。
  このくらいの気温や湿度、ベストですね♪


  今日は、久しぶりにカルトナージュの紹介です。


  刺しゅうは随分前にしていたものですが、
  それを小箱の蓋部分にしてみました。


a0264077_23194618.jpg



   これを刺しゅうした時の記事はこちらです。




a0264077_23194626.jpg




a0264077_23194676.jpg



   布合わせをする時に、
   いつものようにBWを手にしてしまいましたが、
   刺しゅうの感じがピンク系なので、
   赤系のファミリアチェックを合わせてみました。




   中底にはかわいらしいバラの生地を♪





a0264077_23194664.jpg




   こちらは、ミニバラのホワイトピーチです。


   かわいらしく咲いてくれて嬉しいです♪






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-10-07 23:37 | ハンドメイド

ウェディングのカルトナージュ

     ウェディングの刺しゅうは、カルトナージュにしました。


a0264077_17560670.jpeg




      試作品なので、いろいろなところに時間がかかりました。

      あ~でもない、こ~でもないと考える時間も楽しいけれど、
      決まるまではドキドキモードです。




a0264077_17560159.jpeg




a0264077_17555464.jpeg


      ブライダルというと、
      サテン生地でしょ!という声も聞こえてきますが、
      どうも私は、「モアレ」が浮かぶので、
      表地はモアレのオフホワイトでまとめました。


      タッセルは光沢のあるDMCの糸です。
      頭の部分はボタンホールステッチをして、
      ちょっとだけビーズも入れました。


      裾のバラレースはずっと使いたいと思っていたものなので、
      今回使えてうれしいです♪





a0264077_17555127.jpeg



     中はこんな感じです。


     明日までは、ボンドを落ちつかせるために
     重い辞書をのせられてかわいそうな気もしますが、
     我慢してもらいましょう(*^_^*)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-05-26 23:40 | ハンドメイド

カルトナージュレッスン 二日目

      昨日に続き、カルトナージュレッスン二日目。

      遠くからもご参加いただき、ありがとうございました。



      偶然なのですが、今日はYの会でした(*^。^*)


a0264077_22195150.jpg


          みなさん、ばっちりきれいな刺しゅうを完成されてました。
          刺しゅうのアレンジも楽しそう♪




a0264077_22193927.jpg



          少しずつ出来上がっていく箱を前に
          みなさんワクワクされている姿。

          おしゃべりしながら手を動かして手仕事が進んでいくこと、
          「あ~この時間幸せだな~」って、見ている私がしみじみと感じていました。
          みなさんはどうだったかな~。




a0264077_22200701.jpg


          蓋を開けるのが楽しみですね♪
          明日までは重しをして落ち着かせますので「オアズケ」ですが、
          ボンドが落ち着いたら、好きなものを入れて使ってくださいね(*^。^*)





          単発で行ったカルトナージュレッスン、
          私も初めてのことでしたので、
          準備する時からワクワクドキドキの連続でした。


          刺しゅうのレッスンの度に
          「カルトナージュ、今から楽しみです」と言ってもらった言葉がうれしくて
          私もドキドキしながらもとても楽しみに待っていました。


          いつもは刺しゅうがメインなので、
          そんなにカルトナージュの作品があるわけではないのですが、
          せっかくなので、作品も見ていただきたくて家にある分を並べてみました。




a0264077_22201989.jpg




           二日を通して、「いつかは作ってみたい」と人気があったのは……


a0264077_22203348.jpg


          ↑こちらのBOXでした。




           このBOXは、キットを使ったわけでなく、
           初めてカルトンカットから自分でやったものだったので、
           それがまた嬉しくて♪




           カルトナージュレッスンが終わり、
           「またやってみたいな~」という声もいただきましたし、
           今回都合が悪くて参加できなかった方からも
           「次回はやってみたい」と言っていただいていますので、
           また機会を見つけて出来たらいいな~と思っています。


           
           刺しゅう教室もたまにはカルトナージュ教室になるのも楽しそうですね♪





           そうそう、お教室で飾っている刺しゅうの作品をご覧になって
           「あっ、コレがブログに載っていた作品ですね」と
           言っていただけることもとても嬉しいことです。

           お忙しい中、ブログも見てくださって、本当にありがとうございます(*^。^*)
           
          








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-04-24 23:53 | レッスン・ワークショップ

初カルトナージュレッスン

     初のカルトナージュレッスン、
     参加していただきありがとうございました。




a0264077_20340948.jpg



      いつもの刺しゅうレッスンを行うテーブルですが、
      置いてある道具が全く違います。


      家庭科室から図画工作室へ移動した感じです。




      刺しゅうは今日までの宿題だったのですが、
      とてもきれいにステッチしていただいていたので、
      素敵なBOXが完成しました。
a0264077_20342271.jpg




a0264077_20343441.jpg



        箱の中にはどんなものを入れていただけるかな~。

        蓋を開ける時にワクワクしてもらえたら嬉しいです。


        カルトナージュの蓋を閉めるとき、「パタン!」という
        あの何とも言えない音が私は好きです。






a0264077_20344630.jpg



         私が嬉しくなって、いろんな角度から撮らせていただきました♪



         「刺しゅう×カルトナージュ」は、相性がピッタリ!
         完成品を見るといつも思うことです。



         カルトナージュレッスンは、初めてのことでしたので、
         今回、シンプルな形を選びましたが、
         また機会があったら、今度は違う形や箱以外のもの……などなど
         いろんなものができたらいいな~と思いました。



         このカルトナージュレッスンは、明日も予定しています。
         明日はどんなレッスンになるかな~(*^。^*)
         楽しみにしています♪




         
ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2014-04-23 23:34 | レッスン・ワークショップ

カルトナージュのキット作り

   
    今月2回予定しています
    カルトナージュレッスン(単発レッスン)。
    

    刺しゅう部分だけは、当日までの宿題なので、
    レッスン日は、一度も針を持ちません。
    そして、使う道具ががらっと変わりますので、
    机も刺しゅう教室というより
    図画工作室の机のようになります(笑)

    こうしたレッスンは初めての試みなので、
    ワクワク・ドキドキで待ち遠しいです。


a0264077_20220657.jpg




   気になっていたキット作りも今日終了し、
   あとは当日を待つのみとなりました♪

   今月下旬が楽しみです(*^。^*)



a0264077_20223213.jpg



       蓋部分につけるチャームも新顔あり……です。









       今日もお花見散歩してきました。



a0264077_20243351.jpg


         桜吹雪や
         桜のじゅうたんもきれいでした♪





a0264077_20235285.jpg





a0264077_20241198.jpg


          あれれ?昨日の鴨さんたちかな?





a0264077_20244518.jpg

      川沿いのこの桜並木、最高です。





      そして、今日は、
      かわいいチューリップにもたくさん出会いましたよ♪



a0264077_20225344.jpg





a0264077_20231871.jpg


       この「段々チューリップ」それぞれが咲いたらきれいでしょうね♪





a0264077_20231021.jpg



                ♪ 咲いた 咲いた チューリップの花が……♪

                と、聴こえてきそう♪
                この整列のしかた、合唱団みたいですね(*^。^*)







    




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-04-06 23:04 | レッスン・ワークショップ

コスメ刺しゅうのカルトナージュ

a0264077_20391701.jpg


    コスメの刺しゅうは、カルトナージュにしました。
    私が好きな形、オーバルです。




    蓋を開けると……





a0264077_20394235.jpg




      随分前に、一目ぼれして買った布を中に貼りました。

      この布に、コットンフィールドの値札が付いていて、
      懐かしいやら寂しいやら(>_<)

      バラのレースも一目惚れものです。

      




a0264077_20392900.jpg


      コレを作ろう!と決めて刺しゅうしたわけではなかったので、
      刺しゅうの大きさというか全体のバランスはイマイチかな……。

      ジャストと言えばジャストだけど、
      まわりにもう少し余裕が欲しかったような(^^ゞ



      刺しゅうしている時は、
      小さい額に収めるか
      コスメポーチにするか
      折りたたみのエコバッグにするか……
      なんて考えていたのですが、

      ウエディングのカルトナージュを作る時、
      試作品作りで用意していたものの中に
      このオーバル型があったのを思い出して、
      カルトナージュにしよう!と
      昨夜、急に気が変わりました。




a0264077_20395954.jpg



       蓋の裏に貼ったのは、先日見つけた
       CHECK&STRIPEの「ストロベリーミルク」というかわいい名前のリネン。
       真ん中にひとつだけお花を付けてみました♪






a0264077_20401122.jpg



       蓋の外側の布を貼る時に、ピコットレースを入れ込みました。
       ピコットが立っている感じがかわいいです。




 

           ☆生徒さんへ☆

       本日、HP内のお教室のページに
       生徒さんから届いた作品の紹介と
       5月のレッスン日の案内をアップしました。  

   



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村












[PR]
by y-hygge | 2014-04-04 21:04 | ハンドメイド

カルトナージュ <Y>のBOX

a0264077_23571046.jpeg

   イニシャルを入れたカルトナージュ、
   何を入れましょう♪

   開けるのがワクワクするBOXは、
   作っている時も楽しいです。



a0264077_23550737.jpeg


   中はこんな感じです。



   レッスンでリクエストがあり、4月に単発で
   刺しゅうを入れたカルトナージュレッスンを予定していますが、
   こんな感じに作っていただこうかな~とサンプルを作りました。


   単発レッスンなので、その時一回限り……って思うと
   春らしい布選びがいいかなぁ~とかなり迷いましたが、
   時間をかけたわりには、私が大好きなBWに落ち着きました(笑)


   カルトナージュだけでなく、今までにどれだけBWを使ったことか……
   BWが好きってだけでなく、
   好きな刺しゅうの感じがBWに合うものなのかも~なんて思ったりもして♪


   昔から好きなものってぶれずに好きで自分でも笑えます。

       ~生徒さんへ~
     HPのレッスンページに、4月に予定の
     カルトナージュレッスンのサンプルをアップしました。
     刺しゅうを2種類の中からお選びいただくことになりますので
     レッスンご希望の方はご確認お願いします。




       ~お問い合わせいただいている方へ〜
     オーダーについてなど、たくさんのお問合せをいただいています。
     ありがとうございます。
     順番にご返信していますので、しばらくお待ちください。
     よろしくお願いします。
     
   



  







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-02-24 23:52 | ハンドメイド