タグ:お楽しみ ( 451 ) タグの人気記事

刺しゅうスクロールフレーム / 小樽から乗った大谷翔平選手の電車

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今年の夏ごろ、
以前から「いつか買おう!」と思っていたものが
メーカー廃業に伴い、廃盤になると知り、
在庫があるうちに…と、購入したスクロールフレーム。


買ったのはいいけれど、
今まで特に使うこともなく飾りものになっていましたが、
今回のお仕事より使い始めました。

布がピーンと張った状態で作業できるので、
とてもやりやすいです。
道具ってあるとやっぱり便利!
ありがたいなぁ。

a0264077_22044116.jpg


このスクロールフレーム、
クロスステッチに使っている方が多い中、
私はフランス刺しゅう(笑)


クロスステッチは、枠を使わずにする方法で習ったので
今でも枠は使わずにステッチしています。


それで思ったことが…。

習った時のやり方は、後々までも影響してくるのを感じ、
お教室で生徒さんにお教えする時の今の自分のやり方、
全体的にこれでよいのかな…とちょっと考えてしまいました。

お教室を始めた時に
大切にしたいな…って自分なりに考えたことから
少しずつ離れてきていないかな?
少し離れちゃってる気もする…(^^;;
一度立ち止まって、確認しなくちゃなぁ。

会社だと、半年や一年に一度、
上司と面談する時間があって、
チェックシートを元に振り返ったりしますものね。


私も年末ごとに振り返って、
軌道修正しながらよりよい教室運営を続けていこうと思います。





さてさて、北海道の写真を今日も少し整理しました。


小樽から札幌まで乗った電車は、
大谷翔平選手、日ハムのユニフォーム姿の見納め電車でした。

a0264077_22053815.jpg



a0264077_22051043.jpg




a0264077_22042656.jpg



エンゼルス入団が決まりましたね。

夢の第一歩。

娘と同じ歳なので、
図々しくも親の気分で応援しています。



a0264077_22055432.jpg





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-12-10 23:08 | 刺しゅう

赤れんが庁舎の昼と夜

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



札幌旅行の記録、今日は赤れんが庁舎のまとめです。


画像数が半端なく…
自分がしたことなのに
「どんだけ撮ってるの!!!」とツッコミ入れてます。



a0264077_22212416.jpg



六花亭カフェからマリヤ手芸店に向かう途中で
ライトアップの撮影のため立ち寄りました。


17時前でしたが、路面はテカテカに凍結に向かってました。
どんどん気温が低下しているのを肌でも感じました。



a0264077_22215964.jpg



a0264077_22214659.jpg






a0264077_22211399.jpg


赤れんが庁舎を背にして
写したイルミネーションです。



雪も積もっているし、顔が凍りそうな感じなのに、
さぁ〜次に向うぞぉ〜!と張り切ってる感じが
コペンハーゲンの街並みを歩いた時と一緒で自分でも笑えました。



生活圏でこの条件だったら、
即家に向かってるのに…。
(というか、まず家から出ようと思わないですね、きっと。)
不思議ですね。







a0264077_22224765.jpg



赤れんがテラス内のクリスマスツリー。






a0264077_22221724.jpg

赤れんがテラス内のイタリアンで食事をしたので、
そのあとで館内のクリスマスツリーなどを撮影しました。





そして、お昼間の赤れんが庁舎はというと…




a0264077_22232971.jpg




a0264077_22234858.jpg




赤れんがといい、この塔といい
大好きすぎて、ひとり旅なのに
いちいち「わぁ〜!」と声を出してしまいました。



a0264077_22241598.jpg



煙突と思わせる換気口。


よくできています。



a0264077_22243428.jpg



a0264077_22245372.jpg




東京で言えば丸の内駅舎や三菱一号館美術館


横浜で言えば赤れんが倉庫…


赤れんがが大好きなので、
札幌では、絶対訪れたいと思っていました。




a0264077_22252662.jpg







a0264077_22255622.jpg
館内には、お菓子で作られたものが飾られていました。






a0264077_22270907.jpg






a0264077_22265139.jpg


私が滞在していた時は、
チラつきもしませんでしたが、前日までかなり降っていたようで
その様子がこの山からわかりますね。




a0264077_22272863.jpg


雪といちょうのコラボ。




a0264077_22280143.jpg



帰ってきてから1週間ちょっと。
早くも札幌行きたい病にかかってしまってます。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-10 00:17 | お楽しみ

京橋とミッドタウンのイルミネーション

       おはようございます。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


写真が溜まりすぎてたいへんなので、
時間日にち関係なくちょこちょこ更新していきます。



クリスマスを待つこの時季は、
一年の中でいちばんワクワクして大好きな時です。

頭の中では「おおそうじ」の5文字が私を苦しめますが、
いやいや、そんなことしている場合ではない…と
義務より愉しみを優先させる現実逃避のダメダメ主婦です。



ということで丸の内クリスマスの続きです。



a0264077_06561265.jpg



明治屋ビルがきれいになり、京橋駅のビルも建ち、
この辺りも銀座に負けないくらいのキラキラ感があります。



a0264077_06562570.jpg



a0264077_06573679.jpg



a0264077_07014403.jpg


新しい中にも旧きを残し、素敵に生まれ変わった明治屋。


夕暮れ時は特に感慨深いものがあります。



忙しく移動されるサラリーマンの動線を邪魔しないように…と、
撮影隊は歩きながらカメラを向けます。

赤信号だと「今だっ!」と、ホッとしたりして(笑)



京橋の駅は、エドグランもスクエアガーデンも行きたいところなので、
端から端まで大忙しの駅です。



エドグランの方では、 むむむ…と惹きつけられるように


a0264077_06581081.jpg




a0264077_06575181.jpg

モエ(^^)


フランスのデパート内に普通にカウンターがありましたが、
日本でもこんな空間が駅ビルで出会えると嬉しい。





a0264077_06593668.jpg


a0264077_06584752.jpg






a0264077_06570314.jpg






鎧塚さんのお店も♪


a0264077_07005846.jpg




a0264077_07012115.jpg






娘はエドグランに仕事でも出入りしているらしく、
こんな素敵なビルに…羨ましい。
荷物持ちでいいからついて行きたいくらい(笑)



そして、スクエアガーデンの方は…



a0264077_07015791.jpg



a0264077_06582700.jpg

こちらにも好きな場所が♪



a0264077_07013534.jpg
かわいい(^^)




いつも無理を言って作っていただくラテアート。


コーヒー飲めない私はロイヤルミルクティで作っていただきます。


濃淡ができづらいのでもよかったら…と
いつも快く作ってくださいます。
ありがとうございます。




a0264077_06595684.jpg





a0264077_07085389.jpg
デンマーク、日本、国交150周年の今年。

こんな情報誌も嬉しいな。





さてさて、このミルクティをいただきながら、
家に帰るか、ミッドタウンに行くかかなり迷っていました。



でも、やっぱり行きましょう♪と足をのばしました。



あらあら、こちらでも…


a0264077_07031946.jpg






a0264077_07033553.jpg



モエ・エ・シャンドン(^^)








ミッドタウンには、サンタさんのかわいいクリスマスツリー。





a0264077_07040902.jpg

ボケボケですが、全体像のために載せます。



a0264077_07042833.jpg


ツリーに、サンタがいっぱいです。





a0264077_07044240.jpg




a0264077_07050984.jpg




a0264077_07052498.jpg



a0264077_07034951.jpg



このサンタさんたちを探すのに必死。





a0264077_07054751.jpg


レースな感じかわいい。



ミッドタウンには、アトリエニキティキが入っていて、
子どもはもう大きくなってしまったけど、
私だけがまだ未練たっぷりなお店で、行くといつも見てしまいます。

その中で今でもハマっている、ドイツのフラーデの木の人形。



a0264077_08295121.jpg


我が家にいる子たちはこんな感じですが、
20年近く前に初めて購入し、また去年くらいから
クリスマスの時季に一体ずつ増やして行くのも…と
今年用のを見てみました。


かわいいのがたくさんでしたが、今、松屋銀座クリスマスコーナーで
フラーデのお人形をたくさん出されているそうなので、
それをご覧になってからでも…と、親切な店員さんがおっしゃられ、
この日は連れて帰りませんでした。






そして、外に行ってみると…

いつものイルミネーションが。


a0264077_07061844.jpg




a0264077_07064426.jpg




a0264077_07060398.jpg



そして、こちら側にもモエ♪



a0264077_07071701.jpg




a0264077_07073511.jpg






a0264077_07070254.jpg




ミッドタウンには、名古屋で好きだったお店があるので、
久しぶりにいただいてきました。


a0264077_07081242.jpg


鈴波さん。


東京でもかなりの列でした。



名古屋懐かしい…。




a0264077_07075368.jpg


柚子のかわいい器に入った黒豆、
昔と変わりなくとっても美味しいです。




a0264077_07083777.jpg


いいかげん、そろそろ帰りましょう(^^;;








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-08 08:40 | お楽しみ

新丸ビルとオアゾのクリスマス / DMC#25刺しゅう糸500色

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



ニコライバーグマンさんプロデュースの丸の内クリスマス。

新丸ビルはこんな感じでした。


a0264077_21343781.jpg



a0264077_21350595.jpg


美しい!




a0264077_21335397.jpg

ラデュレのワゴンも出ていました。






a0264077_21340786.jpg




丸の内駅舎は、どこから見ても素敵です。




a0264077_21342194.jpg



駅前広場、長い間囲われていましたが、
囲いも取れて広々と開放感あります。
気持ちがいいなぁ〜。






a0264077_21415664.jpg

こちらはオアゾのクリスマス。



a0264077_21414095.jpg




a0264077_21353701.jpg




a0264077_21352135.jpg



ブリックスクエア、丸ビル、新丸ビル、オアゾ

テーマを持ってそれぞれに素敵なクリスマスの演出です。





そういえば、DMCの25番刺しゅう糸、
35色の新しい色が仲間入りして
何年か前に新色で出たものは廃番となり
500色で新デビューしましたね。



札幌でお世話になった手芸屋さんのオーナーさんとも
この刺しゅう糸の件で盛り上がりました。



a0264077_21355316.jpg



越前屋さんのショーウインドウにおしゃれに飾ってありました。






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-12-07 21:57 | お楽しみ

クリスマスカードに癒されて

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


かわいいクリスマスカードに癒されながら
ゆっくり休みたいと思います。



a0264077_22345468.jpg
しっかり持っていてね…

お姉ちゃんが妹ちゃんたちに言っているようですね。




ポストカードは、もう4本目のローソクに火が灯りましたが…

実際は待降節一週目でまだ1本目ですね。







a0264077_22344164.jpg


サンタさんへのお手紙書いたのよ。
サンタさんに届いてね。








a0264077_22350962.jpg



クリスマスの様子を天使ちゃんたちが見守ってくれています。





a0264077_22352552.jpg


かわいい。




おやすみなさい☆



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-06 23:57 | お楽しみ

クリスマスリースの刺しゅう完成です! / 丸ビルとブリックスクエアのクリスマス

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



クリスマスリースの刺しゅう、
今流行りの刺しゅうフープをフレームにして
完成しました。
形になってよかったです。



a0264077_22355980.jpg


ホビーラホビーレさんのキットより





a0264077_22354588.jpg


金糸が入ったら雰囲気がガラッと変わり
その変化がとても楽しかったです。




10月にちょっとたいへんな仕事を抱え、徹夜も何回もし
最終納品をした時、帰りに自分へのご褒美にパンケーキを…
と思っていたのに、気が抜けたのか納品後から急に風邪っぽくなり
結局そのまま家に帰ってしまったので…

リベンジ…ということで昨日行って来ました。


a0264077_22313620.jpg



a0264077_22312430.jpg



a0264077_22321930.jpg


イチゴたっぷりで満足満足!!!


でも、後味が悪くて…でして(゚o゚;;

あっ!パンケーキのお味が…ではなくてです。


ほとんどいただいたところだったのでまだよかったのですが…
目を疑うことがありまして。


私の目の前で店員さんがお掃除を始めました。

お店を綺麗にすることはとっても良いことなのですが、
マジックリンをシュッシュ!と音を立ててガラスにかけ、
ここまでやるかっ!ってくらいの泡だらけにしてふきはじめました。


えっ?私、食事してるんですけど…。

開店後一時間くらいの時間帯でしたので、
開店前のお掃除が間に合わなかったのかしらね…と思いながらも
それにしても、食事している人の前は避けて欲しかったなぁ。


残っているものを慌てて食べたからなのか、
マジックリンの泡と臭いからなのか
しばらくむせてしまいました(゚o゚;;


でも、パンケーキはとてもおいしかったので、
嫌だったことは忘れましょうかね。




さてさて、
北海道の写真が整理しきれていないのに、
昨日は丸の内のクリスマスを楽しみに出かけたので、
またまた写真が増え…
今日はその中で丸ビルのクリスマスを残したいと思います。



今年の丸の内は、
大好きなニコライバーグマンさんプロデュース…
そんなことを聞いたら、行かずにはいられませんでした。



a0264077_22340561.jpg



a0264077_22341897.jpg


お花の使い方がおしゃれすぎます。さすが!





こちらは、ブリックスクエア。


a0264077_22325646.jpg




a0264077_22330975.jpg



この庭園は私の癒しの場所です。




a0264077_22332177.jpg



a0264077_22333424.jpg




a0264077_22335286.jpg



まだバラが咲いていました(^^)





a0264077_22315038.jpg





a0264077_22324313.jpg


あ〜どれもこれも好き。



a0264077_22320649.jpg




a0264077_22323185.jpg



工事場の看板もおしゃれ!



オアゾのクリスマスも、
迷いながら結局行ったミッドタウンのクリスマスも
素敵だったのでまた写真整理したらアップします。






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-06 23:13 |

ミュンヘンクリスマスマーケット in札幌

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


とにかく飛行機に乗りたくて、
しかも1分でも長く乗っていたくて…
でも一泊の旅…
と言う条件の中、
迷わず福岡の友人に会いに行こうと思っていました。

でも、ご両親のことなどお忙しい毎日ということがわかり、
もちろん友人は「会いたいからおいで…」と言ってくれましたが、
お父さまも良くなられて、落ち着いたらまた会いに行こう!と決めて、
次に候補に上がったのは長崎と新千歳でした。


長崎は一緒に教会巡りやハウステンボスに行きたいね…と
話している友人がいるので、彼女と一緒に行ったほうが楽しいかな…と。


消去法で新千歳空港となりました。



北海道だし、冬が来る前の10月に行こうと思いましたが、
やはり冬でしょ…。白いものが見たい。

そんなことを考えていたら、クリスマスマーケットとかやってるのでは?と
思いつき、調べたら11月24日〜始まるとのことで…。


ならばそれに合わせて…と、27日の便をまだ蒸し暑さが残る頃予約しました。




前置きが長くなりましたが…


ということで、ミュンヘンクリスマスマーケットin札幌です。





a0264077_23093280.jpg





この日は雪こそ降りませんでしたが、日が落ちてくると
どんどん気温が下がり
道の雪はツルツル光って氷になってきました。



私の服装も、マフラーをもう一枚重ね


手袋をはめて


ニットの帽子をかぶり


と、一枚ずつ多くなり、
すっかりコペンハーゲンヘ行った時の服装と同じになってました。




a0264077_23094526.jpg



サンタさん登場で、一緒に撮影したい人の列がどんどん長くなっていました。







a0264077_23095887.jpg



マトリョーシカも可愛い。







a0264077_23112274.jpg



アドベントカレンダーも迫力あります。






a0264077_23120576.jpg








a0264077_23121863.jpg




可愛いものばかりで、ひとりなのに
いちいち、可愛い!と声が出ます。





a0264077_23105258.jpg






a0264077_23111040.jpg







a0264077_23102693.jpg

ポーランド食器も素敵(^^)



私がねらっているいちご柄のがあったら買っちゃおうか…と
運よくというか悪くというかありませんでした。


割らずに持って帰る自信がなかったのでホッとしたりもしました(笑)






a0264077_23103915.jpg







a0264077_23202310.jpg


可愛らしい売り子さん、たくさんの方にカメラを向けられてました。


一眼レフのカメラで撮っているおじさまには、
液晶画面を見せて!と、自分の映りをチェックしてました。
かわいい!




クリスマスマーケットでは、雰囲気だけ楽しませていただき、
このあとホワイトイルミネーションを観に行きました。


こちらはまた今度。



今日は、丸の内のクリスマスを見るために動き、
まだ都会のキラキラ感の中で過ごしています。


かわいいラテアートを作っていただき、
ホッとひと息ついています。


六本木、乃木坂に行こうかそれとももう帰ろうか…
かなり迷っています(笑)








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-05 17:26 | おでかけ

札幌時計台 / 金糸とビーズでクリスマスリース刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



札幌からもう1週間(^^;;
時が経つのが早すぎます。


膨大な写真を少しずつ整理していますが、
どう整理して良いかわからない状態…。


ということで、場所別に整理してみようかと、
今日は「時計台の巻」です。





a0264077_18003448.jpg







一泊だったので、札幌のみの観光&ショッピングと決めて出かけたのに、
あまりにもお天気が良かったことから
出発の何日か前に行った美容院で、担当スタイリストさんが
「小樽も絶対行ける!札幌だけでは時間が余るよ…」
と言っていたのを思い出し、
行ってみよう!とエンジンをかけ欲張ったので、
札幌に帰ってきたのは16時過ぎで、もう薄暗くなっていました。


この夕方からの時間をどう使おうかと
行きたいところの営業時間等を記したメモをにらめっこし
大通公園のクリスマスマーケットに行く前に
六花亭カフェとマリヤ手芸店に行けるかな…と決めました。


どちらもゆっくりできないことはわかっていたけれど、
まずは六花亭カフェまで♪

小樽で喉が渇いていたけど、我慢したのだ…。


a0264077_18243178.jpg



お馴染みのロゴ(^^)




六花亭札幌店限定のいちごショートケーキと紅茶をいただく!
と、時間短縮のためにオーダーメニューを決めて行きましたが…



さすがにもう夕方。
いちごショートケーキは完売で残念無念( ; ; )


他のケーキも美味しそうでしたが、
気分はいちごで、それは譲れなくて(子どもかっ!)
いちご味を探したら、
ワッフルにいちごクリーム…
というのがあり、そちらをいただきました。




a0264077_18251221.jpg

お紅茶も美味しい。 もちろんワッフルも♪




a0264077_18244448.jpg



ザ六花亭!!!
というクッションも素敵。



a0264077_18245708.jpg


モカバージョンも。



そういえば昔、六花亭の板チョコにモカ味が出た時は
衝撃的だったことをよく覚えています。





20分くらいの滞在で、目指すはマリヤ手芸店。


その前に通り道の赤れんが庁舎のライトアップを撮影し
(赤れんが庁舎もとてつもない枚数なので別記事にします)
時計台方面へ。


時計台はもう終わる時間だったので
外観だけ写真撮影。




a0264077_17595491.jpg




a0264077_18002166.jpg



そして、観覧は次の日の朝一で♪




a0264077_17592944.jpg



もうたまらないです、この美しさ。





a0264077_17594172.jpg



前に北海道旅行した時は工事中で観覧できなかったので、
初めての時計台でした。


時計台は、まだ私が小学生低学年だった頃、
札幌出張の父が、この時計台を私に観せてやりたい…と
感動した様子を母と私宛の手紙で伝えてくれました。
その手紙はまだ大切に取ってありますが、
あの時の父の気持ちが手に取るようにわかり
観光地として決して広い場所ではないけれど、
白い外観、おしゃれな時計盤、
そして、時を知らせる鐘の音…
全てが素敵な時計台。

戻ってきた今でもあの鐘の音が耳に残っています。



札幌に着いた時に、コペンハーゲンに似ているなぁ〜と思いましたが、
コペンハーゲンも30分ごとに鐘の音が聞こえ、
こんな生活してみたいなぁと思ったほど鐘の音が好きなので
時間が許されれば一日中時計台の近くでボーとしていたいと思いました。




a0264077_18000777.jpg


時計台の館内には、世界の鐘の音がサンプルとして聞けるようになっているコーナーがありました。




コペンハーゲンもあり感動(^^)





a0264077_18005136.jpg


実物の時計と同じ大きさの時計が展示してありました。

この文字盤の感じも大好き!




a0264077_18090961.jpg


修学旅行生のようにスタンプも。







a0264077_18010618.jpg



二階ではクラーク博士が待っていてくださいました。



隣に座って記念撮影…ということだそうですが、
ひとり旅なのでこれはパス(笑)



a0264077_18012768.jpg



あの有名な言葉が聞こえてきそうです。


当時、直接語られた大学生は、
大きな希望を持たれたでしょうね。




10時の鐘の音を動画に残そうと、5分くらい前からスタンバイし、
時計台の外観を映しながら10の鐘を収めました。


そのあと、先日記事にしました
マリヤ手芸店で有意義で素敵な時間を過ごし、
次に向かうは、札幌にお住いの方が大好きなサンドイッチ屋さん。


a0264077_18021535.jpg




a0264077_18020232.jpg


私はタラバガニサンドとフルーツサンドのセットにしました。



サーモンも気になりましたが、今回はタラバガニに。

フルーツサンドは決めていました(笑)



私が行った時はお二人並んでらしたのですが、
ガイドブック片手に三番目に並ぶ私を見て
「私たちはテイクアウトのを待ってるの。
店内まだ少し空いているかもしれないわよ」
と親切に教えてくださり、店内に入ってみると、
私で最後。セーフでした。

親切な方々、ありがとうございました。


店内も観光客というより地元の方が多い感じで、
ご家族のためなのかテイクアウト用のも注文されている方が多く、
それだけ美味しいサンドイッチなんですね。


私が注文したサンドイッチもどちらもとても美味しくいただきました。
そのあと、外へ出ると、
ワンフロア分、お客さんが並んでらしてビックリ!

でも、それだけ地元の方にも観光客にも愛されているということですね。


さえらさん、東京にもお店出して欲しいです。
よろしくお願いします。



六花亭でも、さえらでも時間なく
次へと次へと動いた私。

「スタイリストは小樽も札幌も行ける!と行ったかもしれないけど、
彼は京都までも日帰りする人なんだから
ママには絶対無理だと思うよ。最後に、時間ない〜!って騒ぐんだから」
と、娘に言われたことを思い出し、やっぱり無理だったか…
と反省ばかりでした(笑)




さてさて、刺しゅうの方ですが…



a0264077_21224119.jpg



金糸でステッチを増やし…



a0264077_21231223.jpg



リースの刺しゅう部分は終了。




a0264077_21232649.jpg



そのあと、ビーズをつけて飾り付けをして…



あとは最後の仕立てに入ります。


うまく仕上がるかなぁ。






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-04 21:49 | おでかけ

アドベントカレンダー

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




アドベントカレンダー、去年は私が東京にいなかったので
夫と娘が2人でアドベントカレンダーに紅茶を垂らして
用意してくれました。

その紅茶がなかなか良くて、
今年も紅茶はアリかもね…と話していたので
先日カレルチャペックで可愛い紅茶を用意していました。


それが、札幌に行った時にロイズでちょうど良いサイズのチョコを見つけて、
これもアリかも…と購入しました。


どちらかにしようと思っていましたが、
もうこの際、今年はアドベントカレンダーを二つ飾ろう♪
ということになり欲張り贅沢なアドベントカレンダーが出来上がりました。



a0264077_23245194.jpg



a0264077_23243973.jpg
何から何まで




a0264077_23242330.jpg



チョコを食べて紅茶を飲もう♪作戦です。








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-01 23:51 | 刺しゅう

クリスマスリースの刺しゅうに一安心 / 札幌・マリヤ手芸店

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




本日2本目の記事です。珍しいこと(^^;;



クリスマスリースの刺しゅう、
まだまだ途中ですが、
ちゃんと輪っかに繋がるかなぁ…
一箇所だけでもどこかずれていれば狂ってくるので
やり直しのないように…と
祈りながら進めていたのですが、
なんとか大丈夫そうで一安心(^^)



a0264077_22295896.jpg


それがわかったら、今日のステッチはおしまいっ!と
残りの時間で明日から始まるアドベントカレンダーの準備をしました。

クリスマスを準備するこの時季がいちばんワクワクしますね〜。




さてさて、札幌の旅行記の続きを少しだけ。


今日は「手芸屋さん」の巻。



もう10年くらい前になるでしょうか、
札幌に素敵な手芸屋さんがあると知り、
いつか行ってみたいなぁ〜と思っていました。


やっと念願叶い、お邪魔することができました。



a0264077_22280597.jpg


時計台の近くにあるマリヤ手芸店です。



お店のディスプレイも素敵で、
本当に来てよかった〜とお店に入る前からうっとりしてしまいました。


a0264077_22282085.jpg


かごに羊毛がセンス良く入れられてます。





初日に行ったのは閉店まで一時間しかなく
(予定変更で急に小樽に行ったもので…)
でも、ざっと見せていただいて、
また明日ゆっくり来よう…と思い始めていたところ、
オーナーさんとお話しも合い、共感できるところも
教えていただくこともいっぱいで
私のこの興奮が伝わったのか、
明日は開店の少し前から来ていただいてもいいですよ〜と
ご親切にしていただき、次の日の朝もう一度お邪魔することになりました。




a0264077_22283502.jpg



お店の朝の様子。




ビル全体が手芸屋さんですが、
私は刺しゅうに絞ってそのフロアだけゆっくりと。



材料もそうですが、貴重な洋書もたくさん並んでいて
開店から閉店まで過ごしたいくらい素敵な空間でした。


なんとなくコペンハーゲンで行った手芸屋さんに似た感じで、
お買い物袋までそのお店に似ていてびっくりでした…(笑)



a0264077_22293569.jpg


海外の雰囲気あります(^^)



そして、こんな面白いものもありますよ…と紹介していただいたのが、
なんとなんと、パリの手芸屋さんで買ってきたリネンテープの種類。

帰国してからもう少し買ってこればよかった〜と、
日本でも探しましたが出会えず、海外に問い合わせたら、
メーカーが廃業されて入手不可との連絡があり諦めていたものでした。

オーナーさんがおっしゃるには、倉庫の整理をしていた時に出てきたものだそうです。


本当に貴重なリネンテープを手にすることができ、とても嬉しいことでした。




a0264077_22285838.jpg



これは戦利品の一部。



a0264077_22291954.jpg


マリヤ手芸店オリジナルの
木の枠付きブローチ台。


これは、ネットで見て実物を見たいなぁと思っていたものです。
一つ参考のため購入しました。


木の色が上品で、なかなか高級感あります。
台に負けないようにきれいに刺しゅうしなくては…(笑)



今度札幌に行く時には、お店の方にご迷惑でなければ、
半日くらいに時間を取ってまた見に行きたいなぁ〜と思っています。







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-30 23:45 |