プロフィール

ニックネームsakika
自己紹介 ご訪問いただきありがとうございます。
y-hyggeのsakikaです。

刺しゅうしている時間が大好きです。
手芸好きな祖母や母に育てられたことが原点にあって、私も自然に手芸の世界に吸い込まれていったのかもしれません。

子どもの頃は、ハンカチやお昼寝布団など私の持ちもの・私が使うものには、名前の刺しゅうや何らかの刺しゅうがしてあり、いつもそこに刺しゅうの世界があったように思います。

大人になり「北欧」に興味が出てきた頃、
ものを大切にし温かみのある手づくりを楽しむ北欧の生活に憧れ、
北欧のクロスステッチとホワイトワークを勉強してきました。

おとぎの国のように繰り広げられる北欧の街をステッチで飾りたい思いで、
額やタペストリーを中心に刺しゅうすることが多かったのですが最近は、いつも使うもの・日常手にするものにさりげなく刺しゅうをすることも増えてきました。

私の手で作った「てしごと」の記録をこのブログでたくさん残していけたらいいな~と思い、
2012年5月より「てしごと」の内容のみをこのブログ
「y-hygge」に綴ることにし、独立させました。
それ以前の「てしごと」については
「yukika-blomster(http://hygge-y.at.webry.info/)」に残してあります。

最近では、自宅教室を開き、生徒さんたちと楽しく刺しゅう時間を過ごしています。

どうぞよろしくお願いいたします。
趣味・興味刺しゅう、編み物、北欧、