刺しゅうとカルトナージュ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



先日よりカルトナージュのお問い合わせがあり、
作品の画像を探し作り方など思い出しています。



a0264077_23535270.jpg



a0264077_23540676.jpg




a0264077_23533884.jpg




a0264077_23532065.jpg




a0264077_23530804.jpg




a0264077_23525560.jpg




a0264077_23524732.jpg


随分前の記事なのに、目に留めてくださりありがとうございます。




前は刺しゅうをしたものをいろんなものに仕立てて楽しんでいたんだなぁ〜と。


最近は時間に追われその楽しみさえも忘れてしまっていたことに
反省もしています。


時間は作り出すもの…
頭ではわかっていてもなかなか。

しばらくはカルトナージュの作品が増えていかないと思いますが、
新作を作ったらまたこちらで紹介しますので、
その時はまたよろしくお願いいたします。


お教室でも、
またカルトナージュをやってみたいという声をいただきながら
その時間が作れず申し訳ないなぁ…と思っています。
カルトナージュの時間を待ってくださっている生徒さん、
ごめんなさいね。








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
# by y-hygge | 2017-12-02 23:55 | 刺しゅう

アドベントカレンダー

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




アドベントカレンダー、去年は私が東京にいなかったので
夫と娘が2人でアドベントカレンダーに紅茶を垂らして
用意してくれました。

その紅茶がなかなか良くて、
今年も紅茶はアリかもね…と話していたので
先日カレルチャペックで可愛い紅茶を用意していました。


それが、札幌に行った時にロイズでちょうど良いサイズのチョコを見つけて、
これもアリかも…と購入しました。


どちらかにしようと思っていましたが、
もうこの際、今年はアドベントカレンダーを二つ飾ろう♪
ということになり欲張り贅沢なアドベントカレンダーが出来上がりました。



a0264077_23245194.jpg



a0264077_23243973.jpg
何から何まで




a0264077_23242330.jpg



チョコを食べて紅茶を飲もう♪作戦です。








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
# by y-hygge | 2017-12-01 23:51 | 刺しゅう

クリスマスリースの刺しゅうに一安心 / 札幌・マリヤ手芸店

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




本日2本目の記事です。珍しいこと(^^;;



クリスマスリースの刺しゅう、
まだまだ途中ですが、
ちゃんと輪っかに繋がるかなぁ…
一箇所だけでもどこかずれていれば狂ってくるので
やり直しのないように…と
祈りながら進めていたのですが、
なんとか大丈夫そうで一安心(^^)



a0264077_22295896.jpg


それがわかったら、今日のステッチはおしまいっ!と
残りの時間で明日から始まるアドベントカレンダーの準備をしました。

クリスマスを準備するこの時季がいちばんワクワクしますね〜。




さてさて、札幌の旅行記の続きを少しだけ。


今日は「手芸屋さん」の巻。



もう10年くらい前になるでしょうか、
札幌に素敵な手芸屋さんがあると知り、
いつか行ってみたいなぁ〜と思っていました。


やっと念願叶い、お邪魔することができました。



a0264077_22280597.jpg


時計台の近くにあるマリヤ手芸店です。



お店のディスプレイも素敵で、
本当に来てよかった〜とお店に入る前からうっとりしてしまいました。


a0264077_22282085.jpg


かごに羊毛がセンス良く入れられてます。





初日に行ったのは閉店まで一時間しかなく
(予定変更で急に小樽に行ったもので…)
でも、ざっと見せていただいて、
また明日ゆっくり来よう…と思い始めていたところ、
オーナーさんとお話しも合い、共感できるところも
教えていただくこともいっぱいで
私のこの興奮が伝わったのか、
明日は開店の少し前から来ていただいてもいいですよ〜と
ご親切にしていただき、次の日の朝もう一度お邪魔することになりました。




a0264077_22283502.jpg



お店の朝の様子。




ビル全体が手芸屋さんですが、
私は刺しゅうに絞ってそのフロアだけゆっくりと。



材料もそうですが、貴重な洋書もたくさん並んでいて
開店から閉店まで過ごしたいくらい素敵な空間でした。


なんとなくコペンハーゲンで行った手芸屋さんに似た感じで、
お買い物袋までそのお店に似ていてびっくりでした…(笑)



a0264077_22293569.jpg


海外の雰囲気あります(^^)



そして、こんな面白いものもありますよ…と紹介していただいたのが、
なんとなんと、パリの手芸屋さんで買ってきたリネンテープの種類。

帰国してからもう少し買ってこればよかった〜と、
日本でも探しましたが出会えず、海外に問い合わせたら、
メーカーが廃業されて入手不可との連絡があり諦めていたものでした。

オーナーさんがおっしゃるには、倉庫の整理をしていた時に出てきたものだそうです。


本当に貴重なリネンテープを手にすることができ、とても嬉しいことでした。




a0264077_22285838.jpg



これは戦利品の一部。



a0264077_22291954.jpg


マリヤ手芸店オリジナルの
木の枠付きブローチ台。


これは、ネットで見て実物を見たいなぁと思っていたものです。
一つ参考のため購入しました。


木の色が上品で、なかなか高級感あります。
台に負けないようにきれいに刺しゅうしなくては…(笑)



今度札幌に行く時には、お店の方にご迷惑でなければ、
半日くらいに時間を取ってまた見に行きたいなぁ〜と思っています。







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
# by y-hygge | 2017-11-30 23:45 |