アドベント

a0264077_23083837.jpeg

      12月に入りました。

      準備していたアドベントカレンダーも今日からスタートです。

      師走……ただでさえも忙しくなる時季ではありますが、
      クリスマスまでの日々を一日一日大切に
      心落ち着かせて過ごしていきたいと思います。




a0264077_23103762.jpg


a0264077_23110280.jpg


        maman-mamanさんにお願いしていたクッキーも
        カレンダーに掛けてにぎやかになりました。



a0264077_23111659.jpg



a0264077_23105029.jpg

      mamanさ~ん、来年は24個お願いしちゃいそうです。
      



      今日は、楽しいところに行ってきました。
      楽しいことには待ち時間もいっぱいで……(^^ゞ

      その待ち時間にiphoneカバーの続きをしていました。

a0264077_23092197.jpeg

         はじめ、編みものを持っていくつもりでしたが、
         立ってやるのに、大きいものを持ちながらは無理と思い、
         急遽こちらを……。

         だいぶできましたが、コレ、全部ステッチするので結構時間かかります。




         久しぶりに観る(聴く?)ギター王子は、
         とても素敵でした(*^。^*)

         「ママは、シモテがいいんでしょ?」と娘。
         優しいな~♪しっかりとよく見えたよ☆ありがとうね。





          今日は、途中で寄るところ寄るところ、クリスマス色一色で、
          これからは外出する時の楽しみが増えますね。


a0264077_23085317.jpeg


       ムーミンカフェでも
       クリスマスの飾りがかわいらしくディスプレイしてありました。



a0264077_23090555.jpeg


      北欧の雰囲気たっぷりですね☆




      先日行った作品展のつづきはまた次回にします。
      前後してしまいますが……(^^ゞ


         

             



↓いつも応援クリックありがとうございます♪                     


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
# by y-hygge | 2013-12-01 23:39 | お楽しみ

ピルケース5種

a0264077_22490464.jpg


      先日、お花の刺しゅうをしていたものは、ピルケースになりました。

      年末年始のプレゼント用に……とオーダーをいただいていたものですが、
      なんとか間に合いそうでよかった~(*^。^*)

      たくさんのオーダーをいただき、ありがとうございました。



a0264077_22491833.jpg

      中が三つに分かれているところがよくて、私も薬を入れたりアクセサリーを入れたり……と便利に使っています。


       お花ばかりにするつもりでしたが、ひとつだけ冬をちょっとイメージしました。
       青のグラデーションの糸一色でステッチしています。




a0264077_22493091.jpg


       こちらは前から使ってみたかった刺しゅう糸♪

       はじめから2本取りになって巻いてあるので、もうこのまま使えます。

       こちらのMは、母のショールピンになりました。
     
       去年の今頃は、たくさんのショールピンを作らせていただいたのですが、
       あれからもう一年(@_@;)月日の流れがびっくりするくらい速いです。



       芸術の秋だからでしょうか~。観たい作品展がいっぱいあり
       11月はいろいろな作品展の予定でスケジュール帳がいっぱいでした。
       時間に限りがあり全てはクリアできなかったのですが、
       お邪魔した作品展についてはまた徐々に紹介したいと思います。

       今日は、ブログでお友だちのmiyukiさんの作品展でのことを♪
       こちらの作品展、茅ヶ崎の市民ギャラリーで開催されています。
       明日が最終日です。


       miyukiさんは、パッチワーク教室の先生です。
       布合わせの色合いやパッチワークの中に入る刺しゅうの組み合わせのセンスがとってもよくて、
       いつもブログで見せていただいては「憧れる~♪」と思っているのですが、
       それの実物を見せていただけて感激でした。

       先生の作品も生徒さんの作品も仲良く並んでいたのが印象的で、
       素敵なお教室運営をされているのが作品展に表れるのだと感じました。

       大きなベットカバーもたくさん展示されていて、
       完成するまでたいへんなことでしょうけどひとつひとつのパーツを楽しみながら作られているのも伝わってきて、
       手づくりの良さを改めて素晴らしいと思いました。
       

       そして、もうひとつの感激は私のブログにも遊びにきてくださっている
       NOEさんとお会いできたことです。
       はじめまして……なので、ドキドキでしたが、すぐに意気投合(*^。^*)
       なぜか、前にお会いしたことあるかも~なんて錯覚するほど。
       作品展を見せていただきながら、手仕事仲間ならではの会話を楽しみ、
       そのあとはゆっくりランチへと突入☆
       私の家族全員がテンションの上がるプレゼントをしていただき、
       大興奮でした。お手間がかかることでしたのにありがとうございました。
       

       手仕事のこと、乙女心いっぱいになれる話、……次から次へと話に花が咲き、
       場所を変えて、今度は私がやりたかったスモック刺しゅうのコツを教えていただいたり、
       その他また違うお話も続く続く……気づけば外は真っ暗(^^ゞ


       また会いましょうね~とお別れしたものの、
       湘南での余韻にもう少し浸りたくて、辻堂で下車し     
       ショッピングモールをうろうろ♪

       「布が増えすぎて困るのよね~」なんてさっきまでNOEさんと話していたのに
        キャスキッドソンで、「コレ見たら買うでしょ!」っていう布に出会い、またまた布を増やし……(^^ゞ


        最後は、こんな素敵なイルミネーションも見て、そろそろ現実に戻りましょう♪と帰宅しました。


a0264077_23350254.jpeg



        今年は、お会いしてみたいなぁ~と思う方と直接会えるご縁をいただき
        とってもうれしいです。

        miyukiさんの作品展からも、NOEさんとのおしゃべりの中でも
        たくさんのことを勉強させていただき、私もまたがんばろう!と背筋をピンとさせたところです。


         作品展ラッシュの様子はまた次回に☆

         今日も素敵な出会いがありましたよ~(*^。^*)





↓いつも応援クリックありがとうございます♪                     


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
# by y-hygge | 2013-11-29 23:45 | ハンドメイド

ホビーラホビーレ「手づくりアワード」 銀賞受賞しました♪


          夏ごろ応募していたホビーラホビーレさんのコンテスト、
          「手づくりアワード」の結果が文書で届きました。

          お蔭さまで銀賞を受賞しました。
          応援してくださった方、ありがとうございました。


          また、ホビーラホビーレさんのHPでも
          受賞作品の紹介を載せていただいています。
          よかったらご覧ください♪


          私の作品はコチラでした↓



a0264077_19533184.jpg



          フラワーリリアンボビンを使って……というのがコンテストの条件だったので、
          24個のお花を作ってアドベントカレンダーにしました。



          日にちの数字はクロスステッチで刺しゅうしました。
          アドベントカレンダーに……と思いついた時
          「24個作るのはたいへんかな~」と諦めかけましたが、
          だんだん楽しくなってワクワクしながら24までいきました☆

          ものを掛けるリングは、プラスティックのリングに
          ホビーラさんのキラキラの毛糸(シャイニービビ)を
          ボタンホールステッチで包みました。




a0264077_19541829.jpg


       アドベントカレンダーはクリスマスを
       カウントダウンしながら待つためのカレンダーで、
       娘が小さい頃にお菓子をかけて、ひとつひとつ取りながらクリスマスの日を待っていたので、
       大人になってからも何となくお菓子をかけて使っています。



       好きな手芸屋さんはたくさんありますが、
       昔から大好きで憧れていたお店のコンテストで
       こんな素敵な賞をいただけて感謝しています。

       本当にうれしいです(*^。^*)



       まだ作品は戻ってきていないのですが、手元に戻りましたら
       またこちらで紹介しますのでまた見てくださいね。



       ちなみに毎年我が家で使っているアドベントカレンダーは
       こちらです↓



a0264077_20100084.jpg
                                                デザイン:INGRID PLUM


       ホビーラさんからお花で作ったアドベントカレンダーが戻ってくるのは12月中旬ということなので、
       今年のクリスマスはいつものアドベントカレンダーで準備しています☆







↓いつも応援クリックありがとうございます♪                     









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
# by y-hygge | 2013-11-26 20:30 | コンテスト