<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一通のメール / レッスン / 香りつきインク

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



昨日、一通のメールが届き、
どんな展開になるのかとドキドキしながら寝ました。


今日、お電話で詳細を知ったのですが、
結論から言うと、刺しゅうの作品を作ってみて
このままキットとして発売してもよいかどうかを判断する
ということだそうです。


そ、そ、そんな責任重大なこと、私にできるのかな。

しかも結構大きなサイズの作品らしいし…。

ちょっとゆっくり休みたいなぁ…。


などなど、消極的な考えが頭の中をめぐり
今回はお断りしようかな…なんて思いながら話を聞いていました。


その時、以前一緒にお仕事をしていた先輩のお顔が…(^^)

どんな忙しくても、どんな急ぎの仕事でも
嫌な顔一つせず「できますよ〜」「やってみましょうか〜」と
引き受けていた先輩の姿を思い出したのです。

私もがんばってみよう!

そう思って「わかりました」とお返事しました。


明日資材が届く予定なので
また「24時間闘えますか〜」状態かも知れないけれど
少しでもお役に立てればやりがいにつながりますので
与えられた仕事に感謝して進めていきます!




今日は10月の最後のレッスン日でした。
悪天候の中、参加してくださった生徒さん、
ありがとうございました。

たくさんのご予約いただいたので、
ミシンの机もつけ加えスタンバイしました。

テーブルのこの並び、私的に結構気に入り、
レッスン後もそのままで生活しています。

夏の間、お休みをいただいたのですが、
その間に完成させたたくさんの作品を見せていただき
とても嬉しかったです。

また、新しく参加された生徒さんも
遠くから出かけてくださり、
一緒にお花のピンクッションが作れたことも嬉しかったです。






a0264077_23093068.jpg


これは香りつきのインク


東急ハンズに行った夫からのお土産(笑)

エルバンは、さすがフランス!
おしゃれなものがたくさんです。


♪お教室の生徒さんへ♪

11月のレッスン予定をお教室のページにアップしました。
ご確認お願いします。




にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-10-19 23:59 |

刺しゅう糸を準備しました / 久しぶりのおひさま

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



次の作品のために
刺しゅう糸を準備しました。



a0264077_23100147.jpg



かわいいものを作ります。




今日は久しぶりに空を楽しむことができました。


a0264077_23091660.jpg



朝から気持ちのよい日でした。




a0264077_23090211.jpg




かわいらしい空




a0264077_23094425.jpg


モコモコしていてひつじみたい。




今朝はたまっていた家事を済ませるのがたいへんでした。


あれもこれも…とやっていたら、知らないうちに13時過ぎに…^^;
どれだけためていたのかってことですね。








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-10-18 23:28 |

納品しました♪ / サモさんのクロスステッチ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



タイトすぎるスケジュールで動いていた仕事ですが、
無事に終了し納品できました!


今までクロスステッチの作品をたくさん作ってきましたが、
このステッチ量を約4日で仕上げたのは初めてかもしれません。

その間、家事はストップで刺しゅう第一だったので、
家中がすごいことになっていますが、
家事も普通通りしていたら完成しなかった…
と思うとゾッとします。
主婦休業が大正解でした(笑)

それにしても出来たから本当によかったです。



先日、刺しゅうの資料などを整理し始めたのも
中断してしまったので、また刺しゅうした布を出してきました。


サモさんの図案を続けてしていた頃があり、
刺しゅうしたことすら忘れていたものも何枚かありました。



a0264077_22144463.jpg

子どもたちの表情が本当に可愛らしいですね♪





集合写真なので、娘のアルバムでも作ろうか…と
刺しゅうした記憶がありますが、
もうその気力もなく、これも額に入れる?と
最近はそればっかで(笑)

額ばかり増やして飾るとこあるのか!
ってツッコミを入れています。





今日は仕事関係の方からとても嬉しい知らせが届きました。

いつも気に留めてくださっていることを思うと
心から大きな感謝です。

今年は無理かな…と諦めていたことだったので、
ワクワクしながら待っていようと思います。
たのしみ(^^)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-10-17 23:17 |

あまりにも雨ばかりなので…

       おはようございます。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



雨が続いていますね…。
しかも寒い!

暑いよりはいいけれど、
大好きな秋を愉しむ前に冬になるのは寂しいなぁ。


ということで気分を上げるために
先週お天気のよかった日の画像をふりかえって、
今日一日を過ごそうと思います。


a0264077_07162780.jpg



コスモスというとピンク!って感じでいましたが、
今年はオレンジのコスモスをよく見ます。


a0264077_07150619.jpg



a0264077_07144710.jpg


この日は陽射しも強く、気持ちの良い日でした。




a0264077_07152212.jpg




a0264077_07164241.jpg





コスモスの葉の影が美しいなぁ〜。






a0264077_07153822.jpg



フランス刺しゅうをするときの参考に…と思って
茎から分かれる葉っぱをアップしてみました。








a0264077_07143218.jpg



我が家の近くで、一年のうちに5〜6回咲く桜。


a0264077_07141744.jpg




この空は品川。


a0264077_07135481.jpg


a0264077_07140854.jpg


サンゲツのショールームへ行った時、
空と大好きなビル群を撮影。


さすが品川、ビジネスマンが多く、
足速に忙しく移動されている方々の迷惑にならないように
配慮はしながら撮影して回っていたものの
この空気感の違いになんだか申し訳なくなってしまいました。


私は街に出るときは、
このようにお気楽モードで歩いていますが、
家の中では昔の栄養ドリンクのCMにあったような
「24時間働けますか〜!」状態で針を動かしています。


今は、クロスステッチで
とっても可愛いデザインの商品サンプルを作らせてもらっていますが、
発表前なのでこちらでは紹介できないのが残念です。


半年くらい後でしょうか…
解禁になりましたら紹介します。


とにかく今日もがんばります。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-10-16 07:48 | 暮らし

額に入れようかな

       おはようございます。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


刺しゅうしただけの布を眺め
何にしようかな…

みんな額に入れちゃう?

と、フレームを当てて迷っています。


a0264077_07144256.jpg








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪






[PR]
by y-hygge | 2017-10-15 07:18 | 刺しゅう

お花モチーフにビーズをつけて♪ / 資材が届きました!

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23291032.jpg



資材が届くまで昨日の続きをしようと
朝から編みものタイム。




お花モチーフの真ん中にパールビーズをつけました。



a0264077_23285574.jpg




今回のお仕事はタイトすぎるスケジュールで
動かないといけないため、資材を1分でも早く確認したかったのですが、
お天気も悪かったからなのかなかなか宅急便が来なくて…


かなり焦りましたが、来ました!来ました!!



早速、刺しゅう糸をカットして始めました。


a0264077_23292305.jpg


かわいらしい色ばかりです。


ねじり鉢巻でがんばります♪



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-10-13 23:54 | 編み物

刺しゅうと編みもの

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


昨日、資料を整理していた時に、
刺しゅうしただけの布がたくさん出てきて驚いたのですが、
その中にこんな一枚が…。



a0264077_23192031.jpg



目が合ってしまいました(笑)



もう一回作って…と言われたら絶対出来ない!
と思いました。


どうやって刺しゅうしたんだろう?

糸は一本取りかな?

いろんなことを残しておくんだった…
という試し刺しのものばかり。


とりあえず額に入れちゃおうかな(^^)


さてさて、オーダーものを納品しフリーになったら
とにかく細かいリネンにクロスステッチをしたい!

と、そう思い図案も布も準備しいていたのですが…


明日資材が届くものはクロスステッチと聞いていたし、
何と言ってもタイトすぎるスケジュールなので、
目を疲れさせたくなくて断念。


ということで、今日は編みものをしました。


a0264077_23194009.jpg


8番の刺しゅう糸で編んでみました。



a0264077_23262515.jpg


4枚編めました。
お昼間に撮影したのと夜では色が全然違いますね…。


編みものは編みもので楽しいです。







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪






[PR]
by y-hygge | 2017-10-12 23:53 | 刺しゅう

懐かしいいちごの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は朝から雑務をこなしていました。


事務的なことや整理整頓が
何ヶ月もストップしたままのものを整理するのは
体力も頭も使います。


資料や材料を整理し、収めるところに収めていると
昔のものを目にすることもあります。

懐かしいなぁ…と思うところから作業は止まってしまい
あまり捗らない1日でしたが、懐かしいものからはお宝も出てくるもので…。



a0264077_23151010.jpg


これは、独学で楽しんでいたデンマークの刺しゅうを
初めて習いに行った時に作ったいちごのドイリーです。



第一回目から図案の進め方や裏に渡る糸も美しく…
ということを先生が熱弁されていたことを今でも覚えています。


本当に懐かしい作品です。


デザインはいくつもの中から選べたのですが、
やっぱりいちごを選んだのね(笑)



そして、購入しただけでその辺にポンと置いて山になっていたものに
こんなものが入った袋があって…。



a0264077_23152586.jpg


いちごのクリップといちごのマステ、
ひつじのレターセットにひつじのメモ…

好きなものがブレない自分に笑えてきました。



夕方からは美容院にも行けました!


針を持たない、納品に追われない1日が嬉しくて
心からの解放感♪


本屋さんもゆっくり寄れたし…♪


自由な気分で帰ってきたのですが…


目の前に現実が待っていました。


いつもお世話になっている隣の課の方からの連絡で、
試作品製作の依頼のメール^^;


かなりタイトなスケジュールとステッチ量の多さ。

目が回りそうですが、与えていただいたお仕事は
精一杯がんばろうと思います。

資材が届くまで束の間ではありますが、
ちょっとでも自分用の刺しゅうができますように♪






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-10-11 23:36 | 刺しゅう

ビーズとスパンコールでおめかしして完成♪

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



最高の解放感(^^)

全てを納品してホッとひと安心です。



無になって一気に刺しゅうしたものにリボンを付けて…


a0264077_22532767.jpg



a0264077_22533967.jpg






a0264077_22494053.jpg


こちらはビーズとスパンコールを付けて…




a0264077_22500017.jpg




a0264077_22501988.jpg



どちらもパネルにして完成です。




クリスマスものは大好きでワクワクして作りますが、
ハロウィンは、なんだか盛り上がらない私ですが、
今回3つのハロウィンをさせてもらい
気持ちが変わりました。


来年は自分用に
ハロウィンの刺しゅう作ってみよう♪
そう思いました。




今日は季節外れの夏日となりましたが、解放感から
空を眺めながらお散歩してきました。



a0264077_22504250.jpg



雲ひとつない青空!




a0264077_22523030.jpg




a0264077_22521637.jpg


a0264077_22515386.jpg



お花はすっかり秋です。




a0264077_22510138.jpg




a0264077_22513800.jpg




a0264077_22512981.jpg



a0264077_22503079.jpg





嬉しい解放感!



夕方からは、今まで作品に追われ
なかなか出来なかった雑務を少しだけしましたが…



もうびっくり…^^;

なぜって、7月でいろいろが止まっているのです。
明日は、3ヶ月分の資料などを片づけます。

本当に恐ろしい…。
時間が止まったまま3ヶ月^^;

いろいろと文句を言わない家族で
本当に助かったわ。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-10-10 23:14 |

3つめのハロウィンの刺しゅう

       おはようございます。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



次のハロウィンの刺しゅうが気になり、
前のが完成しないないのにやりかけました。


a0264077_09264757.jpg



真ん中のオバケを銀糸で輪郭を取り…



a0264077_09265515.jpg



可愛い魔女も刺しゅうし…



今回は狭い中に細かいモチーフがたくさんなので
ひとつ出来たごとに写真を撮っていこうと思っていました。



a0264077_09270654.jpg


次にカラフルな文字を刺しゅうした後、
久しぶりの集中力マックスで針を動かしていたのか…









撮影を忘れここまでほぼ一気に(笑)


a0264077_09272266.png
〜ホビーラホビーレさんのキットより〜



自分の世界に入ると、
周りの音も
「あっ、あれやらなきゃな…」という主婦心も
何もかも私から無くなり
違う世界に行ってしまう癖があるようで(笑)


あ〜、刺しゅう全部出来た!
と我にかえったら夜中の2時でした^^;



あとはビーズをつけたり…装飾をしたら完成です!

もう少しだぁ〜!!!



ということで昨日はスマホを手にしないと決め始めたので娘に
「何だか受験生みたいだね」と言われてしまいました。

本当に久しぶりに「無」の世界で刺しゅうが出来て
寝不足なのになぜか気分がよいです(^^)

これで今のところいただいているオーダーものは
終わりが見えてきたので、
パネルに完成させたらお部屋の片付けをして、
そのあとは自分のやりたい刺しゅうへ!
何ヶ月ぶり?

とにかく細かいリネンにクロスステッチをしたい!!!


にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-10-10 09:45 |