<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Yの刺しゅう

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日で6月も終わりですね。
半年があっという間に過ぎてしまい
さすがの私も焦っています。


a0264077_22460751.jpg




今日は、ブルーのリネンにYのイニシャルを♪

刺しゅう糸のブルーと黄色。
何だかIKEA色ですね。

DMCの3885番、とてもよい色で大好きです♪




a0264077_22455304.jpg

このワンピース、娘が小さいころに着ていたものですが、
この生地を使って作品をいくつか作ってみようと思います。

初めに鋏を入れるのはかなり勇気が要りそうです。



    ♪生徒さんへ♪

   お教室のページに、8月のレッスン日の案内をアップしました。
   お時間のある時にご確認ください。
   よろしくお願いします。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-06-30 23:17

打ち合わせ / お誕生日

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





今日は朝早くから健診に出かけました。
毎回、マンモの時だけは
「麻酔でもなんでもしてからわからない時にスッと終わったらいいのに」
と、そう思います。

バリウムとかパスしたものもありますが、
とりあえずやることはやった…ということで(^-^;


健診がほぼ終わった頃、
次の仕事の打ち合わせを…という連絡をいただき
グッドタイミング(^^♪
その足で午後から打ち合わせしてきました。

いろいろがスムーズに進んだ今日、
次のコラボに向けて楽しみながら準備しようと
ワクワク感でいっぱいです。

そして、今日は、朝一で
依頼されていた作品を
無事に送り出せてホッとしています。








a0264077_23204477.jpg




a0264077_23205944.jpg

今日はちょっとだけ楽しみながら食事の準備をしました。
こんなこと珍しい(^-^;

野菜いっぱいのスープを作ったり、お肉を焼いたり
サツマイモのグラタンを作ったり…


そして、娘もおいしそうなスウィーツを買ってきてくれました。


a0264077_23211796.jpg

むふふ…♪
ギター王子のお誕生日でしたからね(笑)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-06-29 23:45 | レッスン・ワークショップ

美しい空と「Beautiful」と「FIGARO」

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




今日は予定通り資材の調達に出かけてきました。

気温も上がり暑い日でしたが、
美しい空を見ながらのお買い物は気持ちがよかったです。


a0264077_23005271.jpg



いつものことですが、
「わぁ~この空はコペンハーゲンに続いているのね…」と
もうその気持ちだけで気分よく心は北欧へ飛んで行ってました。
なぜだか、心の行き先はコペンハーゲン市庁舎前の広場です。



と、そんなときにタイミングよく
「FIGARO」が北欧特集をしていて、
しかも付録の別冊の表紙が
佐藤ちひろさんの刺しゅうで飾られている…と知り、
迷わず買い!でした。



a0264077_23005756.jpg

佐藤ちひろさんは、デザインはもちろんのこと、
刺しゅうをしている布の色も
刺しゅう糸の色も
優しいタッチで大好きです。
お人柄がしっかり出ていると
作品を見せていただくたびいつも感じます。





今日の手芸やさん巡りでは、
またまた素敵な出会いがありました。

かわいいものもいろいろゲットしてきました。
洋書も何冊も気になるのを見つけ…
でも全部は買えないから、時間をかけて選別(^-^;
どうしても諦めきれないものだけを何冊か購入。

手芸やさんの店員さんとおしゃべりする時間もとても貴重で、
今日も話が合って、ボタンやリボンを見ながら盛り上がりました。
ボタンやリボンって、どうしてこうも購買意欲を高めてくれるんでしょうね~。
使うあてのないものがまた増えました(笑)

それから、今日は、資材や洋書の他、
先日の王子のマニキュアに影響されて
久しぶりにおしゃれグッズを買いました。
おしゃれグッズ、テンション上がります♪





そうでした!
タイトルの中の「Beautiful」
この曲の歌詞が妙に素直に心に入ってきて
電車の中で泣きそうになりました(笑)


「私」を大切にしたいって思える歌詞です。
マイペースな性格とはいえ、それでも
ついつい周りを気にしてしまうことも多いのですが、
歌詞の中の「私の歩幅で生きていく…」ってところが
聴いていてとても心地よいです。


いつもあまり聴かないアーティストの曲、
とても新鮮でした。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-06-28 23:41 | おでかけ

もこもこひつじさんの刺しゅう

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



フレンチノットいっぱいのひつじの刺しゅう、
こちらはホビーラさんのキットを使って作っています。

デザインされたのは、青木和子さんです。


a0264077_22532572.jpg


マイペースなひつじさん、みんなのんびりしていていいな~。


お絵かきをしている気分でどんどん進めていけるこのキット、
とっても楽しいです♪


青と黄色
青と茶色…

このキットの中では好きな組み合わせの色がいっぱいで
色合わせの勉強もできます。



今週は出かけることが多かったので、
今日は一日ずっと針仕事をして
今月末締め切りのお仕事も無事終了しました。ほっ!

楽しいお仕事をいただいたことに
心から感謝しています。
納品まで気を抜かずしっかり送り出したいと思います。


ということで、明日は諦めていた手芸屋さん巡り
実現できそうです。久しぶりの材料調達です。
また一人であちこち駆け巡ってきます。







昨日は、前のお仕事でご一緒だった方と
三年ぶりくらいにお会いしました。
いつまでも忘れず声をかけていただけることに感謝です。

またまた時間を忘れていろいろなおしゃべりを♪



そして、おしゃべりと一緒に楽しんだケーキたち。


a0264077_23100741.jpg

a0264077_23100007.jpg
a0264077_23095417.jpg



並んでいる間からショーケースを見ながら
いちごタルトとチョコレートタルトで迷い、
結局決められず店内へ…。

どちらもおいしそうだから決められないね~
なんて、マイペースな私がおかしかったらしく…

マロンタルト!と即決していた友人が
チョコレートタルトをオーダーした私の後で
「では私はいちごタルトを…」とオーダー内容を変更。

あれ?と思っていると、
「そしたらいちごタルトもシェアできるでしょ~♪
私は何でもよかったんだから~」って。
うっ!なんて優しいのぉ。

って、でも、子どもじゃあるまいし、
何とも申し訳ない昨日の出来事でした。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村












[PR]
by y-hygge | 2015-06-27 23:50 | 刺しゅう

フランスからクロスステッチの本が届きました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



一か月かかって、フランスよりクロスステッチの本が届きました。


a0264077_22454314.jpg

                    それがこの本↑



ずっと前から気になっていた洋書で
書店取り置きをお願いしていましたが、ちょっと問題があり、
結局フランスより取り寄せることになりました。
待つこと一か月…。

もう忘れかかっていましたが、
そんな時に届くものはうれしさも倍増♪

a0264077_22454853.jpg



どのページもクロスステッチのかわいい図案ばかり(^^♪


おままごとをしている子ども
ケーキを焼いている子ども
本を読んでいる子ども…

どれもかわいい表情がいっぱいの図案集です。

その図案集を見ていると、娘が幼稚園に通っていた頃を思い出し、
懐かしく思っています。


早くステッチしたいものばかりなので、
明日は目の前にある週末までにやらなくてはいけない仕事を
全部片づけられるようがんばります。



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2015-06-26 23:13 | 刺しゅう

授業参観 気持ちのよい挨拶と笑顔

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



授業参観…
とても懐かしい響きですが、
今日は、ママ友のお供で
中学のお嬢さんの参観日に行ってきました。

はるか昔のことになってしまった娘の授業参観は
女子ばかりの教室だったので
共学の教室がとても新鮮でした。

学園内ですれ違う先生方はもちろん
廊下で出会う生徒たちの挨拶が気持ちよく
清々しい気持ちで参観させていただきました。

気持ちの良い挨拶と笑顔って
習ってすぐできることではなく、
家庭の環境はもちろん大切だけど、
学校内での周りの様子がよければ
自然に気持ちの良さが笑顔として表れるんじゃないかな~なんて思いました。


休み時間にお嬢さんに出会ったので、
学校が楽しいってお顔に表れてるよ~って声をかけたら
「はい、楽しすぎます」って返ってきました。

「楽しすぎ」って言葉にも、充実した生活が伝わってきて、
小さいころから知っている私は、
親戚のおばちゃん並に彼女の成長が嬉しくて♪


久しぶりに中学生ママ気分にさせてもらった友人に感謝(^^♪


帰りには、懐かしの場所にも寄りながら
お茶して帰りました。


引っ越す前によく行ったお店の前には
こんな可愛い羊が店番をしてました。


a0264077_23004306.jpg




a0264077_23005097.jpg






そうそう、朝見たアガパンサスもきれいだった~。


a0264077_23003661.jpg

今日はよい一日でした。
針仕事はお休みでしたが…(^-^;






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-06-25 23:29 | おでかけ

IKEAキッチンクロスに野アザミの刺しゅう

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





昨日に続き、IKEAのキッチンクロスに刺しゅうをしました。

今日は野アザミです。隣にはイニシャルをちょこっと。


a0264077_23175284.jpg




a0264077_23174448.jpg



この刺しゅうは、
先日、王子に会いに行ったライブハウス前に咲いていたアザミがモデル。



a0264077_16271332.jpg




こんなに立派に咲いていました。


力強い姿に勇気をもらい、思わずシャッターを切りました。






今日はその他、昨日のひつじもたくさん刺しゅうしたので、
フレンチノットは、300個以上はステッチしました。
好きなステッチだからいいけれど、
嫌いなステッチだったら気が狂いそうな数ですね…(*_*;




今日は、楽しそうな企画に
私もちょっとだけお手伝いさせていただけるお誘いをいただきました。
お声をかけていただきありがとうございます。


詳細が決まりましたらこちらでも紹介させていただきますね(^^♪




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-06-24 23:30 | 刺しゅう

ひつじの刺しゅう フレンチノットがいっぱい

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





久しぶりに刺しゅうの記事です。


IKEAのキッチンクロスにちょこっと刺しゅうをしました。
お花かひつじかで悩んで、結局ひつじを…



a0264077_22045298.jpg



a0264077_22050498.jpg


ちょこっと刺しゅうが入っていると
もうそれだけでうれしいです(^^♪


柄違いで4枚セットだったので、あと3枚あります。
次はどんな刺しゅうしようかな。

ちょこっと刺しゅうはあまり時間をかけずに気楽にできるのがいいです。

使う糸も、本当にちょこっとなので、
そんな時は、この瓶の中から選んで使っています。


a0264077_22045824.jpg

刺しゅうをしていて、中途半端な糸が出ると、
この瓶の中にどんどん入れていきますが、
それがちょこっと刺しゅうの時に結構使えるのです。


今回も、お花のフレンチノットをステッチした糸は
この瓶より適当に選びました。


はじめ、中途半端に残った糸も
番号を書いたりして保管していましたが、
どんどん面倒になり、そのうちわけがわからなくなって
結局捨ててしまうことに…(>_<)

なので、番号がわからなくても瓶にどんどん入れていく方法に変えました。

全てきちんとやろうとするとたいへん(*_*;
「適当に」ってことが大切なことってたくさんありますね。
って、こんなずぼらなのは私だけ?




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-06-23 22:42 | 刺しゅう

浜離宮恩賜庭園に行ってきました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



梅雨の晴れ間の今日、友人と汐留でランチをした後、
浜離宮恩賜庭園に行ってきました。





a0264077_22425123.jpg


三百年の松の前では記念写真を撮る方がいっぱいでした。

今から約300年前、六代将軍家宣が
庭園を大改修した時に植えられた松だそうです。



a0264077_22352717.jpg



歩いていて緑がとても気持ちよかったです。
後ろのビルを見なければ、ここが東京とは思えない。






a0264077_22334638.jpg



紫陽花もところどころ咲いていました。



a0264077_22341902.jpg






a0264077_22330334.jpg



東京タワーが見え、何だか懐かしさを感じてしまいました。




a0264077_22350479.jpg



a0264077_22380670.jpg

ノウゼンカズラも見頃です…と入口で紹介されていました。




a0264077_22323943.jpg


庭園に来ているというのに、
興奮した光景です(笑)
ビル群が好きなもので…私。



a0264077_22570530.jpg



a0264077_22564967.jpg



7か月ぶりに会った友人と話していて、
彼女から学ぶことがいっぱいの私。

これからの人生、どう生きていくのか…
親のこと、子どものこと、自分のことなどなど、
みんなが幸せに過ごしていくには何を考えなくてはいけないのか


彼女のように温かい心でこれから過ごしていけたらいいな…と
そんなことを思いながら帰ってきました。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-06-22 23:12 | おでかけ

色の名前BOOK / 父の日

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




昨日、こんな本を見つけました。

a0264077_22245871.jpg




色の勉強がしたいな~と思いながら、
前から色の本を探していたのですが、
専門書過ぎて…
きっと、基本からじっくりと学んだ方がいいのでしょうけれど、
そこまでの時間がないので、
こんな本を探していました。


厳選した100色について
色の名前と由来が簡潔にまとめられています。

しかも、私がいちばん知りたかった
相性のよい色についても紹介されています。

刺しゅう糸の色を選ぶとき、
この色合い合っているかな~と悩む時がありますが、
そんな時、ちょっと確認する時にも使いやすそうです。




昨日、娘とショッピングしているとき、
「父の日のプレゼント、お酒にしようと思うけどどう思う?」と相談され、
急に大人になった気がしました。

きっとビールがいちばん喜ぶだろうけど、
一緒に飲みたいものがいいからコレにする!と
ベリーニを選んでいました。


a0264077_23015719.jpg



桃の味で、色もかわいい♪




今朝、情報番組で
父親が父の日にしてもらったらうれしいことベスト10を紹介していて、
その中で、お酒をもらうが2位で
順位は忘れましたが一緒にお酒を飲むもベスト10入りしていました。

それを観ていた娘は隠れガッツポーズ(笑)

ベリーニと一緒にプレゼントしたおしゃれグッズも
きっと喜んでくれたことでしょう。


私は17歳の時に父が亡くなったので、
父の日をお祝いできたのは少なくて
しかも大人になってからお祝いできたことはなかったので、
今日の娘を見ていて、ちょっぴり羨ましくなりました。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2015-06-21 23:17 | 暮らし