<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

素敵な空間でおいしい時間

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





      今日はママ友さんとお出かけしてきました。


a0264077_22230121.jpg


       こんな素敵な席に通していただきました。




       お店に入ってすぐ、
       小学校の時に使っていた算数の問題集のことで
       かなり盛り上がっている間においしそうな前菜が運ばれました。




a0264077_22224046.jpg
       
       

        湯葉と卵のそぼろのあんかけ……お上品なお味でした。






a0264077_22224600.jpg


       やわらかい和牛ステーキを真ん中に
       まわりは色とりどりのお野菜がきれいに飾ってありました。




a0264077_22225122.jpg


      このローズは食べられるお花ということで、
      花びらを散らしながらお召し上がりください♪と
      案内がありました。



      食べられるお花のことは、
      つい先週のホビーショーでみてきたばかりだったので、
      ホビーショーのブースを思い出していました。



a0264077_22225599.jpg



       おしゃべりに夢中で花バラを散らすことだなんてすっかり忘れ
       だいぶ進んでから散らしはじめました(^^ゞ







a0264077_22442452.jpg




       デザートもとてもかわいらしく盛りつけてありました。







       お店を出てしばらくおしゃべりお散歩♪


a0264077_22230972.jpg



a0264077_22232148.jpg



a0264077_22231561.jpg







a0264077_22232937.jpg


       光が当たって、緑が輝いて美しい(^^♪




       GWもスタートした今週、
       お散歩付きの素敵なランチで
       リフレッシュ出来ました。










ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-04-30 22:57 | おでかけ

アマリエンボー宮殿の刺しゅう / 妖怪ウォッチの和菓子

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




       文化出版局の「デンマークのクロスステッチ」より
       アマリエンボー城の刺しゅうを始めました。


       過去に刺しゅうしたことのある図案で
       額に入れたものを飾っていますが、
       また刺しゅうしたくなりました。


a0264077_22431828.jpg


       とにかくベタ刺しをしたい時は
       建物の刺しゅうはその気持ちを満足させてくれます。





       
       「妖怪ウォッチ」は子どもたちの間でとても人気のあるアニメですが……

       私は「ブラックウォッチ」の布を探している時に、電話で問い合わせをしたら
       店員さんに妖怪ウォッチの生地を案内されたことがあり……(^^ゞ
       ブラックウォッチを知らない店員さんと
       妖怪ウォッチを知らない私の
       なんともかみ合わない会話をしたことがありました。

       そんなことがきっかけで
       「妖怪ウォッチ」のことを知ったのですが、
       今日、スーパーで妖怪ウォッチの和菓子が販売されていて
       思わず買ってしまいました(笑)


a0264077_22432437.jpg
     

       ミルク味の餡とカスタードの餡で、子供向けでしたが、
       よくできていて感動モノでした。





  


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-04-29 23:07 | 刺しゅう

クロスステッチのつづき

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




       いろいろなお仕事が一段落した今、
       自分用のクロスステッチの続きを少し進めました。


a0264077_23264737.jpg



       こちら、ホビーショーで購入したフランスのキットです。

       私がよく使ういつものリネンと違い
       ちょっと硬めのリネンが入っていました。

       パリパリ感が強くて、手に当たる感じが違い
       慣れるまではステッチに時間がかかりそうです。





       花粉もかなり少なくなり、昨日よりお洗濯ものも外に出し始めました。
       そのタイミングで、お散歩も気持ち良いかも……と
       今日は少し歩いてきました。

       途中で素敵なお花たちに出会い、
       しばらく見入ってしまいました。



a0264077_23360834.jpg


       


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-04-28 23:38 | 刺しゅう

mon album broderie / 4月のレッスン終了しました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




       今日は4月のレッスン最終日でした。

       遠いところからお越しくださりありがとうございました。

       フランス刺しゅう・ホワイトワーク・クロスステッチ……と
       それぞれの刺しゅうをみなさんがんばっておられました。




       今月も生徒さんたちとのステッチタイムを私も一緒に
       楽しむことができました。

       今月お越しくださったみなさん、ありがとうございました(*^_^*)
       また来月もみなさんとお会いできますこと
       楽しみにしています。       

       お忙しい日々の中で、毎月レッスンの予約を入れていただけること、
       ありがたいな~と感謝しています。



       昨日、お教室の準備をしていた時
       この本が出てきました。


       こちら、フランスのモニーク・リヨネさんのお店に行った時に
       モニークさんがおススメしてくださった一冊です。

      
       



a0264077_23131993.jpg




a0264077_23132557.jpg



       図案あり、糸の紹介あり……という中に
       罫線と方眼のノートが所々入っていて、
       自分の刺しゅうノートとして作り上げていける本です。

       モニークさんは、そこに焦点を当てて、
       「刺しゅうの制作過程を記入していき
        自分で好きなように作り上げて
        素敵な一冊にしてくださいね」
       とおっしゃっていました。

         モニークさんとおしゃべり出来たのは
         一緒に旅行してくれた友人が
         フランス語の通訳をしてくれたからです。
         そうでなかったら、フランス語が出来ない私には
         不可能な話で、彼女に感謝です。


       2011年の年始に帰国し、
       その後から刺しゅうの記録を残していましたが、
       3.11の直前でその記録が終わっていました。


       当時、ショックなあまり何も手につかず、
       しばらく封印していたものが
       忘れられてそのままになっていたようです。


       何年も間が空いてしまいましたが、
       これからの作業をコレに続けて残していこうと思いました。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-04-27 23:36 | ありがとうございました

ずっと欲しかった CHECK & STRIPE のキット

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       もう何年前になるでしょうか……
       CHECK & STRIPEのロンドンくまちゃんに一目ぼれし
       いつか作りたい!と思っていました。


       お店にはくまのキットはだいたいいつもあるけれど
       お洋服を作るキットになかなか出会えなくて
       お店に行く度に店員さんに聞いてみるものの
       「今は作ってなくて、キットがいつ出るかも未定」とのことで
       半分諦めていました。

       「もし、入荷があった時には連絡しましょうか?」と
       親切に言っていただいていたので、
       もう随分前にお願いしていたのですが
       昨日、入荷しましたの連絡をいただきました。
       忘れた時のよい知らせは、予期しないだけに何倍も嬉しいものですね(^^♪

       ということで、そのキットを受け取りに
       今日は自由が丘に行ってきました。


a0264077_20470942.jpg


      CHECK&STRIPEのキットはシンプルなんだけど
      どこかおしゃれでいいですね~♪



a0264077_20471220.jpg

                ↑こんなくまちゃんが出来上がるらしい。





        ロンドンくまちゃんのお洋服を作ってみたい……
        というのが私のやりたいことで、
        本音を言えば、くまちゃんは誰かに作ってもらいたい気分。
        くまを作る……なんて
        この私に出来るのか?って大きな疑問(笑)


        でも、焦らずちょっとずつがんばってみましょう(*^_^*)





        自由が丘をお散歩中、きれいな花壇を見つけました。


a0264077_20470436.jpg
     





a0264077_20470778.jpg
 

         何番の刺しゅう糸の色かな~なんて思いながら見てしまうところ
         完全に職業病ですね~(笑)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-04-26 23:16 | お裁縫

ホビーショーで挑戦したワークショップ / お楽しみ週末

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       初日に丸一日たのしんできたホビーショーですが
       最終日の今日は娘と一緒に出かけてきました。


       ミシンで何かを作るのが好きな彼女ですが、
       最近アクセサリー作りにも興味が出てきているので、
       会場では大興奮であちこち見ていました。

       時間が足りない……
       (私が)毎年、開館から閉館まで居るのがわかった気がする……
       などという言葉から、本当にたのしんでいるんだな~と思い、
       一緒に楽しめる時間が嬉しく、私も楽しい一日となりました。



       娘は、いつもは私が足を止めないところに入ったり、
       クッキングの方にも行ってみたり……と
       私も初めてのことがいっぱいでした。
       一人で行くとどうしても偏ってしまいますから(笑)
       また来年も一緒に行けるといいな~と楽しみです。




       今年のホビーショーはあまり写真を撮ってなかったのですが
       撮影できたものを少しだけ紹介します。







        私が好きなティルダのお店♪

        買いたい生地がたくさんあったけれど、
        布は家にたくさんありすぎるのでぐっと我慢してきました。


a0264077_20341930.jpg







       こちらは食べられるお花を使って食をプロデュースしているお店です。



a0264077_20344054.jpg







       食べられるお花を使ってスウィーツなども作られていました。


       撮影はダメかな……と思っていたら、
       撮影OKだったので、撮らせていただきました。


       かわいらしくて華やかで、テンション上がりました。



a0264077_20344789.jpg





        夏にこんなゼリーがあったら涼しげでいいですね。



a0264077_20341537.jpg










a0264077_20343729.jpg
       

      アーチの下に大正時代のミシンが展示されていました。



a0264077_20342302.jpg





       祖母が使っていたミシンに似ていてとても懐かしかったです。

       足踏みミシンのカタカタという音が聞こえてきそうですね♪










a0264077_20343470.jpg




      ちょっと気になるプリント柄だわ~と思ったら、
      コペンハーゲン!ですって♪

      惹かれるわけです(笑)

      こんなガーランドかわいいですね☆




a0264077_20344317.jpg






      こちらはワークショップで作った作品です。
      生まれて初めて挑戦したトールペイント♪


      バラとひつじの二種類があり迷いましたが、
      (このチョイスが私の好きなものばかり)
      ひつじの方が簡単ということだったのでこちらに……。


      お恥ずかしい出来ですが、
      一度はやってみたいと思っていたので大満足です。





      今日も最終までいたいところでしたが、
      夕方のライヴに向けて、3時くらいに会場を後に……。


      ライヴハウスに入り、いつものように王子のマイクスタンドをチェックし
      またまたその一直線上にスタンバイし、開演を待ちました。

      今日は王子のギターの音からスタートし、
      白いギターに照明が当たり始め感動のオープニングでした(*^_^*)
      

      透き通るような美しさに、ため息が出るほどです。
      どうしたらあんなに美しさをキープできるのだろうか?
      私は女性なのに完全に負けている……(笑)


      5月も6月も一回ずつライヴが入っているので本当に楽しみです。
      
      



      今日の画像、出先で待ち時間に
      iPhoneで画像を小さくしたんだけど、
      ちょっと小さくなりすぎましたね。

      機会をみてもう少し大きくアップし直したいと思います。

      明日も早いので、今日のところはもう休みます。
      




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-04-25 23:44 | おでかけ

クロスステッチの時間がとれました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       今週末の納期に向けて、
       ホビーラさんのフランス刺しゅうのキットばかりしていたので、
       クロスステッチがしたくなりました。



a0264077_23174560.jpg




       何が出来上がるかな?




a0264077_23175085.jpg


  
      昨日、ホビーショーで購入したギターのオーガナイザーに
      糸を入れてスタンバイ♪





a0264077_23174341.jpg

      こんな感じに飾っておきたいくらいです。






       


      

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-04-24 23:36 | 刺しゅう

ホビーショーで興奮したもの

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




       ホビーショー、今日から始まりましたね。
       明後日までの三日間、今年もかなりの賑わいになるでしょう。

       私も朝から閉館まで一日愉しんできました。


       ワークショップにも参加しましたし、
       日本ではほとんど売られていないという
       フランスのメーカーの刺しゅうキットに出会えたり……
       嬉しいことがたくさんでした。


       会場の様子や(といっても今年はあまり写真を撮る時間がありませんでしたが)
       初体験のトールペイントのワークショップなどについては
       また紹介させていただくこととして……
     
       今日、いちばん興奮したものについてだけ紹介します。


a0264077_22592128.jpg

       


       ギターのオーガナイザー♪


       革で作られているので、糸にも優しく使いやすそう(^^♪
       しかも、ギターですよ~(*^_^*)
       期待を裏切らない作り手さんに拍手です。


       去年のホビーショーは行けなかったので
       二年ぶりの再会となりましたが
       変わらずお店を出されていて、お話もでき嬉しかったです。
      


       明後日は、娘と行く予定♪

       この三日間はビックサイトに泊まりたいくらいです。


      



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2015-04-23 23:25 | おでかけ

ピーターラビットの刺しゅうを額に入れました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23180324.jpg


     青木和子さんのデザインのピーターラビットの刺しゅう、
     予定していた額を合わせたら何となく合わなくて
     ずっと保留になっていましたが、
     おひな様の刺しゅうの額と同じものに入れてみました。



a0264077_23175968.jpg










       今日、名古屋で一緒に勤務していた先輩から
       一枚のきれいなはがきが届きました(*^_^*)

       私のことを思いだし、お便りしました……という書き出しに
       まずは泣けてきました。

a0264077_23570233.jpg






      読み進めていって、      
      「ちょっとちょっと、褒めすぎですよ……」という内容に
      こそばゆくもなりましたが、
      忙しい毎日の中で、私のことを思い出してくださり
      優しいことばをいただけて幸せいっぱいです。
      


      年賀状だけのやり取りになってしまって早20年、
      年賀状の季節ではない時にお便りをいただくのは
      とっても嬉しいことですね(^^♪

      自筆のお便りがとてもうれしく、しばらく飾っておこうと思います。
      ありがとうございました(*^_^*)






      そして、また今日もいちごの話題です(笑)

      今日行ったスーパーには、まだ「あまおう」が売っていました。


a0264077_23175004.jpg


      むふふ、今日は一人でこっそり♪

      「食べ飽きた」なんて言う人にはあげませんよ(笑)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-04-22 23:55 | ハンドメイド

納品準備完了です / いちごムースを見ながら……

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


      
       今週末〆のお仕事、仕立ても終わり
       納品準備が完了しました。ほっ。
       明日、発送したらあとは週末のお楽しみを待つばかり♪





       今日は友人から
      「おいしいランチに行ってきたよ♪」とメールをもらいました。


a0264077_23172308.jpg


      どれもおいしそうで私もいつか行きたいな~♪

      そんなこと思いながら画像を見ていたら、
      その後にすぐ、
      「デザートのいちごムースを食べながら(私)のこと考えてたよ」
      って、メッセージが届きました。



a0264077_23172060.jpg

      「いちご」で思いだしてもらえたなんて嬉しいな~(笑)
      


       そう言えば……
       最近、スーパーでいちごコーナーが小さくなり、
       いちごの季節もそろそろ終わりなのかな~と感じることが多くなりました。
       今日行ったスーパーでは数も少なくなっていて、
       ジャムを作るといい感じの小さないちごはなんとかゲットできました。
       もちろん、そのまま生でいただきましたが……。

a0264077_23171787.jpg

       季節が終わるのが悲しくて、  
       これから目にしたら買わなくてはね~と話していたら
       家族にドン引きされました(笑)
  
       いちごはもう飽きるほど食べたよ……ですって(^^ゞ
       そうかしら~?




            



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-04-21 23:37 | 刺しゅう