<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブーケの刺しゅう 完成です♪

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




       いろいろなことを並行して、少しずつ進めていたものが
       それぞれ完成までもって来られてホッとしています。

       今日は、ブーケの刺しゅうが完成しました。




a0264077_22534714.jpg
                    デザイン:V.Enginger



      サイズ的には小さいものですが、コレ、結構時間かかりました。

      額に入れる予定なので、額が決まるとまた感じが違って見えると思います。




      V.Engingerさんの図案は、クロスステッチ+バックステッチが定番ですが、
      今回もお花やベースの輪郭を取るために、
      最後にバックステッチを入れるようになっていました。  


      たった一本の糸を入れるか入れないかで感じがかなり変わります。
      最後のひと手間がいつも面倒ですが、それを入れることで
      刺しゅうがしまり、3D化して息が入る気がします。

      参考までに、バックステッチを入れる前の画像も載せておきます。

      作業途中なので布がしわしわですが……(^^ゞ   

     
      
a0264077_22535043.jpg






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-03-31 23:10 | 刺しゅう

いちご刺しゅうのティーコゼ― / 新宿御苑の桜

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




       次の作品作りの参考にと、前に作ったものを出してきました。


a0264077_23004597.jpg


       ゲルダベングトソンさんとINGRID PLUMさんのデザインを組み合わせて作りました。
       おいしそうないちご、この季節にピッタリです。






       まわりはHEDEBOのスカラップで飾りました。


a0264077_23004201.jpg



      私はHEDEBOの中でこのスカラップが大好きです。
      最近、お教室でも生徒さんがこの技法を愉しんでくださっていて
      とても嬉しいです。



      ティーコゼー、紅茶好きにとってはワクワクするアイテムです(^^♪





      東京でも桜が満開で、今が一番の見ごろですね。

      そんなベストタイミングで娘がお友達と新宿御苑に行ってきました。
      美しい桜の画像のおすそ分けをしてもらいました♪



a0264077_23003974.jpg


a0264077_23004863.jpg




a0264077_23003433.jpg




       今日、新しいお仕事の連絡をいただきました。
       今度は額に入れるもののようです。

       明後日着でまたまたたくさんの材料が届きますが、
       がんばって取り組もうと思っています。

       




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-03-30 23:27 | ハンドメイド

ピーターラビットの刺しゅう 完成しました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       昨日も紹介しました青木和子さんの本を参考にして
       ピーターラビットの刺しゅうを完成させました。

         「コッツウォルズと湖水地方を訪ねて」 文化出版局



a0264077_22491696.jpg



      リネンは、リネンバードさんで買ったベーシックスです。

      パリッとしていて、フランス刺しゅう針がしっかり入っていきます。
      リネンに針が通る時、とってもよい音がします。





a0264077_22491846.jpg



      額に入れる予定で進めてきましたが、
      ここにきて、カルトナージュの蓋部分もいいかな~と悩み中です。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村










[PR]
by y-hygge | 2015-03-29 23:05 | 刺しゅう

ピーターラビットの刺しゅう / 打ち合わせディナー

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




       青木和子さんの本「コッツウォルズと湖水地方を訪ねて」より
       ピーターラビットの刺しゅうをしています。


a0264077_23051858.jpg

     少し進みました。


     ホビーラさんでもキットが何種類か発売されていて、
     製作のお手伝いをさせていただきましたので、
     懐かしさを感じるステッチでもあります。




     あれこれと同時進行しているものがあり
     なかなか進みませんが、完成を楽しみにがんばります。






     昨日はお仕事の打ち合わせを兼ねて楽しいディナーしてきました。



a0264077_23051648.jpg


     吉祥寺の隠れ家的な場所でまずは乾杯♪



     ギターを抱えて入って来た他のお客さんを見ながら
     「王子がいてもおかしくないトコよね~」なんて
     もうそんな妄想だけでも心の中でテンションが上がり……(笑)



     
a0264077_23052146.jpg


     ちょこちょこつまみながら、これから始まる楽しみな企画の打ち合わせ♪


     今年に入り、いろいろなことを並行してやっている私のことを気にしてくださったのか
     「何か困っていることなどはない?」なんて優しい気持ちにも感謝です。

     仕事への考え方・価値観が同じなだけに話も穏やかに進み、
     楽しみが膨れ上がる幸せを感じながら時間はあっという間に流れていきました。

     あれ?お料理の写真もここまでで止まっているのもそれを物語っているかも……(^^ゞ


     
     何年も前からずっと「一緒に進めたいね……」と話し合ってきたこと、
     焦らず大事に育てて実現しよう♪といつも話してきましたが、
     そこからまた一歩踏み出せそうでワクワクしています。

     
     






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-03-28 23:32 | 刺しゅう

ホワイトワークの季節ですね

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


まだまだ風は冷たいですが、明るい陽射しに
暦の上だけでなく季節の移り変わりを感じますね。


毎年、この季節になるとホワイトワークが気になりますが、
それは私だけでなく、お教室で生徒さんからも
ホワイトワークの話が多くなる季節でもあります。

a0264077_13310902.jpg



随分前に作ったものですが、
チューリップのデザインがこの季節にちょうどいいです。



a0264077_13310747.jpg


ミニミニタッセルもお気に入りです。
って、またまた自己満足^^;






a0264077_13271916.jpg



こちらも前に作ったものですが、
イニシャル違いで作ってくださっている生徒さんがいらして、
とても嬉しいです(*^_^*)




ホワイトワークは白く清楚な感じがするのが
夏に涼しさを運んでくれてよいのですが、
それに加えて、この季節の明るい光と相性がよく、
ホワイトワークで施された模様から入る光が
とてもきれいに感じます。





習っていた時は、
山積みの課題に泣きそうなくらいに嫌になった日も多々ありますが、
課題から離れてみると、本当に魅力のある技法だと感じます。





昨日開いたバラはまたまた開き、こんな感じになっています。


a0264077_13272975.jpg
明日の様子も楽しみだなぁ。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-03-27 23:32 | 刺しゅう

いちごがいっぱい / 3月のレッスンありがとうございました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       去年まで元気だったベランダのバラ、
       どうも調子が悪く、株ごとダメになったり……と
       かなり減ってしまったのですが、
       先日より蕾をつけていた株もあり、
       大事に見守っていました。

       
a0264077_22515496.jpg



      ホワイトピーチオベーション、ピーチと付くだけあって
      桃のような形になってきて今朝、開きかけていたので
      朝摘みして花瓶に入れました。




      半日、お部屋に飾っていたら、どんどん開いてきました。


a0264077_22520145.jpg


      とっても嬉しいです。




    




a0264077_22515605.jpg



      そして、こちらは最近いただいたテンション上がるいちごグッズ♪
      ありがとうございます(*^_^*)



a0264077_22515811.jpg


       ハンドメイドのいちご待ち針。
       おいしそう。このアイデアが素晴らしいですね♪






a0264077_22520237.jpg



 
       うふふ……私が好きないちごと王冠のデザイン。
       しかも中身は大好きなロイヤルコペンハーゲンの紅茶です。


       いちごとローズの香りがする春の紅茶だそうです。
       ティータイムが楽しみです。




       いちごのシールといちごのクリップも、
       とってもかわいくて使うのがもったいないくらい。


       バラも咲き、いちごグッズで囲まれた今日、
       3月のレッスンが終了しました。


       今月も皆さんと一緒にステッチタイムを過ごせたこと、
       とても感謝しています。
       レッスンに参加してくださった生徒さん、ありがとうございました。

       今日のレッスンも写真を撮るのを忘れるくらい
       いろいろと盛りあがりました(^^♪

       最近新しいキットをなかなか作れずにいたのですが、
       少しだけですが、新しく仲間入りしました。
       今日もそれを気に入っていただけて、とても嬉しかったです。

       去年、楽しんでいただいたマンスリーキットも
       単発のカルトナージュレッスンも……
       今年もまたどこかでできるようにしたいです。

       そして、今年はまた新たな挑戦ができるような
       そんな打ち合わせも予定されていて、
       ドキドキワクワクです。

       
       

       

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村










[PR]
by y-hygge | 2015-03-26 23:25 | レッスン・ワークショップ

バラブーケの刺しゅうを額に入れました♪

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       ずっと前に刺しゅうしてそのままになっていたバラブーケの刺しゅう
       額に入れてみました。


a0264077_22484165.jpg

      ゲルダ・ベングトソンさんのデザインです。



      デンマークの刺しゅうを習っていた時は、
      「パネル仕立て」という方法で
      刺しゅうした布をピンと張り額装していたのですが、
      この「パネル仕立て」、結構面倒な作業で……(^^ゞ

      今日は他の方法で布を張ってみました。



a0264077_22483789.jpg



       この図案は、ドライフラワーをイメージして作られたそうですが、
       さすがベングトソンさん♪
       色のチョイスが素晴らしいと思いました。

       葉っぱなんかも、乾燥している感じが伝わってきますね。
       お花も深みのある色に変わっていることが感じ取れます。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-03-25 23:17 | ハンドメイド

こんな勉強も楽しそう♪

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       先日、台湾へ旅行していた娘が何やら楽しそうな本を買ってきました。


a0264077_23133322.jpg


      台湾の方が日本語を勉強する時に使う教科書です。


      私たちが英語を習い始めた時に、英語の内容を日本語で説明してあったもの
      そんな感じの内容です。

      生まれた時から耳にして、耳から覚えた日本語。
      もちろん耳から覚えるだけでなく、
      国語の授業で文法なども段階を追って習ったことですが、
      当たり前のように使っている日本語が他国でどうやって伝えられているのか
      そんなことが改めて勉強できる本です。
      きっとたくさんの発見があると思います。

      彼女の今後の勉強に幅を持たせてくれそうな本で
      これからこの本をどう生かしていくのかを見守るのが
      とても楽しみです。


      台湾の本屋さんでも、
      ポイントカード制はあるようですし、
      こちらでよく見る手芸本も置いてあったよ~と言っていました。


      私もデンマークに行った時に、本屋さんは絶対行きたいところでした。
      本屋さんに居ると、言葉がわからなくても何となくその国の文化や
      その国の香りが伝わる気がします。
      
      ただでさえも大好きな本屋さんに行き、お買物ができた娘は
      大興奮していただろうな~と想像します。




a0264077_23133500.jpg


 
      また、台湾はおいしいものがいっぱいあったそうです。

      おみやげに買ってきてもらったこのパイナップルケーキも
      とてもおいしかったです(^^♪



      



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-03-24 23:40 | お楽しみ

IKEA イースタープレート / picard

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       今日は、日本に居ながらスウェーデンとフランスを旅した気分。

       まずは大好きなIKEAへ。


a0264077_23051101.jpg



       
a0264077_23050918.jpg

      こぶしもかわいらしく咲いていました。

      東京は今日、桜も開花しましたね。




      IKEAでいくつものお部屋の提案コーナーを見て歩き、
      娘と「模様替えしたいけどそのパワーがないよね……」とすぐに諦め(笑)
      「こんなお部屋に出来たらいいね~」という夢だけを抱きながら終わってしまいました。


      
a0264077_23051463.jpg


      レストランでは「イースタープレート」があって、
      こちらをいただきました。
      (写っているチーズは、チーズ苦手な娘の分も乗っているので
      こちら、2倍の量です。) 

      サーモンも生ハムもとってもおいしかったです♪

      ベジタブルメダリオンも追加で♪
      これは、ブロッコリーやじゃがいもの入った野菜のグラタンですが、
      大好物なので、IKEAのスーパーの方でも冷凍をおみやげに買いました。
      その他、チョコレートやビスケットなど、
      行くといつも買う定番に加え、
      今日は冒険してちょっと違うものも買ってみました。        
      



      食べ物だけでもちょっと北欧に行った気分の中、
      次はフランスの冷凍食品picardを置き始めたというお店まで移動(*^_^*)


      聞いてはいましたが、ちょっとしたコーナーでしたが、
      おいしそうなものが置いてあって、
      どれを買っていくかでかなり迷いました。
      


a0264077_23051731.jpg

 
      野菜のガレットは前に食べたことがあったので、
      今日はコレ↑を買ってみました。


      IKEAとpicardで冷凍庫がにぎやかになりました(笑)


     



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-03-23 23:35 | おでかけ

ジョージ王子が表紙のRAKAM

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       私がいつも洋書でお世話になっていますマガジンマートさん、
       先日いただいたメールで、
      「ジョージ王子が表紙」というワクワクするような文字を見つけました。

       マガジンマートさんは手芸だけでなく洋書全般を扱っているので、
       きっとファッション誌の表紙かな……と思いリンク先に飛んで見たら、
       手芸本ではないですか~。しかも刺しゅう雑誌(^^♪


       それだけでもテンション上がるのに、内容を読むと
       ニュージーランド訪問時に話題になったサロペット、
       去年のクリスマス前に話題になったベストの
       ヨットと英国近衛兵柄の柄の図案が載っているとのこと。

       注文するしかない!ということで予約していました(笑)

       それが、本日届きました♪


a0264077_22504079.jpg


      RAKAMはイタリアの刺しゅう雑誌です。

      写真がきれいで、昔の貴重な刺しゅうの画像も載っていたりして、
      資料集のようでもあります。
      博物館などでケース越しに見せてもらえるような作品もあり
      見応えあります。
      
      全ての作り方が載っている訳ではありませんが、
      しっかり目の保養になる手芸誌です。

      そう言った意味では、その昔、雄鶏社から出版されていた
      「刺繍通信」という刺繍誌に似ています。



      食事の片づけもそっちのけでしばらく見入ってしまいました。

      図案に使われている糸番号も、あまり見かけない番号だったりすると
      刺繍糸のメーカーが気になってしまい、いろいろ調べ、
      あーでもないこーでもないと独り言……。

      謎が解けて、DMCの色に変換してみると図案が何となくイメージできたり、
      どんどんわかってくると楽しくて楽しくて♪
      イタリア語で書かれている本は、どう書かれているのか
      何一つわかりませんが、どの糸を使っているのかがわかっただけでも
      内容まで訳せたような気分(^^ゞ


      ジョージ王子表紙のこの本、
      マガジンマートさんであと9冊あるようです。
      ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪




    


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村











[PR]
by y-hygge | 2015-03-22 23:25 | 刺しゅう