<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

maman-mamanさんの1Day Shop

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       今日は、先日こちらでも紹介しました
       maman-mamanさんの1Day Shopに
       友人と出かけてきました。


a0264077_23060094.jpg


       丁寧に準備されたお菓子がセンス良く並べられていました。



       こちらに並んでいるお菓子の他、
       予約していたブレスコやカヌレなど
       maman-mamanさんが心をこめて作られたおいしいお菓子、
       おやつ時間に間に合って家族でいただきました。




a0264077_23055347.jpg
  

      こちらは、今月のランチメニューです。

      どれからいただこうかな~とワクワク(*^_^*)


      楽しいおしゃべりもいっぱいで、今日もよい一日でした。






      
a0264077_23055601.jpg



      娘が何やら楽しそうに作っています。


    

 


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-01-31 23:22 | おでかけ

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       雪、降りましたね~(@_@;)

       そんな中、朝も早くからお出かけして、
       今帰ってきました。不良……(笑)


       
       今日は、友人と一緒にリネンのお店に行ってきました。
       良質のリネンをたくさん見て、
       どんな刺しゅうが映えるのかな~と考える時間、
       とても楽しかったです。


       かわいい花柄のリネンの巻物を見て
       「クッションとか作ってもいいね」という友人のアイデアに
       「ホント、ホント~♪」とテンション上がって
       趣味が一緒の友人と見る手芸屋さんは楽しさも倍増(*^^)v

       それぞれに決めたリネンを買った後は、
       お決まりのカフェで早めのランチ……と思っていたのですが、
       朝も早いと午前の時間も長く、
       気づけばまだ朝のメニューギリギリでオーダーできたので、
       ブリオッシュトーストにひかれ、(ブリオッシュ好きなので♪)
       こちらをお願いしました。


a0264077_23153808.jpg



       ヨーグルトにチョコとナッツ入りのシリアルが入っていて、
       これまたおいしかったです(^^♪




       いつか一緒にフランスとデンマークに材料調達の旅に出たいね……と
       いつも話しているので、今日はパンを食べながら
       窓から見える雪を見ながら
       二人の心はもう飛行機に乗っていましたね(笑)
       手芸の旅~序章~ってところでしょうか~。



       もっとゆっくりおしゃべりしたかったのですが、
       今日はその後、
       娘と待ち合わせでまたまた王子に会いに♪という日だったので
       お昼過ぎにはライブハウスに向かいました。


       
a0264077_23154340.jpg



       あまりの寒さに途中で入ったチョコレート屋さん、
       かわいいディスプレイにほっこりしました。



       今日はファンクラブライヴだったので、
       彼らもいつもとはちょっと違って、心を許しているのか
       話してよいギリギリのところまで話すし、
       曲もアレンジ度が高く、とてもおもしろいものでした。


       会場に入ると、まずは王子のピックを探し、
       そのスタンドが立っているところから一直線の場所を探すのも
       かなり慣れてきて、今日も王子の真正面で楽しませていただきました♪


       その王子の細くて白くて本当に美しい姿を見て
       「私も痩せよう!おやつはもう食べない!」
       (って誓ったのに、そのすぐ後にチョコを食べてしまうという……)


       そうそう、彼ら、
       バンドとしてファンに何を伝えたいか……という話の中で
       「生きていく力かな~」と話していて、
       ホント、それ!
       って思ってしまった私。
       年甲斐もなく……なんて思うけれど、
       年を取ったって、こんな時間も必要なんですよね。
       

       今年は、ライヴもたくさん予定されていて、
       それぞれエントリーもしているので、
       とても楽しみです。

       きっとその度、「美しかった」と書くと思いますが、
       わたしのひとりごととしてスル―してください(笑)
       ライブの後はきっとかなり壊れてると思うので(^^ゞ
       
       ではでは、そろそろ現実に戻りましょう。
      




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2015-01-30 23:55 | おでかけ

刺しゅう用ルーペ

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





       お年頃なんですね……(笑)
       ついに買ってしまいました。



a0264077_22423730.jpg






      刺しゅうで細かいリネンの織り目を確認する時
      ルーペで確認することが多くなってきたので、
      手芸用のルーペをずっと探していました。


      なかなかピンとくるものがなくて
      そろそろ妥協してどれかに決めなきゃな~と思っていた頃、
      このルーペの存在を思い出しました。

      初めてコレを見たのは、随分前のことで
      ルーペなんぞ必要ないと思ったものですが、
      確実に年を重ねるのですね(^^ゞ


      こちら、スタンド式になりますし、
      首からかけて使うこともできます。
      折りたたむこともできるので、
      持ち運びもでき便利に使えそうです。


      また、8倍鏡も付いているのですが
      この位置を動かせるのも魅力です。

      これから私の一部となって
      たくさん助けてもらうことになるでしょう。
      よろしくね(^^♪




      東京は明日、雪の予報ですね。
      明日は楽しみごとがいっぱい予定されているので、
      予報が変わってくれないかな~と祈るばかりです。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-01-29 23:26 | 刺しゅう

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




       オーダーをいただいているハンカチ刺しゅうもほとんど終わり、
       あとは点検してラッピングをするのみとなりましたので、
       今日は久しぶりに雑貨用リネンにクロスステッチをしました。

       次への準備のための試作品です。


a0264077_23043681.jpg


         とても細かいけれど、
         クロスステッチ用のリネンとはまた違った愉しみがあります。




         先日の手芸屋さんからのお仕事、
         必死で仕上げ無事納品してほっとしたところですが、
         昨日、次のお仕事の連絡をいただきました。

         今回は、発売が決定しているもので
         各店舗にサンプルとして展示する作品です。ドキドキ。

         「8~10作品していただけるとありがたいのですが
         どのくらいできそうですか?」と……。

         控えめに「では8作品で……」とお願いしました(^^ゞ

         デザイナーさんは刺しゅう界で有名な方なので、
         そのデザインを台無しにしないように
         丁寧に刺しゅうしたいと思います。

         納期までのあの苦しさを思うと、ちょっと怖い気もしますが、
         きれいな図案と刺しゅう糸が届くのはとても楽しみでなりません。









ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-01-28 23:22 | 刺しゅう

Tulipの刺しゅう針

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       先日購入したTulipの刺しゅう針を
       使ってみました。



       箱を開けると針がケースに入っていました。

a0264077_22314344.jpg



       とことん「チューリップ」にこだわっているところがおもしろい。


       今回私が購入したのは、
       クロスステッチ針 25号
       フランス刺しゅう針 アソート 細番手 
       です。     


       クロスステッチ用針というと
       みすや針かLECIENの針を使っているので、
       その針と単純に比べてみました。


a0264077_22314998.jpg


       みすや針 寸一 より、きも~ち長い感じです。


       針穴の形は 寸二 と似ています。






a0264077_22314653.jpg



   
         LECIENの方は26号にとても近い感じです。



         と、みた感じ・大きさの他
         肝心な使い勝手ですが、
         箱に書いてあったように
         「曲がらずにしなる」というのがよくわかりました。

         今回、フレメ12目のリネンに試し刺ししてみましたが、
         生地にスルスル~と入っていくのではなくて
         しっかり入っていく感じです。
         通った跡が感覚でわかるというのか……。
         手ごたえのある針と感じました。
         (あくまでも私の感想です)


         針の長さが短いみすや針 寸一 は、
         多くの量のクロスステッチをする時は
         とても使いやすいのでよく使用しますが、
         それに長さがあまり変わらないので
         広島針25号もそういった面では長時間のクロスステッチも
         使いやすそうですね。

         今回多くの量ステッチしていないので
         想像の話ではありますが……。



         手芸の道具は、どんなものでも
         新しいものが増えるとテンションが上がるので、
         いろいろ使ってみてどれが自分にいちばん合うのか
         探していきたいと思います。




        

      ♪イベント参加のお知らせ♪

         暮らしのマルシェ・春
           ~暮らしに彩りを添える作品たち~


a0264077_22462925.jpg



a0264077_22463243.jpg


         1月26日の記事もご覧ください。
         よろしくお願いします(*^_^*)

         



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-01-27 23:51 | 刺しゅう

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_22462925.jpg



      HPでもお知らせしていますが、
      久しぶりのイベント参加のお知らせです。

      暮らしのマルシェ・春
        ~暮らしに彩りを添える手しごとの作品たち~



      年が明けた頃、
      以前、コラボ作品やコラボワークショップを一緒に企画した
      Ma-shaさんよりイベント参加のお誘いをいただきました。


      生活に彩りを添えられるものを集めて
      みなさんに見ていただきたくて……と語られた
      彼女の言葉が心に響き、
      どれだけ私がお役に立てるかわかりませんが
      一緒に参加させていただきたいと思いました。





a0264077_22463243.jpg
              「手しごと」とひとことに言っても、本当に多分野に分かれ
              それぞれが大切に作られたものの集まりです。






      会場は山梨県甲斐市です。
      こちら、Ma-shaさんに連れて行ってもらた事がありますが
      とても環境のよいところで空気もきれいですし、
      その時、お会いした方がどなたも温かくて感じがよく
      私にとってお気に入りの場所です。

      

      そんな思い出の場所で私の作品を並べていただけることが嬉しく
      感謝の気持ちでいっぱいです。
      ありがとうございます。




      こちら完全委託の1DayShopなので、
      作品だけが山梨に旅立つことになります。


      私の担当は「刺しゅう小物」ですので、
      刺しゅうを施した小物を中心に……と考えています。


      「この刺しゅうがあったら私だけのものになる」というように
      「特別感」を感じていただけるような
      そんな作品を送り出せたらいいな~と思い、
      頭の中でいくつか作品の計画を立てました。

      作品が完成しましたら、このブログ内でもまた
      紹介させていただきます。
   

      お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
      そして、実際にお手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。
      みなさまのお越しをお待ちしています。




       

      




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-01-26 23:36 | お知らせ

広島針~Tulip~

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


       今日はレッスン用に揃えたいものもあり、
       お出かけしてきました。


       お天気もよかったのでお散歩がてら……だったので
       今日もよく歩きました。

       いつもよく歩くところでよく目にするものではありますが、
       今日は何だかカメラに収めたくなりました。

a0264077_23205439.jpg
       


       パンがおいしそうに焼けていますね♪




       肝心な手芸店では、
       目的のものはしっかりありましたし、
       生徒さんに頼まれているものもゲットでき
       会計を終え、出口に向けて歩いていると
       「広島針」が目に入ってきました。


a0264077_23205779.jpg



       ホビーショーで初めて知ったもので、
       刺しゅう仲間がとても使いやすいと話題にしていたシリーズです。

       その後、ネットで見ては気にはなっていたものの
       まだ試したことのなかった針です。


       コレはご縁と思い、また長い列に並び直し、
       しっかり連れてきました(*^^)v


       まだ箱に入っている状態……
       箱には
       「大きめの針穴
        曲がらずにしなる
        最高の布通り」
       と書いてあります。
       使ってみた感想は明日にでも♪







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2015-01-25 23:37 | 刺しゅう

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       いつもは無地のリネンに刺しゅうすることが多いのですが、
       今日はギンガムチェックへ刺しゅうしてみました。


a0264077_22552646.jpg


       

         リース刺しゅうとイニシャル、
         春らしさを出してみました。




         このギンガムチェックに刺しゅうをしながら、
         昨日の晴天のきれいな青色を思い出していました。



a0264077_23191723.jpg
                     あまりにもきれいだったのでまた載せちゃいます



        本当に美しい空でした。


        そう言えば昨日の「マッサン」の中でエリーが
        余市の空を見ながら
        この空は大阪にも広島にもスコットランドにも繋がっている
        と話した言葉にジーンときました。


        私は青空を見ると、なぜか
        この空はコペンハーゲンにつながっている……と思います。
        そして、心がコペンハーゲン市庁舎の広場に連れていかれます。
           

        


         



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2015-01-24 23:35 | 刺しゅう

免許証の更新

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




      今日はいろいろな用事を済ませるため
      朝早くから丸一日動きまわっていました。
      一度に全部済ませよう……と欲張りすぎて
      もうクタクタです(@_@;)    

      まずは振り袖のクリーニング依頼のため
      日本橋三越まで♪
      開店と同時に行くってあまりないことですが、
      こんな早くてもお客さんがたくさんいてびっくりでした。


      地下の食料品売り場では、
      尾道の桂馬さんが期間限定で出店されていたので、
      寄ってみたら、店員さんと話が弾み気づいたら30分も(笑)
      おいしいかまぼこなど購入。
      和風総本家出演の裏話も聞かせていただきました。


      日本橋周辺はいろいろと見たいところがいっぱいだけど
      今日は我慢し、日本橋を後にして向かったのはココ。



a0264077_23191723.jpg

      わぁぉ……美しいビル。都庁第一庁舎。



      運転免許証の更新のため、都庁まで。

      私、都庁結構好きです。
      もっと言えば、この辺りのビル群も好きです。


      今日はお天気もよかったので、青空に映えてましたね。

      もし父が元気でいたら、都庁への出張も多かったのではないかな~
      なんて思いながら上まで眺めていたのですが、
      空にも届きそうな建物を見て、
      ひょっとしたら天上から都庁のこと見ているのかな~と
      そう思ったら、父に会えた気がしました。



a0264077_23192943.jpg


       こちらが運転免許証の更新をしていただいた都庁第二庁舎。




a0264077_23192113.jpg
       こんなかわいいてんとうむしもいました。






       込み合っていたので2時間近くかかりましたが
       無事に更新していただけて、つぎの予定は代官山。

       新宿駅に向かう時にNSビルのサロン・デュ・ショコラも見たかったけど
       時間もなくて、横目で見ながらスル―(;_:)



       渋谷~代官山に向け歩いているとこんなかわいいカフェを発見!




a0264077_23192493.jpg




     こちらも今日はスル―でしたが、今度ゆっくり行きたいな♪





     代官山にある某手芸屋さんにいつか行ってみたく
     今日、やっと向かえたのですが……


     ドアに張り紙が……


     キルトフェスティバル出店のため臨時休業……とな。
     



     えぇぇぇぇぇぇぇ?
     臨時休業ってこともあるかもだから、
     電話こそかけてみなかったけど
     HPはしっかりチェックしていったのに(;_:)      

     せっかくのHP、そこに書いて欲しかったな~。

     ということで残念ですが、また次回お邪魔することにして
     またとぼとぼ渋谷まで遠足。

     途中、ギターの看板にテンション上がり、
     ま、いいことにしよう(笑)



     そして、最後の用事は写真室まで……。

     成人式の当日撮りは予定していなかったけど
     急遽撮影していただいたので、それのセレクトのため。

     成人式から何日も経っていないのに
     写真を見るとかなり前のことのようで、   
     終わってみるとあっという間(@_@;)
     写真を選ぶのに2時間近くもかかり、
     結局家に到着したのは19時半……。
     ふぅ~長旅でした。ツカレタァ。



     そんなところ、今日はいちごの差し入れをいただき
     いちごを見て食べて疲れが取れました。
     ごちそうさまでした(*^^)v


a0264077_23192651.jpg


       やっぱり、食べ物の中でいちばんおいしい♪






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2015-01-23 23:59 | おでかけ

天使の刺しゅう

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       去年はスタンプワークのくまちゃんが人気で
       オーダー分をたくさん刺しゅうしましたが、
       今年はそのくまちゃんを上回るほどに
       天使の刺しゅうのオーダーが多く、とてもうれしいです。



a0264077_22565324.jpg



       こちらはハンカチに刺しゅうしています。

       ハンカチへの刺しゅう、今回は印つけを工夫ししたので、
       最後に印消しのための水通しをしなくてもよくなりそうです。

       ハンカチの後は、
       この天使の刺しゅうを入れてポーチを作るオーダーが待っています。


       今年もたくさんのご縁に感謝しています♪
       ありがとうございます(*^_^*)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-01-22 23:30 | 刺しゅう