<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハンカチ刺しゅう / 2014年ありがとうございました

    2014年も残り1時間となりました。

    大掃除担当の私の仕事は終わり、
    お料理担当の夫に家事をバトンタッチし
    すき焼きのこと全てを任せ、私は飲んで食べての時間(^^ゞ
    美味しいお肉は母から送ってもらう……という
    毎年のことですが、本当に楽な主婦生活の一日でした。

    毎年同じこと……
    でも、それがいちばんの幸せなことと感謝です。



    今年最後のブログ記事ですが、
    今年は刺しゅう教室の他にたくさんのオーダーもいただいて、
    いろいろ作らせていただいたことも嬉しいことでした。

    今年最後のオーダーはこちらのハンカチ刺しゅうでした。


a0264077_22541029.jpg



        フランス刺しゅうの図案を考えること、
        とても楽しい時間でした。




a0264077_22541486.jpg


        オーダーものは、打ち合わせ→試作品→完成の流れの中で
        何回ものやり取りがあり、その中でどんなものを求められているのか
        じっくり考えること、その時間を大切にしています。
        そして、このご縁をいただけたことにも感謝して
        心をこめて作らせていただいています。

        今回は小さい頃の娘に作るようなそんな気持ちで刺しゅうしました。
        このハンカチ、喜んでいただけてとてもうれしかったです。
        ありがとうございました。




        今年は紅白もゆっくり観ることができ、
        エリーの笑顔にも癒されました。
        また、涙も美しかったです。
        何もわからない日本に来て、
        つらかったこと・優しくしてもらったこと・がんばったこと……
        いろいろ思い出されたのでしょうね。






        紅白を観ながら今年最後のいちごの食べ納めもして……

a0264077_22540116.jpg





a0264077_22535878.jpg

        午年にも「さようなら、また12年後にね♪」と
        挨拶をする準備のカウントダウン。  





        今年、お教室にお越しくださったみなさま
           オーダーをしてくださったみなさま
           ブログを読んでくださったみなさま
        本当にありがとうございました。

        「毎日、0時になるとブログにお邪魔しています」と
        メールをいただいた時は、本当にびっくりでしたが、
        こうして更新を楽しみにしてくださる方が……と思うことが
        一日の終わりにブログを書こう♪という原動力になっていると思います。

        来年もきっと23時過ぎの更新になることと思いますが、
        毎日更新を目標にがんばります。

        みなさまよいお年をお迎えください。
   
        来年もよろしくお願いいたします。




                 





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-12-31 23:39 | ハンドメイド

お正月のお花

    今日は大掃除の総仕上げ(って、大げさ……)
    大掃除の計画表では、今日で全て終わる予定でしたが、
    一箇所だけ残ってしまいました。
    明日がんばろう♪
    

    毎年、大掃除は基本私一人でしますので、6Fですが
    高いところだって平気に上って作業します。
    何年か前、ベランダに脚立を出し、
    高いところをきれいにしていたら
    道路で作業していたおじちゃんに
    「お~い、落ちるなよ~」と大声で叫ばれたことがあります(笑)

    毎年、高いところの大掃除をすると
    あのときのおじちゃんのことと
    来年も同じようにできるかな(自分の体力的に)
    と、この二つのことを思います。
    高所恐怖症じゃないことにも感謝です(^^ゞ




    どうもがいても今年も後一日。
    やることリストに書いてあることを
    最後までがんばってこなしていこうと思います。



    と、前置きが長くなりましたが、
    今日は、お正月のお花を選びに行ってきました。

    今年は違うお店に……とも思いましたが、
    やっぱり青山フラワーマーケットへ♪




a0264077_23271479.jpg
    


      単品で……と思いましたが、人がすごくて(@_@;)
      今日のところは、ブーケになっているものを選んできました。




a0264077_23271916.jpg



          「福々セット」という名前のブーケです。


           多くの福が詰まっているかな~(*^_^*)




a0264077_23271691.jpg



       こちらはミニブーケ。

       スカビオサがとてもかわいらしくて即決でした。
       

       お花の他に買い物もあったので、
       お店にお花を預け、帰りに寄ったら店員さんが
       「ありがとうございます」といつもの挨拶に加え
       「よいお年を……♪」と
       かわいらしい笑顔付きで言ってくださいました。

       ちょっとしたひと言ですが、
       温かさが詰まっていて、気分よく帰宅しました。

       笑顔のキャッチボールは気持ちがよいものです(*^^)v






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-12-30 23:46 | 暮らし

東京ミチテラス2014 東京国際フォーラム

    昨日行った丸の内イルミネーションの続きです。


    丸の内のイルミネーションは、
    東京駅丸の内駅舎のイルミネーションだけでなく
    東京駅周辺に光のいろいろな仕掛けがしてあり、
    それを探すのも楽しかったです。


    今年を代表するアナ雪……
    


a0264077_22473336.jpg


      丸ビルに飾ってありました。
      とてもきれいでした。
      オラフの表情が最高♪




a0264077_22473085.jpg



      途中、こんなかわいいオラフも……




      
a0264077_22472294.jpg




       こちらのオラフはフォーラムにいました。


       また、フォーラムでは
       かわいいひつじツリーが3パターンも飾られていて
       感動しちゃいました(*^_^*)



       ツリーの上半分はどれも同じなのですが、
       下の部分が3パターンありどれもかわいい。

a0264077_22472437.jpg

        このツリーはピンクのひつじ



a0264077_22472749.jpg










a0264077_22474543.jpg



           このツリーは白のひつじ



a0264077_22474856.jpg














a0264077_22474084.jpg


           このツリーはピンクと白どちらも……



a0264077_22473662.jpg


        あまりにもかわいらしいツリーに会えたことで
        「来年はきっとよい一年になる!」って思いました。





        最終日になってしまいましたが、思いきって
        東京ミチテラスに行けて本当によかったです。

        帰りはなぜだかハンバーグが食べたくなり
        (普段あまり好きな食べ物でもないのですが……)
        資生堂パーラーでハンバーグを♪


a0264077_23272169.jpg
        

     お皿にもフォークナイフにも資生堂の花椿のマークがついていて
     とてもきれいでした。


a0264077_23271911.jpg



a0264077_23272451.jpg





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-12-29 23:33 | おでかけ

東京駅丸の内駅舎イルミネーション


     行ってきました!
     丸の内のイルミネーション。

     年の瀬にこんな遊び歩いていいのか……?
     って感じの家の中の散らかりようですが、
     やっぱり大好きな丸の内に行ってきました。



a0264077_22460571.jpg
     
     
      とにかくスゴイ人!

      ということがいいわけですが、
      くっくりきれいに映っている写真が少なく残念(-_-;)

      でも、思い出に残します。


a0264077_22461824.jpg


a0264077_22454101.jpg







a0264077_22460018.jpg
            KITTEの屋上庭園にも寄って記念撮影。   
            もう、どんだけ丸の内駅舎が好きかってことです(笑)



      

      「待機列はこちらで~す!」
      丸の内に着いて耳に入ってきた言葉がコレでした。


      えっ?待機列?

      何年か前の東京ミレナリオを思い出しました(-_-;)


      そう、あの時のようにみんな並んで
      ぞろぞろと誘導されるって感じでした。





a0264077_22455154.jpg

    並んでいるときにこんな素敵な夕暮れが……

    日本じゃないみたい。



a0264077_22463493.jpg


     点灯前のビル群。

     このビル群、好きです。



a0264077_22462238.jpg




     丸の内の中で好きな場所、
     ブリックスクエアの庭園は……

a0264077_22461016.jpg
      噴水が寒々しいけれど、
      この庭園もいいですね♪



a0264077_22470162.jpg


      この感じも好きです。









      丸の内も丸の内駅舎も父が大好きな場所でした。
      もっと長生きしてたら、
      こんなきれいなイルミネーションを一緒に見ることが出来たのに……
      と、思いながら、お花屋さんの前でこの写真↓を撮らせていただきました。


      お正月になると蘭やシクラメンを買ってきて
      嬉しそうに飾っていたのを思い出します。
      



a0264077_22461576.jpg





     今日はイルミネーションの時間になるまで
     日本橋三越に行ってきました。


a0264077_22471771.jpg


      粋な感じがとてもかっこよかったです。




      おやつに……と入ったカフェ。

a0264077_22471315.jpg

        クラブハリエのバームクーヘン。

        ふわふわしていてとてもおいしかったです。
        生クリームもいい感じ。
        



        銀座線に乗ろうと歩いていたら
        ゆるキャラに出会い……

a0264077_22470672.jpg


a0264077_22471076.jpg


        カメラに気づいたのかポーズをとってダンスもしてくれました。


        三重県津市のPRキャラ「シロモチくん」だそうです。





        撮った写真はまだありますが、続きは明日♪

        明日はかわいいひつじも登場します(*^_^*)




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-12-28 23:29 | おでかけ

お正月を迎える準備

     準備の時からワクワクしてたクリスマスも終わり、
     今度は新年の準備ですね。


     今日は、朝から大掃除をしていました。

     明日、お飾りが気持ちよく飾れるように
     玄関まわりのお掃除を中心に
     あとはガラクタ置き場のお部屋を少し片づけ始め
     休む暇なく夕方に(-_-;)
     

     夜は、昨日で宛名だけ書き終えていた年賀状を
     いただいた年賀状を見ながらメッセージを書き足し
     今、やっと全て書き終わりました\(^o^)/

     明日、投函します。ほっ!


     年賀状に大掃除……
     そして、お正月に使うものを出しながら
     少しずつ準備を始めました。


a0264077_22475490.jpg

     年末はあれもこれも……とやることが増え、
     なかなか針を持てずちょっと寂しい毎日です。


     明日は体力があったら、どうしても見ておきたいものを
     見に行ってこようと思います。
     すごい人かな……






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-12-27 23:16 | 暮らし

白雪ふきん

     いつも愛用している白雪ふきん。

a0264077_23161126.jpg





     とても使いやすく、柄もかわいいので
     ここ何年かずっと白雪ふきんを使っています。




a0264077_23160724.jpg



     色や柄的にマーガレットを選ぶことも多いのですが、
     年が変わるタイミングでこの柄を選びました。
     元日の朝から使い始めようと思います。







a0264077_23162055.jpg



      今日、こんなにかわいい手づくりカードをいただきました。
      メッセージもとてもうれしかったです。
      ありがとうございます(*^_^*)



      表紙だけでも十分素敵なカードですが、
      カードを開けると……



a0264077_23160446.jpg


       こんなきれいなバラが「こんにちは♪」です。


       飛び出す絵本(こんな言い方すると年がばれますね……)、
       子どもの頃大好きだったので、 
       開いてはワクワクしてまるで子どものようです(笑)



      ワクワク……と言えば、プレゼント交換……。
      この響きからして懐かしいのですが、
      今日、娘が女子会でプレゼント交換をしたらしく、
      娘のところに来たプレゼント、おしゃれでした。



a0264077_23155902.jpg


      ワイン?なんて思ってしまうこのプレゼントは、
      飲むお酢です。
      


a0264077_23160211.jpg

       プレミアムピーチ&ローズ美味しそう♪




       昨日から始めた年賀状、がんばっています。
       今日はインク3本分の字を書きました。

       先日、京橋のペンステーションで診断してもらっていたので、
       スイスイ書けてストレスフリーです。

       



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-12-26 23:35 | 暮らし

クリスマスカード / ひつじのお守り / 年賀状

a0264077_23512818.jpg


    クリスマスカードやメールやラインをたくさんいただいた一日♪
    みなさんありがとうございました(*^_^*)



a0264077_23043705.jpg


     クリスマスの時に飾るこの子たち、
     私のお気に入りです。




a0264077_23513133.jpg



     見ているだけで優しい気持ちになれます。




a0264077_23511551.jpg



      この天使ちゃん、ひつじを持っているから
      来年は一年中飾っておけるかしら~。






      友人と京都に旅行してた娘が今日帰ってきました。



a0264077_23044022.jpg


      「みすや針行っていっぱい連れてきちゃった~」と
       見せてくれました。


a0264077_23044766.jpg
         ちょっとお尻見せてね……。
         ブタさんのお尻もクルンとしているんですよ~。かわいい♪



      もうどれも本当にかわいくて興奮していました。


      「Rolloには行けなかった~」と残念そうにする娘。

      いつも手芸屋さんばかり連れまわしていたからか
      何だか自分を見ているようで可笑しかったです。






a0264077_23044332.jpg


      こんなかわいいひつじさんのお守りもおみやげに買ってきてくれました。
      ありがとう(*^_^*)ピンクってところが……(笑)







a0264077_23512130.jpg



       昨日、やっと買いに行けた年賀状……

       始めましたよ。
       って、大きな顔では言うことじゃないですね。
       元日に確実に届けてもらうには今日が〆なんですよね……。




       プリントアウトまでしてしまえば
       あとは宛名とメッセージを書くだけ♪
       字を書くのは好きだから、ここまで来るとちょっと楽しみ。
       がんばります。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-12-25 23:59 | 暮らし

メリークリスマス♪



       メリークリスマス!

           素敵なクリスマスになりますように(*^_^*)

a0264077_23022082.jpg



      クリスマスものはテンションが上がるので、
      昔からよく刺しゅうしていたな~と思いだいます。



a0264077_23022618.jpg






      そして、今日のアドベントカレンダーは……

a0264077_23022359.jpg



        クッキーが全てなくなってしまいました。

        また来年ね♪







a0264077_23023044.jpg


       今日、ちょこっと始めてみたものは、
       桜色のハートです。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-12-24 23:50 | 暮らし

いちごの生ロールケーキ / あぁ……年賀状(-_-;)

    今日は、maman-mamanさん
    1Day shopに出かけてきました。


    12月はクリスマス色いっぱいで、
    定番のお菓子の他、クリスマスものがたくさん並んでいました。

    毎日紹介していますアドベントカレンダーに掛けているクッキーも
    maman-mamanさんお手製の美味しいクッキーです。


    今日はフィナンシェやブレスコの他
    どうしてもいちごの生ロールケーキをいただきたくて
    予約していました。



a0264077_23383239.jpg
    


      生地にもたっぷりといちごが練り込まれていて
      かわいらしいピンクのロールケーキで感動でした。

      中に入っているカットいちごもたくさん入っていて
      何だか宝石のようでした(*^^)v


      お味はもちろんmaman-mamanさんらしく
      とても上品なお味でペロッといただいてしまいました。



      欲張りな私は、中にもたくさんいちごが入っているというのに
      外にもいちごをたっぷり盛りつけていただきましたよ♪
      何と言っても、食べ物の中でいちばん好きないちごですから……(笑)


a0264077_23383852.jpg


      


a0264077_23390101.jpg



    

     本日のアドベントカレンダーは……



a0264077_23383529.jpg


       クッキーもあとひとつ……

       明日はクリスマスイヴですね。





       最近の気になることのひとつ、
       年・賀・状……

       どうしよう(@_@;)

       まずは買いに行くところからです私……
       元日には届かない率が日に日に高くなっていることに
       かなり焦っています。
       明日は買いに行かねば(-_-;)




       今日、心配なことに対して、
       とても温かいメールをいただきました。
       本当にありがとうございました。
       また明日、ゆっくりとメールさせていただきますね(*^_^*)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-12-23 23:54 | 暮らし

Johanのクリスマスキッシュとカレンダー

    今日、Johanでクリスマスキッシュを買ったら
    二子玉川のリゼッタのランチを思い出し、
    それを真似してキッシュプレートにしてみました。

    って、並べただけですが、今日の一人ランチです……(^^ゞ


a0264077_22572513.jpg
    

     これにワインがあったら最高ですね♪





     後ろにちらりと写っているのは
     ジョアンでいただいた2015年のカレンダー。



     フランス各地の写真が毎月載っていて、
     フランスでおいしいパンを食べている気分になれます。
     一瞬にして妄想の世界に入れる自分の特技(?)に感謝だわ(笑)

     1月はエッフェル塔の写真です。










a0264077_22573787.jpg


      ちなみに12月はストラスブール
      パンの家のようです。



      アルザス地方が大好きな友人にいろんなお話を聞いていたら
      私も一度は行ってみたくなり、
      アルザスからドイツに入りデンマークまで…の旅をいつか一緒にね~♪と
      夢は膨らむばかりです。





      本日のアドベントカレンダーは……

a0264077_22573089.jpg

     クリスマスのカウントダウン、音が聞こえてきそうなくらい♪
     もうそこですね(*^_^*)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-12-22 23:16 | 暮らし