<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アドベントカレンダーの準備

     今日、maman-mamanさんより
     毎年恒例のクリスマスアイシングクッキーを
     届けていただきました。


     中身はわかっているのに、
     箱を開けた時、思わず「わぁ~♪」と
     声が出ました。


a0264077_22372629.jpg





     我が家のアドベントカレンダーに飾るために
     毎年、maman-mamanさんにお願いしているのですが、
     アイシングのかわいらしさ・品のあるお味に加え
     細やかな対応に毎回涙が出ます。
     ありがとうございます。



     そして、今年は上京している母と娘と私、母娘の三代で飾りつけをし、
     記念になるクリスマスの始まりです☆




a0264077_22372255.jpg






      24個のクッキーを飾ったアドベントカレンダー、
      今年はこんな感じにまとめてみました。


a0264077_22371123.jpg







a0264077_22371874.jpg






     明日からひとつずつカウントダウンしながら
     どんな気持ちで今年のクリスマスを迎えましょうか。




a0264077_22371596.jpg



     カレンダーの上では、天使さんたちが灯りをともしてくれていますね。






           ~アドベントカレンダ~
        INGRID PLUMさんデザインでクロスステッチをして作ったものです。
        もう5~6年前のものです。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-11-30 23:17 | 暮らし

あっという間の20年

今日は娘の成人のお祝い会をしました。
あっという間の20年、嘘のようです。

祖父母たちが遠くからかけつけてくれて、
娘の成人を温かくお祝いしてもらいました。

私の振袖を着たいと言ったので、
小物のみ新調して着物と帯は私のでした。
娘の晴れ姿に、ひょっとしたら
私より母の方が嬉しかったのかもしれないなぁ…
なんて思いました。


入園の時からお世話になっている写真室で
七五三以来の集合写真も撮っていただき、
あの時と同じメンバーがまた元気に集まれたことが
とても嬉しかったです。


その写真室では、
娘の成長を同じように見守っていただけるようで、
温かい気持ちに感謝です。


今日はみんなでホテルに泊まり、
主婦業も忘れゆっくりしたいと思います。


記事の内容とはちがいますが、
今日見たクリスマスツリーがきれいだったので、
画像を載せます。




a0264077_22545790.jpg



最近、クリスマスツリーの画像、多いですね。




a0264077_22543788.jpg





a0264077_22544796.jpg







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-11-29 23:24 | 暮らし

日本茶専門店 OHASHI

    
a0264077_23140593.jpg


    日本茶専門店OHASHIさんは、
    日本茶が大好きな娘を連れて行きたかったお店です。



a0264077_23141938.jpg






a0264077_23141580.jpg



    予想通り、大興奮で店内を見ていました。

    私はこのドアの感じも大好きです。



    前にお邪魔した時に、
    お店の雰囲気はもちろん
    感じのよいオーナーさんだなぁ~と思いましたが、
    今日もとても感じよくお話ししてくださいました。




    娘が成人になったことへのお祝いの言葉を
    ご自身の成人の時の話を交えながらしてくださったこと、
    きっと娘の心にも残ったことと思います。




a0264077_23143034.jpg


     お花の色のチョイスがとてもよくて
     思わず何枚も撮らせていただきました♪



a0264077_23141275.jpg


      前は、ボタンの箱タイプを買ったので、
      今日選んだのはこのBOX。

      かわいらしい箱の中に、緑茶や葛湯など
      いろいろ組み合わさったお茶が入っています。




a0264077_23140879.jpg


       娘は真剣に何やら選んでいて、
       迷って迷って最後に決めたのは
       葛湯です。

       木苺葛湯と抹茶葛湯と本葛湯



       「家か学校の近くにあったらもう毎日通っちゃうかも~」と
       それだけお気に入りのお店となったようです。

       連れてきてよかった~(*^_^*)




    

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-11-28 23:40 | お楽しみ

思い出話 / 美しい素敵な人に会って心に栄養

   今日はかなりハードなスケジュールで
   時間を気にしながらの一日でした。
   一日が無事に終わってホッとしています。


   朝から学生時代の友人たちと会い、相談ごともし
   思い出話もして、いろいろな手配も済ませ、
   私は一足お先に失礼し、  
   今度は娘と待ち合わせ。

   
   ちょっとしたショッピングをした後、
   お楽しみの場所へ移動♪


   
a0264077_23530470.jpg




a0264077_23531310.jpg



     途中、こんなきれいなクリスマス飾りも見つけ 
     あの箱はどんなプレゼントが入っているのかな~なんて
     想像したりして……。





     今日の王子も素敵でした(*^^)v
     もう本当に美しい。

       ♪きみはきっと輝ける♪

     という、いつも私を元気づける歌詞も美しい。


     今日は前の方のど真ん中でわりとよい席。
     欲を言えば、もう少し下手寄りでもよかったかな……(^^ゞ

     
     王子の、心に伝わるしぐさとか目に入ると
     いちいち反応し、となりの娘にも合図を送ったりして
     きっと「面倒だな~」と思っていたのでしょうね(笑)


     会場を後にする時には、となりにいた人に
     「お世話になりました」と自然に挨拶をする娘の姿を見て
     今日は私が勉強させてもらった感じ。

     若い子たちの笑顔の交換、何だかいいな~(*^_^*)



     あっという間に時間が経ってしまいましたが
     「また来週ね♪」



    そうそう、今日新宿高野で見つけたかわいいりんご。
    ラッピングもおしゃれね~。


a0264077_00071340.jpg

     
  



a0264077_23531018.jpg




     この感じ、刺しゅうしたらかわいいでしょうね~(*^_^*)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-11-27 23:57 | おでかけ

和の美しさ

   いつもは西洋に憧れ続ける私ではありますが
   今日は和の美しさに囲まれいろいろと準備していました。


a0264077_23121186.jpg


      繊細な仕上がりにため息ばかり……

      強調しない色同士の集まりもいいな~。









a0264077_23274561.jpg

     こんな刺しゅうも出来るようになったらいいな~


     今まであまり興味のなかった日本刺しゅうですが、
     「やってみたいな。出来るようになったらいいな。」
     なんて、思えるようになったのも、   
     連日、フランス刺しゅうをしていたからなのか……

     フランス刺しゅうも日本刺しゅうも
     クロスステッチとはまた違う趣があります。






     今日も一日、緊張の中で準備をして、
     また一つ終わらせることが出来ホッとしています。



     あとは来客の準備がたくさん残っていますが、
     明日は息抜きの一日♪
     王子に会ってきます(*^_^*)
     
     




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-11-26 23:56 | 刺しゅう

お花の刺しゅう つづき

    ここのところステッチしているお花の刺しゅう、
    だんだんにぎやかになってきました♪


a0264077_23212678.jpg



    青木和子さんのデザインは、色の使い方がきれいです。



    今日は、朝、家族を送り出してから家族が帰宅するまで
    ずっと座ってステッチしていました。

    「だから、朝からものが何一つ動いてないよ……」と。
    「納期」を盾に
    お掃除もしてないからね……のアピール(笑)

    納期まであと10日。
    今週までにしておきたいところまではなんとかなったかな(*^_^*)

    さ、明日は次の山に手をつけなくては……。


    録画してあるものを観るのは、いつになったら出来るかな~。
    HDDの残量は大丈夫なのか?    
    





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-11-25 23:35 | 刺しゅう

お花の刺しゅう

    先日より進めている
    青木和子さんデザインのお花の刺しゅう、
    少しずつ増えてきました。

    完成はまだまだですが……(^^ゞ



a0264077_23480828.jpg




    フランス刺しゅうは難しいなぁ~と思いますが、
    進めていくうちにどんどん楽しくなってきました。
    この機会を与えてくださった方に感謝です。


    青木和子さんと言えば、
    昨日紹介しました「手づくり手帖Vol.3」にも
    素敵な冬のリースの刺しゅうが載っていました。

    冬の間にチャレンジする時間あるかな~。
    作ってみたいです。




    先日、「お子さまの持ちものに刺しゅうを……」という
    うれしいオーダーの連絡をいただきました。
    ありがとうございます。

    今、抱えているものが終了次第始めたいと思いますが、
    12月中旬くらい~になってしまいそうです。

    刺しゅうには今すぐ取りかかれなくても、
    頭の中でご要望に添えるようなデザインを
    あれこれ考えて準備しておきたいな~と思っています。



    作った作品の記録のために始めたブログですが、
    そんな私のブログをご覧になって、
    オーダーしてみよう……とご連絡いただくことが
    今年になって多くなってきました。

    本当にありがたいことと感謝しています。

    手作業なので、時間もかかり、お待たせすることも多いのですが
    心をこめて作らせていただきますので、
    どうぞよろしくお願いいたします。



    
 


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-11-24 23:57 | 刺しゅう

手づくり手帖Vol.3


   手づくり手帖Vol.3のタイトルは、
   「北欧を想う手づくり」です。


a0264077_21443767.jpg

   ページをめくる度、
   「わぁ〜」と
   思わず声が出てしまい、
   いちいち大興奮です。


   ゲルダベングトソンさんの特集も
   涙が出るほどうれしいし、
   師匠のお写真を見ながら
   刺しゅうの勉強に通っていた時に
   教えていただいた精神が思い出され、
   北欧の刺しゅう、やっぱり好きだなぁ〜と
   改めて思いました。




a0264077_21444895.jpg


   今日、出かけたところにこんなに可愛い花壇がありました。

   色とりどりのお花がとてもきれい(*^_^*)
   


   帰りにケーキを買おうかなぁ…とお店に入りましたが、
   かなりの混みように諦めそのまま帰ったら、
   冷蔵庫にウエストのケーキが…♪


a0264077_21445776.jpg


   どれがいい?
   ジャンケンで決める?

   いやいや、どれも食べたい…
   ということで、それぞれ三等分ずつして
   プチケーキ状態でいただきました♪
   とてもおいしかったです(*^^)v



   11月は毎日忙しくしていますが、
   美容院も気になり、今日、思い切って行ってきました。

   セットの時に、
   「いつもとは違うけど、僕が似合うと思う巻き方でまとめていい?」と言われ、
   お任せ状態にしていたら、あっちにこっちにどんどん巻かれ……(@_@;)

   これから家に帰るだけの予定がもったいないくらい(笑)
   なかなか気に入ったので、またやってもらうのが楽しみ♪






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-11-23 23:43 | 刺しゅう

お花の刺しゅう続いています

   先日よりお花の刺しゅうを増やしています。


   今日はミモザ。

a0264077_23144151.jpg



     ご依頼のあった刺しゅう、ひとつのパネルは終わりました。

     あともう一つは少し大きめなので、
     気合いを入れてがんばります。


     普段、リネン一枚への刺しゅうが多い私、  
     素材が違ったり、
     生地に接着芯を貼った状態で刺しゅうをしたり……
     
     刺しゅう糸は、いつもは1~2本取りですることが多いけど
     今回は3本取りの刺しゅう……

     いろいろなことがいつもと違う条件でする刺しゅう、
     緊張MAXでしています。

     お花の刺しゅうは全てフランス刺しゅうですが、
     久しぶりにたくさんのフランス刺しゅうをすると、
     苦手意識のあったステッチが
     意外とうまくいって好きなステッチになったり、
     好きなステッチでよく取り入れていたステッチが
     ひょっとして苦手かも……
     と思ったり、いろいろな発見に自分でびっくりしています(笑)







     クリスマスイルミネーションがあちこちきれいですね☆
    

a0264077_23144518.jpg
     



a0264077_23145750.jpg



a0264077_23144977.jpg


     メルヘンチックなイルミネーションに
     思わずシャッターを押してしまいました。




    今年は、横浜のイルミネーションを見に行きたいな~(*^_^*)







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村











[PR]
by y-hygge | 2014-11-22 23:34 | 刺しゅう

天使の刺しゅう入りポーチ

    私が大好きなINGRID PLUMさんの図案集は
    クリスマスものが特にかわいいと思うのですが、
    その中でも天使の図案がとてもよいです。


    この天使もかわいいでしょ♪


a0264077_23090423.jpg





      かなりパリパリしたリネンに刺しゅうしています。


      パリに行った時に寄ったモニーク・リヨネさんのお店
      La Croix & la Maniereで買ったリネンは
      もうコレで最後……。

      ギリギリきんちゃくポーチが出来ました。




a0264077_23091193.jpg





      糸巻きの取っ手のドアがかわいらしいお店に
      入れただけでも嬉しかったのに、
      モニーク・リヨネさんにもお会いして、ゆっくりお買物ができたのも
      とてもよい思い出になっています。

      私一人じゃ、お店に辿りつけたかどうかもわからないのに、
      フランスをずっと案内してくれた友人のお陰で
      彼女の通訳によっておしゃべりまで出来ちゃった~(*^_^*)

      お店の奥にはアトリエがあったけれど、 
      今日もあの机でデザインされているのかしら~。
      また機会があったら行きたいな。


      モニークさんのお店に行った時の記事はこちら→

      


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-11-21 23:25 | ハンドメイド