<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

刺しゅうの干支飾り

   ひつじの刺しゅうをしていたものは
   来年の干支飾りのためでした。


   仕立てまで進めることができませんでしたが、
   刺しゅう部分はやっと終わりました。



a0264077_22560692.jpg


    デザイン違いで二種類作ってみました。



    刺しゅう量としては少ないものですが、
    ここまで来るのにかなり時間がかかりました。


    考えて……試して……やり直して……
    の繰り返しにどれだけ時間を費やしたかわかりません(@_@;)



a0264077_22561370.jpg




    画像ではうまく伝わりませんが、
    ひつじを刺しゅうした糸は
    ラメ入りでも試してみました。
    どちらもそれなりによい感じです。







a0264077_22560937.jpg



    ココまで来てちょっと困っちゃったのは……
    クローバーの色。

    左の組み合わせが後から決めたものです。


    右の組み合わせも、
    初期の試作段階では気に入っていたのですが、
    本番のリネンにはちょっと合わなかったかも……です。
    薄い方の色が薄すぎると言うのか……(^^ゞ


    ちなみに、試作段階のリネンにステッチしたものは
    この写真です↓

a0264077_22561618.jpg



     いろいろ考えすぎて、時間はかかりましたが、
     刺しゅう部分が終わりホッとしました。


     あとは仕立てをするだけです。


     この干支飾りはお教室の教材になります。
     生徒さんへは完成したものが出来た時点で
     お教室のページにキットの予約についてなどアップしますので  
     もう少しお待ちくださいね。








     今日はハロウィンなので、
     こんなかわいいお菓子に目が留まりました。


a0264077_22562028.jpg
    


    おちゃめなお顔に思わずにっこり出来ますね♪



    明日から11月。
    いろんな予定がいっぱい入っているので、
    元気に過ごしていきたいと思います。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-10-31 23:57 | 刺しゅう

ひつじの刺しゅう

   昨日買ってきた糸を使って、ひつじの刺しゅうをしました。


a0264077_23253719.jpg



    もこもこ感が気に入っています。←自己満足……(^^ゞ


    これで刺しゅう部分は終わったので、仕立てに入ります。

    そのまま縫うだけ……と予定していましたが、
    布を合わせてみたらちょっとだけ縁取りがあった方がいいのかな~と
    急に思ってしまい、リックラックテープを買いに出るという
    今日もドタバタしていました。
    もう手芸店に住み込みたい気分です(笑)



    ひつじの刺しゅう、
    こんなおしゃれをしてみたくなり
    ビーズを試しに置いてみました。


a0264077_23253428.jpg



     もうひとつデザイン違いを作ろうと同時に進めています。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-10-30 23:50 | 刺しゅう

2015年の準備

  先日より来年の干支の刺しゅうを考えていて
  ほぼ完成……ってところまできましたが、
  ひつじの刺しゅうに使う糸を最後の最後で迷い、
  家にある色ではどうも気に入らないので、  
  今日は糸を買いに出かけました。


  明日はひつじ部分を刺しゅうして、仕立てたら完成♪
  となる予定です。

  こだわってよかった~という仕上がりになることを期待して……(笑)


  糸を買った後は、渋谷のロフトで来年のスケジュール帳も購入しました(*^_^*)
  来年のは書きやすい紙にこだわってみました。 

  楽しいこと、がんばったこと、嬉しいこと……
  いっぱい綴っていけるといいな~♪
 



 



  今月初めにフランスで発売になったこの図案集、
  やっと日本に届いたようです。


a0264077_23141704.jpg



   待っていましたよ~♪


   最近、洋書は紀伊国屋かマガジンマートで購入することが多く、
   今日は紀伊国屋書店に寄ってみました。


   北欧のかわいらしさがいっぱい詰まった図案集です。




   それから、こんなかわいらしいボタンを見つけましたよ。

a0264077_23142138.jpg




   ひつじが出来たら、クリスマスものをもうひとつ作る余裕ができるかしら……。



   クリスマスに干支に……と気持ちも手も忙しい時ですが、
   この時季がいちばんテンションが高く楽しいです。




   


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-10-29 23:58 | 暮らし


  昨日のお出かけ記事の続きです。


  南青山でおいしいランチをいただいた後向かったのは、
  松濤にある雑貨屋さん、メゾン・ド・マニーです。



a0264077_21241347.jpg


a0264077_21240870.jpg

   ここはフランス?って感じのビルです。


   なんとも味のある窓辺ですね。



a0264077_21242364.jpg


   好きなものがいっぱいあるのがわかっているだけに
   「こんにちは~♪」と入っていく時のワクワク感(*^_^*)





   

   むふふ……
   入ったその瞬間から二人で「かわいい……♪」を連発。


   このお店ごと連れて帰りたいくらい
   欲しいものがいっぱいでしたが、
   ゆっくり時間をかけ、迷い迷って小物を二つゲットしました。

   刺しゅうの図案にもなりそうなかわいい絵が魅力的なので、
   またいつか刺しゅうしてみたいと思います。

   昨日は見ただけのもので、
   すっごく気に入ったものがあったのですが、
   それは今度の自分のお誕生日のプレゼントにしよっかな~(*^_^*)



   そして次は、お決まりのスウィーツタイム。
   ガレットリアで♪


a0264077_21242609.jpg


    刺しゅうを習っていた時、神泉の駅から歩く時 
    いつもこの建物を見て、レッスンに向かったので、   
    とても懐かしかったです。



    こちらはマニーの姉妹店で、もっと言えば、
    私がよく行くグランシュマンとオタンジャディスとも姉妹店です。



a0264077_21241872.jpg



    お店の奥の席に通してもらったのですが、
    この場所、飾り棚の前のテーブルで
    ひとつのお部屋みたいになっていて、
    私たちだけの空間♪って感じでとても贅沢なひとときでした。



a0264077_21241629.jpg


    クレープとアップルアールグレイ。
    りんごの香りの美味しい紅茶でした。



    ランチでもお散歩でもいっぱいおしゃべりしたのに
    このお店でも日が暮れて真っ暗になるまで
    楽しいおしゃべりは続き……
    とってもよい一日になりました。



    ここのところ、作品の紹介が出来ていませんが、
    針もちょっとずつ進んでいますので
    また紹介させていただきます♪




 


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-10-28 23:40 | おでかけ

   今日はお友達と楽しい一日を過ごしてきました。

   笑顔が素敵な彼女と過ごす時間、
   心が癒される時でもあります。


   一緒に行きたい雑貨屋さんがあり、
   一か月も前より約束していた今日。
   そのお店に行く前にまずは南青山でランチ♪


a0264077_21240597.jpg


    デンマークのフラワーアーティスト、
    ニコライバーグマンさんのカフェです。



a0264077_21235364.jpg

    

    フラワーアーティストのセンスで作られた空間では、
    テーブルもこんなにおしゃれ♪


    前行った時は夏だったので、
    その時はグリーンメインの涼しげなテーブルでしたが、
    今日は秋らしいコーディネート♪




a0264077_21235585.jpg

     赤い実が入ると「秋らしさ」が増しますね♪
    


a0264077_21235067.jpg

    そして……
    いただいてきたのは、デンマークのオープンサンド
    スモーブローランチ。


    スープはにんじんと生姜のスープで
    飲んでるそばから身体がぽかぽか。



a0264077_21241138.jpg


    「好き」なものが一緒の友人とは
    おしゃべりにも花が咲き、楽しいランチの後は
    フラワーショップもゆっくり見て
    「コレいいね~」のタイミングも一緒で(笑)


    楽しそうな私たちの様子が店員さんにも伝わったのか
    お花の説明の後、「撮影もご自由に♪」と温かいお言葉……。


    何枚も撮影させていただきました(*^_^*)


a0264077_21235980.jpg
 



a0264077_21235756.jpg
   



a0264077_21240220.jpg



    クリスマス頃にまた来たいな~と思いました。




    南青山から次の目的地、松濤までは
    おしゃべりしながら歩いていたらあっという間で
    楽しい大人遠足でした。



    松濤ではまたまた私たちの好きな雑貨屋さんを   
    ゆっくり時間をかけて楽しみました。
    一か月待っただけあって、「かわいい」を連発の
    楽しいショッピングでした。

    長くなりそうなので、
    この続きは明日に……♪







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-10-27 23:39 | お楽しみ

a0264077_22362760.jpg
  


   すてきにハンドメイド11月号、
   季節がら、ニットのページが多く、
   刺しゅうの講座のページは掲載が無かったけれど
   とても興味深いページがありました。


   刺しゅうカレンダーの中山富美子さんのページです。


   刺しゅうでニットの温かさを表現されていますが、
   遊び心ありで素敵です。
   心がほんわか温かくなるような作品作り、
   勉強になります。
   そして、ニットに関係し来年の干支のひつじのかわいいこと♪   


   本の中のことなので、こちらに載せることはできませんが、
   ご興味のある方はぜひ書店にて♪


   それから、久しぶりにザクザク編んでみたいな~と
   思わせるクッションのページに目が留まり見ていたら、
   せばたやすこさんでした。

   去年のホビーショーでお話し出来た時間を
   懐かしく思い出しました。



   

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-10-26 23:34 | お楽しみ

   赤毛のアンの刺しゅうをしていたものは
   バッグに仕立てました。


a0264077_23534951.jpg

    このバッグの形、前に作って今も使っているのですが、
    大きさといいマチの感じといい
    とても使いやすいバッグです。


    かなりの量が入るので、
    スーパーでお買物したものを入れたり、
    書類や刺しゅう図案誌を入れたり
    図書館で借りた本を入れたり……
    どんなときにも重宝します。

    デザイン違いで作りたいな~と思っていて
    やっと作ることができました♪






a0264077_23535136.jpg



   アンのシルエット刺しゅうは
   ホビーラホビーレのキットをアレンジしたものです。

   Yのイニシャル刺しゅうは持ち手のところにチラッと。


   ちなみにアンのプリント地もホビーラさんの生地です。



a0264077_23535472.jpg


    お花の連続模様の刺しゅうは
    裏側の持ち手に……。



a0264077_23535716.jpg



    かわいいアンのプリント地は白色もあるので、
    もうひとつ作りたくなりました(*^_^*)


    今度はアンをサテンステッチで刺しゅうしてみようかな~。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-10-25 23:58 | ハンドメイド

お花の連続模様

a0264077_23292300.jpg


   昨日の続きで、今日はお花のクロスステッチです。

   このお花の刺しゅうが完成したら仕立てをしようと思います。




   久しぶりに雑貨用のリネンにクロスステッチをしましたが、
   目がかなり疲れました。

   とても細かいリネンなので、
   お花ひとつ刺しゅうするのに1時間以上かかっています(@_@;)

   雑貨用のリネンにステッチしたものは
   違った意味で手間がかかるからなのか
   とても味のある仕上がりになる気がします。

   ただ、色数が少なく単純な図案に限りますが……




   今日は美容院に行ってきました。
   先月初めて行った時に、パーツが王子に似ているかも……
   なんて思ったからか、やってもらっている間
   何だか落ち着かなく自分でも呆れてしまいました(@_@;)
   
   そうそう、美容院で見せたいただいた雑誌のフィガロ、
   パリと京都の特集で、なかなか興味深かったです。



   美容院の後、帰りは遅くなるかもしれないし、
   お夕飯のことを考えるのも面倒になり、
   (作り置きってことも出来なくはないのに……)
   家族みんなに連絡して、帰りは外で待ち合わせることにして
   お夕飯を食べて帰りました。

   「メール」ってものは便利なツールでありがたいです。
   って、こうしてどんどん主婦業が怠慢になっていきます(^^ゞ




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-10-24 23:53 | 刺しゅう

a0264077_20490244.jpg



   先日、ホビーラのキットを使って
   赤毛のアンの刺しゅうをしましたが、
   その図案をミニ版にし、刺しゅう糸の色を替えて
   刺しゅうしてみました。




   


a0264077_20490287.jpg


    イニシャルYの刺しゅうもし、
    アンの布も合わせてみました。

    何が出来るでしょうか……
    お楽しみです♪






    今日、しばらく会っていない友人より
    メールが届きました。

    その内容がテンション上がるもので
    「嬉しすぎます♪」というタイトルで即返信しました。


    彼女、私が住んでいる隣の街に引っ越してきた……
    ということです。
    電車でひと駅、約3分のところです。


    名古屋の家はそのままにしてきたので
    一時的……ということだけど、
    できるだけ長くこちらに居てね♪


    と、気づけば、
    同じゼミで仲良しだった3人が東京に揃ったことになり、
    一人増え、一人増え……と、とても心強いです。

    これから、いろいろなことが楽しみでなりません(*^_^*)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-10-23 23:31 | 刺しゅう

   今日も寒かったですね~。
   明日も冷たい雨だとか。
   体調を崩さないように気をつけなくては……。


   最近、試作品の嵐です。

   図案にしたものを実際にリネンの上にステッチしてみて
   「形や配置」「色の組み合わせ」など
   微調整していく作業が続いています。


a0264077_23212968.jpg


    刺しゅうをしながら、
    仕立てをした後の完成図なども考えていくので
    飾りに使えるかも……のボタンも合わせたりして
    いろんな段階でのことをイメージします。




a0264077_23212980.jpg



   二色使いのクローバーの刺しゅう。

   しばらく細切れな刺しゅうが続きそうです。




   昨日、楽しい企画のお誘いを受けました。
   ありがとうございます。

   どのくらいお役に立てるかわかりませんが、
   微力ながらも参加させていただけることに感謝し、
   とても楽しみにしています。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-10-22 23:38 | 刺しゅう