<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アンの刺しゅう つづき

  今日は暑かったですね(@_@;)

  きっと気温が上がるのについていけない身体なのでしょう……
  今日は一日つらく、ロキソニンの出番でした。


  と、そんな中でも刺しゅうはしたくて(笑)

  昨日のアンの続きをして、アンの部分はできました。


a0264077_22383611.jpg

   シルエットな感じ、いいですね~。

   こちらはホビーラさんのキットで、デザインされたのは
   青木和子さんです。



a0264077_22383683.jpg



   スプリットステッチで面を埋めていくのですが、
   このステッチ、おもしろいです。


   今年はこんな感じの色でもふぁもふぁのコートが欲しいな~と
   そんなことを思いながら、ひたすら面を埋めていました。







    今朝、娘を送り出して少ししたら
    「やっちゃった~。お弁当忘れた……」と連絡が(@_@;)

    


   


    ということで、このお弁当、私のランチになりました。
    って、画像に残すほどのお弁当ではないけど
    お弁当忘れたの初めてだから……記念に(笑)

    それにしても、今日は鮭を入れたからなのか、
    こうしてみると妙にピンクピンクなお弁当だなぁ……(^^ゞ



    お弁当を忘れて、悪いと思ったのか娘は気にしていたけど
    お昼の用意しなくてよかったし、
    お昼まで置くと保冷剤がどんな感じになるのかもわかったし、
    私はちょっとおもしろかった~。



    高校卒業した時、幼稚園から15年のお弁当作りから解放!!
    と、喜んでいたのですが……
    学食ならまだ考えられているけど
    学食も混んでいてなかなか時間通りに食べられないからと言い
    コンビニや生協で買ったものを食べることも多いことを知り
    二年生になってやっぱりお弁当持たせようかな~と
    またお弁当作り生活を始めていました。


    お料理が苦手な私のお弁当で申し訳ないけど、
    でも、今日食べてみて、「お弁当っておいしい!」と
    妙に思ってしまいました。

    これからもがんばって作ろう!と
    何だか素直に思えたことが不思議で、
    それを思うと、今日忘れてくれたことは貴重だったかな♪



    今日はいろいろあって、まだまだ続きます(*^_^*)



    

    
    
   今日、母からこんなかわいい荷物が届きました。

   友人とお出かけしたところで私たちが好きそうなものがあったから
   お店で詰めて送ってもらったとのことです。

   とてもありがたいことです。


a0264077_22383691.jpg


    箱から出てくるものは、確かに好きなものばかり♪


    それに一つ一つのデザインがかわいい(*^^)v




a0264077_22383665.jpg



    そのまま刺しゅうにしたい!と思った箱のイラスト。
    色の使い方の勉強にもなります。

    こんなかわいい絵が描けたら、私の刺しゅう人生、
    どんなに世界が広がっていたことでしょう(笑)

    今、「欲しいものは?」って聞かれたら
    ブランドのバッグとかじゃなくて「絵心」だなぁ~。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-09-30 23:27 | 刺しゅう

赤毛のアンの刺しゅう

  クロスステッチ率が多い私ですが、
  最近は試作品も含め、
  フランス刺しゅうをする時間も増えてきました。


  クロスステッチとフランス刺しゅうは使う筋肉が違うのか
  長時間した時の疲れの出方、痛みの位置が違います(笑)

  と、そんなことはどうでもよいのですが……


  そのフランス刺しゅう、
  今日からこんなものに手を出してしまいました。
  と言うのか、
  随分前に購入したホビーラさんのキットなので
  やっと取りかかれる……という感じでしょうか。



a0264077_22545885.jpg



   赤毛のアンの刺しゅうです。


   このシルエットの刺しゅうに目が留まり、
   「やってみた~い」と思い買った気がします。

   確か、「すてきにハンドメイド」でもしていたような覚えです。


   面を埋める時、不規則に自由にザクザクとステッチしていくのですが、
   自由に……って言葉、簡単なようで実は難しいことでもあります。

   クロスステッチのように規則的に、
   図案に忠実にステッチしていくものの方が
   私には合っているかもしれません。


   フランス刺しゅうをしばらくしていると
   クロスステッチ、しかもベタ刺しした~い!って思うのが
   それを表していますね(^^ゞ




a0264077_22545838.jpg



   ここにきて気温が上がり、バラもパッと開きました。




a0264077_22545839.jpg



    あまりにもきれいなので、ひつじちゃんも見に来ていますね♪



    あっ、ひつじの図案……
    考えなくては……です(@_@;)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-09-29 23:15 | 刺しゅう

ニコライバーグマンさんのテキスト

   今日はデザインの専門書が見たくて
   久しぶりにゆっくり本屋さんに行きました。


   私は昔から美術の時間が好きではなくて、
   デザインなんて言葉は私から一番遠いところにあったことなのに
   刺しゅうをするようになり、
   やはり勉強しないと追いつかないことも出てきて
   しっかり探しに行ったというわけです。


   NHKの教材にもあるかも……と、NHKの棚に行ったら
   ニコライバーグマンさんと目が合いました(笑)
   (デザインの本探しはどこに行ったのかしら?)


   10月より「趣味Do楽」で講師をされるんですね♪

a0264077_23280541.jpg

   
   思わずテキスト買っちゃいました。


   以前、講習会に申し込んでいたことがあったのですが、
   震災直後で、会場が銀座という
   私がまさに震災にあった場所で
   とても行ける精神状態ではなかったので
   諦めたことがあり、今回はテレビですが
   彼の講習が楽しみでなりません。

   フラワーボックスの作り方からスタートするみたいですね(*^_^*)
   10月7日スタートです。
   楽しみ♪楽しみ♪



   ニコライバーグマンさんのお店に去年行った時のことも
   思い出しながら、テキストで予習しました。


   考え方が本当に魅力的です。

   スモーブローの作り方も載っています。


   


   ベランダのバラでできたらいいな~♪と思いますが
   今年はかなり調子が悪く、ほとんど咲いていないので
   ちょっと無理でしょう(;_:)


   今咲いているのはホワイトピーチだけです。

a0264077_23280569.jpg




a0264077_23280552.jpg

    

   





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-09-28 23:54 | お楽しみ

スノードロップのリース刺しゅう

  先日からステッチしていますacufactumのスノードロップ。


  リースになりました。

a0264077_23234587.jpg




   リースなど輪っかにあるものは、端と端がキチンと合うかな~と
   最後に近くなるとドキドキです。



   輪っかになったので「完成!」といきたいところですが、
   これはまだ途中です。
   図案をざっと見ると早くできそうだったのになぁ~(@_@;)


   もう少しステッチを加えて完成になります。






   

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-09-27 23:40 | 刺しゅう

かわいいケーキ

   今日は食べ物のことばかりです。



a0264077_23182622.jpg



   むふふ……。
   今日は友人が「健康に乾杯の会」を計画してくれて
   朝から出かけてきました。


   「ホント、よかった~」と笑顔で迎えてもらい
   スパークリングワインでの乾杯もサプライズ♪
   うれしいな~。

   大好きなお寿司屋さんでランチをし、
   ゆっくりお話しするためにホテルのカフェに移動。


   海外からのお客さんが集まっている席を横目に
   「ココがデンマークだったとしたら……」
   なんて妄想しながら奥の席に通していただきました。


   吹き抜けで光が多く入る気持ちのよいカフェ
   紅茶もTWGの紅茶でおもてなし♪


   おしゃべりも刺しゅうの話でかなり盛り上がり、
   それぞれに今作っているものや最近作ったものの情報交換会。

   たわいない話しの中でも、自分では気づかないアイデアに
   「ねぇねぇ、それって……」と、話が急に深まったり、
   話は止まらない止まらない(笑)


   笑顔で会えただけでも嬉しいのに
   貴重な話がたくさんできてよい刺激になりました。



   気づけば、ガラス張りのカフェからの光も
   角度をどんどん変えて、ちょっと薄暗くもなってきて
   時間を見てびっくり(@_@;)


   一日、素敵な時間をありがとうございました。




   私の予定によっては帰りに待ち合わせしよう♪
   と朝話していた娘から
   「授業終わったけど……」の連絡が……。



   じゃ、今日はお夕飯を外で食べて帰りましょう♪
   (って、ソレが狙いだったけど)と
   お食事をし、ちょっとデパ地下見て……と下りて行くと
   こんなかわいいケーキを発見(*^_^*)



a0264077_23182624.jpg

   プチプチケーキ。   
   もう、おままごとの世界です。




a0264077_23442120.jpg
  


   いちごのマカロンは
   しばらくこのまま飾っておきたいくらいでした。

   って、しっかり私がいただきましたけど……。




   今日は夢にもおいしい食べ物がたくさん出てきそうです。

   おやすみなさい☆






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-09-26 23:54 | おでかけ

ハーダンガーのクリスマスオーナメント

   今日もクリスマス気分でオーナメント作りです。



a0264077_23010864.jpg


   ハーダンガーですが、ホワイトの糸ではなく……
   いつもとは様子が違います。

   糸の種類もMOCOの糸を使ってみました。




a0264077_23063541.jpg



   真っ白リネンがほとんど赤に染まりました。


   最後にまわりをカットする時は、いつでも緊張します。





   ちなみにグリーンではツリーを作りました。


a0264077_23010813.jpg




a0264077_23010842.jpg



   クリスマスのものは、ちょこっと金糸を入れると
   よりクリスマスらしくなりますね☆







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-09-25 23:52 | ハンドメイド

クリスマスオーナメント

  まだ9月のうちですが、クリスマスのことが気になり、
  今日はクリスマスのオーナメントを作ってみました。


a0264077_22212281.jpg



   クリスマスツリーを出していないので……
    (って、いくらなんでも出すには早すぎますね。)

   このツリーに掛けてみました。




   ブーツ型にしたオーナメントは、
   ほんの少しホワイトワークを入れました。

a0264077_22212260.jpg





   ツリー部分にはビーズをつけて飾りつけをしました。


a0264077_22212218.jpg
   
 
   いろいろ当ててみてどれがいいのか迷う時間は楽しいです。








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-09-24 23:49 | ハンドメイド

スノードロップの刺しゅう 2

   acufactumのスノードロップの刺しゅう
   ちょっと進みました。

   今日は一日刺しゅうに当てられたので、
   半分くらいまではいけるかな~と思っていましたが
   ここまででしたね。



a0264077_22590612.jpg



   色の種類が多いのもたいへんだけど、
   色数が少なめなのも途中で飽きてきちゃったりして(笑)
   

   いちご・すずらん……ときて、スノードロップが三つめ。
   いちごは完成したけどすずらんは未完成、
   スノードロップもここまでというのに
   四つ目に手を出そうかと迷い中(^^ゞ






   今日は突然、澄んだきれいな声が聴きたくなり
   このCDを聴きながら刺しゅうしていました。

   刺しゅうは基本、音楽もかけずにする私ですが
   今日は珍しくそんな気分になりました。





a0264077_22590679.jpg





   LIBERA 祈り~あなたがいるから


   タイトルを見ただけでも優しい気持ちになれます。
   「カッチーニのアヴェ・マリア」も入っています。


   無垢なボーイソプラノの声に心洗われる感じでした。
   静かに心に届く……というのか。




   タイプは少し違いますが、子どもの頃、
   ウィーン少年合唱団のコンサートに
   連れて行ってもらった時の感動を思い出しました。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-09-23 23:58 | 刺しゅう

バラ刺しゅうのピルケース

  昨日のバラ刺しゅうを完成させて
  ピルケースにしました。


a0264077_23015549.jpg




   蓋を開けるとこんな感じです。



a0264077_23015518.jpg



   
   ラッピングをしてプレゼントの予定です。
   喜んでいただけるといいな~(*^_^*)



   このバラ、黄色の刺しゅう糸はたったの5目ですが……

a0264077_23015523.jpg


   黄色を最後に入れるとバラがパッと咲いた感じになります。


a0264077_23015521.jpg



   この瞬間がたまらなくて、黄色の5目は、
   最後の最後まで残してちょっとした楽しみにします。






   先日の記事で、
   精密検査のことを自分の記録のために残したところ、
   たくさんの方から温かいメールやラインをいただきました。
   ありがとうございました。


   お陰さまでよい結果に気持ちが晴れて、心も身体も元気です。
   健康診断の結果を聞いてから今まで
   頭のどこかで不安の種があって、
   忘れている時はいいけれど、思い出すと憂鬱で不安で……
   (それならば早く受ければいいのに……)
   どうしようもなかったのですが、
   信頼できるドクターに出会えたのが大きくて
   安心して受けることができました。


   最悪のことになった場合、
   どこの病院を指定して入院するといいか……など
   前もって相談できる方に近くにいてもらえたことも感謝です。


   
   いろいろとたいへんでしたが、
   がんばって検査を受けてよかったと思っています。 

   異常なしとの結果に、
   今までと変わらず好きなことをして過ごせるのが本当に嬉しいです。


   そして、
   今までと変わらず作品を紹介していきますので、
   これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


   心配してくださった方、
   自分のことのように喜んでくださった方、
   ありがとうございました。


     


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-09-22 23:57 | ハンドメイド

バラの刺しゅう

a0264077_22320916.jpg



   今日はバラの刺しゅうを始めました。

   ずっと前にステッチしたことのある図案ですが、
   深まる秋に合わせて、バラの色を少し深みのある色に変えました。

   刺しゅう糸の色をちょっと変えるだけで
   全く違ったものになりそうで完成が楽しみです。



   画像でおわかりのように、久しぶりに
   プレゼント用にピルケースを作る予定です。




      ♪生徒さんへ♪

    10月のレッスン日の案内をお教室のページにアップしました。
    ご案内が遅くなり申し訳ありませんでした。

    お時間のある時にご確認ください。
    よろしくお願いいたします。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村










[PR]
by y-hygge | 2014-09-21 23:40 | 刺しゅう