<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

作品をちょこっと並べてみました♪

   今日はかなり早めの更新です♪


   今日で8月も終わりですね。
   自宅でのお教室を始めて一年が経ちます。

   去年の8月は、暑い中、体験に来ていただいたことや
   「来月から通いたいです!」と言っていただいたことなど
   私にとっては本当にうれしいことばかりでした。
   ありがとうございます。


   最近の作品はブログでもご覧いただいているのですが、
   前の作品やお教室サンプルで作った作品などは、
   自分で見ても懐かしく、一年を経ったところで
   ちょっと並べてみました(*^_^*)



a0264077_11305076.jpg





a0264077_11380831.jpg


    コロンコロンと丸っこい小さいものは、
    小さいだけに作業はたいへんだけど、
    出来上がった時に掌に乗せて見て
    思わず「こんにちは」と
    挨拶したくなるような愛おしさがあります。

    そんな気持ちも思い出せて
    並べてみてひとり懐かしんでいます。


    明日からお教室二年目に入りますが、
    今まで以上に楽しく
    生徒さんたちの手仕事に少しでもお役に立てたら……と
    気を引き締めて時を重ねていきたいと思っています。



     ♪お教室の生徒さんへ♪

       お教室のページにお知らせを載せていますので、
       お時間のある時にご覧ください(*^_^*)







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-08-31 11:46 | ハンドメイド

イニシャルフレームマグネット <SとY>

  イニシャル刺しゅうに
  バラをちょっと入れたクロスステッチ、
  お気に入りのフレームに入れて
  またまたマグネットフレームを作りました。



a0264077_23352474.jpg



   16目のリネンは細かいけれど、
   細かいだけに繊細な仕上がりになります。




a0264077_23352427.jpg


     Pilar Martinez Fresnedaさんのデザインです。


   他には香水瓶の素敵な図案もありますが、
   見ているだけでなかなか始められません。

   洋書の図案は見ているだけでも楽しいです。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-08-30 23:48 | ハンドメイド

手芸材料をいろいろ並べて♪


   手芸材料をいろいろ出して、
   生地はくるくる巻いて並べてみました。

a0264077_23151659.jpg



a0264077_23151660.jpg


    気づけばチャームもどんどん増えて……







a0264077_23151676.jpg


    飾りボタンもこんなにおいしそう(笑)

    洋服など作らない(「作れない……」ですね)私は、
    ボタンは本来の使い方をしないで、
    大体が飾りボタンになっています。

    ポーチを作った時にポイントでつけてみたり……
    刺しゅうの一部につけてみたり……
    ビーズのような感覚で使っています。




    少しずつ整理しながら並べていたら楽しくなって
    あっという間に一日が過ぎてしまいました(^^ゞ
 

    今日は手芸をしたというよりは
    おままごとをしていたみたいで
    何だかいろいろが懐かしく感じました。





    

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2014-08-29 23:29 | レッスン・ワークショップ

イニシャル刺しゅう入りタオル


  ダブルガーゼとワッフル生地を合わせ
  キッチンで使うお手ふきタオルを作りました。


a0264077_22545116.jpg


   このダブルガーゼ、家の布入れにずっと眠っていました。


   何年か前に手芸誌のお仕事で夏用バッグを作った時に
   「夏らしい」生地をいくつか提案して、
   ライターさんと相談しながらバッグの製作をしたのですが、
   その時に候補から外れた生地です。


   いつも何か作らなきゃ……と思いながらも思いつきませんでした。


   先日ふっと、ワッフル生地と合わせたらどうかしら~と思い、
   ワッフル生地を探して歩いていました。

   やっと思うものがあり購入したので、
   早速縫い合わせることに……やっとです(^^ゞ


   ちょっと刺しゅうも入れたくなり、
   DMC25番刺しゅう糸で2014年の新色を3色使い
   イニシャル刺しゅうをしてそれも縫いつけました。




a0264077_22545171.jpg
 

   雑貨用リネンなので、他の生地ともなじみがよく
   自然な感じに合わせることが出来ました♪



   肌触りがとてもよいので、
   フェイスタオルとして使っても気持ち良さそうです。 

   今度はそれも作ってみたくなりました。
   残っている生地はまだありますから(*^_^*)

 




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-08-28 23:41 | ハンドメイド

ヘンゼルとグレーテルの刺しゅう

   8月のお教室で、どの日も盛り上がった童話の図案集から
   「ヘンゼルとグレーテル」の刺しゅうを始めました。

   サモさんのデザインです。



a0264077_22572366.jpg



   ヘンゼルとグレーテルのお話の影響で、
   子どもの頃、遠足とかで山に行くと
   何かがあって帰れなくなった時のために
   お菓子とかを落としながら歩いた方がいいのかな……と
   真剣に思ってました(笑)



   今日はびっくりするくらい涼しくて(寒くて……)
   これは地直し日和だ~!と、まとめて地直ししてました。



a0264077_22572354.jpg

   スタンド式のアイロン台にしたことで、
   地直しの作業がかなり楽になりました。
   アイロン台の面積も広くなったし♪



a0264077_22572361.jpg


   地直ししては丸めて、地直ししては丸めて……の繰り返し。

   
   いろんな生地を眺めながら幸せ気分です(*^_^*)



   刺しゅうも出来る雑貨用のリネンは、
   織り糸の本数や、織り糸の揃い具合から
   ぎりぎりクロスステッチもできるものを探し、
   やっと見つけた時は、
   工場から12mもまとめて送っていただきました。

   「かなり重いもののお届けです!」と
   宅急便のお兄さんに渡されたことを思い出します(笑)

   12mもあると全部は地直し出来ないので
   1m~2mをカットしながらの地直しですが、
   今日気づいたらもう2/3使ったことになり、
   ストック分の巻がかなり軽くなりました。

   きっといろいろな作品に生まれ変わったのよね……と
   今日は今までに作ってきた作品を思い出しながら過ごしていました。




   

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2014-08-27 23:25 | 刺しゅう

ホワイトワークのドイリー


   夏の終わりにホワイトワークのドイリーを作りました。





a0264077_22312576.jpg


   引っ張って引っ張って……のドロンワークです。


   糸を引っ張ることで生まれる空間がレースっぽくなり  
   風が通りそうで涼しさも感じられます。





   今日は午後からレッスンでした。
   これで8月のレッスンが全て終了しました。

   雨の中、遠くからお越しいただき、ありがとうございました。


   マンスリーキットの二つ目、ホワイトワーク部分を始めました。

   織り糸を数えて、カットする時の緊張感、
   抜いた糸を始末した時の安心感、
   たいへんな作業だけど、
   やっぱりホワイトワーク好きだな~と思う瞬間です。


   下準備が終了した後は、楽しい作業が待っていて、
   抜いた後に残る柱を使って模様を作っていくのは
   最高に贅沢な時間だと思います。
   9月のレッスンが楽しみです。


   7月、8月とマンスリーキットを進めてきて、
   普段はそれぞれ好きなことを進めるお教室も
   たまには同時期に一緒の課題に取り組むのもよいのかな……
   と、そんなことも考える今日この頃です。
   あっ、もちろん今回のように希望者のみですが(*^_^*)
   
   強制されるのはこの私が一番苦手なことなので、
   のんびりマイペースで……のお教室は
   この先も続いていくと思います(笑)

   これからもどうぞよろしくお願いします。


   
   






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-08-26 23:29 | ハンドメイド

りんご刺しゅうの小物入れ


   昨日買ったかわいいりんご柄の布で何か作りたくて
   まずは小物から作ってみました。



a0264077_23011740.jpg


   ちょっとしたものを入れる小物入れです。








a0264077_23011723.jpg



    りんごの刺しゅうは、プリント地のりんごを再現しました。

    雰囲気がファミリアっぽくて懐かしいです(*^_^*)





    このプリント地、厚いわけではないけれど、
    パリッとした地なので、針を入れる時、
    刺しゅう枠でピンと張った布に刺しゅうをする時のような感覚です。

    りんごの柄もかわいいのですが、色合いがまたまたよくて
    身のまわりのものをたくさん作りたいと思っています。
    150cm幅なのもうれしい布でした♪










ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-08-25 23:43 | ハンドメイド

松庵文庫 / カントリーキルトマーケット

   今日は友人と素敵な空間で一日過ごしてきました。


   まずは友人おススメのカフェでゆっくりランチ♪

a0264077_00321157.jpg







    西荻の駅から7分くらい歩いたとこにある松庵文庫。


    築80年の民家で
    素敵なおもてなしをしていただきました。


    以前住んでいらっしゃった方が、この家を手放すことを知った
    この家に思い入れのあった方が、「残さなくては……」と
    心温かい気持ちで松庵文庫を作られたそうです。


a0264077_23423557.jpg



    カフェですが、レンタルスペースもあったり、
    カフェの隣のスペースでオーナーさんこだわりのものを販売されていたり……
    本当に素敵な空間でした。


    こちら素敵なところだけあって、ビールのCMでも使われた場所だそうです。

    「あっ!」と思われた方もいらっしゃるかもですね♪

    (嵐の櫻井翔さんのCM)



a0264077_00012750.jpg

    


    撮影はNGかな?と思っていましたが、「どうぞ♪」と温かくおっしゃって、
    気になったところを撮影させていただきました。



a0264077_23423506.jpg


a0264077_23345963.jpg


    さりげなくアナベルが飾られていました。






    レンタルスペースは今日は何も行われていませんでしたが、
    見学は出来るようでしたので、見せていただきました。


    昔の日本家屋のよさをたっぷり残した空間、
    壁は真っ白に塗られていたのですが、それがまたいい!

    こんな空間でいつか作品展ができたらいいかも~と
    夢を見ながらしばらく何もないお部屋でおしゃべり。



    お店の方とお客さんで一緒に何かを作り上げていけたら……
    というオーナーさんの想いを
    いただいてきたパンフレットで読んだ時
    心の中がふぁ~と温かくなりました。


    素敵なお店を教えてもらい感謝です(*^_^*)




    そして、次に行ったところはカントリーキルトマーケット♪
    今日からリニューアルオープンで、この日を待っていました。



a0264077_23423650.jpg


   糸巻きが看板になっていて、お店に入る前からしてかわいい(*^_^*)

   店内もかなりかわいい♪
   壁画も階段下のタイルもちょっとくつろげる椅子のスペースも……
   オーナーさんのこだわり満載でした。

   25周年とのことでしたが、その間には次はこんな風にしたいな~という気持ちが
   少しずつ少しずつ積み上げられて、満足なお店が生まれたのだと感じました。

   夢を見続けて夢のために少しずつ積み上げていくって
   本当に素敵なことだと改めて思いました。


a0264077_23423670.jpg



a0264077_23423629.jpg



    うふふ、こんな天使も見つけちゃった~♪




a0264077_00095716.jpg


    そして、かわいい生地もゲット♪

    探していたワッフル生地も私が思い描いたものがありラッキー。



    オープン記念にいただいたファイルもとってもかわいいものでした(*^_^*)






    それから、二軒目にお邪魔した手芸屋さんで思わぬ収穫がたくさんあり、
    「人」と会話する大切さをつくづく感じました。


    その手芸屋さんのオーナーさん、お話の引き出しをたくさんお持ちの方で、
    それを惜しみなく語ってくださる方でした。


    ブラックウォッチのこれからの展望についても(コレ私にとってかなり重要)
    各国へ生地を仕入れにいく時のお話も
    コットンフィールドの懐かしいお話も
    鎌倉スワニーのお話も
    洋裁のちょっとしたコツも
    簡単だけど気軽に作れる小物についても……

    もう、本当にたくさんのお話の中で
    いっぱい勉強させていただきました。


    こういう、街の手芸屋さんは行くと必ず収穫があって、
    それも材料を手に入れるだけでなく
    手芸の詳しいお話が出来る時間がとっても貴重で
    本当にうれしい出会いでした。


    こうして、私の手芸屋さん開拓はエンドレスです(笑)




    たくさん見てたくさん立ち話したので、喉も渇いたね~と
    次に入ったお店も古民家のカフェダイニングでした。


    もう、いろいろが素敵過ぎの西荻です。


    ランチしながらもお茶をしながらも友人とのおしゃべりも
    エンドレス(笑)

    真面目な話から王子の話、てしごとの話……
    楽しい時間でした。

    すっかり西荻を気に入ってしまった私たち、
    今日ご一緒出来なかった友人も一緒に近いうちに3人でまた来よう♪
    そんな楽しみな約束をして電車に乗りました。



    いろんなことを共にしてきた友人と過ごす時間は
    心に温かいものを残してくれます(*^_^*)
   








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-08-24 23:58 | おでかけ

ピンクリネンにお花の刺しゅう

  
   淡いピンクのこのリネン、
   最近のお気に入りです。


   織りが詰まっているので、
   クロスステッチはちょいと無理ですが、
   フランス刺しゅうはステッチしやすいリネンです。



a0264077_23315031.jpg


   お花の刺しゅうをいろいろと試してみました。


   アウトラインステッチは、これまた最近のお気に入りの一本取りです。





   
   
a0264077_23315033.jpg


    こちら、クロスステッチの図案集です。


    童話の特集ですが、サモさんのデザインなので、
    どれも表情がかわいいです。


    お教室でもこの図案集一冊でかなり盛り上がりました♪



    娘たちが小さかったら、レッスンバッグとかに刺しゅう出来るのにね~
    な~んて話から娘たちがまだ小さかったころの思い出話も……。



    レッスンでは、家族のために何か作られたり、
    家のインテリアものを作られたり……
    みなさんそれぞれにがんばっていらっしゃいます。

    手づくりは時間も手間もかかりますが、
    だからこそ心温まる作品に仕上がります。

    先日は生徒さんが友人に刺しゅうのプレゼントをしたら、
    泣いて喜んでくださったと喜ばれていました。
    「刺しゅうって心がこもっていると気持ちが伝わりますね♪」と
    うれしいメールをいただいて、私までうれしくなりました。
   






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村












[PR]
by y-hygge | 2014-08-23 23:55 | 刺しゅう

バラ刺しゅうのディスクポーチ


   「小巻Cafeデミ」を使ってバラ刺しゅうをしました。
    毛糸なので、バラ刺しゅうもふわふわした出来上がりです。


a0264077_22571117.jpg
   




     大好きなHEDEBOのスカラップをして……


a0264077_22571177.jpg



     クッションもバッチリなディスクポーチが完成しました。

     このタイプ、久しぶりに作りました。




a0264077_22571162.jpg




    CDやDVDを持ち運ぶときにちょうどよい大きさです。
    その他、先日購入した外付けハードディスク入れにもいいかな~。








     暑い中でもバラはがんばっています。
     今年は調子がよくないので、久しぶりの蕾です。

a0264077_22571122.jpg




a0264077_22571187.jpg
  





   今日は午後からレッスンでした。
   お暑い中お越しいただきありがとうございました。


   マンスリーキットのホワイトワーク部分が進んでいき
   この先がとても楽しみになってきました。




   

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-08-22 23:35 | ハンドメイド