<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ROUGE du RHIN のキット

    先日、初めて挑戦した
    一本取りのアウトラインステッチ、
    光沢のあるDMC刺しゅう糸の一本取りだからか
    とても繊細なステッチになり、ハマっています。



    一本取りのアウトラインのステッチにも慣れて
    ちょっとだけ自信もついてきたので……

    こちらのキットも進めていける気がして、
    少し始めてみました(*^_^*)



a0264077_22224420.jpg
             ROUGE du RHIN のキットより






    今年のお誕生日のプレゼントに
    友人からいただいた大切なキットです。

    フランスのキットなので、レシピもフランス語(@_@;)

    でも、作り方の説明をしてもらったので、
    それを頼りに安心して始められました。ありがとう♪


    後は技術ですね……(^^ゞ

    一本取りのアウトラインはだいぶ慣れたものの
    一本取りのサテンステッチは神経遣います。

    フランスらしいかわいいデザインなので、
    愉しみながらゆっくり進めたいと思います。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-07-31 23:37 | 刺しゅう

額に入れました♪

a0264077_22391654.jpg
図案集「Rose」より


    昨日刺しゅうしていたサモさんの赤ちゃん、
    額に入れました。



    このミニ額、どんな刺しゅうにも合って
    なかなか使えます♪



    額に入れる時に、レイアウトを考えれば、
    娘の名前とお誕生日や
    生まれた時の身体の大きさなども一緒に刺しゅうできるかな~
    なんてふと思っちゃいました(^^ゞ

    「もっと前に作ってよ~」という声も聞こえてきそうで
    それは止めましたが……(笑)
    確かに、いまさら……ですよね。
    




    今日、来月のレッスンのレシピなど作っていたのですが、
    プリントアウトする時に
    インクを交換してください……とメッセージが出ました。

    「はいはいはい……」と、調子よく替えようとしたら、
    まさか……指定された色だけがない(>_<)

    買いに出ればいいものを、
    今日は外出しないモードだったし(わがまま……)、
    ヨドバシ.comで発注しました。
    発注のタイミングがよかったのか
    何と何と発注から9時間弱で到着♪

    本当に便利な世の中になったものです。
    ヨドバシさん、ありがとうございます(*^_^*)

    


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-07-30 23:35 | ハンドメイド

   今日はクロスステッチです。


a0264077_23230023.jpg

   MANGOのこのシリーズの図案集、
   何種類か持っていますが今日参考にしたのは
   「ROSE」というタイトルで、
   使用している刺しゅう糸の色はピンク系ばかりです。



   ステッチしながら、赤ちゃんの髪の毛もテディーベアも
   茶色にしたいところでしたが、
   図案集のタイトル「ROSE」の意図するところに忠実に……と
   指定の色でステッチしました。



   サモさんがデザインする子どもの表情は
   本当にかわいいですね♪

   髪の毛がふわふわっとしているところなんかは
   ステッチしてしても、愛おしくて笑顔になっちゃいます。




    お陰さまで、ここ一か月くらい前から
    たくさんの方がブログに遊びに来てくださっています。
    とてもうれしく、とても励みになっています。
    本当にありがとうございます(*^_^*)

    メールをいただくことも増え、
    作品を見ていただけていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

    にほんブログ村のランキングに参加していますが、
    いつも記事の下に貼っています
    「刺繍」or「クロスステッチ」へのクリックも毎日
    たくさんの方にクリックしていただいてありがとうございます。

    これからも変わらず応援していただけましたらうれしいです。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村













[PR]
by y-hygge | 2014-07-29 23:52 | 刺しゅう

うなぎの集い

   今日は、毎年恒例の「うなぎの集い」でした。
   今年で13年目となります。

   真夏を前にうなぎをいただけるのも楽しみだけど、
   毎年お友達と一緒に元気にこの日を迎えられるのも
   とてもうれしいことです。


a0264077_22492534.jpg

             今年はドアップの写真をアップします♪
    



     今日は一緒に手芸屋さんにも出かけて
     手仕事のおしゃべりしながら店内をウロウロできたのも
     楽しい時間でした。


     手芸屋さんも一人で見ていると、
     どうしても刺しゅうをメインに見て終わりになってしまうけど、
     おしゃべりしながらゆっくりと回れたことで
     いろいろな手芸があることにも目がいき
     とても勉強になりました(*^_^*)




a0264077_22492559.jpg




     途中でこんなおいしい時間も♪



     心がとても優しい彼女と過ごした一日、
     私まで優しい人になれたような錯覚。
     この魔法、とけないといいけどなぁ(笑)

     


     そうそう、伊勢丹新宿にあるホビーラホビーレさん、
     閉店してしまうのですね。
     ちょっと前にメールをいただいて知って、
     もうびっくりです。寂しいな~(;_:)


     お世話になったご挨拶もしたくて、今日ちょっと寄りましたが、
     フランスからのキットやボタンなどがセールになっていました。


     そこで偶然見つけたのがこのキット。

a0264077_22492554.jpg


    今年のお誕生日に、フランスの友人からプレゼントしてもらったキットと
    同じお店のものみたいです。

    あまりの偶然にビックリです。



    ブルーの布は、ヘンゼルとグレーテルのプリント地ですが、
    娘が好きそうだな~と思って買ったら、
    やはりたいへんな気に入りようでした(*^_^*)

    「ブックカバーにいいんじゃない?」と、
    早速、モノになりそうです。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



    



[PR]
by y-hygge | 2014-07-28 23:16 | お楽しみ

a0264077_23502172.jpg






刺しゅうしていたリネンに、
好きな生地やレースを組み合わせて
ミニカーテンを作りました。



a0264077_23501613.jpg


ドラム式の洗濯機に変えてから、
乾燥機の分上に棚ができたので、
お洗濯グッズを置いているのですが、
その棚にカーテンを作りたかったのです。

だから刺しゅうの図案も
「お洗濯」にこだわりました♪


何も買い足さず、今までに
気に入ると買って温めていたものを使って
作れたのもうれしいです。

今のところカーテンとして使う予定ですが、
どんなところにもマルチに使えるように
シンプルすぎる仕立てです。






そして、今日はケーキを焼きました。
一人で作るには一年ぶりくらいです。

a0264077_19313513.jpg


バナナもクルミもたっぷり入れました。




a0264077_19392636.jpg

はい、どうぞ♪
って、画像だけでごめんなさい^^;




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-07-27 23:41 | ハンドメイド

お洗濯ものを干しました

  昨日刺しゅうしていたものを今日は仕立てる予定でしたが、
  布合わせのみで終わってしまいました。


a0264077_22521911.jpg
              お洗濯ものが干せたでしょ……   


   お洗濯ものだけは、刺しゅうではなくて
   アップリケをするアイデア、さすがだわ~♪と
   感心しながらステッチイデーを参考にしました。





   なぜ、仕立てまでいけなかったのか……というのは
   こちら↓が原因です。


a0264077_22522985.jpg



  カットしたプリント地にほつれどめを塗ったのですが、
  それが染みすぎて、リネンに跡がついてしまったのです(;_:)
  ちょっと横着しすぎました……。



  と言うことで、お洗濯ものをひとまわり大きめに作り直し、
  しみを隠すようにつけ直しました。

  今度は両面接着芯をつけて補強して、
  その周りをチクチク縫いつけていきました。
  画像ではわかりづらいですが、
  銀糸で縫いつけていますので、キラキラしてきれいです。

a0264077_22522591.jpg




  両面接着芯を置いている部屋に行くのを避けたのが
  いけませんでしたね。
  暑いから涼しい部屋から出たくない……と
  (ほつれ止めを塗ればいいや~なんて)横着せず、
  はじめからこのやり方でやればよかった~(^^ゞ


  シャツもパンツもワンサイズ大きくなってしまいましたが、
  シミは消えて(ん?隠れて……かな)きれいになりました。



  明日は仕立てをしたいと思います。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-07-26 23:32 | 刺しゅう

仲良くお洗濯 

   今日も暑い一日でしたね(@_@;)

   お洗濯ものを干しに……
   ゴミを出しに……
   ただそれだけのことなのに、
   外に出るのに勇気がいった朝でした。



   昨日は、溜まるばかりの手芸本を整理しつつ
   ペラペラめくりながら前のものを見ていたのですが……

   (今ではクロスステッチ以外の刺しゅうもいろいろしていますが)
   前はクロスステッチのみで、
   その他のものは見えない状態だったのでしょうか……
   ペラペラめくっていると、どのページも新鮮でした。
   特にクロスステッチ以外の刺しゅうのページ。



   その中のひとつ、ステッチイデーに
   こんな図案が載っていました。

   アウトラインステッチにハマりつつある私にはピッタリの図案♪



a0264077_22390253.jpg



     仲良くお洗濯をしているこの表情、かわいいです(*^_^*)




    アウトラインステッチは、ただただ線の上を動いていけばいいので
    時間も余りかからず、割と大きめの図案をステッチすることが出来ます。

    刺しゅう部分は終了しましたので、
    もう少し作業をしてから、あるものを作ろうと思っています。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-07-25 23:23 | 刺しゅう

ビーズの待ち針

    今日は狂いそうな暑さでしたね(;_:)
    毎年のことですが、
    梅雨明けと同時に早くも夏バテ……
    早く秋にならないかとそれが待ち遠しいです。



a0264077_22105331.jpg


    ちょっとだけ涼しい気分になれるかと、
    今日はビーズを出してきました。



    こちら、アクセサリーを作るキットなのですが、
    「大きさと形」が作りたいと思っていた待ち針にピッタリで
    先日、海老名に行った時に買っていたのです。





a0264077_23181118.jpg


    ホワイトワークの勉強をしている時に
    糸を抜くために便利な待ち針を友人が作ってくれて、
    それがとても使いやすいので、
    もう何本か作りたいと思っていました。






a0264077_23181178.jpg



    織り糸を抜くためのものなので、針の先は丸い形、
    クロスステッチ用の太めの針を使っています。




    来月からはマンスリーキットの
    ドロンワークのレッスンもスタートしますので、
    その時に生徒さんにも使っていただけるかな……と
    楽しみながら準備しました♪





    それから今日は久しぶりにベランダのバラのことです。

    病気になってしまった株があり、
    先月、素人判断で
    病気になっている葉っぱをカットしてしまおう……と
    順番にカットしていたら、結局全部ダメで
    枝のみが残るというかわいそうな状態でした。

    きっとこの株はもうダメだろうな~って思い諦めていました。

    それが、少ししてから、小さな新芽が見え、
    あれよあれよ……といううちに
    どんどん元気な葉っぱが増えてきました。


    今朝は、小さな蕾が二つもあることに気づき、驚きです。


a0264077_22105347.jpg


    このまま元気に育って、花が咲いてくれるといいな~(*^_^*)




    そして、この夏一番元気なバラは、
    太陽の光をガンガンに浴びて
    色もいつもより濃く咲いています。

a0264077_22105350.jpg
    

    暑い中でも愉しませてもらっているのですから、
    エアコンの効いたお部屋にいるのに
    「私、もう夏バテよ……」なんて言っていてはいけませんね(^^ゞ
    
    でも、暑いですよね(;_:)
    明日も暑くなりそうですが、
    みなさま熱中症などにもお気をつけくださいね。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-07-24 23:21 | ハンドメイド

バラの刺しゅう

    私の刺しゅうの原点、フレメの刺しゅうが急にしたくなり、
    いっぱいやりかけのものがあるのは承知で
    始めてしまいました(*^_^*)


a0264077_22491189.jpg
                デザイン*GERDA BENGTSSON



     最近のキットは、リネンのカットの仕方が雑でびっくり(;_:)

     図案や糸の扱いは昔よりぐんとよくなっているのに……


     でもでも、フレメの魅力は昔と変わらず、
     花糸を触るとリネンへの残念な気持ちなんて忘れて
     図案を見ながらどこからステッチしようか……と
     ワクワクです(*^_^*)


     ただ、入っていたリネンが10目のリネンだったので、
     (って、やっぱりリネンへの不満なのか……?)
     12目のリネンに変えて始めました。

     入っていた10目のリネンはホワイトワークで使おう♪



     このバラのブーケはいつできるのだろうか?
     あれあれ?ギターの刺しゅうはどうなったんだっけ?
     リースのクッションは?

     と、気になるものがいっぱいですが、
     そのうち完成させます♪




a0264077_22565044.jpg


     カルトナージュをする時の
     重しにするために買ってきたわけでないこの辞書……。


     今日はデンマーク語をちょっと調べるのに役立ちました。
     って、本来の使い方はこっちだけど(笑)



     


     

     昨日、丸い形にしていたYとバラの刺しゅうは、
     メジャーの試作品でした。


a0264077_22501373.jpg
     
 
     でも、何だかピンとこなくて失敗(;_:)

     思い描いたものと違う仕上がりにショック。
     「試作品だからね~」と自分を慰め……
     作り直します。

         





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-07-23 23:33 | 刺しゅう

DMC 25番刺しゅう糸整理

    今日は、増えて増えて……の刺しゅう糸の話です。

    DMCの刺しゅう糸は、専用の箱を作って
    この中に管理していたのですが……

a0264077_22354648.jpg


    かなり前から収まりきらなくなっていて、
    入らない分は適当な箱に入れたり、臨時の紙袋に入れたり……と
    だらしのないことをしていたのですが、
    取りだす時のストレスが半端なく、
    今日は糸整理の日にしよう♪と朝からやり始め、
    結局一日がかりでした(^^ゞ




a0264077_22354526.jpg



     このラベル書きは楽しい(^^♪

     


     刺しゅう糸は一束を全て解いて
     全体を二等分してそれをまた二等分、
     その後三等分して、両側にある輪をカットして、
     この状態で袋に入れています。


a0264077_22354699.jpg


     いろいろ試してみたけど、私にはコレが一番合ってました。
     刺しゅうして残った糸も、この袋にポンポン入れておけるし……。




     袋に番号のラベルを貼って……

     問題はその後です。


     番号順に並べるか、色別に分けるか……
     (今までは番号順に並べてました)

     かなり迷いましたが、先日、
     今持ってる分の色見本帳を作ったので、
     実際の糸の色はそれで確認出来るし
     (結構便利に使っています)
     キットを作る時のことを思うと、
     番号順に並んでいた方が便利なので、
     結局、番号順に整列させました。



a0264077_22354547.jpg



     一箱に収まっていたのが、三箱に(@_@;)


     最後に数えたら306色ありました。


a0264077_22354679.jpg






     今年出た新色には、「2014年の新色ですよ~」の印に
     シールを貼りました。





a0264077_23550855.jpg



     新色の色見本帳も作りました。





     たくさんの刺しゅう糸に囲まれて幸せな一日でした。





a0264077_00014473.jpg


    そして、先日刺しゅうしたYとバラは
    丸っこくして……

    今日はここまでです。

 



   

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-07-22 23:59 | 刺しゅう