<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0264077_22351661.jpg





    表地と裏地にリックラックテープを挟み、
    レッスン用のマンスリーキットは完成しました。


    
    練習したキットをひとつずつ集めていく楽しさ、
    ひとつ完成してうれしいと感じ、
    完成したパーツの枚数が増えて全部できた時の達成感、
    楽しさも達成感も感じられるキットを作りたいな~と考え始めたのは
    3年くらい前でした。


    その頃は内容も特に決まったものはなく、
    とにかく「積み重ねていくもの」を
    キットとして作ってみたかったのです


    お教室を開くことに恵まれ、生徒さんたちとお話ししている中で
    「ホワイトワークをやっているとクロスがしたくなる」という声を聞き、
    私が刺しゅうを習っている時に感じていたことと同じだわ~と思った時
    ホワイトもクロスステッチもできるこのキットを思いつきました。
    (おまけにリボン刺しゅうまでつけ加えちゃった~。)


    具体的に図案を考え始めたのは年明けくらいでしたが、
    実際、布を前にしてやってみると、トントン拍子になんか進まない(-_-;)
    紙の上で考えているものと
    布の上での作業はイメージの違いも出てきます。

    あ~でもない、こ~でもないを繰り返し、
    半年かけて何とか形になりました。



    と、そんなキットなので、どのパーツにも思い入れがありますが、
    一番好きなのは、Welcomeのパーツです。


a0264077_22351534.jpg


     ビーズも使っているからかしら~。



     家を囲んでいるバラも好きです。

     家は、デンマークで見たおとぎの国の街並の建物に似せたくて
     かなり明るい家ですが、刺しゅうしていて楽しくなる色合いだと思います。


     ハートのリースのバラ刺しゅうは、シルクリボンを使っているので、
     光沢やしなやかさがいい感じです。
     そのままウエディングものにも使えそうです。
     (私がウエディングのオーダーをいただいた時に使うリボンと
     全く同じものをキットに入れる予定です。)


     下段のバラの蕾は、向かい合わせて温かみを出したつもりです。
     何と言っても「Welcome」ですからね~(*^_^*)



     今日で6月も終わりですね。
     コンテストにも応募できず、イベントにも参加できずの半年、
     特に大きなことができたわけでもないですが、
     一気に走り続けた半年でした(@_@;)

     明日からの半年、前半以上にがんばっていきたいと思います。

     ブログを読んでくださっている方々、
     いつも温かい応援をありがとうございます♪




       ♪ 生徒さんへ ♪
     マンスリーキットについての説明を、
     お教室のページにアップしました。
     興味のある方はお時間のある時にご確認くださいね♪
     よろしくお願いします。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-06-30 23:37 | レッスン・ワークショップ

   先日ハートのリースの中に刺しゅうしたイニシャルは
   アウトラインステッチでの刺しゅうでした。

   見ていただいた画像かとは思いますが……


a0264077_22351537.jpg




    そして、今日はもう一つのハートのリースに
    クロスステッチでYを刺しゅうしました。



a0264077_22351573.jpg



    6つのパーツが揃ったので、
    裏地にリックラックテープを縫いつけ
    完成まであと一歩です(*^_^*)


a0264077_22351522.jpg




    

    ここのところ、
    やりたいこと以上にやらないといけないことが多く
    大事なことを忘れてしまいそうなので、
    スケジュール帳に細かく書き出して
    ひとつずつ消しては確認しています。


    そんな時、ちょっとかわいい「やることメモ」を見つけました。

    山田詩子さん、大好きです。
    ホッとできる優しいタッチのイラストに癒されます。


a0264077_22491712.jpg
    



    ひとつ消してはティータイム♪
    
    そんな余裕が欲しいです(^^ゞ





     



    今日は王子のお誕生日(*^_^*)
    おめでとうございます♪
    かわいいボディータオルを見つけて喜びながらも
    「もう33なんだよな~」とつぶやき……
    
    いやいや、まだ33だよ~。若い若い。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-06-29 23:27 | 刺しゅう

刺しゅうの帯留

a0264077_22491775.jpg


    Sajouの刺しゅう糸とDMCのDiamantを使って
    スパンコールのまわりを刺しゅうしました。

    縁はふわふわの刺しゅう糸を三つ編みして一周飾ってみました。



a0264077_22491732.jpg


     Diamantは名前負けしないくらい輝きがあって
     とてもきれいな糸です。






     発売前より気になっていた本、
     「手づくり手帖」です。


a0264077_22491768.jpg



      「年4回自宅に届けられる」という書籍扱いだったのが
      書店にも置かれるようになったことを知り、
      早速連れに行ってきました。




      さまざまな角度から「手づくり」のよさを伝える一冊で
      ページをめくるたび心が温まります。


      「さぁ、作ってみましょう」とすぐに作りたくなる付録も付いています。
      今回は白糸刺しゅうの付録だったので
      かなり興味があります。


      途中、ストレッチのコーナーがあり、
      刺しゅう、パッチワーク、編み物……などなど
      やる内容は違っても手づくりをする人の悩みは同じってところを考えて
      同じ姿勢で作業をする中、ちょっとストレッチしましょ♪
      と、声をかけてもらえたようでした。
      
      


      それから、私がこの世界に入るきっかけとなった師匠のお写真に
      背筋がピン!っとなりました。    

      「裏に渡る糸、きれいですか?」  
      「仕立てる時の角は直角ですか?」
      「糸を引く強さ揃っていますか?」 
      「ステッチがリネンにリズムよくのっていますか?」  

      たくさんの厳しいアドバイスもいただきましたが、
      最後の作品で
      「刺しゅうが本当に好きなことがステッチから伝わりました。
       刺しゅうへの情熱も感じられます」  
      とのコメント付きで満点をいただいた時は
      涙が止まりませんでした。 


      今日はそんなことも思いだして初心に戻り
      いろいろ考える一日となりました。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-06-28 23:45 | ハンドメイド

リフレッシュ

a0264077_22411455.jpg



     ミニバラのチュチュを朝摘みしました。


     チュチュは摘んで持っているだけで
     手にバラのよい香りが移り、朝からうっとりでした♪



a0264077_22411444.jpg



a0264077_22411422.jpg


     美しいグラデーション。




a0264077_22411410.jpg



     バラの季節はもうすっかり終わってしまいましたが、
     四季咲きはその後もちょいちょい咲いてくれて
     とてもうれしいです(*^_^*)




     今日は半年ぶりくらいにやっと会えたママ友とランチしてきました。

     娘たちが仲良くしてくれたから結んでもらえた縁。
     友人という域を超えて、家族のような温かいおつきあいに感謝です。

     学校が同じ時は保護者会の度にランチしてたのに
     何と言っても半年ぶり(@_@;)
     ラインもまだだったね~なんて、
     「ふるふる」でラインの交換会もし
     テンションはまるで女子高生(笑)

     気づけば7時間もおしゃべりして
     ここのところちょっと息苦しく思っていたことも一気に吹っ飛び
     しっかりリフレッシュできました。


     そう言えば、6月初旬にちょっと体調を崩した時も
     高校からの友人に会っておしゃべりしていたら、
     前日までの体調がウソのように元気になったこともあったな~。


     その時にお邪魔した素敵なお店♪

a0264077_22474362.jpg


      ブランコがかわいい(*^_^*)


      オーナーのセンスがよく、かわいらしい店内に
      お皿にかわいらしく並んだおいしいお料理。


a0264077_22411447.jpg

            次は娘を連れていくと約束もしている
            また行きたい♪って思えるお店です。

     



     気を遣わず自然体でいられる友人がまわりにいる、 
     これ以上の幸せはないですね。

     来月も
     手芸を通じて出会えた友人と
     小学校からのママ友と……
     会う約束があります。

     暑さが厳しくなってくる頃ですが、
     元気に楽しい会になるように体調管理もバッチリします。








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-06-27 23:57 | おでかけ

    先日、きれいな色の紫陽花をいただいた時に刺しゅうしたイニシャル、
    ミニ巾着ポーチに仕立てました。


a0264077_22575909.jpg



      きれいだな~、好きだな~と思うものは
      色だけでもこうして再現しておくといつまでも楽しめますね♪







a0264077_22575985.jpg


     ぱっと鮮やかな青が白のリネンに映えますね(*^^)v

     このポーチ、ミラーのケースにもピッタリです。





a0264077_22575975.jpg


     イニシャルの隣にお花を咲かせてみました。




     今日は足りない材料を求め出かけてきました。

     蒸し暑いこの季節、あちこち歩くのは無理なので、
     2軒行けば揃うかな~と手芸屋さんを絞って行きました。

     それが、考えがちょっと甘かった……(-_-;)


     まさか、まさか……
     当然あると思ったものがない……

     今日のところはしょうがないか~と思いながらも
     えいやっとその足で新宿方面へ(^^ゞ
     18時台に新宿に向かうとは出かける時は思いもしなかったわぁ。

     今日は、朝から西へ南へ東へ……と、
     結局は手芸屋さん巡りの一日となりました。


     そうそう、ホビーラのアンのプリント地が気になっていて、
     昨日が発売日だったので、それも見てきました。
     もう少し柄が小さいかな……と思ってましたが
     結構大きかったです。


     まわりについていたボーダー部分もとってもかわいくて、
     パッチワークをされる方には楽しい布だろうな~と思いました。
     布の耳のりんご柄もかわいかった~(*^_^*)

     赤毛のアン、今年は特に人気ですね♪




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-06-26 23:44 | ハンドメイド

クリスマス 

      かなり先のことではありますが……
      最近、クリスマスのことばかり考えています。
      


a0264077_19362045.jpg



     今年のクリスマスはどんなものを作ろうかな~ということは
     毎年、こんな梅雨の季節から何となく考え始めます。



     刺しゅう糸もいつもと違うものを使ってみたくなるのも
     試作品の段階の贅沢気分です。

     INGRID PLUMの図案も、指定の花糸以外の糸でステッチしたり
     色を変えたりすると表情が違っておもしろいです。


     去年作ったクリスマスリースは、
     たくさんの方に愉しんで作っていただきうれしかったので、
     今年もまた作っていて楽しい作品ができるといいな~と思います。

     いろいろ試してみて
     時間をかけてゆっくり進めていきます。



     サッカー、残念でしたね。
     今朝は4時40分に目覚ましをかけました。
     超低血圧の私は眼は覚めましたが起き上がっていられず 
     失礼ながらソファで横になりながらの応援でした(笑)

     結果は残念でしたが、
     「今日はいけるかも~」とワクワクさせてもらったり
     必死にゴールを目指すプレイに感動しました。
     かなりのプレッシャーの中、お疲れさまでした。






      



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-06-25 23:46 | 刺しゅう

つなぎました

    クロスステッチとホワイトワークが練習できるキットを
    レッスン用に考えること3カ月以上(^^ゞ
    やっと決まりました!


    まずは6枚をこんな感じに繋げて
    継ぎ目をレースで飾ってみました。

    
a0264077_19323906.jpg




     このレース、前に一目ぼれして買ったものの
     しばらくケースの中で眠っていましたが、
     最近よく使うようになりました。


     あっという間に在庫が……なので、
     近いうちに買いに行かなくては~と思っています。

     
     刺しゅうにはもちろんカルトナージュにもよく
     使い勝手がかなりよいです。





a0264077_19323969.jpg


     まずは表になる部分をつなぎ全体を見てみました(*^_^*)
     「ようこそいらっしゃいました~」の気持ちが伝わるとうれしいです。

     昨日Yを入れた隣のハートリースの中には何を入れましょうか~?



a0264077_19323921.jpg


     地模様のついたこの生地は裏地にしようかな~。

     表を裏を縫い合わせて完成ですが、
     その時にちょっと使いたいものがあり、在庫を見たら
     合う色が無かったので、それを買いに行ったら完成になります♪


     完成までもう少し……。やっとここまで来た……という感じです(^^ゞ




     さてさて、明日は早起き出来るかしら?
     
     





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-06-24 23:37 | 刺しゅう

   先日ちょっと見ていただいたレッスン用のキット。
   ホワイトワークとクロスステッチを同時に練習できるキットです。

   その中のひとつ、
   白糸刺しゅうのハートリースは
   中にイニシャルを入れてもいいな~と
   またまたYを刺しゅうしてみました。



a0264077_23513341.jpg







a0264077_23513613.jpg



     それぞれのリースに家族のイニシャルを入れたり、
     年号などを入れてメモリアル刺しゅうをしたら
     新築のお祝いなどにもプレゼントできそうです。


     イニシャルなどの刺しゅうを入れずに
     バラとハートのリースのみのシンプルさも涼しそうです。

     


a0264077_20402964.jpg


 

    肝心なそれぞれの並びも決めたので、
    あとは縫いつけてタペストリーにしたいな~と思っています。




    
    久しぶりに作ったリボントレイ、
    バラとチューリップ、二つのデザイン。

    ヤマトの集荷〆切時間、ギリギリになってしまったので、  
    気分的に焦っていて写真を撮り忘れ(^^ゞ
    今頃トラックで眠っているかしら……。 
    嫁ぎ先でかわいがってもらえますように♪



   


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-06-23 23:38 | 刺しゅう

バラ刺しゅうのこもの

   バラ好きの方からバラ刺しゅうのこもののオーダーをいただきました。
   ありがとうございます。




   プレゼントにしたいということでしたので、
   こちらからも提案させていただきました♪



a0264077_23095800.jpg







    先月いただいたレモンバーム、
    あっという間にこんなに伸びてきました。



a0264077_23103682.jpg



a0264077_23095393.jpg
    白いお花を発見した時は感動ものでした(*^_^*)

    またまたピンボケです。
    あぁ……メガネ必要かしら(笑)




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-06-22 23:31 | ハンドメイド

    この時季になると特に
    エルダーフラワーシロップが気になります。

    とてもさわやかな味です。


a0264077_22521942.jpg


    デンマークの初夏を告げると言われているエルダーフラワー。
    夏至の前夜に西洋ニワトコの木の下に妖精が現れる……と
    言われているようですね。

    「妖精」ってところがいいですね。
    そう言えばクリスマスにはミルク粥を置いておかないと
    ニッセ(妖精)がその家にいたずらをする……と聞いたこともあります。
    さすがおとぎの国(*^_^*)
    
    妖精に守ってもらえてたとしたら……と考えると楽しいな♪





    今日は予約していたアイロン台を受け取りに
    二子玉川のイルムスまで行ってきました。
    電車で持って帰れなくもないですよ……とも言われたけれど、
    いやいや、車で行ってよかった~。
    結構大きかった……(^^ゞ

    さっき箱から出してみて、娘と二人で
    「地直ししたくなるね~」とワクワクしています。
    便利な道具が増えるとうれしいですね。





    そして、二子玉に行くと必ず寄るお店、「恵那川上屋」さん。

a0264077_22522280.jpg
  

     栗きんとんのタルトです。
     二子玉川店限定だそうです。



a0264077_22523138.jpg

     
    早く食べたい気持ちが強くて焦ったのか、ピンボケですが
    中には栗きんとんが挟まっていてとてもおいしいタルトでした。



    今日は「てしごと」のことより「食べ物」の話ばかりですが、
    こんなかわいいお土産をもらいました。


a0264077_22522776.jpg


     あまおうのお餅です。
     ぷるんぷるんでおいしかったです。

     いちごのパッケージがまたまたかわいい(*^_^*)








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-06-21 23:34 | 暮らし