<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



    一週間前にシリカゲルに入れたバラたち、
    いい感じの色でドライフラワーになりました。


a0264077_22425320.jpeg




a0264077_22431855.jpeg






         このドライたちを使って作り直したのが、
         こちらのWelcomeリースです。




a0264077_22431579.jpeg

          
          好きなように我流で作っているので、
          バランスが悪いところもあるかと思いますが、
          きれいな色で作り直せたのがとてもうれしかったです。



a0264077_22430990.jpeg
          ドライにする時のお花は、蕾か開き始めた頃のが一番良くて、
          ここまで開いてしまったものは、花びらのダメージが大きいです。






         そして、今朝摘んだバラを花瓶に入れて飾ったら、
         近くを通るたび、ふんわりと香り、テンション上がります♪


a0264077_22432184.jpeg


         今年はピンク系のバラがとても元気が良いので、
         似たような色ばかりのブーケになってしまいました。





         本日の手仕事は、
         オーダーもののデザインを考えての試作品作りでした。



a0264077_22425603.jpeg




          今日で5月が終わりますね。
          あっという間の一か月で驚いています。

          そして、早くも夏のような暑さ……
          暑さに非常に弱い私はもう夏バテ気味です。

          外から帰ってきた娘に
          「ママは今日は外に出ない方がいいよ……」
          と言われてしまいました。

          これから涼しくなる秋まで
          身体も頭も使いものにならない私であります。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-05-31 23:51 | ハンドメイド

      スタンプワークのくまちゃん、
      今回はプリント地に刺しゅうしてみました。



a0264077_23012798.jpeg


          お友達のイニシャルチャームをつけて          
          マグネットにもなるフレームに入れて
          仕上げようと思います。

          来月のお誕生日ランチのサプライズです♪





          このイニシャルチャーム、
          サイズといい文字の形といいとても使いやすいので
          いろいろなイニシャルのチャームを買ってみました。





a0264077_22515502.jpeg






          イニシャルと言えば……

          今日、素敵なプレゼントをいただきました(*^_^*)


a0264077_23011320.jpeg
      



a0264077_23011015.jpeg



         封筒にもYのデザイン♪

         おしゃれなプレゼント、うれしかったです。
         ありがとうございました(*^_^*)





         今日の最後もバラです。
         よかったらおつきあいくださいね。



a0264077_22521996.jpeg







a0264077_22540569.jpeg









a0264077_22522291.jpeg











a0264077_22515923.jpeg

          いつかの記事にも書いた覚えですが、
          バラを見ていると、この中に入り込んでしまいたくなります。
          香りもとてもよいです。










a0264077_22515354.jpeg





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-05-30 23:43 | 刺しゅう

   今日はたくさんの用事を一日で済ませるため
   朝早くに家を出て、あちこち回ってきました。

   用事が多すぎて分刻みの移動(^^ゞ
   そんな中、途中でちょっとだけ時間ができ
   地下鉄の路線図とにらめっこしながら……
   滞在時間は10分でしたが   
   好きな場所に立ち寄りました。



a0264077_22430234.jpeg
   

          丸の内ブリックスクエアです。




a0264077_22424160.jpeg



          バラが綺麗な時季……と思ったけれど
          ちょっと遅かったかな?

        


a0264077_22424551.jpeg

           でも……
           満開は過ぎたけれど、まだ楽しめる感じです。





a0264077_22423856.jpeg




a0264077_22424949.jpeg

         今日は暑かったからすずめたちも噴水に集まってきてました。



a0264077_22425263.jpeg





a0264077_22430516.jpeg

          う~ん、建物のこの感じ、好き好き♪




          今日は「行かなくては……」と気になっていた美容院にも行けました。
          ワケあって髪の毛を伸ばしているので、
          いつもは揃えるだけのカットでしたが、
          今日は10㎝以上カットしました。
       
          かなり短くなった感じです(;_:)
          今度は傷みに気をつけて綺麗にのばしていこう♪




          美容院難民になって、半年が経ち、
          あちこち渡り歩いてはいるけど
          いまだに合う美容院が見つからないので、
          かなりのストレスになっています。

          20年近くお世話になっていた美容師さんがいる時は
          「こんにちは」と挨拶をして座るだけで
          本当に気に入るようにしてくださっていました。

          その時はソレが当たり前のように思っていましたが
          今になって、それがどれだけありがたかったのか……と
          つくづく感じています。

          早くお気に入りの美容院が見つかるといいな~。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-05-29 23:13 | おでかけ

a0264077_21223241.jpeg
             洋書「Julens Korsstygn」より




       デンマークの花糸で
       おいしそうないちごを刺しゅうしました。

       いちごの季節も終わってしまいましたね……(;_:)





a0264077_21222944.jpeg

         キャスのいちごもいつもおいしそうで、
         お店で見るとマグカップとか欲しくなります。

         この生地はもう一目ぼれで半年以上も前に買ったのに
         まだ生地のまま眠っています。




a0264077_21222666.jpeg
         

         いちご刺しゅうはまわりを簡単なヘムかがりにして
         ドイリーに仕立てました。


         デンマークの刺しゅうを習い始めた時、
         このタイプのドイリーを何枚も作りました。

         どの図案もど真ん中に図案がきて、
         花瓶を置こうとする時なんかは
         せっかくの刺しゅうが隠れてしまうのでは?
         と、いつも疑問に思っていたのですが、
         デンマークのご婦人たちは、このドイリーを
         お皿とお皿の間に敷いてクッションにするそうなのですね……。


         文化が違うことってたくさんあることはわかっていたけれど、
         この優雅な使い方にはかなり感動したことを思い出します。

         でも、ということは、何枚ドイリーを用意するってこと?
         と、食器棚の食器を見て気が遠くなりそうになった私(^^ゞ

         やっぱり、私には真似できないので、
         刺しゅうしたいちごはどこかに飾りたいな~と思います。








a0264077_21222019.jpeg


       ミニバラのチュチュ、毎年咲き方が変わっている気がします。


       今年は、フリルがかわいいホワイトピーチの近くに置いていたので
       それを真似してなのか、ちょっとフリルっぽく開き始めました。








a0264077_21222303.jpeg
    


      ピエールさまは、自分が美しいのがわかっているのか
      堂々と咲いています。

      本当に美しいです(*^_^*)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-05-28 23:18 | ハンドメイド

ギターの刺しゅうの続き


a0264077_23023744.jpeg
                  デザイン*ステッチガーデン



           ギターの刺しゅう、「手が遅い」私は、
           ギター1本にもかなり時間がかかり、           
           なかなか終わりが見えませんが
           またちょっとだけ進みました。

         

           グリーンのこんなきれいな色のギターは、
           ステッチしていても楽しいです。






a0264077_21250367.jpeg



          全部で50本の予定♪
          かなり大きな作品になりそうです。


          スウェーデンの花糸指定ですが、
          デンマークの花糸と比べると
          ぱっと明るい色、濃い色が多いような気がします。

          先日目標に挙げた6月29日までに
          本当に完成するのだろうか……?

          
                          

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-05-27 23:19 | 刺しゅう

     ウェディングの刺しゅうは、カルトナージュにしました。


a0264077_17560670.jpeg




      試作品なので、いろいろなところに時間がかかりました。

      あ~でもない、こ~でもないと考える時間も楽しいけれど、
      決まるまではドキドキモードです。




a0264077_17560159.jpeg




a0264077_17555464.jpeg


      ブライダルというと、
      サテン生地でしょ!という声も聞こえてきますが、
      どうも私は、「モアレ」が浮かぶので、
      表地はモアレのオフホワイトでまとめました。


      タッセルは光沢のあるDMCの糸です。
      頭の部分はボタンホールステッチをして、
      ちょっとだけビーズも入れました。


      裾のバラレースはずっと使いたいと思っていたものなので、
      今回使えてうれしいです♪





a0264077_17555127.jpeg



     中はこんな感じです。


     明日までは、ボンドを落ちつかせるために
     重い辞書をのせられてかわいそうな気もしますが、
     我慢してもらいましょう(*^_^*)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-05-26 23:40 | ハンドメイド

ウエディングの刺しゅう

a0264077_19530427.jpeg


       以前作ったことのあるウエディングの刺しゅうと比べ、
       ドレスの形を変えたり、まわりの刺しゅうを変え、
       少しずつ違いを出して、
       ウエディングの刺しゅうの第二弾を考えました。




       イニシャルは、
       「純白」にこだわりホワイトの糸でステッチしたのですが……

       もう少しわかりやすい色の方がいいかしら?と、途中
       淡いピンクでやり直したりもしましたが、しっくりこなくて……(^^ゞ

       結局、最初の計画通り、ホワイトの糸にしました。
       

       


       はっきりは見えないけれど、
       地模様のように浮きあがって見えるのが
       気に入っています。


       試作品なので、イニシャルもステッチしたいふたつ
       なぜだかYとSを勝手に選びました。






       昨日、小さいサイズのバラは摘んでしまったので、
       ベランダでは開花しているバラは大きめのばかりです。



       ミニバラなのに、大きく育ったコペンハーゲンフォーエバーは
       いい感じに開いています。このくらいの開き、いいですね~♪



a0264077_19525245.jpeg





        そして、待ちに待ったピエールさまも
        美しく開きました。


a0264077_19525092.jpeg

       お花の形も香りも品があって、「さすが!」です。





       お部屋にも飾りたくて一輪摘みました。



a0264077_19530038.jpeg






a0264077_19525709.jpeg




a0264077_19525587.jpeg


       この中に入ってしまいたい……




a0264077_19530291.jpeg


        ウエディングの刺しゅうにも乗せてみて、幸せいっぱいです(*^_^*)





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-05-25 23:23 | 刺しゅう

バラを愉しむ

a0264077_22350297.jpeg


     今日はベランダに咲いているバラをたくさん摘んで……



a0264077_22350667.jpeg



     いろいろな器に並べて愉しんでいました。




a0264077_22351053.jpeg
         真上から見るとまた表情が違います。




a0264077_22345883.jpeg

              シリカゲルの上で整列~♪



      せっかく気分よく咲いている花を
      私のわがままで早く摘んでしまい、
      摘みながら申し訳ない気持ちになりました。


      でも、ドライフラワーとして愉しませてもらうため……。
      許してくださいね~。


     




       ではでは、昨日載せきれなかった
       ファンケルビル・ローズガーデンの写真を紹介します。


a0264077_22540964.jpeg







a0264077_22511783.jpeg







a0264077_23143043.jpeg


       会場では、どのバラの香りが好きか?という
       アンケートもしていました。








a0264077_22363048.jpeg





a0264077_22362488.jpeg





a0264077_22361604.jpeg





a0264077_22360926.jpeg





a0264077_22594259.jpeg







a0264077_22354510.jpeg





a0264077_22345055.jpeg


      ↑この一枚そのまま刺しゅうしたい(*^_^*)





a0264077_22355761.jpeg



     どのバラも本当にきれいに咲いていました。




     今日は「てしごと」も少し進めましたが、
     明日紹介しますね~。



     刺しゅうの疲れはこの飴で♪


a0264077_22345471.jpeg
     


       バラの話題が止まりません……(笑)

       最後までおつきあいいただき
       ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-05-24 23:20 | 暮らし

a0264077_23144618.jpeg
             タイトルがまたいいですね~♪
             幸せがいっぱい訪れそうです。



     今日は、銀座のファンケルビルで開催されている
     「ローズガーデン」に行ってきました。

     23日~30日まで開催されています♪





a0264077_23143755.jpeg







a0264077_23144327.jpeg







a0264077_23145414.jpeg



     会場の様子の続きはまた明日……。








a0264077_23144936.jpeg


     バラを見るのはもちろんのこと、
     「バラの花びら入りのドリンク」をいただくのも
     楽しみに行きました。

     バラのジャムとりんご酢で作られていて
     これからの季節にピッタリのジュースでした。





a0264077_23143940.jpeg


     帰りに、真っ赤なバラの花一輪と
     バラのミニタオルをいただきました♪





     それから、もうひとつの楽しみは……

     DMCの刺しゅう糸の新色を見に行くこと(*^_^*)
     新色が出ることは聞いていましたが、
     なかなか見に行けなくて、この日を待っていました。



a0264077_23143354.jpeg


     う~ん、深みのある色でどこか花糸の色合いに似ているような……

     新色も出たので、
     その色を使った図案がまたたくさん増えるのでしょうね~。
     単色で使ってもいい感じの色なので
     いろいろなパターンの図案が楽しみです。



     今日は、渋谷のウエマツさんにも久しぶりに行き、
     額をお願いしてきました。
     仕上がりが楽しみです♪



    


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-05-23 23:43 | おでかけ

a0264077_21133310.jpeg




      純白の糸を並べて、
      ホワイトワークとリボン刺しゅうのコラボをイメージ。



      かわいらしい花嫁さんに合うデザインを考えています。




a0264077_21132249.jpeg


     以前作ったリングピローの試作品も出してきて……




a0264077_21133095.jpeg



      HEDEBOはこんな感じにする?




a0264077_21131822.jpeg



      それとも、いっぱい段をつけちゃう?



      と、迷うことがたくさんあるけれど、
      ひとつひとつ丁寧に考えて決めようと思います。





a0264077_21133614.jpeg


     この王冠のチャーム、かわいいでしょ?


     そうだ、王冠を使った図案を頼まれているんだった~。

     こちらも丁寧に考えます♪
     もう少し待っていてくださいね~(*^_^*)









ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-05-22 23:35 | 刺しゅう