<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

      バラ刺しゅうのまわりにホワイトワークを入れてみました。



a0264077_23113823.jpg





         
         真ん中のフォーサイドステッチもECRUでした方がよかったのかも……(^^ゞ
         明日、直したいと思います。

         試作品はこうして作りながらいろいろが変わるところが
         とても面白いので、試作品作りは大好きです。
         








a0264077_23115853.jpg



         糸を抜いたところは、こんな感じにレースみたいになりました。


         コーナーにはパールビーズをつけてちょっとだけおめかし♪



         ホワイトワークばかりしていると色ものの刺しゅうがしたくなり、
         色ものばかり刺しゅうしているとホワイトをしたくなり……
         というのは、習いに通っていた時の私です(笑)


         そんな気持ちを思い出したからなのか、
         ホワイトも色ものも同時にできるものを……と、
         欲張ったものを思いついたのでしょう。
         





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-04-30 23:38 | 刺しゅう

ホワイトワークの下準備

     昨日の続きです。

     糸を抜いてホワイトワークをする準備段階です。




a0264077_23331424.jpg




       こちらは、ホワイトワークの中の「ドロンワーク」という種類です。

       ドロンワークという名前は
       英語の「drawn」(引き抜かれた)という意味からきているようです。



       角に集まったそうめんみたいな糸の処理、
       これが結構たいへんです。
       






a0264077_23252801.jpg






        こちらが処理し終わったところです。


       


a0264077_21323665.jpg



         表から見るとこんな感じです。




         ここまで来るのに結構時間かかります。

         でも、ここまで来たら、いよいよホワイトワークの作業がスタート♪

         抜いた糸の後、柱のように残った糸を
         かがりながら模様を入れていきます。


         どんなかがり方にするか迷ったので、
         今日はここまでです。





         今、お教室で使うマンスリーキットを考えています。
         こちらはその一つになるかな~と、まずは試作品です。









ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-04-29 23:35 | 刺しゅう

バラの蕾の刺しゅう

      バラの季節に入りましたね~。
      毎朝の楽しみが増えました♪




a0264077_23240277.jpg




a0264077_23241393.jpg


         どのバラも蕾を確認しながらワクワクの観察です。



a0264077_23243341.jpg




a0264077_23242327.jpg




          一気に伸びた茎にもちいさな蕾がついています。




          これからの時期、病気も虫も気になるところですが、
          無事に開花までもっていけるといいな~(*^。^*)






          ということで、今日は刺しゅうもバラの蕾です。



a0264077_23233955.jpg






a0264077_23235329.jpg



          しつけ糸で印をつけて念入りに準備をして……


          ホワイトワークを加える予定です。








          
ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村









[PR]
by y-hygge | 2014-04-28 23:32 | 刺しゅう

        先日、花糸で刺しゅうしたいちごの花のリース
        今度はDMCの糸に変換してまた同じ図案で始めました。



a0264077_22335514.jpg



            花糸⇔DMCの変換表は出ていますが、
            色がしっくりこないこともあるので、
            ひとつひとつ実際の糸と比べて
            確認しながら作業しています。




a0264077_22333061.jpg



           左上のリースは花糸で完成させたもの、
           右下のリースはDMCの糸で刺しゅうし始めたものです。



           写真ではなかなか伝えきれませんが、
           二つを比べると、光沢がある分
           DMCの糸で刺しゅうした方が色がはっきり出る感じがします。
           





                

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-04-27 23:33 | 刺しゅう

バラのポプリ

a0264077_23100247.jpg


           バラのポプリを作りました。



           以前から育てているバラは、まだまだ蕾の段階ですが、
           今年買ったバラは、お花がきれいに咲いた頃のを届けていただいたので、
           一足お先にバラの花を楽しんでいます。



a0264077_23092842.jpg






           満開になったお花を摘んで、シリカゲルに入れること5日。
           ちょっと早いかな~と思いながらも出してみました。



a0264077_23095053.jpg

          こちらの花びらだけを取ったら、ポプリの完成です。





a0264077_23194086.jpg



           とてもきれいな色になって嬉しかったです。
           香りがあるタイプの品種ではなかったので、
           明日、オイルをたらしてみようかな~♪





      


      





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-04-26 23:23 | 暮らし

    ブラックウォッチ……この布を探し求めて歩き疲れました(>_<)

a0264077_22593546.jpg


       BWというくくりだけで探せば、一軒目でもヒットしますが、
       その中でもこの生地を探し求めてどれだけお店の戸をたたいたことでしょう。
       もう諦めよう……と思いながらも
       やっぱりどうしても欲しいから探し求める旅はつづいているのです(笑)


       そして、今日は、もうここに行くしかないのか……と
       あまり気が進まない土地だったけど、
       勇気を出して行ってきました。



       結果は見つけられませんでしたが……(@_@;)


       なぜか好きになれない場所だからか
       こんなに手芸屋さんめぐりがおもしろくないって思ったのは初めてかも~。

       ゲットもできてないですしね……。
       気分的にもどっと疲れたのでそこからは離れようと電車に乗り、
       好きな場所に寄ってから帰ることにしました。





a0264077_21470813.jpg




         原宿で下車し、歩く途中にSIBUYA-AXが見え、
         もうすぐ閉まってしまうのか……って思うとちょっぴり寂しくなったりもし、
         記念写真を♪と立ちどまったら、同じように何枚も写真を撮っている人がいました。






a0264077_21472486.jpg



         あっ、見えてきた見えてきた♪


         好きな場所に来ると、ホッと落ち着きますね。




a0264077_21474080.jpg



           前にも紹介したことがあると思いますが、
           Au Temps Jadis  と le Grand Cheminです。



a0264077_21475592.jpg




a0264077_21481516.jpg




          ちょっと歩けば渋谷に原宿に……なんてとても思えない感じです。





          店員さんも穏やかな方が多くて、いろいろおしゃべりするのも楽しい♪


          そして、お店に置いてあるものも
          「お店ごとください♪」って言いたくなるような相性バッチリ☆


          とは言ってもそんなことは不可能で、
          今日は何をいただいていこうか……と
          消去法で削っていく作業がまたたいへん(笑)

          
a0264077_21484273.jpg



          迷って迷って、今日はコレを♪

          お店のロゴも入っているのですが、Depuis1993 とな。
          あら、私が東京に引っ越した年と一緒なのね~。





a0264077_21483150.jpg



            かごには作業中の刺しゅうグッズを入れることにしました。




            ちょっとした空間のお店なのに、気づいたら2時間近くもいました(^^ゞ
            ということで、帰りの時間も気になり
            今日は下の階の Au Temps Jadis  でのクレープはおあずけでした。
            また今度♪






a0264077_21485823.jpg



         そして、他の手芸屋さんで揃えた白い糸たち。

         ウエディングものを作る予定です。




            
         話を戻し、BW探しはまだまだ続きますが、
         残すはスワニーかな~と思っています。


         「そうだ!鎌倉に行こう!」って思えた時、
         足をのばそうと思っています。
         スワニーになかったらもうないですね。その時は諦めます。





                          
           
       






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-04-25 23:54 | おでかけ

      昨日に続き、カルトナージュレッスン二日目。

      遠くからもご参加いただき、ありがとうございました。



      偶然なのですが、今日はYの会でした(*^。^*)


a0264077_22195150.jpg


          みなさん、ばっちりきれいな刺しゅうを完成されてました。
          刺しゅうのアレンジも楽しそう♪




a0264077_22193927.jpg



          少しずつ出来上がっていく箱を前に
          みなさんワクワクされている姿。

          おしゃべりしながら手を動かして手仕事が進んでいくこと、
          「あ~この時間幸せだな~」って、見ている私がしみじみと感じていました。
          みなさんはどうだったかな~。




a0264077_22200701.jpg


          蓋を開けるのが楽しみですね♪
          明日までは重しをして落ち着かせますので「オアズケ」ですが、
          ボンドが落ち着いたら、好きなものを入れて使ってくださいね(*^。^*)





          単発で行ったカルトナージュレッスン、
          私も初めてのことでしたので、
          準備する時からワクワクドキドキの連続でした。


          刺しゅうのレッスンの度に
          「カルトナージュ、今から楽しみです」と言ってもらった言葉がうれしくて
          私もドキドキしながらもとても楽しみに待っていました。


          いつもは刺しゅうがメインなので、
          そんなにカルトナージュの作品があるわけではないのですが、
          せっかくなので、作品も見ていただきたくて家にある分を並べてみました。




a0264077_22201989.jpg




           二日を通して、「いつかは作ってみたい」と人気があったのは……


a0264077_22203348.jpg


          ↑こちらのBOXでした。




           このBOXは、キットを使ったわけでなく、
           初めてカルトンカットから自分でやったものだったので、
           それがまた嬉しくて♪




           カルトナージュレッスンが終わり、
           「またやってみたいな~」という声もいただきましたし、
           今回都合が悪くて参加できなかった方からも
           「次回はやってみたい」と言っていただいていますので、
           また機会を見つけて出来たらいいな~と思っています。


           
           刺しゅう教室もたまにはカルトナージュ教室になるのも楽しそうですね♪





           そうそう、お教室で飾っている刺しゅうの作品をご覧になって
           「あっ、コレがブログに載っていた作品ですね」と
           言っていただけることもとても嬉しいことです。

           お忙しい中、ブログも見てくださって、本当にありがとうございます(*^。^*)
           
          








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-04-24 23:53 | レッスン・ワークショップ

     初のカルトナージュレッスン、
     参加していただきありがとうございました。




a0264077_20340948.jpg



      いつもの刺しゅうレッスンを行うテーブルですが、
      置いてある道具が全く違います。


      家庭科室から図画工作室へ移動した感じです。




      刺しゅうは今日までの宿題だったのですが、
      とてもきれいにステッチしていただいていたので、
      素敵なBOXが完成しました。
a0264077_20342271.jpg




a0264077_20343441.jpg



        箱の中にはどんなものを入れていただけるかな~。

        蓋を開ける時にワクワクしてもらえたら嬉しいです。


        カルトナージュの蓋を閉めるとき、「パタン!」という
        あの何とも言えない音が私は好きです。






a0264077_20344630.jpg



         私が嬉しくなって、いろんな角度から撮らせていただきました♪



         「刺しゅう×カルトナージュ」は、相性がピッタリ!
         完成品を見るといつも思うことです。



         カルトナージュレッスンは、初めてのことでしたので、
         今回、シンプルな形を選びましたが、
         また機会があったら、今度は違う形や箱以外のもの……などなど
         いろんなものができたらいいな~と思いました。



         このカルトナージュレッスンは、明日も予定しています。
         明日はどんなレッスンになるかな~(*^。^*)
         楽しみにしています♪




         
ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2014-04-23 23:34 | レッスン・ワークショップ

     カラーリネンでバッグを作る時に
     クロスステッチを入れたのはいいけれど、
     リネンの織りが細かすぎて、刺しゅう部分が小さく、
     寂しいデザインになってしまったので、
     フレームレースを……と思い乗せてみました。




a0264077_23024170.jpg



        白く輝くフレームレースがちょっとまぶしすぎて、
        もう少し色を付けてもいいかも……と、紅茶染めしてみました。





a0264077_23025806.jpg


       こちらの方が落ち着いた感じになりますね。



       紅茶染めしたものは、茶色ではなくシブいピンク色になり、私はこの色が大好きです。







a0264077_23022365.jpg



       でも、これから夏に向かうので、白は白でいい気もしてきて……(^^ゞ

       もう好みの問題かしら~。






       

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-04-22 23:17 | 刺しゅう

     昨日紹介しました「お花刺しゅうのマット」は、
     布のティーカップのソーサー部分でした。



a0264077_22530997.jpg

                 ~ホビーラホビーレのキットより~



a0264077_22532810.jpg


       サイズは思ったより大きいので、飾りというよりは
       しっかり小物入れとして使えます。
 




a0264077_22534444.jpg



          お花の刺しゅうがとってもかわいいです。



          ホビーラさんのキットを使って作ると、
          センスのよさからいろいろなことが一度に学べます。




            


          今日は、ずっとやりたかったことの設計図を
          ちょっとだけ作ってみました。


          ひとつずつ具体的に描いてみると、
          「そうそう、私がやりたいのはコレよ……」と
          ワクワクしてきました。


          頭の中で思い描いているものを
          実際に細かく書きだしてみることが、
          とても大切なことと改めて感じました。



          肩の凝りがもう限界ですが、
          ワクワクして考えている時は夢中になって忘れてしまいます。
          忘れてしまうことがいいことなのか……って言う疑問もありますので、
          そろそろリセットしてもらいに行かねば……。



          そうそう、王子の最近の画像がメールで入ってきましたが、
          「ん?誰?」ってくらいに髪が短い(^^ゞ
          どうした、王子……
          来月、あなたに近いいい感じの席のチケットが取れているのに……





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2014-04-21 23:15 | ハンドメイド