<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

   2月下旬にオーダーいただきましたものを
   本日発送しました。


   かなりお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。


a0264077_22562907.jpg



      スタンプワークのくまちゃんの刺しゅう部分を担当させていただきました。

      試作品を作りながら……
      連絡を取りながら……のお仕事、
      とても楽しい時間でした。
      ありがとうございました。

      無事にお手元に届きますように♪









a0264077_22570010.jpg




      こちらはピルケースのオーダーです。

      お世話になった方へのプレゼントにしたいということでしたので、
      簡単にですがラッピングもさせていただきました。

      オーダーいただきまして、ありがとうございました。
      無事に届きますように♪








      先日、気になっていた時計の替えベルトを購入しようと見に行きました。
      お店に在庫がないので、取り寄せになったのですが、
      受け取りの時間が取れそうになかったので、配送をお願いしていました。

      それが今日、届いたのですが……


a0264077_22571369.jpg

      届いたのがこの状態(^^ゞ

      ベルトだけなので、長細い簡単な箱でくるものだと思っていました。


      この箱を見た時
      「え?ひょっとして間違いでキラキラ輝く宝石が入ってたりして~」
      なんて、ワクワクして(笑)開けました。
      そんな、間違うわけないですよね……

      中身はもちろんお願いしたベルト。      
      でも、ベルトだけなのに、素敵な箱に入ってきて
      こんなラッピングまで♪

      開けるまでのひとときでしたが、ちょっと乙女チックな気分になれました(*^^)v
      

      明日から4月。
      時計も新たに、
      大切な時を刻んでいきたいと思います。







      

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村










[PR]
by y-hygge | 2014-03-31 23:26 | ハンドメイド

コスメの刺しゅう<3>

   
    ここのところ、バタバタつづきで
    あっという間に一日が終わってしまいます(>_<)



    コスメの刺しゅうがなかなか進まず、
    ちょっとずつ増えていく感じです。


a0264077_23405285.jpg



      今日はブラシと香水が増えました。

      香水瓶、図案を見たときに
      「ロクシタンのRose」と思いました。

      この図案を刺しゅうしてみたい!と思ったきっかけでもあります。





     忙しく過ごしている中、ギター王子たちのアルバムが発売になっていたことも
     忘れていました(^^ゞ
     娘も何かと忙しくしていたので、二人してファン失格?とちょっと落ち込み気味(笑)

     やっと手にすることができ、ジャケットを開けたら……
     うふふ……お目当て王子のトレカが当たりました♪
     こんなことでもテンションあがる私って(^^ゞ



     3月もあと一日ですね~(@_@;)
     今年は桜の満開が特に気になります。楽しみ♪

      


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2014-03-30 23:51 | 刺しゅう

コスメの刺しゅう<2>


   コスメ刺しゅうのつづきです。

   今日使ったDiamantは緑と黒とシルバーです。

   Diamantという名前が付けられただけあって
   キラキラ輝くところが素敵な糸です。



a0264077_22392630.jpg



       少しずつ増やしていくと
       アナスイにシャネルにランコム……って感じがします。
       う~ん、緑の瓶は何かな?



       刺しゅうしているこのリネン、
       「試してみてください♪」と前にいただいた
       ドイツのV&H社のものです。
       どちらかというとしっかりしたタイプのリネンです。


       サンプルと言っても、25×20くらいあるので
       かなりのステッチができそうです。

       また、28ctなので、布目も見やすいし、
       ストレスなくわりとスイスイと進んでいけます。
       ホワイトワークにも使いやすそうなリネンです♪
       

       いろんなリネンを使ってみるのは勉強になりますので、
       こうして親切に試させてくださる方との出会いに感謝しています。


       私が今までに使ったリネンの中でのべストは、
       やはり、勉強し始めたきっかけになったデンマークフレメのリネンですが、
       その他で相性の良いのはドイツのものが多くて
       デンマークとドイツはお隣さんだから、いろんな面で似ているのかな……
       と最近思います。

       ちなみに図案で言うと、デンマークとドイツは花糸を使うことも似ているし
       どことなく似たところが多いのですが、
       ステッチの加え方がデンマークよりちょこっと複雑で
       そこはおしゃれなフランスに近いからなのかな~とか
       勝手な私の感想ですが、様々な刺しゅうを見ていくといろいろ気づくところがあり
       とてもおもしろいです(*^。^*)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2014-03-29 23:58 | 刺しゅう

      表紙に刺しゅうを入れてアルバムを作ってほしい……
      とのご要望があり、
      以前、私が作ったアルバムを出してきました。




a0264077_23344267.jpeg



       私は、デンマークの写真を収めたくて作ったので、
       デンマークの隣のスウェーデンの民族衣装を刺しゅうしました。
       (デンマークの関する図案が見つからなかったので)  






a0264077_23353775.jpeg
    



        簡単に作ったのでこんな感じの仕立てですが、
        作った後にギンガムチェックのアルバムを見つけたので、
        今度作る時は、それに刺しゅうを加えたらどうだろう……と思っていました。



        今回、私のアルバムに使った生地は実際のところ、
        まだ見つけられてないので、どちらにしても
        布は別のもので……と考えなくてはいけないですし。


        アルバムはプレゼントに……ということですが、
        手づくりアルバムは、素敵なプレゼントにしていただけると思います。
        優しい気持ちのお手伝いが少しでもできたら私も嬉しいので、
        よりよいものが作れるように、もう少し考えてみますね♪









a0264077_23323949.jpeg



        この画像だけで伝わるかしら……。

        今日お出かけしたところで、
        素敵な生地を見つけました。


        地模様が素敵なのと、織り方がとってもよくて
        布の厚さも気に入りました。
        適度な光沢もあるので、モアレとまでいかないけど
        ちょっとした高級感があります。


        クッションの裏の布にするのにいいかな~と買ってみました。
        クッション、いつできるのか……?(笑)




        最近、出かければ布を買って帰るので、
        今日はお友だちとお出かけしていた娘と
        帰りに駅で合流したら、
        「今日こそ一反買ってきた?」なんて冗談を言われる始末(^^ゞ


        買っていいのなら……
        置くところがあるのなら……
        一反でも何反でも買いたいところだけど、
        ちょっと無理ですね。

        でも、今私がいちばん求めているあのBWに出会ったら、
        冗談なく、きっと一反買っちゃうと思います(^^ゞ

        と、そのくらい探し歩いています。

        




        



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2014-03-28 23:59 | ハンドメイド

コスメの刺しゅう

     春に向けて、デパートの化粧品コーナーより
     新色や限定色などの紹介DMやメルマガが次々届いて
     いつもそんなにバッチリお化粧するわけでないのに
     あれこれ目移りしてしまう今日この頃です。



     そこで、こんな刺しゅうしたら女子力(女子って歳?)アップするかも……と
     DMCのかなり昔の図案を参考に、ちょっと始めてみました。



a0264077_23001376.jpeg



      今はもう廃番になっている色番号などもあり、
      他で代用したり、この際全く違う色でやってみよう……と思ったり
      手探り状態です。



      化粧水の蓋とクリームの蓋は、
      Diamantの刺しゅう糸でしてみました。


      違う色を一本ずつ組み合わせての二本取り、
      同色の二本取り、
      いろいろ試してみるのは楽しいです。





a0264077_23002600.jpeg



      化粧水の瓶と、クリームのケース、
      パッと見た感じ、単純な形の図案ですが
      それでもこれだけの色を使っています。




      もう少しコスメグッズを増やして完成となります。
      次は何が増えるかな……




          ☆お教室の生徒さんへ☆

     がんばって作っていただいた作品の大切な画像、
     今まで送っていただいた分を今日、HPで紹介させていただきました。
     遅くなってごめんなさい。

     たくさんの素敵な作品ばかりなので、
     遡りながら皆さんの分を
     ゆっくりお愉しみください♪






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-03-27 23:17 | 刺しゅう

    桜の開花宣言もあり、
    ここのところ急に春らしくなってきました。


    バラの新芽もどんどん伸びて、今年はどんなバラが咲くのか
    今から楽しみです。






    フラワーアーティストのニコライ・バーグマンさん、
    お花のセンスも好きですが、ものの考え方も大好きです。


a0264077_22370557.jpeg


                    ↑こちら、素敵な本です♪



      南青山には、ニコライ・バーグマンさんのお店があり、
      フラワーショップもカフェも素敵な空間です。
      スモーブローもいただけます。



      お店も撮影OKいただき、店内の様子も記念に残させていただきました♪
      (画像は昨年の秋ごろお邪魔した時のものです。)
a0264077_22244974.jpg




a0264077_22265422.jpg



a0264077_22242167.jpg


      箱を開けたら、こんなかわいいお花が整列してたら感動しますね☆




      ニコライ・バーグマンさんは、
      デンマークで学んだのは、「豊かな自然とすこやかな暮らしを大切にする心」
      日本で学んだのは、「繊細な美しさと優しさをいつも忘れない心」
      と、おっしゃっています。


      ひとつの型にはめないで、それぞれのよいところを取り入れていく……
      どんな世界でも変わらず大切なことなんだな~と改めて思います。



      私もいつの日か「デンマークで学んだのは~」なんて、言ってみたい(笑)
      
a0264077_22265422.jpg


    
      お花を見ながら何かをする……
      もうそれだけでぜいたくな時間ですね♪


      花粉症はつらいけど、明るい色のお花が次々と咲いてくるこの季節
      たくさん楽しみたいと思います。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2014-03-26 23:27 | 暮らし

 
   気になっていたリネンを求めてまたまた手芸店へ♪

   私がよくお世話になっているお店に
   リネンのことに詳しく、相談するととても親切に応えてくださる紳士がいます。
   わからないこともスッと解決できるのと、
   とにかくフレンドリーにお話ししてくださるので、
   お店に行くと、他の店員さんが近くにいても
   ついついその方がいらっしゃらないかな~とさがして、
   いつも気軽に相談にのっていただいていたのですが……

   今日、いつものように紳士とおしゃべりしていたら、
   他の店員さんが近くに来て、紳士のことを
   「社長……」と呼んで、話しかけてるのではないですか(^^ゞ

   しゃ……しゃ……しゃちょうさんだっだの?
   ちょいとびっくりでした。



   お目当てのリネンは、欲しい量の在庫がなく
   お取り寄せでしたが、「入荷したら送るよ~」とフレンドリー♪
   本当にありがたいことです。



   と、今日は持って帰る重い布もなくなったので、気持ちも軽やかに
   お花なんぞ見ながら写真を撮ったりもしながら歩きました。




a0264077_00080582.jpg



     とても銀座とは思えないでしょ~。




a0264077_00082505.jpg






a0264077_00061349.jpg


     クリスマスローズもかわいい♪





a0264077_00062704.jpg





    大好きなデンマークカフェにも寄りました。


a0264077_00072907.jpg



a0264077_00074459.jpg

        よく見ると、青い鳥……




a0264077_00064009.jpg


     先日行った時に、ロイヤルミルクティーでもラテアートをしていただけることを知り、
     今日ももちろんお願いしました。
     コーヒーが苦手な私も楽しませていただくことができました。




a0264077_00065640.jpg


       ピンクのチークがかわいいわ~(*^。^*)




a0264077_00423239.jpg


      飲み終わったものを載せるのも……と思いましたが、
      あまりにもかわいいので……。
      最後まで楽しませていただきました。






     そして、場所を変えて今度は二子玉川へ♪



a0264077_00085803.jpeg


     ドイツから買いつけてきました……なんて聞いたら
     買っちゃいますよね(笑)

     来月のカルトナージュのレッスンで使ってもらえたら嬉しいです♪




a0264077_00084305.jpeg


     こんなかわいい待ち針も見つけて、テンションあがります。





     と、今日もよく歩きましたが、
     求めていたBWには出会えず……(>_<)
     やっぱり廃番なのかな。






     
a0264077_00273043.jpeg

     
     帰りに、いちごがいっぱいのタルトをついつい買ってしまいました。
     今日は友人のお誕生日だし、それに便乗して……。



     もうすぐいちごの季節も終わりだと思うと
     ちょっと悲しい。



a0264077_00281453.jpeg



      
    




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-03-25 23:53 | おでかけ


    オーダーのくまちゃん刺しゅう、
    あともう少しで完成します。



a0264077_23500568.jpg



     ちょうど一か月前にメールでお問合せいただき、
     その後、くまちゃんの表情や刺しゅうをする糸の色など
     メールで相談しながら決めてからスタートしました。


     急ぎませんので……との温かいお気持ちに甘えて、
     ゆっくりペースで作らせていただいています。

     あと少し刺しゅうを加えて、もう少しで完成します。






     お教室の生徒さんから、完成報告メールをいただいています。
     素敵な作品が私のスマホにたくさん並んでいますが、
     なかなかアップできずにごめんなさい。
     
     HPのお教室専用のページに、
     届いた順番に紹介させていただきます。
     遅くなってしまいごめんなさい。
     


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2014-03-24 23:59 | 刺しゅう

a0264077_22352272.jpg
     ホワイトワークをしていたものは、
     模様を5つ連続させて長細いミニマットになりました。


     ピコットは見るのは大好きですが、
     自分で作る時は、ピコットの大きさが揃わないことが多いし、
     苦手な技法です。




a0264077_22354377.jpg



      キャンドルポットにこうして巻いて使うのもいいかな♪


      キャンドルの光が、ホワイトワークの透け感に
      きれいに抜けそうですね~。







      先日より娘が少しずつ作っていたワンピースが
      無事に完成しました。   

      自分の服を作ったのは二回目ですが、
      今回の服、完成度がかなり高いです(*^。^*)
      って、親の私が言うのもなんですが……



     
a0264077_22360226.jpg



      ギャザーを寄せたり、レースを付けたり、
      ボタンホールを作ったり、
      ファスナーを自分の長さに合わせてカットしたり……
      時間がかかりそうな作業がたくさんありましたが、
      気長にやっていました。

      後ろのリボンはボタンで取り外し可能になっています。
      そのボタンがバラの形♪
      私が持っているボタンと色違いですが、
      娘は黒バラ、私は白バラとピンクバラ(笑)



      パニエを履いて、スカート部分をふんわりふんわりさせて
      ライヴに着て行けそう♪
      ツアーが待ち遠しいです。

      母のワンピースも作ってくれないかな~(*^。^*)
      

     




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村











[PR]
by y-hygge | 2014-03-23 23:54 | ハンドメイド

 


  
a0264077_23010447.jpg


     最近、ホワイトワークをすることが多くなってきました。

     いつもお話ししていますが、ホワイトワークの修業中は、課題に狂いそうだったので、
     無事に修了した後は、「もういい……」とお腹いっぱいでしたが、
     またやってみたい!と思えるようになってきました。

     そんな気持ちが嬉しいです。

     いつも「ホワイトワーク」とひとくくりに呼んでいますが、
     本当にたくさんの技法があります。
     今日のこのホワイトワークは、ノルウェーのハーダンガーです。

     北欧には好きな技法がたくさんあります。






     そして、今日は刺しゅうを一緒に習っていたお友だちより
     刺しゅうの貴重な資料と紅茶のプレゼントを届けていただきました♪ 



a0264077_23062577.jpg


      かなりテンションが上がるラッピングです(*^。^*)




a0264077_23060916.jpg



       紅茶の缶もとってもきれいです(*^。^*)



       ありがとうございました。
       刺しゅうの資料も、本当に貴重なもので、
       またたくさん勉強したいな~とワクワク感もいっぱいです。
       大切にしますね。


       


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-03-22 23:46 | 刺しゅう