<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お雛さま刺しゅうの額装 / 生徒さんの作品

 

        今日は、生徒さんの作品紹介からです♪

a0264077_20243405.jpg



            クロスステッチのレッスンに参加していただいてから1年過ぎた頃に、
            リネンにもステッチにもかなり慣れてこられたので
            「大物にも挑戦しませんか?」と声をかけたところ、
            「やってみたい」との嬉しいお返事をいただいたので、
            洋書の図案からいくつか紹介して、こちらをしていただくことに決まりました。



            ステッチ数も多いので、何カ月かけても……
            なんてお話ししていたのですが、
            あっという間に完成です♪
            素晴らしいです(*^。^*)


            おいしそうないちごがいっぱいのリース、
            いちご好きな私にはたまりません。
            パクっといきたくなります(笑)


            こちらは、ドイツのacufacutumの図案からです。
            クロスステッチあり、バックステッチあり、フレンチノットありで、
            プロのデザイナーさんの図案からは学ぶことが多いですね。


            生徒さんから届いた作品画像は
            またこちらで紹介させていただきます。
           


            




            次は、お雛さまの額装についてです。

            先日お願していた額装が完成したとの連絡があり、
            今日はワクワクしながら受け取りにいきました。
            ステッチ部分が完成してから3年めになりますので
            気分も高まりました。
            

            その作品、こんな感じに仕上げていただきました。

        
a0264077_20042486.jpeg





            私がいつも額装をお願いするのは
            渋谷にあるウエマツさんです。


            刺しゅうを始めて、ほぼこちらのお店でしていただいていますが、
            毎回、期待以上の仕上がりで、作品を預ける時も安心して置いて来られます。




            額縁を選ぶ時も、作品に合わせて的確なアドバイスをしてくださいます。


            今回もいくつか候補をあげていただいて、
            その中からこちらに決めました。



           

a0264077_20044969.jpeg



                  くるんとしたこの感じ……






a0264077_20043778.jpeg


                   縁のこの感じ……


             それらが、私は好きなのかも~。


           それから、ゴールドだけでなくて黒っぽい色の組み合わせが
           お雛様にもピッタリで……

           でも、和風過ぎないところが私のツボにハマりました。




           もうひとつお願していた額縁については次回紹介します♪


           それから今日は出かけたついでに、
           前からずっと気になっていたお茶屋さんに行ってきました。

           いろいろがかなりおしゃれでした♪
           こちらのお店もいつか紹介できたら……と思っています。











ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-01-29 21:56 | ハンドメイド

イニシャル刺しゅう <H>

a0264077_19335556.jpeg


         イニシャル刺しゅう<H>のサンプル作りの紹介です。



         洋書の図案よりそのままのものも
         一部アレンジしたものも……

         
         サンプルなので、刺しゅう糸はいつもとは違うタイプのものでステッチしました。
         糸もお試し……ということで♪


         使った糸は、ルシアンのものですが、
         ルシアンさん、道具も含めてなかなか使えます。







         レッスンでは、ご希望の方のみ
         刺しゅうを入れたカルトナージュレッスン(単発)を
         予定しているのですが、
         「刺しゅう部分はどんな感じになりますか?」と
         みなさんとても楽しみにしてくださっています。

         かっこいい系・かわいい系、
         2タイプご用意しようと思っています。
         ちなみに、写真の真ん中の<H>の字体は候補に入っています。
         今日はここまで♪

         って、じらしているわけではなくて、
         刺しゅうまで手が追いついていないのです。ごめんなさい。

         でも、図案は決まりましたので、刺しゅうでき次第ご案内します。

         また、カルトナージュレッスンは、
         桜が咲く頃から葉桜がきれいなシーズンまでにできたらいいな~と思っています。
         私も楽しみです(*^。^*)



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-01-28 20:13 | 刺しゅう

フレメ→DMC糸変換中 / 生徒さんの作品

        デンマークフレメの図案をDMCの糸でもできるように
        フレメの花糸とDMC25番の糸の色を合わせ
        ひとつずつ変換し始めました。

        この本には変換された番号が載っていますが、
        やっぱり自分の目で確かめてから変換したい!
        と、生意気なことを思って(笑)がんばって変換中です。



a0264077_23281268.jpeg





          昨日と今日、連続で
          二人の生徒さんから作品の画像が届きました。
          レッスンの続きが完成した時の喜びが伝わってきて
          私もとてもうれしくて、幸せな今週末でした♪

          ふたつともとても素敵なので、こちらで紹介させていただきますね。




a0264077_23283147.jpg

              わぁ~、まっ白な雪の世界の美しさが
              伝わってきますね♪
 
              初めてのホワイトワークということでしたが、
              糸を抜いた後のステッチもきれいにできていました。

              この後雪のキラキラを表現するために
              ビーズを入れてみようかな……とおっしゃっていました。
              ひと手間ひと手間加えて、より素敵なものになるように……との思いもステキです。

          
              「こんなのやってみたいな♪」とお持ちになった本が、
              たまたま私も気に入って買った本だったことも偶然でした(*^。^*)
              






a0264077_23284471.jpg



              こちらは先日のスタンプワークのくまちゃん♪

              こんなにかわいいくまちゃんの誕生です。

              かわいい名前もつけてもらって……
              「はじめまして(*^。^*)」と、
              思わず話しかけてしまいそうです。             

              くるみのピンクッションにもピッタリ合っていますね☆
              お顔の表情もいいですね♪




              レッスンではレッスン日がそれぞれ違うと
              なかなか会えないので、
              「みなさんどんな刺しゅうをされていますか?」と
              他の作品にも興味を持ってくださっています。


              先日、作品展のことを書きましたが、
              まだまだすぐには実現できないことなので、
              それまではこちらのブログにて、
             「ブログ作品展」とし愉しんでいただけたら……と思います。

              がんばって制作中のもの、完成されたもの……
              よかったらこちらで紹介させてくださいね。
              




              
        

              
              




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村




[PR]
by y-hygge | 2014-01-26 23:53 | 刺しゅう

いちごのティーマット

      昨日、友人とLINEでしばらくおしゃべりしている時に、
      はじめはお互いの仕事の話をしていたのが
      ひょんなことから好きな食べ物の話になりました。



a0264077_23573317.jpg
         食べ物の中で私がいちばん好きなのは「いちご」なのですが……



         先日、家族といちごを食べながら、
         「私、どんな食べ物よりもいちごが好きなんだよね~」って
         真剣に話したら、そこまで?って感じでちょっと呆れられちゃったのですがおかしいかしら?



         昨日のいちごの話が頭の中に残っていたからなのか
         今日はいちごの刺しゅうをしてティーマットを作りました。





a0264077_00112587.jpg



            こちらのマット、ステッチが4種類入っています。
            レッスン時、フランス刺しゅうをしてみたい方の練習にいいかもしれません。


            雲枠はアウトラインステッチですが、
            同じステッチを繰り返して1周すると手がかなり覚えます。

            これをチェーンステッチにして練習するのもよいです。




a0264077_23593524.jpg


          裏はいちごのプリント地です。


          はじめはこのプリント地を表にも額縁のようにちょっと出す予定でしたが、
          表はリネンだけの方がすっきりしてよさそうだったので、     
          今回は変更しました。






a0264077_00410292.jpg

              maman-mamanさんのアイシングクッキー、かわいいでしょ♪


            maman-mamanさんのブログには、今、
            バレンタインのすてきなお知らせがアップされているのでチェックしてみてくださいね(*^。^*)








           
          年が明けて、ついこの前娘の学校が始まったと思ったら、
          先週よりテストがちょいちょい入ってきて、
          今日までにだいぶ終わったようです。
          大学ってそんなだったかな~。


          テスト、まだ残ってはいますが、今日はちょっと息抜きで
          あちこちまわってショッピングを楽しんで帰宅しました。

          むふふ……右手に持っているBOXは?





a0264077_23590118.jpg



           やった~!ケーキのおみやげ♪


a0264077_23591971.jpg



             濃厚なチョコラケーキにいちごを添えていただきました♪





          
       


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村




[PR]
by y-hygge | 2014-01-24 23:55 | ハンドメイド

ROSE QUAKER  / くまちゃんのレッスン

         この寒い中でも、コペンハーゲンフォーエバーが
         とってもきれいに開いてくれました。



a0264077_23105008.jpg



             うっとり・うっとり♪

             かなり妄想の世界に入り込んでいます。





a0264077_23113813.jpg




a0264077_23153139.jpg



            バラを見ていると、ずっと前からやりたいと思っている
            ROSE QUAKER のチャートを思い出してしまいます。

            ギターの大きな刺しゅうを抱えているのに、それさえもやる時間がないので、
            ギターの終わりが見えたらポチリ♪しようかな……。

            



            今日で一月のレッスンが全て終了しました。
            1月もありがとうございました。
            
            秋よりスタートしたレッスンですが、
            みなさんとっても前向きに取り組まれています。




                              それぞれが作りたいものを進めて、今月も素敵な作品がたくさん生まれました。
             来月はまたどんな作品に会えるかな……と思うと
             ワクワクします。



             レッスンの中で
             「先生の個展とかはされないのですか?」と、
             嬉しいやら恥ずかしいやらの言葉をかけていただきました。

             個展を開くだなんて夢のまた夢で
             一生のうちにもし出来る日が来たら天地がひっくり返ってしまうかも……
             くらいに思っていたので、びっくりでした。


             でも、みなさんの作品を発表する場、
             作品展はいつかできたらいいな~と思っています。

             私が刺しゅうを習っていた時、作品展があると、
             いつもは作らないような難しいものに挑戦してみよう……と背伸びをしたりもしていました。
             でも、作品展を目標に難しいものもがんばって完成させ、(不思議とできるものなんです)
             またそれが自分の自信にもなり、ステップアップするために大切なことでした。

             
             3年後・5年後・10年後……いつになるかわかりませんが、
             そんな日が来るといいなと思っています。

             それには「続けること」が大切なので、
             「また来月も来たいな♪」と思っていただけるようなお教室になるよう、
             がんばっていきますね。






             ここのところ、私が愉しみながらステッチしていた
             スタンプワークのくまちゃんに
             挑戦していただきました。




a0264077_23142386.jpg




            どんどんくまちゃんに近づいていくのをそばで見ていて
            嬉しくなりました。


            この後、糸の色を替えてお鼻の部分に突入♪

            ひとつひとつ確実に、そして丁寧にステッチする姿、
            輝いていました☆



a0264077_23144340.jpg


             レッスンで作ったひつじのピンクッション、 
             使っていただけてるのが嬉しいですね~♪





      

          




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-01-23 23:59 | 刺しゅう

くまちゃん増殖中……

a0264077_22374943.jpg


            今日のくまちゃん♪
           

            こちらブルー地に見えますがグレー地です。



a0264077_22380451.jpg


            スタンプワークのくまちゃん増殖中です♪



            くまちゃんの刺しゅう、何がいちばん難しいって……
            前にも書きましたが、目を入れる時です。
            
            作る度にお顔が違うし、
            「コレ!」と納得できるくまちゃんの表情がない^_^;


            娘に相談すると、「まずはこの本でも見て表情を研究したら~」と
            この絵本を貸してくれました(笑)


            

           久しぶりに開けてみると……


a0264077_22382090.jpg


          お祝いメッセージと
          娘の名前とお誕生日の日付が記入してありました。

          何となく書いた覚えはあるけれど……
          なんで3歳のお誕生日に漢字なんか使って書いたんだろう?


          10ぴきのテディベアのお話が詰まっているこの本、
          娘の大好きな本でした。

          寝る前にお話を読んで「おやすみ☆」って言うと必ず
          「もうひとつ……」とお話をリクエストされたことも思い出されます。



           本の中でたくさんの表情を見せてくれている絵をじっくり見て、
           目・鼻のバランスを研究しようと思います(^^♪





a0264077_22383566.jpg



            今日、もうひとつ刺しゅうしたのはこのうさぎ♪

            最近、動物が多いですね……。



            珍しく何になるかを決めて、薄紙で型紙まで作って始めたものです。

            完成図はもう少し後になってから紹介します♪




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



[PR]
by y-hygge | 2014-01-21 23:02 | 刺しゅう

お雛さま刺しゅうの額装

a0264077_23501018.jpg
             HAANDARBEJDETS FREMME 30-5702



           こちら、何年も前に完成した刺しゅうですが、
           額装にするか軸装にするか毎年迷ってそこから進まず
           ずっと巻かれたままでいました。
           いい加減どちらかに決めないと作品がかわいそうになり……

           今日は、額縁店に行ってきました。



           まだどちらか迷いましたが、プロの意見も聞きながら
           額装にしていただくことに決め、お願いしてきました。


           お雛さまは日本の伝統ですが、このデザインはデンマークの方のデザインですし、
           あまり和風和風……にならないような額を選びました。




         
           ついでに、もうひとつそのままになっていたものを持っていきました。
         
a0264077_23561413.jpg
     Haandarbejdets Fremme 30-6707 CINERARIE 
           




刺しゅうの額装はいつも決まったお店でお願いするので、
信頼して預けてきました。
出来上がりが楽しみです♪
戻ってきたら、またこちらで紹介しますね。 



二日続けて出かけていたので
刺しゅうは何も進んでいません(^^ゞ
明日は一日ひきこもりでがんばります。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

[PR]
by y-hygge | 2014-01-20 23:57 | 刺しゅう

すてきなお店 Au Temps Jadis

                          先日のレッスンでみなさんとお話ししている時、
         「手芸屋さんめぐりのツアーに連れていって欲しい」って話になりました。 

         「私が旗を持って歩くのね……」なんて笑い話になったのですが、
         確かにそんなツアーもできたら楽しいかも♪
         いつか実現できるといいのですが
         なかなかすぐには無理なので今日は私の好きな手芸雑貨店をひとつ紹介します(^^♪


a0264077_22395265.jpeg
               
                  Au Temps Jadis(オタンジャディス)

         渋谷から原宿駅まで歩く間にあるお店なのですが、
         繁華街からは少し離れていて、お店の外観も素敵です。



         10年くらい前は、刺しゅうものの材料などたくさんあったのですが、
         何年か前からは少しずつお店の感じも変わり、
         今は手芸材料というよりフランス雑貨の中に刺しゅうの材料が少しあるという感じになっています。




         私が行くといつも買うものはバラの待ち針です。
         またバラのフックピンなどの雑貨も素敵です。




a0264077_22403533.jpeg

            水色のバラの待ち針が入っていたので、
            水色とアイボリー……それからビンテージレースを買ってきました。



a0264077_22404695.jpeg
             バラの形が何とも私好みで、見るとついつい(笑)





a0264077_22400605.jpeg



            このお店、雑貨だけでなく下に下りていくと
            おいしいクレープやガレットをいただくことができます。



a0264077_22593477.jpeg





a0264077_23022802.jpeg

            テーブルのセッティングもおしゃれです。

            かごに毛糸を入れてディスプレイしているところなんか
            さすが~って思います。

            一緒に行った娘も気に入っていました(*^。^*)


            渋谷駅からも原宿駅からもすぐのところではありませんが
            暖かくてお天気の良い時などは
            お散歩しながらぜひぜひ行ってみてくださいね~♪







             そして、この週末、娘と二人で
             寒くて暑いところ(なんじゃらほい……って感じですが……)へ行ってきました。



a0264077_22405692.jpeg




             まずは、温かいものを身体に入れて…と思い飲茶をいただいて、
             ある人に会ってきました♪


             魅力的な人で前から大好きなのですが、
             今日の特別な空間の中でのおしゃべりからは
             その人の感性や価値観が……透き通るように清らかなことに改めて気づき
             もっともっと魅力的な人に♪


             いろいろな話からまたまた背中を押してもらいました。



             娘と帰る中、二人で興奮しながら話す時間も貴重でした。
             
             
         




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-01-19 23:32 | お楽しみ

スタンプワークのくまちゃんと紅茶の缶

            スタンプワークのくまちゃん、
            いろいろ試したくて今日はピンク地に刺しゅうしました。

            地の色を試したかったのもありますが、
            中に入れる綿を前よりもう少し入れて膨らませたらどうだろう?
            ってことがいちばん試したかったことです。



a0264077_22444767.jpg


             綿の入りが多いだけあってこの前よりふっくらくまちゃんです。




a0264077_22450402.jpg


           そして、今回はLUPICIAのミニ缶につけました。


           フレンチノットでYの刺しゅうを加えてみました。
           でも、言われなきゃわからないですよね……ちょっと失敗。

           
           アウトラインステッチでステッチし始めましたが、
           急に「フレンチノットでしてみたらどうだろう?」
           ってことが浮かんで、解いてフレンチノットでYをしたのですが……
           う~ん、微妙(^^ゞ
           
           でも、ま、試作品だからいろんな形があっていいんだ~と
           すぐに開き直り、そのままつき進みました(笑)




a0264077_22460700.jpg


            先日作った缶と並べるとこんな感じ♪

            ミニ缶にはお花のピンクッションもミニサイズ。
            



            お顔のあるものの刺しゅうは、絵心がない私には表情を作るのが難しいものですが、
            二度と同じお顔ができないってところが
            手づくりのよさであり、愛おしさも倍増するって思い
            これからも愉しみたいです♪



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-01-18 23:06 | ハンドメイド

お教室が熱いです(*^。^*)

         先週よりスタートしたレッスンですが、
         今週もたくさんの方に来ていただけて
         とても嬉しい一週間でした(*^。^*)

         今年はどんなものが出来上がっていくのか…… 
         私がいちばん楽しみにしているのかもしれません。



         今週のお教室の様子です。

          (ごめんなさい……何人か写真の撮り忘れが……
           よかったらまたメールで送ってくださいね~)
a0264077_22321648.jpg
           アンティークなバラの素敵なこと♪
           レッスンの度、どんどん増えていく刺しゅうに
           うっとりさせてもらってます☆ステッチもきれいです。
           細かいステッチですが、「静かにコツコツとする時間が好きです」って。何だか嬉しいです。







a0264077_22323893.jpg
          初めてのホワイトワーク……ということですが、
          とてもそうは思えないくらい繊細で美しいです。
          糸を抜いて開いた窓も揃っていてきれい☆
          白のリネンに白の糸……たいへんだからこそ
          できた時の喜びも大きいですね~。










a0264077_22322730.jpg
             一針一針丁寧に刺しゅうして
             心のこもった初めてのクロスステッチで
             こんなにかわいいチューリップが咲きました。
             最後に黄色が2ステッチ入って
             お花が立体的になる瞬間を一緒に愉しめたことも感動でした♪




        
         今年のレッスン、みなさんとお話ししていると、

         大作にチャレンジしてみたいな
         お友だちへのプレセントを作ってみたいな
         家族の持ちものを作ってみたいな
         帯留めや半襟への刺しゅうがしてみたいな
         メッセージカードに刺しゅうを入れてみたいな
         刺しゅうをいれてカルトナージュ作ってみたいな
         クロスステッチだけでなくてフランス刺しゅうもマスターしたいな

         などなど、

         本当に次から次へと作りたいもののリクエストが挙がり
         とても頼もしく嬉しく思っています(*^。^*)


         わがままばかり言ってごめんなさい……
         なんて、申し訳なさそうにおっしゃる方もいらっしゃいますが、
         リクエストによって、私が気づくものも多いですし、
         何と言ってもいろんな種類のことができることがとても楽しいので、
         「やりたい」「やってみたい」ってことがあったら、
         何でも聞かせてくださいね。




         また、大作の刺しゅうの完成に向けて
         仕上げまでの相談に入った方もいらっしゃって、
         完成が待ち遠しい私です。

         刺しゅうは本当に時間のかかるもので、
         2時間のお教室の中だけでは、完成しないことも多く、
         レッスン以外でどれだけ刺しゅうの時間を取っていただいているんだろう?
         って感心します。



         そして、今日はこんなに素敵な完成報告メールが届きました♪



a0264077_22314262.jpeg
             クロスステッチもフランス刺しゅうも
             どちらにも挑戦して、素敵に完成です。

             ワンちゃんも作品を見て喜んでいますね♪
             ポストカードにしたいくらいのアングルです(*^。^*)



 


a0264077_23442822.jpeg

            こちらも完成報告メールからです。

            ダーラナホースの図案をアレンジして、
            中に綿をつめてかわいい飾りの完成です。
            タッセルをつけたり、今までのレッスンの内容を
            いろいろ組み合わせて作っていただけることが嬉しいです。
                 






      

           今年に入り、ピルケースやショールピンの図案から
           バリオンステッチに挑戦されたかたも多かったのですが、
           バリオンローズ、フランス刺しゅうの中で
           いちばん難しいのでは……と思うくらいのステッチですが、
           針に糸を巻く時に均等に巻くことと
           糸を抜いた後の糸の引っ張り具合と
           バリオンステッチの形を整えてから最後の針を裏に入れること
           それに気をつけながらできるときれいにできると思います。

           バラの図案を全部描かないでステッチするのも
           ひょっとしたらコツなのかも……と最近思うようになりました。
           その方がチャコペンの跡も残らずきれいですし♪

           そして、練習することも大切で、
           レッスン中にどんどんきれいなバリオンステッチになっていきました。
           宿題で持っていかれた方も、きっと家できれいにできていると思います(*^。^*)


           
         

         
             
         

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2014-01-17 23:56 | レッスン・ワークショップ