今日は、気になっていた美容院に行ってきました。

        帰りに大好きなティールームでゆっくり「ひとり時間」♪
        
        家にいたら気になるところばかり……
        大掃除も合格点はとてももらえないお部屋ですが、
        一年の終わりに好きな場所でひとり、
        一年をふり返ってみる時間も大切な時間なんだな~って思いました。



        今年、ご縁があった方のお顔を一人一人思い浮かべながら、
        感謝の気持ちを心の中で思ったり、
        年が明けたらすぐにとりかからなくてはいけない現実のことも
        いつか絶対やりたい……という目標も
        私なりにいろいろ考えてきました。






a0264077_21065400.jpeg


               今年も一年お世話になりました。
               ありがとうございました。

        ついこの前、2013年が幕開けした感じですが、それもあと残り一日。
        びっくりするくらいの速さで過ぎ去った一年を振り返ってみると、
         (あっという間だったけれど)たくさんのことがあったなぁとしみじみと思います。


        今年もまた新しいことを始められたこと、
        新しいよい出逢いがあったこと、
        昔からあるおつきあいがより深まったこと……
        
        などなど、本当に充実した一年を過ごすことができました。



        コンテストに挑戦したり、お教室を始められたことも
        作品のオーダーをいただいたことも
        全てが私一人ではできなかったこと。
        
        まわりのたくさんの方に守られて応援していただいたからこそ
        と、今年の最後に改めて感謝申し上げます。




a0264077_22014132.jpeg


        ホワイトワークの卒業作品のひとつを久しぶりに出してきました。
        この作品の中にはいろいろな思いが入っていて、
        何かを始めようと思う時に見たくなるものです。




        来年は、もう一歩踏み出してみようかな……と決めていることがあります。
        うまくスタートできるかわかりませんが、
        焦らず、私のペースで一歩一歩前に進んでいけたら……と思っています。



            <sakika>
             「blomster 花開く」夢に向かって花咲かせたいから
              ハンドルネームをsakikaとして始めたブログ。
              blomster……その思いはずっと持ち続けて
              花を咲かせることができるまで努力を重ねていきます。


            <結>
              まわりをよいかおり(雰囲気)で結んでいってほしい
              という思いや願いがあって両親からプレゼントしてもらったもの。
              それを思うとかなりの名前負けではありますが、
              「大切な願い」に少しでも近づけるよう
              自分磨きをせねば……と思います。

      

            2014年も変わらぬおつきあいよろしくお願いします。

            みなさま、よいお年をお迎えください。








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

[PR]
by y-hygge | 2013-12-30 22:33 | ありがとうございました

コラボ de "お年賀"

a0264077_23350288.jpg

          maman-mamanさんとの久しぶりのコラボです。

          来年が素敵な年となるように心をこめて作った
          コラボの「お年賀」です。



          お届けしたところへ今日無事に届いたそうで
          嬉しい声をいただきました。


          maman-mamanさんのお菓子はかわいいだけでなくて
          お味も品がよくておいしいです♪
          


          先日騒いでいた年賀状、昨日やっと買いに行き、
          プリントするデザインを考え、
          今朝からずっと年賀状に向かい、
          200枚近く宛名を書きました(@_@;)

          今日はここまで……って思いましたが、
          字を書くことは好きな方なので書き始めたら勢いで
          裏面のちょこっとしたコメントまで今終わりました~\(^o^)/ほっ!
          って、もう29日になるよ……(^^ゞ

          今年はプリンターも換えたので、インク持ちもいいのか
          かなりの枚数印刷しても何のトラブルもなく終わってよかったです。


          明日はちょこっとお掃除をして……
          う~ん美容院まで行けるかなぁ。


          来年はもっと早くからいろいろなことができるようになろう!

      

ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-12-28 23:53 | ハンドメイド

すてきな本です

a0264077_11162608.jpg



        どの世界でもそうですが、色の組み合わせってとても大事なことです。

        私も刺しゅうをする上で、いちばん時間を使うのが図案と色選びなのかもしれません。


        色の勉強もしたいな……と、こうして勉強したいことが増えていきますが
        その時間もなかなかなくて、最近では本屋さんへ色関係の本を見に行ったりもしていました。

        そんな時に出逢ったのがこの本です。
        インテリア実例集・写真集でもあります。


        内容だけでなく装丁も素晴らしいです。
        中でチラチラと見える閉じ糸も、「まぁ、なんておしゃれなの♪」って感じです。

        7つのグループに分けた48の色が
        ページをめくるたびにグラデーションのように移り変わっていきます。


        どのページも素敵ですが、その中でも204ページがいちばん好きです。
        最近はとにかく「白」が気になる私のようです。


        トリシアギルドさんは、デザイナーズギルドを設立した方で、
        イギリスらしいデザインにも惹かれます。
        「こんなお部屋に住めたらな~」という妄想の時間に役立ちそうです(笑)

        デザイナーズギルドは大人っぽいデザインだけでなく、
        子ども用のデザインも多く、娘が小さい頃は
        こちらのデザインのタオルケットやベッドカバーなど使っていました。

        やわらかなタッチでデザインされたひつじ柄は、
        今でも使ってくれています。


        こんな夢のあるデザインができること、
        その才能があることが羨ましく憧れます(^^♪



        色の組み合わせ、海外のサイトでは勉強になるものがたくさんあって、
        毎日更新される色のページを見て勉強を続けていきたいです。



a0264077_11163822.jpg


      来年のお教室では、
      フランス刺しゅうもやってみたい……という方もいらっしゃり、
      その中でも、このバラはとても気に入っていただいていますので、
      私もまた刺しゅうしてステッチのしかたを復習しています。

      刺しゅうをしたものを蓋にしてカルトナージュにも挑戦してみたい!という声もあがり、
      私も気持ちを新たに来年の準備に走り回っています。


       <レッスンを受けてくださっている方へ>

      12月のレッスンの中で、お話しできた方もいますが、
      タイミング的にお話できていない方で、
      刺しゅうを入れたカルトナージュも作ってみたい……
      という方がいらっしゃいましたら、メールいただけると助かります。
       
      いつもは、みなさんそれぞれ違うものを作って愉しんでいただくお教室ですが、
      まずはいちばんかんたんな箱で……と思っていますので、
      このカルトナージュのレッスンはみなさん同じ形のものでご用意します。



       さてさて、もうすぐそこに新年がスタンバイしているというこの現実……
       年々いろいろなことが早くできなくなってきていて、
       あちらもこちらも……気になることばかり(^^ゞ

       最優先するもの……
       まずは年賀状を買いに行くことですね。



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

[PR]
by y-hygge | 2013-12-26 12:17 | お楽しみ

メリークリスマス

a0264077_10222097.jpeg


                    ★メリークリスマス★

                  素敵なクリスマスとなりますように♪


a0264077_10140447.jpg


             今年は暖かいクリスマスイヴですね。
             ホワイトワークで気分だけホワイトクリスマス♪








a0264077_10144954.jpg


a0264077_10141564.jpg


                   教会へと向かうこの後ろ姿に
                   いろいろな想いを重ねています。


         

           


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-12-24 10:30 | ハンドメイド

        今日で12月のレッスンが全て終了しました。
        
        作りたいものを優先させてのレッスンがしたくてスタートさせたお教室、
        いろいろなリクエストにこちらが楽しませていただいています。

        「こんなものを作ってみたいな」というご希望には
        温かい気持ちがいっぱい詰まっています。
        ご家族の持ちもの・プレゼント・家で使うもの……
        などなど、今月もたくさんの作品が進んだり完成したり♪

        今月は、刺しゅうをしながらデンマークの話をしたり、
        クロスステッチに適したリネンの話をしたり、
        クリスマスの話をしたり……と
        私がおしゃべりする時間も多かったからなのか
        レッスン中の写真が一枚もないことに気づき、
        ちょっと残念なまとめになってしまいました。


        と、そんな時に、いいタイミングで完成報告メールが
        画像と共に届きました♪



a0264077_22481902.jpg


            お花のリースのピルケースです。

            いつもきれいなステッチでかわいいピルケースができました。


            ピルケース、1月のレッスンでもたくさんのご予約をいただいています。
            キットも順次ご用意しお待ちしていますね♪
            






a0264077_22134512.jpg

         お教室ではお花の刺しゅうをしたいという方も多いので、
         きれいなお花をたくさん観察する時間も大切にしたいと思っています。





a0264077_22140179.jpg


         いただいブーケ、きれいで見ているだけでもうれしいのに
         とってもいい香りがして幸せ気分になります。

              ほら、天使がいい香りに誘われているでしょ♪







a0264077_22142490.jpg




            前にちょこっと刺しゅうしていたものは
            こんな感じに仕上がりましたよ♪







a0264077_22144420.jpg



           こちらはティッシュケースです。

           リネンとプリント地を合わせるのはとても楽しいです。





           今年のレッスンはこれで終了しましたが、
           来年に向けてまた準備を少しずつしていきたいと思っています。
           


           レッスンを受けてくださった皆様、
           すてきなご縁をありがとうございました。

           来年もまた
           楽しい手仕事の時間を一緒に過ごしましょう♪


           
 






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

[PR]
by y-hygge | 2013-12-19 23:13 | レッスン・ワークショップ


        あることを始めた時からこの先どうしたものかと
        いろいろ迷いながら続けていたこと。
        それの方向性がはっきりし、気持ちがすっきりした週明け。
        私だけでなくバラたちまで気持ちよさそうね。



a0264077_20025183.jpg



a0264077_19581388.jpg



a0264077_19565929.jpg



       久しぶりに朝陽をあびて、
       きれいな空気をたくさん吸って気持ちよさそう(*^。^*)




       秋の間、よくない環境に置かれていたので、「もうダメかな」
       って心配していましたが……



a0264077_19590614.jpg

          伸びてる、伸びてる……




a0264077_19593069.jpg




         中には元気がなくなってしまった鉢もありますが、
         コペンハーゲンフォーエバーの鉢はお花も葉っぱも元気♪
         うれしいな~(*^。^*)





a0264077_19575509.jpg



       ベランダから見る空もこんなにきれい。


       気持ちもすっきりと
       清々しい朝が迎えられて最高です。


       そして今日は、先日気になったけど時間がなくゆっくり見なかった雑誌を
       もう一度見てみたくて本屋さんに♪




a0264077_19573113.jpg




           北欧って文字だけで買ってたらいけないとブレーキもかけながらだったのに、
           私が留学したいと思っている学校の様子が載っているではありませんか~(*^。^*)
           それに気づいたらもう即買いでした。


           その学校に留学された方のお話は何度か伺ったことがありますが、
           本には、一週間の学校の様子が写真とともに紹介されていたので、
           伺ったお話により親近感が持てて、オープンキャンパスに行った時のあの感じ♪

           おとぎの国にある学校は、どこかかわいらしく
           みんなで歌を歌うところから始まる一日にも
           手づくりのおやつをいただく時間も
           夕食後の語らいの時間も(基本全寮制なので……)
           休日には社会科見学のような小旅行もあり、
           絵に描いたような憧れの環境。
           もちろん、手工芸にかけてはプロフェッショナルで、
           織り機なんかを見ていても、本場で習えるぜいたくさを思うと
           今から興奮してしまいます。
           99歳まで入学資格があると聞いたことがあるので、
           私にとって「ベストな時」を見つけようと夢見ています。





           朝、きれいな空を見ながら
           「デンマークにもつながっているのよね~」なんて思っていたから   
           こんな素敵な出会いもあったのかな(*^。^*)


           と、今日は何もかもが気持ちよく動いた一日でした。
       
          


 
ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

[PR]
by y-hygge | 2013-12-17 22:04 | お楽しみ

        昨日は、今年最後のヴォーグ【にちよう】学園のレッスンでした。

        お忙しい12月にいつもと変わらず参加していただき、     
        ありがとうございました。



a0264077_15553125.jpeg


           クリスマスの準備も来年の準備も……
           たくさん進みました。


a0264077_15560993.jpeg


         図案を……布を……上下に動かし、スイスイと進むステッチ、
         この集中している時間、素敵です。





a0264077_15554956.jpeg
         

          クリスマスリースは2カ月連続の作品のため、
          今回宿題がたくさんあったのですが、
          がんばって作ってきてくださいました。

          初めてのクロスステッチ、とってもきれいです。




a0264077_15562263.jpeg


        こちらは来年の干支をイメージして
        ダーラナホースのミニベルプル作りです。


        ご自宅に帰られてからすぐに続きをしていただいて、
        こんなにきれいに完成し、おしゃれな写真を送ってくださいました。
        もうお正月が来たみたい♪雰囲気出てますね。



        今年もあと2週間になりました。
        私もこのダーラナホース、あと2組作らねば……と少々焦り気味です。
        ひとつは幅広のリネンテープに2体一緒にステッチしたいと思っています。
        どんな感じになるかな~とドキドキワクワク。

        できたらまたアップします。
         
        




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-12-16 23:27 | レッスン・ワークショップ

作品が戻ってきました

a0264077_22560528.jpg

          ホビーラホビーレさんのコンテスト、
          「手づくりアワード」で銀賞をいただいた作品が
          今日、手元に戻ってきました。

          この歳にして賞状をいただくのはうれしいです。




a0264077_22561849.jpg
                       おかえり~♪



a0264077_22563920.jpg




                お花に使う色をかなり悩んだことを思い出しました。

                クリスマスを待つ色だから暖かい色でいこう!と決めてからも
                何回も毛糸玉を置いてみては写真をとって配置を考えて、
                時間がかかりました(@_@;)
                作品を作るときはいつもですが、この考える時間が
                楽しくもありたいへんでもあり……です。





a0264077_22565115.jpg


              ホビーラさんから毎月10日に発行されている【マンスリープレス】に
              作品がちょっとだけ紹介されています。

              毎月10日を楽しみに待っているパンフレットなので、
              それに載せていただけたこともとても嬉しかったです。




                         



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-12-14 23:17 | コンテスト

          
           大きな毛糸玉のことは封印してしまおうか……と思ったこともありますが、
           昨日のレッスンで生徒さんと編み物の話になったからなのか
           昨夜から急に編みものがしたくなり、
           大きな毛糸玉の続きを必死で編み始めました。


a0264077_23154887.jpg


           とにかく編み目が気に入らなくて、えいやっと解くこと2回……
           三度目にしてやっとここまできました。

           大きな毛糸玉はコレで終了し、解く前に編んでいたところまでできました。
           これで全体の1/3くらい編めたことになります。

           1/3かぁ……
           ふぅ~まだ先は長い……(^^ゞ




           ここまでできたブランケットを眺めている時
           ピンポ~ンが鳴り、かわいいものが届きました(*^。^*)



a0264077_23162812.jpg

           先日、オガワカフェさんで見せていただいたフユノタカラモノで一目ぼれした
           越後屋さんの「白樺細工×こぎん刺し」のかわいいうさぎの針山♪です。


           編みかけのブランケットが雪山のようでよく似合っています。




a0264077_23161402.jpg

              後ろ姿もかわいいでしょ~♪



              こちら、刺しゅう布をもみの木の葉っぱで染めてから
              白の糸でこぎん刺しをされたものと聞き、その工程にも惚れ惚れ♪

              今年の自分へのクリスマスプレゼントにしました。



a0264077_23160194.jpg
                    これから仲良くしようね☆


            

             このまま編みものの続きをしたいところではありますが、
             進めなきゃいけない刺しゅうの山が目の前に……(@_@;) 
             現実を見つめ、明日からはまた刺しゅうに励みます。   







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-12-12 23:47 | 編み物

        刺しゅうのための材料を手芸屋さんに行って直接手にして購入することはもちろんありますが、
        日本で手に入りにくいものはデンマークから送っていただくこともあります。

        ちょっと前、いつものようにお願いしたものが
        デンマークは出発したもののなかなか届かなくて心配していました。
        先週、大荒れのデンマークの様子をニュースで知った時には
        どこかに行ってしまったのかな……と焦っていたのですが、
        昨日、無事に届きました(*^。^*)ほっ。



a0264077_14270417.jpg



            こちらのシール、荷物に貼られていたクリスマスシールです。

            いつかいつか……と焦って待っていた私の顔を一瞬にして笑顔に変えたものでもあります。



            デンマークのクリスマスシールは、デンマークの郵便局員だった
            エイナー・ホルプルさんのアイデアにより、1904年に印刷が始まったそうです。

            クリスマスカードに貼るかわいらしいシールを販売して、
            その収益金で結核に苦しむ子どもたちのために療養所を建てよう
            ということで始まったシール、そのあとも毎年クリスマスシーズンになると
            郵便局で販売されているとのことです。



            ちょっとした楽しみですが、受け取った側はこのシール一枚で
            ほんわか温かい気持ちになれるもので
            昨日は幸せ気分になっていました。




a0264077_14271985.jpg

            こちらは、10年くらい前かな……思わず買ってしまったクリスマスシールです。


            1967年のクリスマスシールの一部です。




a0264077_14273388.jpg



             この王冠に一目ぼれして買った覚えです。
             
             久しぶりに出してきて……
             昔から好きなものは変わらないわね……と自分で笑ってしまいました。




             デンマークのクリスマスシールについてご興味のある方は
             こちらのサイト()に詳しく載っていますのでお楽しみください♪






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-12-09 14:46 | お楽しみ