<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピルケース5種

a0264077_22490464.jpg


      先日、お花の刺しゅうをしていたものは、ピルケースになりました。

      年末年始のプレゼント用に……とオーダーをいただいていたものですが、
      なんとか間に合いそうでよかった~(*^。^*)

      たくさんのオーダーをいただき、ありがとうございました。



a0264077_22491833.jpg

      中が三つに分かれているところがよくて、私も薬を入れたりアクセサリーを入れたり……と便利に使っています。


       お花ばかりにするつもりでしたが、ひとつだけ冬をちょっとイメージしました。
       青のグラデーションの糸一色でステッチしています。




a0264077_22493091.jpg


       こちらは前から使ってみたかった刺しゅう糸♪

       はじめから2本取りになって巻いてあるので、もうこのまま使えます。

       こちらのMは、母のショールピンになりました。
     
       去年の今頃は、たくさんのショールピンを作らせていただいたのですが、
       あれからもう一年(@_@;)月日の流れがびっくりするくらい速いです。



       芸術の秋だからでしょうか~。観たい作品展がいっぱいあり
       11月はいろいろな作品展の予定でスケジュール帳がいっぱいでした。
       時間に限りがあり全てはクリアできなかったのですが、
       お邪魔した作品展についてはまた徐々に紹介したいと思います。

       今日は、ブログでお友だちのmiyukiさんの作品展でのことを♪
       こちらの作品展、茅ヶ崎の市民ギャラリーで開催されています。
       明日が最終日です。


       miyukiさんは、パッチワーク教室の先生です。
       布合わせの色合いやパッチワークの中に入る刺しゅうの組み合わせのセンスがとってもよくて、
       いつもブログで見せていただいては「憧れる~♪」と思っているのですが、
       それの実物を見せていただけて感激でした。

       先生の作品も生徒さんの作品も仲良く並んでいたのが印象的で、
       素敵なお教室運営をされているのが作品展に表れるのだと感じました。

       大きなベットカバーもたくさん展示されていて、
       完成するまでたいへんなことでしょうけどひとつひとつのパーツを楽しみながら作られているのも伝わってきて、
       手づくりの良さを改めて素晴らしいと思いました。
       

       そして、もうひとつの感激は私のブログにも遊びにきてくださっている
       NOEさんとお会いできたことです。
       はじめまして……なので、ドキドキでしたが、すぐに意気投合(*^。^*)
       なぜか、前にお会いしたことあるかも~なんて錯覚するほど。
       作品展を見せていただきながら、手仕事仲間ならではの会話を楽しみ、
       そのあとはゆっくりランチへと突入☆
       私の家族全員がテンションの上がるプレゼントをしていただき、
       大興奮でした。お手間がかかることでしたのにありがとうございました。
       

       手仕事のこと、乙女心いっぱいになれる話、……次から次へと話に花が咲き、
       場所を変えて、今度は私がやりたかったスモック刺しゅうのコツを教えていただいたり、
       その他また違うお話も続く続く……気づけば外は真っ暗(^^ゞ


       また会いましょうね~とお別れしたものの、
       湘南での余韻にもう少し浸りたくて、辻堂で下車し     
       ショッピングモールをうろうろ♪

       「布が増えすぎて困るのよね~」なんてさっきまでNOEさんと話していたのに
        キャスキッドソンで、「コレ見たら買うでしょ!」っていう布に出会い、またまた布を増やし……(^^ゞ


        最後は、こんな素敵なイルミネーションも見て、そろそろ現実に戻りましょう♪と帰宅しました。


a0264077_23350254.jpeg



        今年は、お会いしてみたいなぁ~と思う方と直接会えるご縁をいただき
        とってもうれしいです。

        miyukiさんの作品展からも、NOEさんとのおしゃべりの中でも
        たくさんのことを勉強させていただき、私もまたがんばろう!と背筋をピンとさせたところです。


         作品展ラッシュの様子はまた次回に☆

         今日も素敵な出会いがありましたよ~(*^。^*)





↓いつも応援クリックありがとうございます♪                     


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-29 23:45 | ハンドメイド

ホビーラホビーレ「手づくりアワード」 銀賞受賞しました♪


          夏ごろ応募していたホビーラホビーレさんのコンテスト、
          「手づくりアワード」の結果が文書で届きました。

          お蔭さまで銀賞を受賞しました。
          応援してくださった方、ありがとうございました。


          また、ホビーラホビーレさんのHPでも
          受賞作品の紹介を載せていただいています。
          よかったらご覧ください♪


          私の作品はコチラでした↓



a0264077_19533184.jpg



          フラワーリリアンボビンを使って……というのがコンテストの条件だったので、
          24個のお花を作ってアドベントカレンダーにしました。



          日にちの数字はクロスステッチで刺しゅうしました。
          アドベントカレンダーに……と思いついた時
          「24個作るのはたいへんかな~」と諦めかけましたが、
          だんだん楽しくなってワクワクしながら24までいきました☆

          ものを掛けるリングは、プラスティックのリングに
          ホビーラさんのキラキラの毛糸(シャイニービビ)を
          ボタンホールステッチで包みました。




a0264077_19541829.jpg


       アドベントカレンダーはクリスマスを
       カウントダウンしながら待つためのカレンダーで、
       娘が小さい頃にお菓子をかけて、ひとつひとつ取りながらクリスマスの日を待っていたので、
       大人になってからも何となくお菓子をかけて使っています。



       好きな手芸屋さんはたくさんありますが、
       昔から大好きで憧れていたお店のコンテストで
       こんな素敵な賞をいただけて感謝しています。

       本当にうれしいです(*^。^*)



       まだ作品は戻ってきていないのですが、手元に戻りましたら
       またこちらで紹介しますのでまた見てくださいね。



       ちなみに毎年我が家で使っているアドベントカレンダーは
       こちらです↓



a0264077_20100084.jpg
                                                デザイン:INGRID PLUM


       ホビーラさんからお花で作ったアドベントカレンダーが戻ってくるのは12月中旬ということなので、
       今年のクリスマスはいつものアドベントカレンダーで準備しています☆







↓いつも応援クリックありがとうございます♪                     









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-26 20:30 | コンテスト

11月のレッスンありがとうございました

11月のレッスンが今日で終了しました。

今月もたくさんの素敵な作品が生まれました。



  
a0264077_08241821.jpg






        クリスマスリースは、たくさんの方に楽しんでいただき、とても嬉しかったです。   

        「キットありますか?」とうれしいリクエストをいただいたのですが、
         リースに使うパーツの在庫を切らしていて、しかもお店でも在庫切れ…とな(>_<)
         そのパーツが入荷次第、すぐにキットは作れますので、もう少しお待ちくださいね。



         ご自身が作りたいものを進めていくレッスンをしたくてスタートしたお教室、
         みなさん、作りたいものが次々と出てきて、これからが楽しみです。
         いろんな材料を揃えたり、しばらくやっていなかったステッチの復習をしたり……
         私も一緒に楽しませていただいています♪



         今月は、出張レッスンもあり、温かく迎えてくださってのレッスン、
         とても充実した時間を過ごすことができました。

         ホワイトワークを始められた方もいらして、
         まっ白なリネンにまっ白な糸を入れていく、
         その作業がホワイトクリスマスを呼んでいるかのようで
         完成がとても楽しみです。


         また、以前にレッスンしたものをアレンジして、私が思いつかない作品も生まれ、
         毎回、本当にワクワクな時間です♪

              ☆ありがとうございます☆


         季節がら、体調を崩されてレッスンを受けられなかった方もいらして
         お会いできなかったのが残念でしたが、
         はやく元気になられてまた一緒にステッチできることを待っています。


         12月は、どんな作品がうまれるか、ワクワクしながら準備を進めていきます。







↓いつも応援クリックありがとうございます♪                     


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-25 23:43 | レッスン・ワークショップ

お花の刺しゅう

a0264077_21544103.jpg


          今日は朝からずっとお花の刺しゅうをしていました。




a0264077_21550681.jpg



          このブーケの色合い、かなり好きです。

          使う刺しゅう糸を並べた時は「ん?微妙かも……」とも思いましたが、
          隣の色が入っていく度「なかなかいいんじゃない?」と。

          刺しゅうはステッチが進んでいくと全体の色の感じが少しずつ変化していき、
          それを楽しむ時間もとてもよいものです。





          

          Amazonで本を買うこともあるのですが、購入履歴から
          「あなたにおススメの本です!」というメールがよく入り、
          今までは「へぇ~」なんて、あまり相手にしませんでした。

          それがそれが……昨日入ったメールにはついつい反応してしまい、
          思わずポチリ♪

a0264077_21551824.jpg

          それがこちらです(*^。^*)



          びっくりするくらいかわいいお値段だったのです。

          タイムセールだったのか……すぐにもとのお値段に戻っていたようですが……

          とてもよいお買い物ができ、それが今日もう手元に届きました。


          こちら、和訳版も出ていて、先日気になっていたものでもあったので、
          そんなことも偶然のことでうれしい♪

          今までは「おススメ……だなんておせっかいな~」なくらいに思っていたメールだったのですが、
          これからはちゃんとお付き合いしようかな~なんて思っています(^^ゞ






          

↓いつも応援クリックありがとうございます♪                     


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-24 22:21 | 刺しゅう

クリスマス アドベントカレンダーの準備

                                                                  
a0264077_11191293.jpg

          11月も後半に入り、アドベントカレンダーの準備を始めました。




a0264077_11224251.jpg
            クリスマスアイシングクッキーかわいいでしょ(*^。^*)

           今年も無理を言って、maman-mamanさんに作っていただきました。


          maman-mamanさんのお菓子は、
          「かわいい~☆」と言うだけでなくお味もとってもよいので、
          今年もアドベントカレンダーに掛けられることが幸せです。


          12月1日から始まるアドベントカレンダー、
          今年もクリスマスまで一日一日を大切に
          カウントダウンしていきたいと思います。




a0264077_11234190.jpg
                    天使と握手♪



a0264077_11230960.jpg
      
                  こんな細かいところにもYの演出があるのですよ。

             maman-mamanさんは受け取り側に合わせて
             アレンジしたりその人にあったものを創りだすことがとても得意なので、
             いつも私が思いつかない細かいところまでアイデアを提供してくださり
             とても感謝しています(^^♪



a0264077_11401329.jpeg


     
           レッスン終了後にみなさんとちょっとしたティータイムを過ごしていますが、
           その時のお菓子もmaman-mamanさんの手づくりです。

           もしお教室を開く日が来たら、
           刺しゅうでの疲れをちょっとでも取って帰っていただけるように
           ティータイムで終了したいのよね~♪なんて
           その昔に話していたことを覚えていてくださって、
           今年、レッスンを始めると話したところ
           「イメージで作ったのよ」とバラのケーキを作ってくださいました。
      


           去年、maman-mamanさんとコラボして
           クリスマス商品をこちらのブログで販売させていただきました。

           今年はそれぞれが忙しくなり、クリスマスには間に合いませんでしたが、
           またどこかで何かワクワクできるものができたらいいな~と
           今ある企画を温めているところです。

       











 ↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ        
にほんブログ村


[PR]
by y-hygge | 2013-11-23 12:17 | ハンドメイド

11月 ヴォーグ【にちよう】学園 

           昨日は、
           Backe晶子さんプロデュースの
           ヴォーグにちよう学園でした。


           2カ月かけてクリスマスの準備ができたら……と設けたレッスン。
           先月からの方は、今月リースが完成、
           今月からの方はリースのパーツ作り、
           それぞれ楽しんでいただきました。



a0264077_855541.jpg



           「宿題できました~!」と、こんなにかわいくお持ちになりました♪
           サンタさんのプレゼント袋みたいで、何だかワクワク(*^。^*)








           「クロスステッチ、初めてです」と初めてレッスンを受けてくださった方も
           とってもきれいなステッチでひとつめのパーツを完成!



a0264077_8584051.jpg




           ベルの音も聴こえてきそうですね~♪







a0264077_8595481.jpg








a0264077_98964.jpg


                  コレをつけたら……かんせ~い!!!






           クリスマスに向けての準備はワクワクして
           とっても楽しいです(*^。^*)

           



           この図案、ところどころアレンジをしたり
           リースだけでなくてちょこっと刺しゅうにも使って
           こんなにかわいいブローチも完成です♪


a0264077_942770.jpg








a0264077_9183334.jpg







            ヴォーグのお教室からは
            こんなに素敵な景色も……♪



a0264077_9102397.jpg




           

             レッスンに参加してくださった方、
             プロデュースしてくださったBacke晶子さん、
             ヴォーグ関係者のみなさま、
             今月もありがとうございました。





             さぁ、今週からまた11月のレッスンスタートです♪
             今月は新たな試みもあり、
             ドキドキワクワクなレッスンになりそうです。

             
            




           
           


↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-18 09:23 | レッスン・ワークショップ

iphoneケース♪

         iphoneケースをクロスステッチで作り始めました。


         このケース、ずっと前に買ってはいたものの
         なかなか手をつけられずにいたので、やっと……です。


a0264077_22503553.jpg




         (原始的な図案の作り方ですが)
         何とか図案もできてスタートしたのですが、
         あれだけ悩んで決めたのに
         ステッチが進むと色が気に入らなかったり……で
         解いてはやり直し・やり直し……で3度目です。
         このまま納得のいくものだといいけどな~。
         またやり直したら笑ってください(^^ゞ






          この秋の我が家のバラは、ちょっとした事情で
          かなり環境が悪い中でがんばっています。

          このまま枯れちゃうのも無理はないかな~って思っていましたが、
          コペンハーゲンフォーエバーが大きな花をつけてくれました。

          早く環境のよい場所に戻してあげたいけど……
          もうちょっとの我慢。
          他のバラたちも元気を出してくれるといいな~。



a0264077_22542325.jpg








↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-14 23:01 | 刺しゅう

プチイニシャル刺しゅういろいろ

a0264077_19251139.jpg




         いろいろなイニシャル刺しゅうを始めました♪

         ほんと~に、ちいさなちいさなプチイニシャルです。

         全アルファベット集まったら楽しいでしょうね~☆
         



         

a0264077_19325539.jpg




          むふふ……外せないYとS






a0264077_19365354.jpg




          お花のピンクッション、レッスンでも作っていただきましたが、
          「紅茶の缶にピッタリ♪」とお話ししたところ、
          「私も入れてみました~(^^♪」とうれしいメールもいただきました。

          缶の蓋を開ける度、
          「刺しゅう、ご自宅でも楽しんでいただいてるかな~」と思いながら
          「よし!私もがんばろっ!」ってステッチを進めています。

          来週から11月のレッスンが始まります。
          みなさん、お忙しい中で時間を作って来てくださいますので、
          レッスンがスムーズに進むように私も準備を整えようと思います。





          一枚目の画像にチラッと写っている文鎮、
          文化学園の購買部で購入しました。
          ずっと欲しかったのですが先日やっと♪
          コンパクトなのに重量はしっかりあり、使いやすいです☆


          そう、先日、文化学園の学祭に初めて行ってきました。
          学生さんのイマジネーション、素晴らしかったです。
          ファッションショーの裏側がちょっと見えたり、
          想像力豊かな作品を見せていただいたり……
          かなりの刺激を受けました。


          服は作らないので(作れないので……が正しいですね)
          ただただ「スゴイですね~」との感想しか言えなかったのですが、
          刺しゅうについては作品について質問したいことがいっぱいで(笑)
          学生さんにいろいろ聞いてしまいました。
          それを作った学生さんには残念ながら出会えませんでしたが……(^^ゞ

          基本のステッチをいろいろ組み合わせて
          斬新なステッチを生み出されている……その若い力に
          うらやましい気持ちも尊敬する気持ちも憧れも……(*^。^*)

          来年もまたお邪魔したいな~♪

          

          




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-12 20:26 | 刺しゅう

ダーラナホースのタペストリー

        先日から花糸で刺しゅうしていたものは
        ダーラナホースのタペストリーになりました。


a0264077_225985.jpg





        スウェーデンで幸せを運ぶ馬と言われているダーラナホースは
        とても縁起がよいので、午年の来年用のタペストリーにしました。




        ミニタペストリーを作りたかったので、
        6cmのリネンテープに刺しゅうしました。
        ベルプル仕立てです♪


        織り糸の本数に制限があるため、図案作りに迷い迷い……でしたが、
        なんとか収まりました(*^。^*)


        2本飾って向かい合わせに写真を撮りましたが、
        1本ずつ飾ってもかわいいと思います。




a0264077_2364391.jpg





         今回迷ったのは図案だけでなく、
         使用する刺しゅう糸の種類(@_@;)


         DMCでするならこの組み合わせかな~と出したものの
         何だかしっくりこなく……

         いつもいいな~と思うDMCの糸の光沢が今回は合わないかも……
         北欧のお馬さんだからやっぱり花糸使いたいな……と
         OOEの刺しゅう糸でステッチしたら、
         思い描いているものとピタッと合いました(*^。^*)



         来年もいい一年になりますように♪との思いを込めて
         それぞれの実家へ年末のプレゼントにしたいなぁ~と考えています。




          今日は寒かったですね~(@_@;)
          そんな中、手芸店めぐりの一日でした。
          遠くから来てくれた友人と一緒に
          材料をいっぱい見て、
          おいしいランチもおいしいスウィーツも♪
          なんて計画していたのに、
          朝一番で入った手芸店に何と5時間もぐるぐると……(@_@;)

          そんなところからどんどん予定がずれ込み、
          おいしいランチもおいしいスウィーツも幻になってしまいましたが、
          時間の許す限りあちこち移動し結局手芸店ツアーに(笑)


          この材料達の中で暮らしたい♪と思ってしまったほど幸せな時間でした。


          おもしろい口金を見つけ「きゃぁきゃぁ」はしゃいでいたあの時間(*^。^*)
          手芸好きの友人とめぐる手芸屋さんは
          テーマパークのような魅力がありますね(笑)                 


↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-09 23:28 | ハンドメイド

ウィリアム・モリス 美しい暮らし / 制作途中、諸々

a0264077_21132685.jpg




        府中市美術館で開催されている
        ウィリアム・モリス展に行ってきました。


        何年か前に東京都美術館で観たモリス展
        一緒に行った娘が妙に気に入ってたので、
        今回も一緒に楽しんできました(*^。^*)




        入るとすぐに目を惹いたのが、
        ひなぎくが描かれているタイルがはめ込まれた暖炉。

        デザインも色合いも全て好きです。


        モリスは、ひなぎくを好んでモチーフにすることが多かったそうです。
        当時、世界中から輸入された珍しい植物が流行っていたそうですが、
        
            モリスの視線はいつも身近なところにあった……

        と、図録にもまとめられていました。

        デンマークのデザイナーさんの、ベングトソンさんみたいだな~と
        ベングトソンさんの世界と重ねながら観ていました。


        モリスさんの作品は、観れば観るほど多才であったことがわかります。

        書籍が飾られていて、その本のデザインをなさったのかな~なんて思うと
        デザインはもちろん、詩人でもあるとわかったり……


        教会のステンドグラスも素敵で、
        もう一回観たくて次に行く前に同じところをグルグルして
        このブースは観るのに時間がかかりました。


        モリス展を観る度に、多くの顔に尊敬しているのですが、
        今回購入した図録に載っていた、モリスの医師の言葉に納得。

        「病名、ウィリアム・モリス。並みの人の10人分以上の仕事をしたため。」
        これは、モリスの死に際して医師が語った言葉だそうです。

        詩人・思想家・デザイナー・工芸家・モリス商会の経営者……と
        こんなに何でもこなせるって(@_@;)

         

        大量生産されたものを置くのではなくて、
        自分が納得したものだけを考え作りだしていく。
        生活の中の美を追求したモリスの考えは
        今の時代にも通じることだと思いました。



         会場では、いちご泥棒のモチーフで作る
         ワークショップがあったり……

a0264077_21372489.jpg





         大人も子どもも楽しめる空間でした♪

         都心の美術館と違い、人も少ないので
         ゆっくりまわれました(*^。^*)

         12月1日までだそうです。
         お近くの方、ぜひいらしてみてくださいね♪




a0264077_2139281.jpg




         会場では「いちごを赤で塗りましょう……」
         だけでしたが、この続きも塗り絵してもいいですね~。




         何年も前ですが、モリスのデザインで刺しゅうしたものを
         今も使っているのですが、今日はそれを紹介します。

         使いすぎてだいぶくたびれたものばかりですが(笑)




a0264077_21403232.jpg




          こちらは、ニードルポイントで「いちご泥棒」を刺しゅうし、
          バッグに仕立てたものです。

        


a0264077_21445050.jpg
   




          今も昔もYばかり刺しゅうしているスタイルに
          ちょっと笑ってしまった写真です(^^ゞ







           さてさて、最近の作品の紹介もちょっとだけ♪



a0264077_2147659.jpg
      



     
           スマホケースの図案を作り
           糸の色決めまで終わりました。


           図案の作成はいろいろ試しているのですが、
           アナログ人間なんでしょうかね~
           急いでいる時は、色鉛筆で塗るのがいちばんしっくりきます(^^ゞ






a0264077_22124679.jpg
    




           先日、デンマークの花糸を準備していたものは
           こんな感じに刺しゅうが進みました。

           完成したものはまた後日紹介します☆






a0264077_2213368.jpg
 




          「ホワイトワークに挑戦してみたいのですが……」とのリクエストに
          実際のサイズも確認しながら糸を抜き始めたものは
          こんな感じの痛々しい姿に(^^ゞ


          ホワイトワークは準備段階が結構たいへんですが、
          糸を抜いてしまえばあとの作業はとっても楽しいので
          私もワクワクしながら準備を進めています。



          きれいな大きなビーズがついている針は、
          友人が、「ホワイトワークの糸抜き時に使ってね」と
          つらい修業時に私を励ますために作ってくれたものです。

          キラキラしてきれいだし、とっても使いやすい針でお気に入りです♪




          いろいろなものが同時進行しているこの頃ですが
          次回は、完成した作品を徐々に紹介していきたいと思います。


  




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-06 22:51 | お楽しみ