刺しゅう教室♪

        たいへんご無沙汰しています。

        あっという間に9月も終わりが近づいています(@_@;)

        ブログの更新がない時もご訪問いただいたり
        記事の下にあるブログ村の見たよクリック!を押して応援していただいたり……
        ありがとうございました。


        
        
        8月より少しずつ始めていた体験レッスン、
        今日までにたくさんの方に愉しんでいただくことができました。

        今日のレッスンを終了し、もう何から残していこうかと
        まだまだ興奮気味です。

        でも、まず初めにお伝えしたいことは、
        レッスンに参加してくださった方、
        それを応援してくださった方に
        「ありがとうございました!」という感謝の気持ちです。

        たくさんの方のお陰でスタートすることができました。




a0264077_22163274.jpg






a0264077_23275722.jpg





         8月に体験してくださった方は、
         9月はレッスンスタートとなり、
         1カ月の間に家でたくさん練習してくださっていて
         そのステッチを見せていただいて涙が出そうになりました。




         
         みんなで「せいの~でっ!」と同じものを作ることも愉しいことですが、
         ご自身の作りたいものを優先させて、
         それを作品にできるようなお教室がしたいな~とずっと考えていました。


         でも、それは私だけの理想であって現実はどうなのかな?と悩んで立ち止まったり、
         習いに来てくださる方がいなかったら怖いな……なんて心配したり……

         そんな中で、
         「そろそろ自分のお教室始めてみる時期なんじゃない?」
         という友人のひとことに背中を押してもらい、
         始めてみたいな……という気持ちが
         やってみよう!という強い意志に変わってきました。

         偶然にも
         「刺しゅう習ってみたいな……」という友人からのメールをいただき、
         また、そのすぐ後に、
         「平日にレッスンしている時はありませんか?」とお問い合わせをいただいたことも重なり、
         具体的に準備を始めることができました。





a0264077_22402828.jpg
   




         本格的に刺しゅうが勉強したいから……という私のわがままから
         仕事を辞めることを決めた時、
         一から丁寧にお仕事を教えていただいた方みなさんから
         「夢に向かってがんばってね♪刺しゅうの道具など入れてもらえたらうれしいな☆」と
         プレゼントしていただいたかごにはレッスンで使うグッズを入れて
         レッスン時のお守りのようにして使わせていただいています。


         あの時温かく送り出してくださった方たちと
         今度はレッスンでご一緒できることもとても嬉しいことです。

 





         本格的に刺しゅうが習いたいから……と言って始めた勉強は
         去年で一段落し、2012年6月合格したホワイトワーク。

         その修了証が一年以上もかかって先日スウェーデンより届きました。


a0264077_23151419.jpg






         泳いできたんだろうか?というくらいの時間のかかりよう……


 

a0264077_23162434.jpg



 

         気長に待った私も私だわ(笑)





         と、話がそれましたが、レッスンの話に戻して……

         体験レッスンは、作るものをある程度決めて
         その中からやりたいものを作っていただいたのですが、
         次からは、作りたいものを伺ってそれぞれのペースで進めていくようにお話しすると
         全員の方が、作りたいものやもっと先の目標があって、頼もしく思いました。


         ブログで以前に紹介したものを覚えていてくださって
         「アレが作りたいのですが……」というお話も♪
         作品を認めてもらえているようでうれしかったな~(^^♪


  
          みなさんのご要望に応えられるように
          それぞれに合わせた材料の準備もワクワクです。




a0264077_233399.jpg



        また、ステッチの練習用にも使っていただけるようなキット作りも
        がんばろうと思います。



        来月は選んでいただける種類も増やせたらいいな~と
        今、試作品をいろいろ始めています(^^♪


        

         
a0264077_23181438.jpg





         刺しゅうをしている時間が、自分だけに使える大切な時間になり
         刺しゅうをしながら少しでもそれが癒しになったり
         リフレッシュの時間になったり……
         「来てよかった~」と思っていただけるような
         そんなレッスンを目標に、少しずつがんばっていきます。

         
 
         
         
                   
         




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-09-27 23:35 | レッスン・ワークショップ

         先週末より帰省し、自然の中で過ごしています。

         そんな中、私のクロスステッチの原点を見つけて
         それを妙に懐かしんでいます。


a0264077_1021627.jpg



         中学生の時、刺しゅうをしたくなり本を買いました。

         目標だけが大きすぎるのは昔から変わりませんね(笑)
         どうやらピアノカバーを作ろうとしていたようです。

         でも、ここまでで止まっています(^^ゞ


         ジャバクロスでやっているので、この先をしたいとも思わず、
         きっとず~とこのままなんでしょうね……カワイソウカナ





         新幹線の中ではずっと編みものをして
         やり直したブランケットがちょっとだけ進みました。

         名古屋についてからも実家近くについてからも
         立ち寄りたいところは手芸屋さん(^^ゞ


         名古屋は関東のものと関西からのものが融合していて
         東京で見たことのあるものもあれば
         初めて見たようなものもあり、それはきっと関西からのものかな~と
         新鮮でした(^^♪



         実家近くも、おしゃれなカフェができていたり
         カフェ&雑貨店がリニューアルしてもっと素敵なお店になっていたりして
         いろいろ発掘してきました。


         その一部をちょっとだけ紹介♪




a0264077_10321875.jpg




         コレ、
         デンマーク国旗のランプです♪

         このちょっとした灯りの中に         
         おとぎの国の雰囲気を思い出します。





a0264077_10334059.jpg




         なんてことのないリネンテープですが、
         ちょいと気に入りました。




         今回の帰省は、用事が多すぎて
         人に会うことも多いので連日出かけています。

         日常との違いに
         東京に帰ってから何日かリハビリがいるかしら……?
         なんて感じるこの頃です。
         


         でも、時間を見つけて刺しゅうの修業だけはしていますよ☆


         ブログでいつもおつきあいいただいていますみなさま、
         帰りましたらみなさまのブログにゆっくりお邪魔させてくださいね~(*^。^*)         
                

      







↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-09-11 10:49 | 刺しゅう

ショールピン

a0264077_115510.jpg





           去年、たくさんの方に喜んでいただきましたショールピン。
           今年の新作です。




  
           ちょっとおもしろい字形のイニシャル、
           色は秋のフルーツをイメージしました。












a0264077_11104682.jpg





           懐かしい感じのするバラ刺しゅうでも♪

           ちょっと大きめの三角ショールに似合いそう。




           こんな季節になりましたね(*^。^*)






↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-09-06 11:13 | ハンドメイド

a0264077_1532399.jpg



           数字のクロスステッチ

           DMC838単色で刺しゅうしました。

           14目(36ct)のリネンなので、目が詰まっているため
           図案もキュッと締まります。





a0264077_1573588.jpg




           私が好きな数字は3と7。

           なぜだか昔からこの数字が好きです。



           好きといえば……

           最近、「南アルプスの天然水スパークリング」に
           ハマっています。
           キャップの色も好き☆
           
           炭酸はあまり好きな方ではないのですが、
           ある時突然飲みたくなる時があります。
           今までは、一回飲めば満足……だったのですが、
           このスパークリングはハマってしまい、
           冷蔵庫から消えると「買わなくちゃ……」と(^^ゞ

           夏の暑さの疲れからなのでしょうかね~。
           






↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-09-04 15:21 | 刺しゅう

            気温から言ったらまだまだ真夏のようですが、
            今日から9月ですね。           
            私は、夏のお日様とはなかなか仲良くなれそうにないので
            やっと8月が終わった~と、ちょっとうれしいです。



            秋からの手仕事のために、8月は資材を求めに
            いろいろな手芸屋さんを回りました。


            今回、納得のいくものが多くて、かなりの収穫です。




a0264077_1745532.jpg



            クロスステッチは、適した布を選びさえすれば
            どんな布にもできますが、
            額やタペストリーなどの「飾りもの」を作る時は
            ちょっと高価でもクロスステッチ用のリネンを使った方が
            作品がきれいに仕上がります。


            クロスステッチ用のリネンは
            海外のメーカーからいろんな種類が出ていますが、
            その中でも私はデンマークのものとドイツのものが好きです。

            Perminはデンマークのメーカー、
            今回は初めて薄いピンク(28ct)を選んでみました。

            上の二つはZWEIGARTで、ドイツのメーカーです。
            32ctと36ctのものです。

            この36ctは、
            以前クリスマスリースを作った時に使ったリネンです。



a0264077_17454648.jpg



            こちらはちょっとおもしろいリネン。

            写真ではわかりづらいかも……ですが
            白にピンクのドットがプリントされています。


            女の子が仲良く手をつないでいるプリントは、
            平和でいいですね~♪

            女の子のワンピースには、お花の図案などで
            クロスステッチを入れておしゃれなスカートにしようと
            今からワクワクしています♪


            ちなみに、どちらもクロスステッチ用リネンです。





a0264077_18454322.jpg




            こちらは全てリネンテープです。

            赤い縁のものは幅がかなりあるタイプなので、
            ベルプル作りにいいな~と、
            クリスマスもので刺しゅうを入れたい図案がありますが、
            どうでしょう~今年のクリスマスまでにできるかしら~(@_@;)


            ギンガムチェックのリネンテープは、
            先日、ちいさなソーイングケースを作ったら
            かわいくてお気に入りになったので、
            少し買い足しました。






a0264077_18495920.jpg




            こちらのリネンはお店のオーナーさんのご好意で
            サンプルとしていただいたものです。

            写真ではうまく写っていないのですが、
            リネンにラメが入っていてキラキラきれいです。





            クロスステッチ用のリネンと
            たくさんの縁があって、今年はついているわ~♪




a0264077_18523317.jpg


           次は道具……

           クロスステッチをする時、私は枠は使いませんが
           フランス刺しゅうをする時は使う時もあるので
           ちょっと味のあるこの枠に一目ぼれして購入しました♪


           それから……

           1mものさし、ずっと欲しかったのです。
           見つけた時は、
           「いや~暑さで倒れそうになりながらも
           がんばって来てよかった♪」って思いました(笑)





a0264077_1853697.jpg


           私が使うものさしで一番長いのは60cm。
           でも、もうちょっとあるといいのに~と思うことがあり、
           1mのものが欲しかったのです。

           本当は前からとっても欲しい1mものさしがあるんだけど、
           びっくりするくらいのお値段なので我慢我慢(@_@;)



           資材もいっぱい揃ったので、
           しばらくは家にこもって集中できそうです♪






a0264077_1853406.jpg



           こちらは昔のフランスの手芸新聞をもとに作られた
           フランスのアンティーク図案カレンダー









a0264077_1854395.jpg



           中は素敵な図案が載っていて、その中でも、
           ホワイトワークの勉強にもなりそうな1ページ♪





           神保町のart-bookshopがまだあった頃、
           気になっていたものだったけど、その時は
           「また今度でいいや~」と買わなかったら、
           そのうちお店がなくなってしまい後悔していたので
           それを今手にできてとてもうれしかったです(*^。^*)




           この8月は、よいものに出会えただけではなく、
           楽しくなるようなお話もあり、この先ワクワクすることがいっぱいです。


           それは、私一人だったら思いつかないことだったと思うけれど、
           「コラボ」って形で、本当によいお話をいただけて……(^^♪

           とってもよい企画になること間違いなし!だと思うので
           (って、自分で言うか……)

           焦らずあわてず、少しずつ温めて
           みなさんに喜んでいただけるようなものを考えて
           作っていきたいと思います。


           発表できる時が来ましたら、またこちらで紹介できると思います(^^♪






a0264077_18543427.jpg




           ちょっと早いですが、冬の毛糸を眺めながら
           こちらもよいこと思いつきました\(^o^)/


           私も娘も新幹線の中で好きなことをして過ごすのが好きなので、
           来週の帰省は、あえて「こだま」を予約し(笑)
           名古屋まで手仕事しながら乗っていこうと今からワクワクです。
           新幹線の中って、結構はかどるんですよ~♪








           最後におまけ♪

           先日行った、南青山のデンマークカフェ、
           フラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんのお店は
           お花も楽しめてデンマーク料理も楽しめて……と
           素敵なお店でした。

           その時の様子は、日記ブログの方で載せました。
           ご興味のある方はぜひ♪







↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-09-01 21:19 | 刺しゅう