<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ウエディングBOX 


a0264077_7275231.jpg



         カルトナージュのウエディングBOX
         完成しました♪




a0264077_7285494.jpg





          蓋を開けるとこんな感じです。

          プレゼント用にとオーダーいただいたのですが、
          このBOXの中に、プレゼントされる方の温かい気持ちも詰められて、
          花嫁さんのもとへと届けられる予定です(*^。^*)

          私もちょっとだけ幸せのお手伝いをさせていただけて
          うれしかったです。




a0264077_7341413.jpg





          開け閉めの際、蓋への負担を軽くするために
          蓋裏の両端にちいさなハートレースをつけてみました。




          9月末までに……と思っていて予定にしていましたが、
          ブログを見てコメントをいただいたことで
          「よし!今日完成しましょう!」と急にやる気スイッチがオンに……
          お陰さまで、来週の帰省の前に完成できてよかったです♪

          ブログにいただけるコメントや、
          ↓下にあるブログ村の「見たよクリック」などで
          毎日たくさんの励ましをいただいています♪

          本当にありがとうございます(^^♪






↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-30 07:45 | ハンドメイド

まっ白タッセルとハートのリース刺しゅう

a0264077_22294683.jpg




          DMCのB5200の糸でタッセルを作り
          パールビーズを飾りつけました。

          パールビーズがちょっとつくだけで
          ウエディングっぽくなりますね♪







a0264077_22287100.jpg




          ハートリースのちょこっと刺しゅう、
          記念日も入れてみました。








          今日は、先日カットしたカルトンを組み立て、
          布が貼られるのを待つ箱部分ができました。





a0264077_22333966.jpg





           そして、蓋部分はこんな感じに仕上がりました。



           それぞれのパーツの準備はほぼ出来上がったので、
           もうすぐ「ウエディングBOX」が完成します。







↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-27 22:44 | 刺しゅう

バラ刺しゅうのピルケース

a0264077_1891553.jpg




          大好きなモアレ生地にバラの刺しゅうをして……





a0264077_1810065.jpg






           ピルケースを作りました。





a0264077_18114254.jpg




           蓋をあけるとこんな感じ♪




           前に作ったのはクロスステッチでバラを刺しゅうして
           作ったものでした。

           その作品はコチラ→




            今回は、フランス刺しゅうでしましたが
            図案はやはりバラ……(笑)


            バリオンローズステッチで作ったバラは
            小さい頃に着せてもらっていたブラウスの襟やスカートに
            よくついていたから何だか懐かしい感じがします。




a0264077_1817437.jpg




            葉っぱ部分だけ、DMCの5番の刺しゅう糸でしました。

            私はどうやら、DMCの501のグリーンが好きなようですね。
            







↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-25 18:23 | ハンドメイド

ミニお花のピンクッション&サシェ

a0264077_1323354.jpg




          お花のピンクッション&サシェのミニ版です。




a0264077_1325259.jpg





          裏にはちょこっと刺しゅうを入れてみました。





a0264077_1325452.jpg




          布のお花畑の上に乗せるとシルバニア風に♪



          どのくらいの大きさかというと……


a0264077_1327376.jpg




          ↑今まで作ったことのあるクッションの隣に並べてみました。

          レッスンなどで実物を見てくださった方、
          大きさのイメージ伝わるかしら?



          ミニ版だと、サシェにした場合、
          バッグの中にも入れられるかも~♪

          また、大きい方はクローゼットにかけて、
          小さい方は洋服ダンスに入れてもいい感じ(*^。^*)






           今日は、先日見つけた素敵な手芸屋さんに
           クロスステッチ用のリネンが入荷していたらいただきたいな~と、
           連絡しようと思っていたところ、
           お店のオーナーさんからお電話をいただきました。

           最近、こういったよい偶然が多くて自分でも驚いています。

           オーナーさんの穏やかなお人柄も大好きで
           (まだ二回しか行ったことがないのですが)
           お気に入りのお店になっています(^^♪

           先日、車で行った時、ちょっと迷った話を覚えていてくださったのか
           「どうかお気をつけていらしてくださいね~」と。
           こういった人と人との優しい温かい会話、とってもうれしいです。
           

           早速、午後から伺おうと思いましたが、
           最近のゲリラ豪雨……今日もあるようなので
           また来週にします。





           最近、楽しみな秋に向けて、いろいろと進めています。

           今までの中でいちばん
           頭と手を動かしているかもしれません。

           もっと時間がほしい毎日です(@_@;)





          

↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-23 13:57 | ハンドメイド

ウエディングの刺しゅう

           先日、途中まで紹介しましたウエディングの刺しゅう
           カルトナージュの蓋の部分は完成しました♪



a0264077_1053029.jpg




           ビーズもついて立体的になっていますので
           アイロンは最後の最後、カルトンに貼る時にかけますので
           今ちょっとしわがありますがピーンと張りますのでご安心くださいね。





             以前作ったものをご覧になってのオーダーでしたので、
             基本、その時のデザインは変えないで、
             今回はお二人のイニシャルを入れさせていただきました。





a0264077_1057971.jpg




             イニシャルの色は、さりげな~く……です。
             でも、幸せいっぱいに♪のお祝いの気持ちはいっぱい詰めました(^^♪



             これからカルトンをカットして組み立て作業に入ります。
             家庭科の授業から図画工作の授業に変わる感じ(笑)

             カルトンカットがちょっと苦手な私(^^ゞ
             でも、心を込めればきっときれいにできる!と信じて
             がんばって完成まで持っていきます。






             以前、ひつじのピンクッションを紹介したところ、
             「作ってみたいです」というお問い合わせをいただきました。

             個人的にも気に入っている作品でしたので
             とてもうれしくていつか一緒に作れたら……と思っていました。


             そんなところ、ちょっと涼しくなった頃に……と
             ご縁をいただきました。

             昨日、とても楽しみにしてくださっているメールをいただいて
             私まで幸せな気持ちになりました。


             私の作品記録として始めたブログの中で、紹介した作品をご覧になって
             「同じものを作ってみたい」と思っていただける方がいらっしゃること、
             たくさんある刺しゅうのレッスンの中で私を選んでくださったこと、
             全てがとても嬉しく、ありがたいことと感謝しています。


             そして、明日は、友人が刺しゅうを習いに遠くから来てくれます。
             「本当に楽しみにしています」とのメールに、
             その気持ちを裏切らないように
             「来てよかった」と思っていただけるような時間が一緒に過ごせたら……♪
             と、私もとても楽しみにしています(^^♪



             時間が足りな~いというのは昔からそうですが、
             ワクワクするようなうれしい忙しさは気持ちがいいものです☆
             糸や布を用意するのも楽しいし♪

             と……その前に、お部屋の掃除ですかね……(^^ゞ

             



↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-19 11:26 | 刺しゅう

クリスマスリース

            季節はまだまだ先なのですが、
            真夏にクリスマスものを企画するのが
            ここ何年かの夏の行事となっています。



            先日のまるっこいものは……



a0264077_17272557.jpg




            ふわふわの毛糸をまわりに飾っていきました。



            まるっこいものの並び順を決めたら、
            まぁるく配置し組み立てて……


            


a0264077_17282952.jpg



            クリスマスリースになりました。


            クリスマスに向けて、
            少しずつ少しずつ準備していくのも楽しいですよ♪











a0264077_1844325.jpg





            ふわふわもこもこ感、伝わりますか?

            って、今見たら暑いですね(^^ゞごめんなさい。






a0264077_18391874.jpg




           リース台にこうして乗せてつけてもいいかも~♪


           もう少し大きいリースにすれば
           その他の飾りつけも付け加えて作れそうですね。







           

           昨日、届いた嬉しい完成報告メールの画像です。

           お花のピンクッション、刺しゅう部分を
           いろいろアレンジしてもらって
           たくさんのお花が咲いて嬉しいです。


                      


a0264077_1842161.jpg


                                 ↑このお花のプリント地素敵だわぁ~♪



           お花のピンクッション、とても人気があり、
           「作ってみたいです。」というメールを
           たくさんいただいています。

           ありがとうございます(^^♪


           ピンクッションにしてもサシェにしても……
           いろいろな使い道があるので、
           たくさんの方に作っていただけると嬉しいです☆


         

           メールと言えば、さっき
           「今、(レッスンの時の図案で)刺しゅうをしています」
           といううれしいメールをいただきました。

           リネンと刺しゅう糸などの刺しゅうグッズをバッグに入れて
           旅先でもチクチクしていただけている様子でした(*^。^*)
           う~☆とっても、嬉しいです。


           私も来月初旬に帰省する時は
           新幹線の中でチクチクするようにたくさん入れていくんだ~(笑)
           楽しみ☆楽しみ☆


             

↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-16 18:46 | ハンドメイド

クリスマスの刺しゅう☆

a0264077_1864682.jpg





        クロスステッチでクリスマスモチーフをステッチしていたものは
        それぞれまあるい形になって、
        コロンコロンとかわいく並んでいます。

        準備は半分まで整ったので、
        これから飾りつけを増やしていきます。

        クリスマスが楽しくなるようなものを
        作りたいと思っています♪




a0264077_1881781.jpg




         ステッチしている時はそんなに思わなかったのだけど
         丸いかたちにしたら、このトナカイたちが妙にかわいくなりました。



         「何だか北欧っぽいじゃん……」という娘の感想も嬉しい♪


         クリスマスものをしながら気持ちを涼しく……と思ってやっていますが
         この暑さ、本当にまいっちゃいますね(@_@;)

         明日は水族館にでも行って涼しい気持ちになるかな~(*^。^*)




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-13 18:15 | 刺しゅう

クロスステッチでクリスマス

              毎日暑いですね~(@_@;)

              先週から、予定がぎっしり詰まっていて
              暑さと戦いながらも楽しく過ごしています。

              ちょっとでも涼しい気分になれるかと思い
              今日は雪だるまさんから紹介します♪



a0264077_23561849.jpg
  




              

a0264077_2357119.jpg
  




              クリスマスモチーフの試作品の準備が
              整いました。


              こちら、14目のリネンにステッチしてるので
              目がギュッと詰まって図案もコンパクトです。





a0264077_0143945.jpg




              ベルの音色を、スミルナステッチで表してみました。



              

              個人的には、ニッセの二人もお気に入り♪
              赤い帽子をかぶってクリスマスの雰囲気たっぷりでしょ~☆



              寒い季節のことを考えて、少しでもクールに……


              クリスマスものは何だかワクワクしてきますね(*^。^*)

         

↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-12 00:15 | 刺しゅう

鎌倉スワニーでお買い物♪そして、ティータイムはキャスカフェで♪

       昨日は、miyukiさんと一緒に
       一日鎌倉を楽しんできました。

      とは言っても、観光ではなく手芸屋さんめぐり(*^。^*)


       この時の様子は日記ブログの方で☆



a0264077_16412995.jpg







a0264077_16453635.jpg


         鎌倉スワニーで興奮して購入したものはたくさんありますが
         いちばんのお気に入りは、このマグネットホック♪



         デジカメケースを作りなおしたくなりました。





        どのコーナーに置いてある布も「好き」がいっぱいでしたが
        ティルダの布がおしゃれに置いてあるコーナーは
        立ち止まってしまい、なかなか次へ動き出せませんでした。



        布はたくさんあるから……と思いながらも
        やっぱり気になってしまい、ブレーキをかけながらも
        気になるものを連れてきてしまいました。




        最近気づくと、松山敦子さんの布が多いみたい。
        いちごが多いからかしら(笑)


a0264077_16504212.jpg



        選んで買ってるわけじゃないのに
        このお揃いの耳……








        それから、昨日のもう一つの興奮材料の紹介♪

        前にmiyukiさんが使われてた布で
        とってもかわいいものがあり、コメントさせていただいたのを
        覚えていてくださって、昨日、その貴重な布を
        プレゼントしていただきました~(*^。^*)




a0264077_1653356.jpg






       この布、一枚の中でたくさん楽しめて
       家に帰ってからも楽しませていただいています。





a0264077_16545121.jpg




       ビーズ刺しゅうでお花をステッチしてみたくなるようなデザインも







a0264077_16555954.jpg



       私が好きないちごとレースがコラボしていたり





a0264077_16564634.jpg




      こんなかわいいボタンを作品につけてみたいな~と
      想像してみたり




a0264077_16574089.jpg




      お花の中においしそうなさくらんぼがいくつあるか
      見つけてワクワクしたり



      とっても楽しい布をいただいて、嬉しかったです♪

      ありがとうございました。



     こうして、かわいいプリント地をいっぱい手にすると
     パッチワークもやってみたくなります☆




      私が昨日スワニーで買った布の中で
      バラの英字新聞のようなものや
      楽しそうな音符のプリントのものは   
      カルトナージュの中の布にいいかな~

    

a0264077_170947.jpg


        





a0264077_1731374.jpg




       こんなおもしろいプリント地もありました♪


       刺しゅうのステッチがプリントされていますが
       このラインを利用してステッチの教習の布にもなりそう☆






a0264077_1744870.jpg




       全アルファベットがあるかと思いきや
       SとFだけで、Yがないのか~と残念になりながらも
       王冠に香水瓶にシャンデリア……なんて言ったら
       買うしかない(笑)
       小花のリースもかわいいし♪



      と、まぁ載せきれないくらいの布を購入し、
      大満足なのに、気持ちは「もっと見ていたい☆」と
      後ろ髪ひかれる思いでお店をあとにしました。



      またすぐにでも行きたくなるような
      素敵なお店でした。


      手芸大好きな方、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪
      おススメです☆




      miyukiさんは、パッチワークの先生をされていて、
      とても素敵な教室運営をされている先生なので、
      昨日はいろんなことをお話しして、
      たくさん勉強させていただきました。



      お互いの「夢」についても語り合って、
      楽しい時間を過ごさせていただいたのは
      一度行ってみたかったキャスカフェです♪


a0264077_1715461.jpg




      私のこれからのことも
      自分のことのように応援してくださる
      優しいお気持ちにも感謝しながら
      心強くも思えた貴重な時間でした。





      何かを始める……って、前向きな気持ちだけでは進めなくて
      不安もいっぱい出てきて、勇気もたくさんいるけれど
      こうして応援してもらえることで背中を押していただけて
      「がんばってみよう!」という原動力になります(*^。^*)


      たくさんの友人の励ましによって、
      何かが動きだそうとしています。




      

 




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-06 17:31 | お楽しみ

カップケーキのキーホルダー

         まぁるい形に仕立てはじめていたものは
         キーホルダーになりました。


a0264077_2129194.jpg





         裏はこんな感じ♪

a0264077_21294551.jpg



         スエード素材で作ったタッセルは
         ホビーショーの時に買った
         タッセル用にカットされたスエードです。

         好きな大きさのタッセルが簡単にできて
         とても重宝しています。





a0264077_2133374.jpg




         縁を飾りたくなって、まずは土台を作り始め……




a0264077_21353176.jpg



          HEDEBOのスカラップをしてみました。






a0264077_21365270.jpg




         う~ん、スカラップ好きだな~♪

         ホワイトワークの修業時は、
         狂いそうになりながら課題と向き合っていましたが、
         HEDEBOのスカラップは大好きで
         課題の中にスカラップがあるとホッとしたものでした(^^♪





a0264077_21403953.jpg





          スカラップつきのキーホルダー、
          白い縁が生クリームの延長みたい(^^ゞ




                   



↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-08-02 21:44 | ハンドメイド