a0264077_19474752.jpg



          ちいさな刺しゅう、ちょこっと刺しゅうを
          いくつか試してサンプルを作っています♪




a0264077_19485167.jpg




         白いお皿に乗せてみて
         どれがおいしそうに見えるかな~なんて
         いろいろな種類を乗せて眺めています。




a0264077_19503161.jpg





         どれがおいしそうでしょうか?






a0264077_19511749.jpg





         ケーキの次はお花シリーズ☆

         まずは大好きなバラ。





a0264077_1952321.jpg




        ↑リースのようにも見せたくてデザインしましたが
        葉っぱ部分、それぞれ最後の2目は要らなかったかな~と
        修正しようと思っています。





        初めてクロスステッチする方が
        楽しみながらステッチできる「ちょこっと刺しゅう」
        仕立ても小さくてかわいいもの……を考えています。
  
        

        クロスステッチ
        はじめの一歩のお手伝いができたらいいな~と
        少しずつ準備をしています。

        まずは、色もあちこち飛ばなくて
        ある程度まとまったステッチで×××の練習が
        していただけるといいですね♪





       それから……

       まだステッチまで手が追いついていませんが
       クリスマスの「ちょこっと刺しゅう」も図案はできたので、
       刺しゅうの色なども試しながら完成させたいと思います。







a0264077_19595318.jpg




       今日、かわいいチロリアンテープを入手しました♪
       カルトナージュの蓋の側面につけてもかわいいかも~(^^♪

       そして、一緒に写っているバラの缶ケースは
       友人からのプレゼント☆

       私のイメージだったから~と言って渡していただきました(*^。^*)
       嬉しかった~♪
       このイメージに近づけるよう「磨き」をがんばらねば……。









↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-30 20:16 | 刺しゅう

          昨日は、生まれて初めて
          イラスト講座に参加してきました。


          講師は、刺しゅう作家の
          川畑杏奈(annas)さんです。



          この前から話していますが
          絵心のない私なので、ただ普通の「イラスト講座」だったら、
          たぶん「できないからな~」とそのままだったと思いますが、
          今回は、刺しゅう作家さんの目線でのイラスト講座ということで
          とても魅力がありました。

          しかも、先生が川畑杏奈さんときたら……
          もう参加するしかないでしょ~(*^。^*)



          ということで、この日を待っていました☆


          はじめに、イラストとは……というお話から始まって、
          刺しゅうにする図案を描く時に
          こんなことに気をつけている……とか
          こんなことを工夫している……など

          「形」について
          「色」について
          すっきりとわかりやすく説明されて
          図案作りのポイントを聞いていたら、
          「すぐ真似してみたいな♪」って思うことがいっぱいでした。


          「すぐやってみたい」って思わせる講義って、
          素晴らしいな~と思いました。


          
          


          annasさんの刺しゅうの作品は
          本などでずっと前から見せていただいていたのですが、
          今年の初めに↓この本が出版された時には
          大興奮で、発売日を待って購入♪


a0264077_2332720.jpg




          ご本人のかわいらしさがそのまま一冊に詰まっていて、
          大切にしている一冊なのですが、
          この本の中で、紹介されている
          スクラップブックやスケジュール帳の書き方の
          実物を見せていただけたのも本当に貴重な時間でした。


          色鉛筆をうまく利用して、
          とてもかわいらしく描く方法などなど、
          私が説明するよりもこの本を見ていただいた方が
          バッチリ伝わると思いますので
          ご興味のある方はぜひぜひチェックしてみてくださいね~♪



          そして講義のあとは実践の時間。

          annasさんの刺しゅうワッペンを使って
          コラージュも楽しみながら一枚のカードを作るということでした。




a0264077_23273427.jpg








          刺しゅうワッペンは、どれもかわいくて
          うさぎもバラも……私の好きなものがいっぱいでしたが
          外せないアイテムがあって、もう迷わずこの3点を選びました。


          王子が乗っている馬は、
          馬が思うように描けなかった時、
          乗馬クラブまで馬の動きを見に行って
          一日観察したというエピソードを聞いたことがあって、
          それを思い出したら、「王子様」ってだけじゃなくて
          コレは絶対……と思いました☆

          ものをとらえるために観察はとても大事で、
          その観察のために、本物に会いに行くそのプロ魂、
          見習いたいです。


          このワッペンは
          オカダヤさんで販売されているとのことでしたので、
          今度またゆっくり見てみたいな~と思っています。




          私は、妄想の時間が長すぎて、
          時間内には完成しなかったのですが、
          完成された方も途中の方も
          参加されたかたみんなの作品を
          最後に机に並べて、記念撮影もしました。



          素敵な作品がたくさん並んで、
          「なるほど~こんな感じでするといいのね……」と
          かっこいいもの・かわいいもの・きれいなものを
          いっぱい勉強させていただきました。






          貴重な体験を、これからの刺しゅうの中で
          少しずつ生かしていけたらいいな~と思っています。



          annasさん、とってもかわいらしくて
          素敵な方でした♪
          ありがとうございました。



          今年は、
          初めてのことにチャレンジするチャンスにたくさん恵まれて
          とてもありがたい年です。

          後半もいいことたくさんあるといいな♪
          
          

                    

             ☆おまけ☆

          レッスンの前に友人と一緒に立ち寄った
          TORAYA CAFE♪


          イメージ的に和菓子とお抹茶……という聞こえですが
          ランチメニューもあってどれもおいしそう☆
          ということで、入ってみました。



a0264077_0382955.jpg
 




a0264077_039176.jpg
 



          羊毛がかわいい(*^。^*)

          ほんわか心温まるポットを
          思わずパチリ☆

          いただいたリゾットもとってもおいしかったですよ♪
          お野菜もたっぷり乗っていて、
          メニューの写真より実際の方がゴージャスでした(*^。^*)
          逆なことって多いけど、何だか得した気分(笑)

          今度はチーズピザトースト食べてみたいな☆

          そうそう、スコーンはさすがTORAYAらしく
          ジャムではなくあんがついているみたいでした♪
          こちらも今度いただいてみましょ♪        
                    




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-28 23:55 | お楽しみ

ウエディングの続き

a0264077_2155729.jpg


           ウエディングのつづきです。

           今日から、純白のバラを立体的に刺しゅうし始めました。
           シルクのリボンなので、幸せのお祝いの素材にはピッタリ♪
          

           キラキラっとビーズも散らしてみました。





a0264077_21113626.jpg




           純白のバラは、花嫁花婿さんのまわりを
           ぐるりっとハートのラインで一周します☆






           いよいよ明日、私は大きな挑戦をします。

           子どものころから絵心が全くない私は
           私に絵なんて描けるわけがない……と諦め
           ずっと避けて通ってきたのですが、
           刺しゅうをしていくうえで「絵心」ってとっても大切なことで
           絵が描けると描けないとでは大きな違いが出てくると
           いつも感じていたので、
           今回重い重い腰を上げるわけです。


           一日で描けるようになるわけはないけれど、
           ポイントを教えていただけたら
           下手は下手なりにも
           ちょっとはましなレベルになるかも……と期待をして(笑)


           ということで……

           刺しゅうの図案にできそうな「イラストの講座」に
           明日、チャレンジしてきます♪
           美術系の講座、生まれて初めてです(^^ゞ



           講師はとてもかわいらしくて素敵な方で
           一度お会いしたいな~ってずっと前から思っていた方です。
           楽しみで楽しみで寝つかれないかも……だけど、 
           全く描けないから笑われないかしら~?なんて
           不安もいっぱい(^^ゞ
           やっぱり今日は寝られませんね……きっと。


           「私も一緒に参加しよっかな~」と言ってくれた
           心強い友人と一緒に受ける「お楽しみ」のことは
           またこちらでレポしますね~♪


           では、がんばってきま~す♪   





↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-26 21:32 | 刺しゅう

          ウエディングのオーダー作品を始めました。


          
          英国の素敵なお二人を見ていたら、
          とても感じのよい雰囲気にテンションも高くなり、
          これから結婚されるお二人にも
          幸多くありますように♪と
          そんな気持ちで、オーダー品をスタートさせました。


          
          

a0264077_17204568.jpg





          まずは刺しゅうに使う材料をスタンバイさせて……







a0264077_17245095.jpg




         今回は真っ白リネンです。
         32ctのリネンなので、サンプルで刺しゅうしたものより細かくて
         刺しゅうが繊細に出ています。


         2目×2目でステッチする場合、
         リネンは12目のものか、32ctのものが
         図案がきれいに出ると
         個人的に思います。

         14目のリネンも好きですが、フレメの花糸でする場合は
         かなり厳しいです(@_@;)
         
         




          こちらの図案は、昔のフレメのリーフレットに載っていたものの一部です。
          この二人を真ん中に、まわりを飾っていこうと思います。


          前の作品をご覧になってのオーダーですが、
          全く同じでは面白くないと思いますので、
          基本の形は変えずに、部分的に違いを出して
          完成させたいと思います。










↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-24 17:44 | 刺しゅう

祝 ロイヤルベビー誕生

a0264077_23233973.jpg




        今朝、イギリスから嬉しいニュースが入りましたね。

        昨夜、キャサリン妃が入院されたと耳にした時
        いよいよ……と待ち遠しい気持ちでワクワクしながらも
        出産までのたいへんさを思ったら
        (自分が出産するかのように)身体が硬くなってしまったり
        「どうかご無事に……」と願いながら寝ました。



        とても嬉しいニュースに、私まで幸せな気持ちになって
        こんなかわいいベビーちゃんの刺しゅうをしました。




a0264077_2310851.jpg




        10年以上前に購入したDMCの図案集からです。

        かわいらしい赤ちゃんの表情がうまく表現されていますね♪
        そうそう娘も19年前、こんな表情してたな~なんて
        懐かしくなり、昔の写真を出してきて見ていました。

        隣にいるのは誰?ってくらいの変わり様な自分に
        吹き出しそうになりました(笑)




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-23 23:17 | 刺しゅう

          昨日は、月一度のレッスン、
          Backe晶子さんプロデュースのヴォーグ【にちよう】学園でした。

          今月もご参加いただきましてありがとうございました。

          そして、
          プロデュースしてくださっているBacke晶子さん、
          同じお部屋でレッスンなさっていた          
          happiness is in a boxさん
          Atelier Soleilさん           
          ありがとうございました。         




          今月はお花の形のピンクッションを作るレッスンでした。



a0264077_939217.jpg



          クロスステッチも慣れて<H>も<Y>もスイスイと♪


          
          初めて9カ月なのに、どんどんステッチがきれいになっていかれるので
          今回はサンプルよりも高度な図案もお持ちしました。
 
          早速チャレンジしていただきましたが、
          こんなにきれいにステッチできています。


          お持ちになったラベンダーオイルを
          羊毛に少し垂らしながら入れて、サシェとして使えるように完成です。


          こんな感じに、提案させていただいたものを
          ご自分のライフスタイルに合うようにアレンジして完成!って、
          とてもうれしいことです。

          
          


          お花の形も、かわいらしくできて
          私も嬉しくなって、レッスン後
          何枚も写真を撮らせていただきました。



a0264077_9513468.jpg




          時間内にバッチリ完成し、時間も余ったので、
          刺しゅうしたものをどんな場面で使ってみたいか……とか
          どんなものをやってみたいか……などなども
          お話しできた貴重な時間になりました。




          刺しゅうのレッスンは、刺しゅう→仕立てと
          2段階あるので、時間がいっぱいいっぱいで
          刺しゅうの詳しいお話ができないことが多いのですが、
          
          刺しゅうにはどんな種類があって……
          どんな糸を使って……
          どんな布が合っているか……などなど
        
          刺しゅうのことをじっくり語れる時間がいつか作れたらいいな~って
          思っています。
          
          




         そしてそして……
         いつもの私のお楽しみにさせていただいている画像は……

         完成報告メールです。
         今月は完成後でしたので
         もう一個作ったよメールとなりましたが(^^♪




a0264077_1030138.jpg



         ↑ こちら、昨日のレッスンから帰宅された後に
         もうひとつ作っていただいたものです。


         「楽しいです♪」というタイトルでメールしていただき
         もう感激でした~☆ありがとうございます。

         それから……(解説させてくださいね。)
         このひとつのピンクッションには
          ・今日レッスンした内容
          ・ちいさなピンクッション(6月)の内容
          ・携帯ソーイングケース(1月)と
           シザーキーパー(2月)の内容
         が、盛りだくさん詰まっているのですよ~。

         以前レッスンした内容が、このように応用されて
         新しい作品が生まれること、
         素晴らしいことです。

         私も見習わなくては……と気合を入れた週初めです。



        
          


↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-22 10:42 | レッスン・ワークショップ

a0264077_20101423.jpg



        昨日、出会っちゃいました♪

        2012年度版ギンガーの糸切りばさみEmilyは
        去年ゲットして、私の記念のはさみとして大切に使っているのですが
        こちらは同じシリーズのクラフトはさみです。



        手芸屋さんめぐりは大好きだけど、
        オーナーさんがこだわりを持って置いているお店を
        あちこち探すのが好きなマニアックで(笑)
        大型店はどうも苦手な私ですが……

        昨日、ちょっとだけ寄ることになり
        ふらっと店内を見て歩いていたら、
        何だか目に入ってくるものが~(^^♪


        まだあったのね、Emilyのはさみ☆
        去年どちらか迷って結局、糸切りばさみにしたけれど
        このクラフトはさみもご縁があったのね☆

        しかも、全品30%offって(@_@;)
        まさかギンガーのはさみを
        こんな大きな割引率で買えるとは思ってもいなく……

        思わず店員さんに「こ・こ・これも30%offですか?」
        と聞いてしまいました。

        「はい!」とにこやかな笑顔に即買い(^^ゞ


        大型店もなかなかいいかも~♪
        「広くて探すのがたいへん……」なんて思わず、
        また行ってみようかな~。



a0264077_20212261.jpg


        クラフトはさみと糸切りばさみ、
        Emily姉妹、かわいいでしょ~♪

        こうなると、裁ちばさみも欲しくなってきた……(笑)



        明日は、月に一度の
        ヴォーグ【にちよう】学園です。

        一日の中で一番暑い時間帯に来ていただくことになりますので、
        どうぞお気をつけてお出かけくださいね~。

        画像にチラッと写っているRのお花。
        羊毛の代わりにポプリを入れて作ってみましたよ☆
        お手に取ってご覧くださいね。

        ではでは……明日、お待ちしています♪







↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-20 20:44 | 刺しゅう

バラブーケの刺しゅう

          いつもとはちょっと違った素材で
          刺しゅうしてみました。




a0264077_13231227.jpg





          デニム地に細い毛糸でバラの刺しゅうを♪
          細い毛糸ではありますが素材的にふわふわ感があるので、
          バラもふんわり仕上がりました。






a0264077_13283522.jpg



          ↑昨日友人からプレゼントしてもらったブーケです(*^。^*)
           大好きなバラにペパーミントも入って爽やか~☆

          「はいどうぞ♪」と渡してもらったブーケ、
          全てが私好みのブーケにニッコリ笑顔でキャッチでした♪

         




a0264077_13312467.jpg




          友人の温かい気持ちが嬉しくて
          思わずほんわかあたたかい毛糸を選んで
          バラ刺しゅうをしたのかもしれませんね~\(^o^)/




          何を作ろうか……決められないままの刺しゅうが
          ここのところ増えています……。


          このデニム地は何となく口金ポーチが似合う気がするのですが、  
          もう少し考えてみましょう♪



          仕立てがはっきり決まるまで、
          次の刺しゅうをしながら考えて
          時間をかけて仕上げるのもいいかな~。




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-19 13:41 | 刺しゅう

        先日ステッチしていたフレメのCINERARIE、
        図案通りまわりのラインもステッチし終わりました。


        この作品はもう迷わず「額装」って考えていたのですが
        出来上がったのを見て、
        「ん?カルトナージュもいいかも……」と
        迷い始めました。




a0264077_9113375.jpg







a0264077_9123183.jpg







       BOXの大きさはどのくらいがいいかな?

       形は?


       などと、前に作ったカルトナージュを隣に並べ
       迷っています(@_@;)


       額装……はどこへ行ったのやら。

       とてもありがたいことに、先日から続いて
       カルトナージュのオーダーをいただいていますので、
       練習して腕を上げるためにも
       カルトナージュでいきますか(笑)

       それか……
       刺繍がデンマークのデザインだから
       製本クロスで箱を仕立てて
       北欧の「エスカ」としましょうか~。


       って、どちらにしてもBOXに変身するのは確定ですね\(^o^)/







a0264077_9523065.jpg





       こちらは刺繍の裏側です。
       裏側って未だにきれいにできないので
       お見せできるようなものではありませんが下の説明の
       イメージをつかんでいただく参考までに……
       

       まわりのラインをステッチする時、角まで来たら、
       ラインを描いていくように布を90度回転させて
       続きをしてしまいがちですが、
       そうするとクロスステッチの/が上にかぶさってしまいます。
       (クロスステッチ×は\が上にかぶさって進んでいくのですが……)

       裏を見ていくと、本来なら裏に渡る糸が縦に揃うところですが
       (布を持つ向きを間違えてしまうと)縦と横と2種類できてしまいます。

       図案の中で進むところがなくなっても
       いつの時も布は90度には動かさず
       上向きか下向き……180度で動かしていくようにすると
       裏に渡る糸が縦で揃っていきます。





       先日、羊毛を取り寄せようと「金の羊」さんに注文しました。
       京都にあるお店ですが、いつもとてもよい羊毛を送っていただけるので
       ついついポチリ♪

       そして、その次の日には手元に届けていただけるという
       本当にありがたい世の中です。
       京都にはお気に入りの手芸屋さんが多いのですが
       すぐに行くことができないのでこうして発送していただけることに
       感謝ですね♪



       余談ですが……最近ヨドバシ.comもよく利用します。
       (たくさんある家電店の中で私はなぜだか昔からヨドバシが好きです)
       夜中にドライヤーが壊れて0時近くにポチリしたものが
       翌日の9時には届けてもられるというこの速さ(@_@;)
       発注から9時間ですよ~!

       ということで、昨日はインクカートリッジをポチリ♪
       小さなものですが笑顔で届けていただける配送業者さんにも感謝です。


       こうして、どんどん引きこもりになっていく夏です(笑)





       
            
       



↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-17 11:05 | 刺しゅう

お花のピンクッション

          Backe晶子さんプロデュースの
          ヴォーグ【にちよう】学園の7月のレッスンは、
          お花のピンクッションを作る予定ですが、
          今日は布を裁ったりして材料を用意したり、
          作り方の復習のためもう一度作ってみたりしていました。






a0264077_20155092.jpg





          
          この暑い中でもベランダではバラががんばって咲いていて、
          それを見ていたら、どうしてもバラ柄のプリント地で作りたくなりました。

          サンプルで作ったピンクッションは
          水玉柄などのシンプルなものだったのですが……(^^ゞ







a0264077_20165910.jpg






          裏のリネンのところには、こんな感じで
          フランス刺しゅうでお花を散らしてもかわいいんじゃない?




          クロスステッチでもフランス刺しゅうでも
          好きな刺しゅうを自由にステッチして
          自分だけのピンクッションを作ってもらえたら嬉しいです。 




                   



↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-07-11 20:33 | ハンドメイド