<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキー教室に行ってきました♪

         今日は心待ちにしていた
         アイシングクッキーのお教室に行ってきました。


         先生は、去年コラボ作品でお世話になったmaman-mamanさんです。


         

         出かける前に、「今日は一日お願いします♪」とメールをしたら
         「貴重なお休みにありがとうございます。お気をつけて♪」との返信。

         いやいや……こちらが教えていただく立場なのに……
         この返信、心に大きく響きました。


         彼女とはかれこれ15年以上のおつきあいで
         お人柄の良さも十分知っていて、
         それが彼女の魅力だっていつも思っているのに
         活字として届くものはまた違った意味での感動が伝わりますね☆




a0264077_22131594.jpg




        むむむ……未知の世界に飛び込みますよ♪




        丁寧なレクチャーを見ていると
        「うんうん、できそうな感じ☆」なんて思いましたが、
        やってみると……(~_~;)

        先生と道具も同じだし、
        教えていただいたことを忠実に(?)やっているはずなのに
        「おや?何だか様子がおかしい(~_~;)」

        直線は波線になってるし(笑)
        クッキーのまわりをなぞればよいってことができないし……

        無能な自分に泣きたくなっちゃったけど、
        最後に先生の魔法がシュっとかかったら
        こんなに愛おしいアイシングクッキーに完成しましたよ♪


a0264077_2222289.jpg





        アイシングの作業が全て終了した後、
        もう私のストライクど真ん中のティータイム♪



a0264077_22253050.jpg



         こだわりのおいしい紅茶をいただきながら
         今日のレッスンの復習と質問などなどで盛り上がりました。





a0264077_22282281.jpg




         食べるのがもったいないくらいかわいいケーキ☆
         バラですよ~バラ\(^o^)/テンションあがりまくりです(笑)

         私の口に入る前にもう一度記念撮影♪

         みなさん、このバラケーキ覚えていてくださいね。
         いつかどこかできっと……♪




         バラつながりで、
         今朝のミニバラピーチホワイトの様子です。



a0264077_2240483.jpg




         ピーチホワイトは、蕾の時季のこのフリフリ感が特徴で
         本当にかわいいです(^^♪




a0264077_22414450.jpg


 

        

         明日から7月ですね~(@_@;)

         大の苦手な夏がやってきますが、
         たくさん考えて
         たくさん手を動かして
         暑さなんかに負けないでがんばりたいと思います♪
         




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-30 23:53 | お楽しみ

まっ白ブランケット

        私がまっ白ブランケットを編み始めた時のこと
        覚えている方がいらしたら恥ずかしいのですが……

        まだ出来上がっていません(笑)

        しかも、編みかけのものを一気に解いて
        大きな毛糸玉にしてからも
        あまり進んでいませんでした。



        ここのところ、<てしごと>のことでじっくり考えなくてはいけないことが
        次々とやってきて頭の中はごちゃごちゃ(@_@;)


        冷静になってちょっと整理しながら進んでいかないと……

        そんな時はコレよね~と、編みものを出してきました。

        大きな毛糸玉になったものから少し編みかけていたものも
        今の私には気に入らないものになっていて、
        また解きました^_^;



        三度目の正直ではじめたまっ白ブランケット、
        こんな感じのスタートです。



a0264077_2385919.jpg





        編みものは刺しゅう以上に無心になれるので、
        頭の中の整理するためには……
        しっかりリセットするには……
        とってもよい<てしごと>です。 






a0264077_2311417.jpg
  




        何度も何度も気に入らなかった編み目も
        今回はいいんじゃない?



        何度も解く作業を横で見ていた娘には
        「もうその編み図合ってないんじゃないの?
        違う編み図で始めたら?」
        なんて、言われましたが、
        「三度目の正直」
        もう一回がんばってみるからね~(*^。^*)




a0264077_2312502.jpg
   




        この毛糸玉が全部編めたとしても
        ブランケット全体の1/3くらい(^^ゞ

        とりあえずこの玉が編み終わる頃までには
        私の頭の整理もきれいにできるかな~。


        とことん考える時間、必要ですよね……。

        気分転換も必要ですよね……。


        ということで……        
        明日は楽しいことしてきます(^^♪

                




        
        
 


↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-29 23:23 | 編み物

クロスステッチで刺しゅうするケーキ

a0264077_1233872.jpg



     
     ティーサロンでおいしそうなケーキがたくさん運ばれ、
     「どちらになさいますか?」と聞かれるこの時間……
     何ともぜいたくなひとときです。


     
     先日、自由が丘で
     友人のお誕生会をしたサロンを思い出しました。




     ケーキスタンドにおいしそうなケーキが並んでいるこの図案は
     MANGO PRATIQUE の 「Chocolat , the, cafe 」を参考にしました。










a0264077_12152154.jpg



     カップケーキのカップの部分、
     シルバーとゴールドの細い糸を1本ずつ合わせて
     カップらしさを出したつもりですが、
     もう少し濃い色の方がよかったかな……(@_@;)






     デンマークフレメの花糸と比べて
     光沢のあるDMCの糸を使っているってこともありますが、
     フランスの図案は、全体的にキラキラしていてかわいらしさも出ますね(*^。^*)


     いつも洋書購入でお世話になっているひとつに
     マガジンマートというショップがありますが、
     たくさんの手芸本が紹介されていて、
     こちらで気になるとついつい買ってしまいます^_^;



     ついこの前は、
     ちょっと(いや、かなり……かな)かわいいアルファベットのサンプラーの図案が
     載っているものをゲットしました。

     最近、また大きな作品を並行してすることが多くなり、
     このサンプラー、始めてしまおうか、ギターを終えてからにしようか……
     かなり迷う今日この頃です。



     




↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-27 12:36 | 刺しゅう

色えんぴつケース

a0264077_21252731.jpg




       くるくるくるっと巻いて
       色えんぴつを持ち運ぶケースを作りました。





a0264077_21291040.jpg



    

      イニシャル<Y>は中に……








a0264077_2128531.jpg




      刺しゅうしていたバラのボーダーは表に……






      刺しゅうした糸の色とプリント地のトーンが似ていて
      お気に入りになりました。


      この組み合わせでポーチも作っちゃおっかな~♪






a0264077_21322988.jpg





     こうして机に置いたら、
     絵が苦手な私もひょっとしたら何か描けちゃうかも~
     なんて気持ちになってきます(笑)





a0264077_21343229.jpg




       こうして立てて置くことだって~(^^♪



       来月、初めて参加するレッスン、
       私にしたらかなりの冒険レッスンになります。
       日にちが迫るにつれて本当にできるのかドキドキしているので
       このケースをお守り代わりに持っていきたいと思っています。





       ♪お知らせ♪

         ヴォーグ【にちよう】学園 7月のレッスンの予約が
         昨日よりスタートしました。

         詳しい内容は昨日の記事をご覧ください♪
         ご予約お待ちしています\(^o^)/




いつも応援クリックありがとうございます♪                    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-24 22:51 | ハンドメイド

7月のヴォーグ【にちよう】学園 お花の形のピンクッション作り


           
       ヴォーグ【にちよう】学園のお知らせです。

       7月はクロスステッチでシンプル刺しゅうを入れて
       お花の形のピンクッションを作ります。


       このピンクッションは、自分用にいつも使っているピンクッションですが、
       とてもうれしいことにレッスンやワークショップの時に気に入ってくださる方が多く、
       お問い合わせもよくいただきます。

       
       表裏リネンだけで仕立てる方法、
       リネン×コットンのプリント地で仕立てる方法、

       どちらかお好きな方をお選びいただけます。



       【y-hygge(ヒュッゲ)のお花の形のピンクッション作り*レッスン】


a0264077_21512960.jpg




        日時 7月21日(日)13:00~16:00

        参加費 おひとりさま 4500円
        ( テキスト代+ピンクッションの材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

         場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F


        ご予約は本日23日22:00~
        Backe晶子さんまでメールにお申し込みください。



         クロスステッチは、
         リネンの織り糸を2本ずつ掬いながら図案通りに「×××」を作って
         ステッチしていく技法です。

         その繰り返しだけでリネンに絵を描いていくように刺しゅうができていくので、
         1針1針進んでいく度に楽しさもアップします。
          また、絵や文字が出来上がった時の達成感もうれしいものです。

         「クロスステッチは初めてです!」という方も、
         基本からレクチャーしますので、安心してご参加くださいね。




a0264077_21595568.jpg



         針がさびないように中には羊毛を入れてピンクッションに仕立てますが、
         ご自宅でお好きな香りのポプリも加えて入れていただけばサシェにもなります。

         サシェにした場合の掛け紐は糸撚り器を使い刺しゅう糸で作りますが、
         ご希望の方には糸撚り器を使って紐を作っていただくこともできます。

 

         作り方は複雑なように見えて、とても簡単にお花の形に仕上がりますので、
         ご自分用に……プレゼント用に……と楽しみながら一緒に作りませんか♪

         本日6月23日(日)22:00~みなさまからのご予約お待ちしています。












いつも応援クリックありがとうございます♪                             
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-23 21:33 | お知らせ

イニシャル刺しゅう<Y>とバラのボーダー刺しゅう

a0264077_21482936.jpg




       先日バラのボーダー刺しゅうをした糸(DMC761とDMC838)を使って
       イニシャル刺しゅうのYもしてみました。





a0264077_215231.jpg




       バラのボーダー刺しゅうとも合わせてみました。








a0264077_2152257.jpg


  



       こんな風にレースをビーズで留めていって……





       仕立てもしました。





a0264077_21542367.jpg






       まわりを星止めで押さえている途中です。


       大切に丁寧に仕上げます……と宣言しているようで
       星止め、大好きです。

       思いつきで、キラキラの糸でしてみました。
       星止めは縫い目がちょこっとしかでないので、
       糸のキラキラが目立つわけではないけれど
       「ちょいキラ☆」くらいでいい感じです。

       リネンにちょっとだけキラっとする感じ、気に入りました。



   
       
       






↓ いつも応援クリックありがとうございます♪                    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-21 23:00 | 刺しゅう

ホビーラホビーレ 手づくりアワード2013

           ホビーラホビーレのコンテスト 「手づくりアワード」
           二次審査も終了し、「入賞です」との結果の文書は先日届いたのですが
           作品も戻ってきました。

           コンテストも終了しましたので、作品を紹介します。



a0264077_1744539.jpg




          私の作品は↑コチラでした。




          二次審査……
          日本ホビーショーの会場で実物を見てくださった方、
          ホビーラホビーレの店舗やHPで写真による作品を見てくださった方、
          「いいな~」と思って投票してくださった方、
          本当にありがとうございました。




          投票していただいたみなさまのお陰で
          この歳になって二年連続で賞状をいただくことができました。 
          とても嬉しかったです。



a0264077_1783546.jpg






          コンテストの日程がわかった時、
          時間的に無理かな……と思いましたが
          ちょうど娘の受験が終わり京都に旅行に行った新幹線の中で
          いろいろイメージする時間ができ、デザインを固めることができました。


          いいタイミングで娘と手づくりの話ができた旅行だったので、
          布選びなどもホビーラホビーレさんへ一緒に見に行ったり……
          とても貴重な楽しい時間でした。
          





a0264077_1715407.jpg
          



           なんとなくファミリアっぽくなったのは
           子どもの頃の持ちものやお洋服の影響もあるのかしら~(^^ゞ

           「好き」なものは年々変わっていくものですが、
           「好き」の基本は変わらないのかしらね……。






           裏話ですが……
           今回、本当は「うさぎ」ではなく「ひつじ」の形でポーチを作りたかったのですが、
           なかなかうまくいかずいつのまにか「うさぎ」になっていました。
           「ひつじ」の形でもいつか口金ポーチを作ってみたいと思っています♪





a0264077_17211523.jpg





          それから……
          私がもうひとつこだわったことは、クローバーの刺しゅう♪


          去年の後半から、夢のひとつであったレッスンができるようになって、 
          その中でクローバーの刺しゅうを楽しんでいただきました。
          ハートが集まってクローバーの図案にできるんですよ……と提案したことから、
          たくさんのアレンジ作品を作ってもらえたことが嬉しくて、
          それを2013年の私の作品のどこかに入れて残したいと思いました。



          口金を留めるところにビーズを使ったのもポイント♪

          メッセージにも書きましたが、
          20年前に生まれ育ったところから東京に出てくることになって、
          子どもの頃から憧れていた生活に近づけるよう夢を持ち続けていたら
          (ダイヤじゃなくてビーズくらいでいいから)
          ちょっとだけ輝くことができるかもしれない……と夢見たあの気持ち。

          そして、もうちょっと先の目標♪
          その目標を忘れないでいたい気持ちから
          ビーズをいっぱいつけてしまいました(笑)




          もうとっくの昔に終わったコンテストなのに
          終わるまでは記事にできなかったから……
          終了した今、熱く語ってしまいました。

          最後まで読んでいただいてありがとうございました。

          とにかく、「夢」は持ち続けてこれからもがんばっていきます♪
          
          



                    






↓ いつも応援クリックありがとうございます♪                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-18 19:16 | コンテスト

6月ヴォーグ【にちよう】学園 ちいさなピンクション作りレッスン 

    毎月一回開催されています
    Backe晶子さんプロデュースの
    ヴォーグ【にちよう】学園のレッスン。


    今月も参加していただきありがとうございました。
    お教室に笑顔で入ってこられる姿がとても嬉しくて
    いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
    
 
       
    昨日はこんなにかわいいピンクッションが誕生しましたよ♪


a0264077_1010267.jpg



           かわいい待ち針をお持ちになって、
           「今日はがんばって仕上げてコレをつけて帰るんだ~」と
           話されていました。

           時間内にバッチリ完成しましたね~♪パチパチ♪





    ひつじの体はフレンチノットで埋めていくのですが、
    ひつじのモコモコ感がよく表れていて、
    とてもお上手です。



    初めてのステッチもありましたが、
    すぐにマスターしていただけて
    進んでいくステッチを後ろから見ながら
    「そうそう、ナイス!!」と何度思ったことか(^^♪



    フレンチノットは立体感も出ますので、
    だんだんひつじになっていくのを一緒に楽しんでいたからか
    レッスン風景の写真が一枚もない……(@_@;)

    撮影した「つもり」になってました(汗)
    写真はありませんが、
    ステッチをする「手」がキラキラ輝いていました♪
    毎回参加してくださってどんどん腕を上げている方も
    久々のご登場、刺しゅう男子さんも
    みなさん、スイスイスイ……と針を動かされていました。




    来月も形違いのピンクッションを作ります。
    詳しくは後日お知らせしますね~。    






    毎月こうしてレッスンをさせていただけることに感謝して
    これからも生活に優しさや温かさが出るようなものを
    提案していけるようにがんばっていきたいと思います♪



    今日は、
    手づくりのおいしいプレゼント 
    手づくりのかわいいプレゼント
    をいただきました(*^。^*)

    とってもうれしかったです。
    ありがとうございました。
    「手づくり」って温かくていいですね~♪





☆☆☆ 追記 ☆☆☆     2013.6.17 20:30
                         

     たった今、とてもかわいい画像が届きました♪


a0264077_20192561.jpg



     なんてかわいいのでしょう\(^o^)/
     昨日のピンクッション、家に帰ってからも作ってくださいました☆

     以前のレッスンで使った図案を思い出して、
     それをアレンジして使っていただけることは
     とても嬉しいことです♪

     そして、メールの「はまっています」との件名も……
     もう最高に嬉しいです(*^。^*)

     ありがとうございました。

          むふふ……
          これからペットボトルを買う時、無意識に
          印刷されていないキャップを探してしまうかも……ですよ~(笑)
          
        

                                      




いつも応援クリックありがとうございます♪                             
                             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-17 10:39 | レッスン・ワークショップ

バラのボーダー刺しゅう

a0264077_1054120.jpg




     色合いがちょっと秋っぽいですが、
     バラのボーダー刺しゅうをしました。


     「クロスステッチノート」という素敵なデザインがたくさん載っている図案を
     参考にさせていただきました♪


     もうひとつイニシャル刺しゅうを加えて仕立てに入ります。
     何ができるかお楽しみ☆


     今日は月に一回の
     ヴォーグ【にちよう】学園です。

     雨の中ですが、気をつけていらしてくださいね♪
     
     ちいさなピンクッション、かわいく作りましょう\(^o^)/





いつも応援クリックありがとうございます♪                             
                            
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-16 11:00 | 刺しゅう

アジサイ アナベルの刺しゅう

a0264077_21514333.jpg



         とてもきれいなアナベルをプレゼントしてもらったので……



a0264077_2150685.jpg




         アナベルを刺しゅうしてみました。
         アナベルに見えますか?

         お花は3色の刺しゅう糸を使いました。

              DMC ECRU
              DMC 3865
              DMC 772


          刺しゅうの布は薄いみどり色です。



a0264077_21534179.jpg




         葉っぱの部分、気に入っています。

         ちなみに、葉っぱの色は、DMC 501です。





a0264077_21543486.jpg



         こちらは、私が好きな京都のみすや針さんの待ち針です。

         今のところ雨が少ない梅雨ですが
         6月はアジサイが似合いますね。





a0264077_21565272.jpg

       


          アナベルと刺しゅうのアナベルを一緒に飾って
          この刺しゅうは何に仕立てようかな~と悩み中……。








いつも応援クリックありがとうございます♪                             
                             
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-09 22:15 | 刺しゅう