<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Welcomeを刺しゅうして……♪

a0264077_19403283.jpg




       バラの季節にWelcome×バラで刺しゅうをしてみました。
       

       こちら、カウントリネンにステッチしました。
       10~11目(28カウント)くらいのリネンです。


       1cmに織り糸10本は、目が数えやすくてスイスイ刺しゅうしていけますが
       出来上がりの図案がざっくりした感じになりますね~。


       個人的には細かいリネンに刺しゅうする方が好きですが、
       額やタペストリーなどちょっと存在感を出したい時は、
       28カウントくらいのカウントリネンがいいのかもしれませんね~。






a0264077_19504926.jpg





       Mのこの感じ、気に入っています♪






a0264077_1952996.jpg





        バラの花びらをイメージさせる、何となく入れたこのライン、
        グラデーションの糸(DMC4110)で刺しゅうしています。
        色の濃いところが出たり薄いところが出たりおもしろいです。

        ステッチしながら、
        「いろいろあっていいじゃん~」って気分になったので、
        ステッチもクロスステッチとダブルクロスステッチを
        ランダムに混ぜてフリーダムな感じ♪






                   
         アルファベットを組み合わせて言葉になると
         何だか「活力」になりますね~\(^o^)/
         







↓いつも応援クリックありがとうございます♪               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-05-28 20:17 | 刺しゅう

ちょこっと刺しゅうを入れて♪

         オーダーいただいたものを
         作り始めました。


a0264077_20142435.jpg




         布に厚地の接着芯(一部はキルト芯もはさんで二重に……)を貼って
         印をつけて裁ってから
         こうして並べてイメージを膨らませて♪
         


         リネンは、CHECK&STRIPEのカラーリネン。
         画像ではフラックス色に見えるかも……ですが
         シックな紫色です。





a0264077_20331274.jpg



         今日の刺しゅうは本当にちょこっと。
         図案も単純な色分けです。


         こちら、かなり目が細かいです(@_@;)
         目が細かすぎて、たいへんだったので、
         私が苦手の抜きキャンバスを使ってやってみましたが……


a0264077_20395464.jpg



         リネンならば、クロスステッチが
         織り糸にきれいに整列してないと気持ち悪くて……ボツに(^^ゞ

           (ということで、リネンの織り糸に合わせて
           がんばってクロスステッチしました。)         


         抜きキャンバス、コットンやジャージ素材なんかだと
         気にならず使えるかしら~。

         Tシャツとかにワンポイントの刺しゅうが入ったら
         素敵ですよね~☆

         苦手意識克服のためにも、今度やってみます!




         話がそれましたが……

a0264077_20312874.jpg



         このレースの枠をメインにしたかったから、
         今日の刺しゅうは脇役です。


         フレームレース、紅茶染めして白さを抑えるか
         このまま白っぽいままいくか……
         悩み中です。




         布違い、形違いであと三つスタンバイさせたら
         一気にミシンがけをして完成させようと思います(*^。^*)



         スタンバイしたものを眺めている時間、
         大好きです☆



         


いつも応援ありがとうございます♪                             
                             ←これからもクリックして応援お願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-05-27 20:52 | 刺しゅう

カルトナージュ 刺しゅう糸収納BOX

         Yの刺しゅうをしていたものは
         カルトナージュで完成させました。




a0264077_1713310.jpg






a0264077_17281330.jpg



         中身は刺しゅう糸収納♪

         あまり種類を持っていないSAJOUの刺しゅう糸や
         GTの花糸を入れることにしました。



a0264077_17293134.jpg



         手芸関係のものを入れるので
         取っ手はアイロンのチャームにしました。




         ちなみに私がよく使う刺しゅう糸、
         フレメの花糸やDMCの刺しゅう糸は
         あまりにもありすぎるので
         小さいサイズのBOXには入りきらず
         ↓このBOXに入れて収納しています。

a0264077_17325131.jpg





a0264077_17365713.jpg




         一色ずつ袋に入れて番号順に整列!


         最近はオリジナルの図案を作ることも多く、
         番号順ではなく大まかな色分けをして並べておいた方が
         使いやすいかな~といろいろ考えています。



         今日、出かけた手芸屋さん。
         一年前くらいから行きたいところだったのですが
         やっとお邪魔できました。

         そんなに広いスペースではないけれど、
         私が欲しいもの・必要なものがたくさん置いてあって
         (というかお店にあったもの全て私が必要なものだった……)
         リネンひとつとっても、お店の方がとにかく詳しくプロ!!!

         クロスステッチ用だけのリネンではなく
         クロスステッチできるリネンを探しているのですが……とたずねて
         こんなに的を射た答えやアドバイスを返してくださったのは初めてかも~(*^。^*)


          夏に向けてホワイトワークもしたくて♪
          ホワイトワーク……あんなに苦しんだ課題だったのに
          またやりたいな~って思う日が来るのですね(*^^)v
          何だかそれが嬉しい♪ 


          今日は、手芸もので納得のいくよいお買い物ができて
          とってもよい日でした(*^。^*)

          そして、たくさんのバラも見てきましたよ。
          バラの写真はまたあちらで♪       





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-05-24 18:04 | ハンドメイド

バラの蕾とイニシャルYの刺しゅう / 6月の【にちよう】学園のお知らせ♪

a0264077_9352574.jpg



         お気に入りの古書(洋書)の図案より
         バラの蕾とイニシャルYのコラボ♪



         SAJOUの布と合わせて
         久しぶりのものを作りたいとスタンバイしてます。






         今日は、
         6月のヴォーグ【にちよう】学園のお知らせもさせてくださいね(*^。^*)

         ヴォーグ【にちよう】学園は、
         ヴォーグビルをお借りして
         Backe晶子さんプロデュースのもとで行われているレッスンです。


         6月は、イベントの時に人気の
         ちいさなピンクッションを作ります。
         
         詳しくはBacke晶子さんのHPをご覧くださいね♪
         

         予約受付は、5月26日22:00~です。
         Backe晶子さん(akiko@backe.biz )までメールでご予約ください。
         みなさまからのご予約、お待ちしています。




         ちなみに……         

a0264077_108634.jpg


         この中から二つ作っていただきますが……

         (イニシャルは全アルファベットの図案つきです)
        




a0264077_108337.jpg



          文字はこんな感じに並べると言葉にもなります。


          お名前を並べて置いたり、
          子どもがアルファベットを覚える時のお遊びのおもちゃになったり
          ピンクッション以外としても楽しんでいただけます。

          二つじゃなくてたくさん作りたいな……という方に
          今回キットをご用意しますので
          よろしかったらお声をかけてくださいね♪


          どうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-05-23 10:00 | 刺しゅう

5月のヴォーグ【にちよう】学園 刺しゅうをしてブックカバーをつくるレッスン

昨日は、ヴォーグ【にちよう】学園の日でした。



a0264077_13215450.jpg




        ベランダのバラが次々開花した朝、
        【にちよう】学園でもたくさんのきれいなバラが咲きました♪




a0264077_13243293.jpg





        4月にレッスンしたバラの刺しゅうを
        ご自宅で完成していただいていたので、
        今日はスムーズに仕立てをすることができました。



        基本のステッチやキットに入れた糸は同じなのに
        どの作品も、
        世界にたった一つの素敵なバラ刺しゅうです。






a0264077_13252037.jpg





       後ろも手を抜かない……
       このひと手間がオシャレ度を上げていますね~♪




       できたものを並べて、
       「買うんだったらどれにする?」なんて声も聞こえてきて……
      
       それは、お互いに       
       同じように刺しゅうをがんばった姿を労うことであり
       完成したことの喜びを分かち合うことでもあり
       みなさんの笑顔から温かい気持ちをいっぱいいただきました。






       熱心にチクチクが進み、時間より早く完成したので、
       ずっと前にレッスンで作ったことのあるタッセルを
       皆さんで作りました。




a0264077_1332521.jpg







a0264077_1335549.jpg








a0264077_1342287.jpg








           タッセルの作り方も簡単なものから複雑なものまでありますが、
           一番シンプルにできるこのタイプのタッセルは
           手軽にできるので、刺しゅう糸や毛糸など
           あまりの糸があったらまた作ってみてくださいね~♪






           5月の【にちよう】学園が終わったら、
           大がかりな歯の治療をスタートさせなきゃ……という予定が入っていました。


           歯の治療とは言え、大きな手術で(それは覚悟していたのですが)
           それだけに
           昨日のレッスンで皆さんと楽しく過ごせた時間はとっても大切で
           どれだけ癒されたことか……

           そう言った意味でも、参加してくださった方みなさまに
           いつも以上に「ありがとうございます」との感謝の気持ちでいっぱいでした。

    
           また、Backe晶子さんのいつも丁寧なプロデュースとおいしいパン♪
           今月もお世話になりました。
           ありがとうございました。
           



           そろそろ麻酔も切れてきて奥の方から痛みが顔を出してきたので
           今日はゆっくり過ごそうと思います。

           
           痛みがピークになる前にアップできてよかった~(^^ゞ



           また元気になったら刺しゅうもお知らせもアップしますね♪



           
       
       




        

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-05-20 13:37 | レッスン・ワークショップ

ギターの刺しゅう 3/50

       最近、バラの変化が忙しく   
       バラのブログばかり更新していて
       手づくりブログがおろそかになっていました(^^ゞ



       去年のホビーショーで一目ぼれして、
       一年迷って今年手にした
       ステッチガーデンさんのギターの図案を始めました。


       
a0264077_16511935.jpg




        3/50……そう、この図案50本のギターが
        かっこよく並んでいます。
        (ギター王子のギターは見つかるかしら?)

        今日は、そのうちの3本をお披露目です♪
        



        図案を見て、どのギターから始めようかかなり迷いましたが、
        やはり真ん中からスタートすることにしました。

        ど真ん中のギターは黒♪




        ちなみに去年のホビーショーでゲットした
        ステッチガーデンさんのバンドの図案では
        こんな感じにアレンジしてミニカーテンを作って
        カーテンの中にはバンドマン達のCDがいっぱい♪



a0264077_1628155.jpg







        しばらくはかかりそうなので、一時的に片づける時は、
        ↓このようにしてリネンをくるくると巻いて置いています。


a0264077_1631213.jpg



        完成して仕上げのアイロンをかける時、
        リネンの折りじわはなかなか消えないので
        このように巻いておくと都合がよいです。




        ここのところ、クロスステッチ用のリネンというよりは
        日常で使いやすいリネンにクロスステッチを入れることが多かったのですが、
        久しぶりにクロスステッチ用のリネンに刺しゅうをすると
        手の感覚が違って、妙な懐かしさを覚えました。



        刺しゅうしたものを額などとして飾りたい時は
        図案が正方形の中にしっかり収まる
        クロスステッチ用のリネンを使用した方が図案がきれいに出ます。

        クロスステッチ用のリネンでもちろん雑貨など作ることもできますが、
        ゴワゴワ感がどうしても出てしまうので、
        身の回りのものにさりげなく刺しゅうを入れたい時、私は
        クロスステッチ用のリネンは使用せず、
        クロスステッチにもギリギリ対応できるリネン(図案を崩さない織り糸の数)を見つけて
        使っています。


        用途によって材料を使い分けるってなかなか難しいですね……(^^ゞ
        これからも研究を重ねていきたいと思っています。
        






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-05-14 16:56 | 刺しゅう

かぎ針ケース

       先日編んでいたNelie Rubinaさんのキットは
       かぎ針ケースになりました。



a0264077_21582086.jpg




       中は、かわいいバラのプリント地です。



a0264077_2201281.jpg





      ニットと布地のコラボ……

      今まであまり作ってきませんでしたが、
      なかなかよいです♪


      キットは自分では気づかないアイデアなどがたくさん入っていて、
      とても勉強になります。

      ひとまわり大きいものを作ったら、色鉛筆入れなどにもなりそうです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-05-08 22:08 | ハンドメイド

スウィーツ柄のポーチ 2種

         1週間ぶりの更新となってしまいました。

         みなさま、楽しいGWをお過ごしでしたか?




                  
          今日は、お菓子教室の先生をしている友人から
          オーダーいただいていたポーチの完成報告です。



          布選びからずっと一緒に行動したので、
          一緒に出かけた時の楽しかったことなどを
          思い出しながら作りました。



          表はこの布、裏はコレ……と
          パッパっと選んでいく姿がかっこよかったのですが、
          作っていて布選びのセンスの良さに
          改めて感心(*^。^*)

          これから手芸屋さんに行く時は
          一緒についてきてもらおうかな~(笑)





a0264077_15592137.jpg






a0264077_15571135.jpg



           この柄、かわいいでしょ~。


           ところどころラメ感があるのも彼女のイメージにピッタリ♪





a0264077_15222952.jpg






          中は、頼まれていないのに
          私の使いやすい経験からポケットを付け、
          調子にのってイニシャルまで入れました(^^ゞ

            必要なかったらごめんね~



           私が持っているものを見て
           「コレと同じようなものを作って~」と言われるオーダーは
           とてもとても嬉しくてテンションあがります\(^o^)/







a0264077_1525360.jpg





         こちらはラミネート加工のポーチ。


         これからの季節いいですよね~☆





a0264077_15262519.jpg








a0264077_15272115.jpg






         絵柄がとってもかわいい(*^^)v



         (私がお裁縫グッズの絵が気になるのと同じで)
         彼女はスウィーツ柄が気になる~と言っていたのが印象的でした♪






a0264077_1529677.jpg





         中はストロベリークリームの世界(*^^)v





         おいしそうな布で楽しく針仕事できました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-05-07 15:39 | ハンドメイド