会場に泊まりたいと思ったホビーショー、
         もう一回行くチャンスがありました(*^。^*)


         以前マルシェでコラボしたMa-shaさんから
         ホビーラさんに飾っていただいていた私の作品を見に行くよ~……と
         嬉しいメールがあり、山梨からお嬢さんと一緒に来てくださり、
         最終日に一緒に回ることができました。
         





          また、朝、会場に向かう電車の中で、友人から
          「ビックサイト向かっているよ~」とのメール。
          温かいメールにウルウル……。



          

          そして、以前、手芸書籍に作品掲載していただいた時、
          一緒にお仕事させていただいた編集部の方からも
          「作品、発見しました!」との嬉しいメール。
          ご無沙汰ばかりしていて、今回のことお話ししていなかったのですが
          あんな広い会場で「発見」していただいただなんて~(*^。^*)
          とってもうれしかったです♪






          ホビーラホビーレさんのブースでは、
          コンテストの第一次審査通過したものとして
          飾っていただいていました。




          土曜日は子どもたちも多かったのですが、
          「うさぎかわいい(*^。^*)」なんて言いながら
          見てくれている女の子がいて……♪

          「きゃ~☆ありがとう~」と心の中で思ってました。



          こちらのコンテストは、第二次審査は一般投票によって決定するとのことで
          会場でも投票が行われ、
          5月6日まではホビーラホビーレさんの店舗やHPでの投票は
          引き続き行われています。




                   





         初日もスゴイ人でしたが、最終日は土曜日とあって
         またまたスゴイ人でした(@_@;)


         初日に満席でできなかったワークショップは
         最終日もいっぱいだったため諦めて
         生活の木のワークショップに参加してきました。



a0264077_21195571.jpg









a0264077_21214019.jpg







         手づくりソープにラベンダーを生け花のように挿して……


         ソープデコの出来上がりです。



         ラベンダーのよい香りの中で作業して
         もうそれだけでもリラックスできる空間でした♪


         家に帰ってきてから、レースを挟んでみたら
         爽やかさがアップして、いいじゃない~と自己満足(*^。^*)




a0264077_2141610.jpg










a0264077_2124244.jpg









a0264077_21243018.jpg







          ラベンダーの色もとってもきれい☆







           そして……テンション上がったのは
           この人(?)に会った時です……






a0264077_21253695.jpg







          みんなのアイドル、くまモン♪


          サービス精神がすごくって動きがホントかわいい☆

          ビニールの手袋をしてワークショップで何か作ってましたよ。


          くまモンがいるトコにはテレビカメラが……という感じのこの頃ですが
          こちらにも報道陣がたくさんいました。









a0264077_21263037.jpg








a0264077_21272183.jpg






a0264077_21281310.jpg









         ホビーショーへ連れて行ってくれたゆりかもめ……
         もうコレに乗るだけで旅行気分♪



         今年のホビーショーもとっても楽しいイベントで
         材料もたくさん連れて帰りましたので、
         帰宅後、疲れているのに早く作りたくなって
         目がしょぼしょぼしても手を動かしている毎日です(笑)





a0264077_212986.jpg





         まずは、ギターのキットを出して……







a0264077_21294366.jpg





         刺しゅうしやすいように糸を準備しました。








         そして、Nelie Rubinaさんのブースで一目ぼれした
         せばたやすこさんのキット……



         こちらは、あと一段……あと一段……とやってるうちに
         編み物部分はあっという間に完成しました。


         編みものは夜中のシーンとしている時間がはかどります(笑)





a0264077_21302053.jpg





        さぁ~コレは何になるかな♪






        この編み図、とっても楽しいので、
        今日は電車の中でも編み編みしていきました。


        今度は、縁編みに使った毛糸の色で本体を
        一号細いかぎ針で編んでいます♪

        この色、いちごみるく色でかわいい~(*^。^*)




a0264077_2131033.jpg





         今日で4月も終わりですね。

         みなさま、素敵なGWを♪

      






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-04-30 21:46 | 編み物

ホビーショー2013

a0264077_648685.jpg



       昨日から始まったホビーショーに行ってきました。


       予想はしていましたが、すごい人……(@_@;)

       
       会場も広いので、自分がどこにいるのか方向もわからなくなってしまう中、
       まずはかわいいものを求め
       naomiuさんが出展されているフェイクスウィーツのブースへ♪




     
        あまりにもかわいいので何点も手に取り
        かなり迷いましたが……




a0264077_6535682.jpg




        こちらの2点をお連れしました。


        おいしそうなクッキーは、ブローチになっています。
        バッグとかにつけてもかわいいですね~♪
        naomiuさんが使う色がとってもよくて大好きです。


        




        そしてそして……去年のホビーショーでかなり迷って
        (その時は小さなキットを買っただけだったもの)をついに……
        ゲットしました~(*^。^*)


a0264077_7099.jpg




        Stitch Gardenさんのギターの図案です。

         去年、オリジナルの図案ができるまでのお話を詳しく伺っていたので、
         一年考えてやっぱりやっぱり欲しくなって♪


        ギター王子の使っているギター、この中にあるかしら(笑)


        こちらはスウェーデンの刺しゅう糸が入っています。
        コレを見ているだけでも満足(*^。^*)

        デンマークの花糸に感じは似ているけど、
        色合いがまたちょっと違います。
        久しぶりに大物をステッチするため、
        ドキドキワクワク♪

        「心を決めて来られたのでがんばってみますか~」
        なんて図案を作られた方にも背中を押していただきましたので、
        がんばってみようと思います。





        また、ホビーラホビーレさんのブースでは
        第一次審査を通過した「手づくりアワード」というコンテストの作品を
        展示していただけてました。

        こちら、ホビーショー期間展示され一般投票も行われています。
       
        また、ホビーラホビーレさんの店舗とHPでも
        作品の写真を見ていただくことができ
        5月6日まで一般投票もしていただけます。
        こちらの集計で第二次審査の結果が決まるそうです。




        みなさんの作品が素敵すぎて、
        ここに一緒に飾ってもらってもいいんだろうか……と
        一か月ぶりに自分の作品に会って思いました。



        ということで、ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、
        コンテスト期間が全て終了しましたら
        こちらのブログでも作品紹介させていただきますね。
        
        
        




        会場では多くのワークショップがありましたが、
        今年参加したのはビーズのMIYUKIさんのビーズデコールです。



a0264077_711823.jpg
 




        水彩画のように描かれた台紙にビーズを貼ってデコっていくものです。

        1時間のワークショップだったので完成できるかな~と思いましたが、
        なかなか細かい作業で、ここまでしかできずあとは宿題……。


        黙々とする細かい作業が好きな方なので、ちょっとハマりそう(*^。^*)
        何と言っても絵を描くのが苦手な私も
        絵の上にビーズを乗せていくだけなのに
        自分で絵を描いていけているような錯覚……
        錯覚なのにいい気分(笑)



        普段、自分でやってみよう!という勇気はないけど
        ワークショップで教えていただくと
        私にもできるかも~と思えるところが
        ワークショップのよいところですね(*^。^*)

        私もワークショップなどさせていただく身として
        どんなふうに進めていくと参加してくださった方が
        興味を持ってくださるのかな~などと
        今回、参加する側として勉強させていただきました。





その他、気になったところの写真はまた次回に♪




 
        それから……興奮しすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが
        以前、【にちよう】マルシェでお会いした作家さんとバッタリ(*^。^*)


        お互い、どこかで会ったことある?
        いや、話したこともあると思う……

        そんな感じで、接点を探すためしばらくお話ししていて
        「あぁぁぁ~!」って感じで大興奮(笑)




         小屋女子計画という企画で、
         ご自分たちでブースを組み立てて
         手づくり作品を出展されていて、
         手づくり作品をディスプレイする小屋までも手づくり……


         素敵でした(*^。^*)


                    

          手づくりって、こうした人と人の関係までも温かくって♪

          またいつかゆっくりおしゃべりしたいなぁ~って思いました。

          素敵な再会ができた作家さんは
           スプンクさんです。

           



           今回、撮影禁止だったので写真は残念ながらありませんが
           DMCのブースも見ごたえましました。


           1800年代、貴婦人たちが楽しんだ刺しゅうの様子がよくわかりました。

           去年までに講座でたくさん課題を作ってきたな~なんて思ってましたが
           コレを見ると、いやいや私がやってきたのはほんの序説部分ってことに気づき、
           もっともっと勉強しなきゃ……だし、
           もっともっと針を動かさなきゃ……です。



           娘のお友だちでバレエを習っているお嬢さんが
           月から金までレッスンに通っていて、
           一日も休まずレッスンをし、自分ではがんばったと思い
           大会の反省に「毎週毎週5日間休まずに、毎日がんばりました」と書いたところ、
           「一週間は何日ありますか?」と先生から赤で書かれた……
           というエピソードがありますが、(きゃ~、土日は無いのね)
           ホント、毎日練習を重ねていかねば……です。





          今日は、友人と一緒だったので、
          一人で見るホビーショーより数百倍楽しくって
          あっという間に一日が終わってしまいました。


          「ホビーショーの期間中、ココに泊まりたいよね……」
          なんて話しながら会場を後にしました。


          期間中、、もう一回行けるかなぁ~(*^。^*)




 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-04-26 10:19 | お楽しみ

a0264077_2039220.jpg




       先日、紹介したピルケース、
       うれしいオーダーをいただき、
       色違いで作ってみました。   




       図案は同じで色違い、続けて作ると、
       図案の進め方も手が覚えてくれるところもあって
       今日はわりとスイスイできました♪



       次は、ブルー系とイエロー系を作ってみる予定です。

       バラの刺しゅうは楽しくてテンションあがります☆




       このケース、もちろん薬を入れて持ち運ぶのにもいいですが
       3つに分かれていて鏡もついているので
       アクセサリー入れにしてもよさそうです。



       オーダーいただき、ありがとうございました。
       気に入っていただけると嬉しいです(*^。^*)



       その他、ポーチとリネンバッグをオーダーいただいていますので、
       心をこめて作らせていただきます♪
       もう少しお時間くださいね。よろしくお願いいたします。





a0264077_20555676.jpg



       明日から始まるホビーショー、
       とっても楽しみです♪

       お友だちのお心遣いに感謝して
       一日ゆっくり楽しんできま~す\(^o^)/


       
       ホビーショーでは、
       送り出した自分の作品と一カ月ぶりに再会(笑)
       ドキドキしています。
       たくさんの方に見ていただけると嬉しいな~♪


       また、お友だちのnaomiuさん
       かわいい作品を出品されるので
       そちらもとっても楽しみです♪

       それから……
       ギターの図案♪今年はゲットできるかな~。ワクワク(*^。^*)
            



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-04-24 21:20 | ハンドメイド

a0264077_7544536.jpg




       昨日はヴォーグ【にちよう】学園でした。


       冬に逆戻りの冷たい雨が降る中、
       参加してくださった方、本当にありがとうございました。


a0264077_86387.jpg






       【にちよう】学園では、毎月1回ひとつの作品を作ってきましたが、
       今回、初めて2回コースのメニューでさせていただき、
       昨日はそれの1回目<刺しゅう編>でした。



       クロスステッチやリボン刺しゅうをして
       リネンの上にバラの花を咲かせました。




a0264077_871417.jpg







a0264077_874067.jpg








a0264077_882879.jpg
 








         どの「手」も素敵すぎて♪

         「てしごと」によって創りだされるものは
         どうしてこんなに温かいんだろう……っていつも思いますが、
         「針を持つ手」のぬくもりが布や糸に伝わるからなのね……と
         みなさんの真剣な「てしごと」を見て感じました。



         忙しい毎日の中でも、時間を作って参加していただけることが
         とても嬉しいこと、とてもありがたいこと……と
         回を重ねる度、感謝の気持ちでいっぱいになります。


         そして、写真と共にレッスンを振り返る時、
         「もっともっと期待に添えるレッスンにしなくては……」と
         背筋がピンとなる時間でもあります。




         次回は、<仕立て>のレッスンでブックカバーを完成させます。

         「1カ月ある」とひとことに言っても
         お仕事もGWも……と何かと忙しい1カ月になりますので
         あまり無理をされない程度に刺しゅうを入れてくださいね(*^。^*)


         どんなバラが咲くのか……とっても楽しみにしています♪




         【にちよう】学園のお話をいただいてから約1年、
         実際に開催できるようになってから半年、
         いつも親切丁寧にプロデュースしてくださいます
         Backe晶子さん、
         ありがとうございました。


         【にちよう】学園では、Backe晶子さんのパンを
         おみやげにつけていただけるのですが、
         このパンが本当においしくて♪

         毎回、あまりにもおいしいので
         お料理音痴な私もおも~い腰を上げて……
         ご伝授いただこうか……と
         考えているところです。        


     

         
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-04-22 08:36 | レッスン・ワークショップ

バラの刺しゅう

        方眼紙に描いた図案を参考にPCで色つけした図案に
        間違いがないか確認するために
        バラの刺しゅうをしてみました。



a0264077_20521263.jpg




        こんな感じに2輪刺しゅうしてもおもしろいですね。





        ひとつの図案からいろいろとアレンジしていくと楽しいですね。



        明日はリボン刺しゅうで作るバラのアレンジを考えてみます♪



        4月の【にちよう】学園では、
        図案のアレンジを楽しむことがお伝えできたらいいな~と思います。


        また、私が刺しゅうを習っていた時に悩んだことの中から

        「糸一束の扱い方や保管のしかた」
        「糸の色を変える時の針の動かし方」
        「裏の糸もきれいにするにはどうしたらいいか」なども
        お話しできたら……と思っています。




        バラの上下のボーダーは全く同じ図案ですが、
        刺しゅうしていく順番を変えると
        裏に渡る糸の様子も変わってきます。




a0264077_22363672.jpg





         二通りの進め方でしてみました。


a0264077_2238233.jpg
  





        図案通りに刺しゅうすればどこから進めても同じ模様にはなりますが、
        連続模様の時は特に、針の動かし方を統一すると
        裏に渡る糸も揃ってきます。



        【にちよう】学園のレッスンは、
        いつもは、刺しゅうからお仕立てまで……と
        どうしても急ぎ足でバタバタしてしまいますが
        今回のブックカバーは「刺しゅう」と「お仕立て」を2カ月に分け、
        4月は「刺しゅう」のみのレッスンなので、
        「刺しゅう」をじっくりと楽しみましょうね♪

        楽しみにしていま~す\(^o^)/








         先週から、丸の内にご縁があってよく行っているのですが
         昨日は友人と丸の内でゆっくり楽しい時間を過ごしてきました♪





         てしごとの話もとっても濃いお話ができて嬉しかった~(*^。^*)


         そして、こんなかわいいボタンも発見!





a0264077_22545363.jpg





         どんな作品につけられるかな~♪

         ボタンを眺めていろいろ考える時間は最高に幸せな時間です。



         ボタンの忘れな草とベランダの忘れな草、
         どちらもかわいいな~(*^。^*)




a0264077_22582224.jpg


      



        
        

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-04-18 23:08 | 刺しゅう

      いろいろな行事が重なりあっという間の一週間でした。

      一週間、更新の無いブログでしたが、
      その間もたくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。




      今日は、作品紹介……というより
      作品を作るためにまずはしなくてはいけない図案作成の話です。

      刺しゅう作品のキットを作る時に
      アナログ派からなかなか抜け出せないので、
      少しずつでも前進しなくては……と思いながらも早半年(^^ゞ

      
      
      まずはクロスステッチの図案をデジタル化してみようと
      PCとにらめっこでなんとかこんな図案を作ってみました。




a0264077_20354133.jpg

                 やっぱりバラか……(笑)




       以前、iPhoneで図案を……と喜んでいましたが、
       ちょっとした待ち時間に作業するにはよいですが、
       やっぱりPCの大きな画面でした方がしやすくて(^^♪



       マスの中にひとつずつポチっポチッと色を落としていく作業、
       とても楽しいです。



       って、まだ始めたばかり……


       全てが見やすくきれいなキットを作れるようになるには
       まだまだ時間がかかりそうですが、
       ちょっとずつがんばっていきま~す\(^o^)/

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-04-16 20:37 | 刺しゅう

a0264077_20185199.jpg




       ちょっとくすんだくらいの色が好きな私ですが、
       糸の色だけで選んで刺しゅうし始めると
       フラックス色のリネンの上だと目立たないことが多く
       やり直すことも多々あります。


       なので、バラを強調させたかった今回は
       思い切って発色のよい色を選んでみました。


       ちょっと濃かったかな~なんて思いながらでしたが、
       色の種類が増えてくるとそれぞれがいい感じに収まって
       なかなかいいんじゃない?な~んて自己満足(^^ゞ

       ちょっとEvaっぽくもあるかしら~。




       

a0264077_2018999.jpg





       バラの刺しゅうをしたものはピルケースになりました。


       まわりが少し余るかな~と思ったけど、ピッタリ☆






a0264077_20192272.jpg





       中はこんな感じに3つに分かれていて鏡もついているから、
       ピルケースじゃなくてもアクセサリー入れにもなりそうです。


       鏡がちょっとついているって嬉しいですよね♪


       そうそう、先日お友だちに教えてもらって
       iPhoneのアプリで「鏡」を入れました(^^♪




       このピルケース作りながら、母の日のプレゼントにもいいかしら?
       ミニきんちゃくをつけたらプレゼントっぽくなるかな(^^ゞ
       なんて思いました。







       3月中旬のことでした。
       一通の嬉しいお知らせメールが届きました。
 
       今年も〆切ギリギリに間にあって応募していた
       「手づくりアワード」という
       ホビーラホビーレさんのコンテスト♪ 
       第一次審査通過しました(*^。^*)



       第二次審査は去年と同じように
       
          4月25日~4月27日のホビーショーでの展示と会場での投票
          ホビーラホビーレさんの店舗での投票
          ホビーラホビーレさんのHPでの投票

       こちらの集計の結果で決まるようです。


       ドキドキ……。


     


       去年、ホビーショーという大きなイベントで
       たくさんの方に見ていただけたのがとってもうれしかったので、
       今年もホビーショーに出かけるのが楽しみです。




       今年は自分の中でかなり冒険しました。
       いつもはまっさらのリネンの上にいろんな色を使って
       絵を描いていくように刺しゅうすることが多いのですが、
       今回は刺しゅうもちょっとしましたが、
       どちらかというと布合わせを楽しみながら
       絵を描いていった感じでとても楽しい時間でした。





       ホビーショーと言えば……
       去年は我慢して買ってこなかったギターばかりが集まった図案、
       今年あったら買っちゃおうかな~♪

   


       


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-04-09 21:16 | ハンドメイド

         こんなに素敵な作品作られる方は
         どんな方かな~

         お会いしてみたいな~

         と、ずっと思っていたブログのお友だちの
         miyukiさん

         今日、お会いすることができました(*^。^*)


         miyukiさんの素敵なお人柄が作品にそのまま表れているのね~
         と、感じるくらい本当に素敵な方でした(*^。^*)

         温かい作品が生まれるのに納得☆




         昔からのお友だちのように会話も笑顔もいっぱいの時間♪


         てしごとのおしゃべりのお供はアフタヌーンティーの
         季節のワッフル。


a0264077_23184936.jpg





        大好きないちごがいっぱい乗っていて最高(^^♪



     

       そして、お店の方からサプライズが……




a0264077_23201124.jpg




       グリーンスティックです。







a0264077_23204469.jpg






       マッチ棒みたいに整列しているスティックを
       野菜用の土の中に入れると
       リーフレタスに変身してくれるらしい(*^。^*)

       成長が楽しみだな~♪







        

a0264077_23225630.jpg



        大好きなものがいっぱい(*^。^*)



a0264077_232343100.jpg




        とってもおいしそうないちごは
        miyukiさんが作ってくださったピンクッションです





       いちごを食べる時に使うことが多いガラスの器に入れて
       記念写真(笑)



          パッチワークの布も私好み、
          ダイヤの形も私好み、
          大好きなパールビーズもキラキラと♪
          そして何と言っても
          食べ物の中でいちばん好きないちごの形(*^。^*)


       とってもうれしかったです。


       明日からの針仕事の時間も楽しくなっちゃう♪


       miyukiさんありがとうございました。




      お会いしてみたいな~と思っていた方とお会いできたこと、
      てしごとのいろんなお話ができたこと、
      パッチワークの先生を長くされて素敵なお教室運営をされている経験から
      いろいろお話を伺えたこと、
      今日は最高な時間を過ごすことができました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-04-08 23:37 | お楽しみ

リボンストラップ

       先日、木馬のショールームに行って
       たくさんのリボンの中で過ごしたら
       リボンで何か作りたくなりました。





a0264077_1234452.jpg





       2色の細いサテンリボンをこんな感じに編んでいって……






a0264077_125886.jpg






       どんどん編んでいったら、
       二つに折って……





a0264077_126161.jpg
   




      リボンストラップになりました♪





a0264077_1264913.jpg
  





       エンジェルのチャームを垂らしてお気に入りになりました。





       リボンは涼しげなブルー系もホワイト系も買ってきたので
       今度はもう少し長く編んでいってカメラのストラップを作りたいな~
       と、思っています。



       サテンリボンはオーガンジーの次に好きなリボンで
       テンションあがりました♪




  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-04-06 12:11 | ハンドメイド