今日はイースター 

      今年こそイースターに間に合うように……と思っていたのに
      う~(>_<)刺しゅうまでしかできませんでした。


a0264077_22412967.jpg



      この刺しゅうの図案は、      
      Fingerhut社の「Hase」からです。

      Christiane Dahlbeckさんの図案はかわいらしくって、
      しかも縦長のデザインが多くて
      背がもっと高くなりたいな~って思っている私の憧れの線でもあります(笑)



      野うさぎの刺しゅうをリネンテープにして
      エッグ型のオーナメントを作ってそれにつけて飾りたかったのですが、
      今年のイースターに間に合わず残念でした。
      この続きはまた来年ですね~^_^;


      「野うさぎ」は、ひょっとしたら今年のラッキーアイテムかも……です。
      もう少ししたら嬉しい報告ができるかも(*^。^*)

      またその頃、こちらで紹介できたら嬉しいです♪







      型にはまった刺しゅうから少し冒険して
      アレンジしながらオリジナルな作品を作るようになってからは、
      資材探しが楽しくていろいろな手芸屋さんをめぐっていますが、
      もう二度と出会えない資材もたくさんあって(>_<)

      ここのところ、あるものは京都の手芸屋さんで……という定番ものがあったのですが
      先日、レッスンのためにそれを発注したところ、
      廃番……というか海外買い付けのものでそれが最近手に入らなくなってしまったようです。

      (今回、運よく最後の在庫をそのまままわしてもらえたので、
      次回のレッスンのための資材は確保していますのでご安心ください。)

      ということで先日、またまた新しい手芸屋さん開拓のため
      あちこち歩いてきました~♪



      もう書ききれないくらい素敵な手芸屋さんがあって大興奮でした。
      手芸屋さん+おしゃれな文具が置いてあるお店なんて
      自分がもう何でもできるような錯覚に陥ってしまうくらい夢を見させてもらいました。
      ただ、美術センスゼロの私は妄想だけで実際は何もできませんが……。



      あちこち歩いた中で、いつもお世話になっている木馬のショールームもチラッと☆



a0264077_2312294.jpg





      お店の中に入って、リボンだけでもこんなに~と思ってたら……



a0264077_23153949.jpg
  


      いやいや隣にはレースやブレードなどのショールームがもう一軒(*^。^*)



      リボンやレースの中で一日過ごせる店員さんがうらやましくなってしまいました♪






    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-31 23:31 | 刺しゅう

ハートのピンクッション

         子どものころから「好きなもの」って、基本、
         大人になっても変わらないものですね。

         私はとにかくバッグが好きらしく、
         親から聞かされた話の中でも、
         小さい頃デパートとかにお買い物に行っても
         気に入ったバッグを持って放さなくてたいへんだった~(~_~;)

         という「もうわかったから……」と言いたくなるほど恥ずかしい
         数多くのエピソードが残っています(笑)


         今、手芸屋さんに行っても漠然と材料を持って考えているものは
         大半、バッグの完成図です。


         


a0264077_1210768.jpg



        去年から気になっていた「ラフィス」という和紙でできた糸。
        今年はこの糸でバッグを編みたい!と目標を持っていて、
        まずは、どんな感じに編み上がるのかも知りたいし
        初めての糸なので手を慣らしたいということもあり、
        少量の糸を買ってみました。

        「ラフィス」は糸の色の種類も豊富のため
        まだどの色でバッグを作ろうか迷っているので
        試し編みは、ド派手なピンクを選んでみました。

        そして編んでみたのはこんなちいさなかご(*^。^*)

        なかなか編みやすい糸です。




a0264077_1216135.jpg




        そして、このかごを使って、ピンクッションを作ってみました。




a0264077_12171531.jpg




        糸のピンクの色がかわいいので、
        刺しゅうもハートにしてチェーンステッチで埋めてみました♪



        コロンとしていてなかなかかわいいピンクッションができました(*^。^*)







       
        3月もあっという間に過ぎてしまいますが、先日、
        娘たちのお祝い会という名のお食事会をママ友としてきました。
       





a0264077_12204630.jpg





a0264077_12214024.jpg





a0264077_1222443.jpg






a0264077_12222946.jpg







        お料理もワインもとてもおいしくて、最高のお祝い会になりました。



        お食事のあとは、あちこちお散歩をしながら
        楽しいショッピング☆

        手芸屋さんにつきあってもらったり、
        雑貨屋さんにブティックに……と♪


        同じ時代を過ごしてきた友人なので、
        何か見ていても「かわいい」「いいね~」というタイミングが一緒で
        自分たちが大学生にタイムスリップしたかのように
        「女子大生ってこういうの要るよね~♪」なんてまるで自分たちが使うかのように
        娘のものを買ったり、その合間で自分たちものも便乗して買ったり♪

   
        いい気分で帰っていくと、その日は自分でお買い物に行って 
        食事も作ってみると楽しみにしていた娘が、
        しっかり食事も作り、置いていった予算が少し余ったらしく
        私のデザートまで買っていてくれました。

        何だかこの2カ月くらいで急に大人になった感じがします。

        いよいよ子離れの時期ですね……(笑)


        そして、昨日は白ベースの素敵なカフェに行ってきました。  
        話に夢中で写真を撮り忘れたのが残念(>_<)
        一緒に行ったママ友と「また来たいね~」と、
        話していたのでまたいつかご紹介できると思います♪


        長いおつきあいでお互いのことをわかりあえている
        ママ友とのおしゃべりタイムは時間も忘れ、
        笑顔いっぱいになれてお腹だけではなくて
        心にもたくさんの栄養をもらえる貴重な時間♪
        感謝したいな~と思います。






        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-26 13:10 | ハンドメイド

       先日お知らせしました       
       ヴォーグ【にちよう】学園 私だけのブックカバー作り*レッスン
       本日受付開始です。


a0264077_20395997.jpg





       真ん中のバラの刺しゅうは、クロスステッチでも
       リボン刺しゅうでもお好きな方をお選びいただけます。



a0264077_2042584.jpg





        お花がきれいに咲き始めるこの季節、
        一緒に花柄の刺しゅうをしましょう。

        ご予約お待ちしています♪


        本日、22:00~
        Backe晶子さんまでメールでお申込みくださいね。


       akiko@backe.biz 

      件名は「y-hygge(ヒュッゲ)の刺繍レッスン・お名前」でお願いします。        


       
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-24 14:03 | お知らせ

        ずっと前に作った携帯ケースを思い出したのか
        「あんな感じでデジカメケースを作ってほしい」と娘に頼まれていて
        前の画像を見て思いだしながら作ってみました。
        もう3年も前のこととはびっくりでした(@_@;)



a0264077_20442613.jpg






        
        モチーフ編みを使ってケースの蓋にするってところが
        特に気に入っています。




a0264077_20501817.jpg




        麻糸で編んでいるのでパリッとしています。




a0264077_20512563.jpg




         レースはパールビーズの2mmで縫いつけて
         ちょっとだけおめかし♪



a0264077_20522082.jpg



        先日の京都旅行で見つけた娘のお気に入りのチャームも
        どこかにつけたいと言うので、どこがいいかと話し
        結局ここにつけました。

        ゆらゆら揺れてかわいいはちさんです(*^。^*)







a0264077_20553973.jpg




        こちらはiPhoneケースです。

        



a0264077_2114416.jpg




        娘の好きなアーティストのイニシャル<R>も




a0264077_212464.jpg



       <A>も入るように布合わせをして作ったら、
       喜んでくれました(*^。^*)



       子どもが小さい頃は、春休みになると袋ものやバッグを
       たくさん作らなくてはいけなかったのですが、
       だんだんそんなことも無くなってきて何だか寂しい気もするな~って、
       ここ何年か思っていたところでした。

       まさか大学入学前の春休みに娘のものを手づくりできるとは~(^^♪
       「どの布がいい?」
       「ここのレースはどれがいい?」
       などとおしゃべりしながらの時間も楽しかったです。



       材料から選んでいく過程を楽しむ時間も悪くないですね。

       
       そうそう、最近、ソーインググッズの小物、増えている気がします。
       この前はソーイング小物の絵がついた付せんを見つけたし、
       先週はこんなかわいいシールをゲットしました♪



a0264077_21101297.jpg




       手づくりの温かさ、広まっているのかしら?
       なんてちょっと嬉しくなっている今日この頃です(*^。^*)
       



       次回の【にちよう】学園ではオリジナルのブックカバーを作りますよ~。
       詳しくは前の記事にて♪

       手づくりにご興味のある方、一緒に刺しゅうをしましょう(^^♪


       ご予約は3月24日、22:00~です。
       Backe晶子さんまでメールにてお申込みください。  

        ご予約お待ちしていま~す♪     


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-21 21:32 | ハンドメイド

        桜も開花し、一気に春になりましたね。
        しかも、今日は春を通り越して夏日……(~_~;)
        少しずつ少しずつ季節の移り変わりを楽しみたいところですが
        なかなかうまくいきませんね~。

        さて、今日は、ヴォーグ【にちよう】学園のお知らせです。


        

      4月5月は2ヶ月連続のレッスンになります。


      【y-hygge(ヒュッゲ)の私だけのブックカバー作り*レッスン】

      日時 4月21日(日)5月19日(日)13:00~16:00

      参加費 おひとりさま1回 3900円
      ( テキスト代+ブックカバー材料費こみ・Backeさんのパンのお土産付き) 

       場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F


      今回は4月5月、2か月にわたり、刺しゅうをしてブックカバーを作る
      レッスンをします。 (たて16㎝×横11.5㎝←とじた状態)



a0264077_20395997.jpg



      4月は刺しゅうをメインに、5月は仕立てをメインにレッスンを進めていきます。

      刺しゅうは、気分も明るくなる春にお花の図案を選びました。

      また、クロスステッチの講座が5回目となる今回は、
      刺しゅうする糸の色の数も増やしました。

      図案を見ながら色の境目の針の進め方のコツなどもレクチャーします。



a0264077_2042584.jpg




      また、図案は、全部クロスステッチでするパターンの他、
      真ん中のバラだけリボン刺繍をするパターンもご用意しました。
      どちらかおひとつお選びくださいね。      

      先日の【にちよう】マルシェのワークショップで作った
      フランス刺しゅうのバラを気に入っていただけたことがとてもうれしく、
      今回はそれをリボン刺しゅうバージョンにして作ったものです。

      複雑なバラに見えますが、とても簡単なやり方で刺しゅうできますので、
      ご興味のある方はぜひぜひチャレンジしてみてください。


      4月で刺しゅうの仕方や図案のアレンジの仕方もレッスンしますので、
      5月のレッスンまでにご自宅で刺しゅうの量を増やしていただくこともできます。

      一度のレッスンで刺しゅうから仕立てまでをすると、
      刺しゅうをする時間も限りがあって、
      ちょこっと刺しゅうをすることしかできませんでしたが、
      今回はお仕立てまでに1カ月ありますので、
      お好きなようにじっくり時間をかけて
      刺しゅうを楽しんでいただくことができます。

      5月は、刺しゅうをしたリネンと裏にはチェックのコットンを合わせ仕立てます。
      しおり用の紐の先には小さなチャームが付きます。



a0264077_20455464.jpg




      刺しゅうをして作る自分だけのブックカバー、
      時間をかけて一緒に作ってみませんか♪
      プレゼントにも喜ばれると思います。

      みなさまからのご予約、お待ちしています。

      ご予約の時にはバラの刺しゅうの種類(クロスステッチ or リボン刺しゅう)を
      ご記入ください。
      お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

      予約受付は、3月24日(日)22:00~です。
      Backe晶子さんまでメールでお申し込みください。
        akiko@backe.biz 

      件名は「y-hygge(ヒュッゲ)の刺繍レッスン・お名前」でお願いします。

      皆様のご予約お待ちしていま~す♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-19 21:00 | お知らせ

      前にしていたいちごの刺しゅうは、
      BOXティッシュケースになりました。


a0264077_13434943.jpg




      どこにいちごの刺しゅうがきたかというと……


a0264077_13444086.jpg



      側面です。

      二つのいちごを刺しゅうしていたので、
      両側面にかわいいいちごの刺しゅうがあります。


      そして……

      
a0264077_13465428.jpg




      プリント地のいちごのラインを利用して
      フレンチノットで埋めたいちごと
      アウトラインステッチで埋めたいちごを
      ふたつ刺しゅうしてみました。




a0264077_13483148.jpg





a0264077_13494116.jpg



      もう少し目立つかと思いましたが、
      思ったほど刺しゅう部分がはっきり出てきませんでした(^^ゞ

      これでは「ウォーリーを探せ」みたいだわ……(笑)




      BOXティッシュもどんどんサイズがコンパクトになってきて
      カバーを新しく作りたい!って思っていたので、
      大好きないちごをいっぱい入れて作れて満足満足(*^。^*)


      

      明日の卒業式を前に昨日は全学年が揃っての送別会でした。
      そして、私はとうとうお弁当作りからも卒業☆


      昨日はとびっきりおいしいいちごをデザートに入れ、
      最後にお手紙も入れて、包みました。

      幼稚園から高校まで15年間、
      いつも同じようなお弁当を食べてくれてありがとう♪って感じ。

      昨日のお弁当はあまりにも普通すぎて写真には撮りませんでしたが、
      こんな私も一年で一日だけ時間をたっぷりかけて作る日がありまして……
      おべんとう卒業記念に「お雛様弁当」の写真を思い出に♪




a0264077_144221.jpg





       今は「やっと終わった~」というのが本音ですが、
       大学に行くようになって、お弁当を作らないのがちょっと寂しいな~
       なんて思う日もくるのかしら?






       今週は明けてから毎日卒業モードで、
       一昨日は部活の送別会、
       昨日は全体の送別会……

       送別会では仮装可だったため、娘なりにいろいろ考えて
       仮装用のお買い物をしたり小物を作ったり楽しんでいました。


       私がマルシェでワークショップをしているときに彼女は
       家の手芸用品をガサガサして材料を見つけ
       フェルトでかわいい髪飾りを作ってました。
       何も知らなかったので帰宅してびっくりでした。



      

a0264077_14102779.jpg




       型紙もなく、思うままに作ったそうで、
       「大きさも違うんだけどね~」なんて言ってましたが
       手づくりをした満足感はいっぱい伝わってきて嬉しかったです。

       手づくりの輪、どんどん広がれ~って感じです(*^^)v              




a0264077_14143099.jpg




       うちではいつでもモデルがダッフィーですが、
       お団子ヘアーにこうして髪飾りをつけたようです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-14 14:22 | ハンドメイド

a0264077_21541649.jpg



        Backe晶子さんプロデュース
        ヴォーグ【にちよう】マルシェvol.4
        無事に終了しました。

        たくさんの方にご来場いただき
        本当にありがとうございました。




        今回、私y-hyggeのブースはワークショップのみでしたが、
        ワークショップに参加してくださった皆さんと一緒に
        春色ブローチを作ることができてとても嬉しいひとときでした。



a0264077_2214477.jpg



        いつもはクロスステッチのレッスンで参加してくださっている方も
        今日はフランス刺しゅうにチャレンジ(*^。^*)

             


        スイスイ針が進んで、こんなにかわいいバラのブローチができました♪


a0264077_2253490.jpg








a0264077_2275826.jpg





        刺しゅうをしたことのある方も初めて刺しゅうをされる方も
        みなさんとても熱心に参加してくださいました。



a0264077_22123574.jpg





a0264077_22134259.jpg





a0264077_22142179.jpg

         (ごめんなさ~い……大切な作品の写真、ピンボケになってしまいました)




        それぞれお好きな図案でチクチク楽しんでいただき
        色とりどりのお花がきれいに咲きましたよ~(*^。^*)

        世界にひとつだけのマイ春色ブローチ。
        一緒にチクチクした時のみんなの会話もステッチの中に織り込んで
        思い出いっぱいの素敵なブローチ♪
        それぞれが宝物でキラキラ輝いています☆





        今回図案は違っても、どの図案にも共通していたのは
        フレンチノットステッチでした。


        このステッチ、簡単なようで実は
        形を整えたりするのが結構難しいステッチですが、
        皆さん本当にきれいにできていて感激でした(*^。^*)




        この日が来るまでは、「ワークショップを開いているけど
        参加者さんが一人もいない」という夢を見たりしたこともあったので(笑) 

        昨日はたくさんの方と一緒にステッチできて
        とても嬉しかったです。

        事前予約の日を待って予約をしてくださった方、
        当日早くに予約をしてくださった方、
        ご参加いただきましてありがとうございました♪

        手際が悪くてバタバタしている中で、
        作業が先に終わった方が次の方へ
        次に使うものを差し出してくださったり……と
        私がみなさんに助けられてのワークショップでした(^^ゞ
        みなさん本当に温かくて感謝です。


        またいつか一緒にステッチできる時がありましたら
        どうぞよろしくお願いいたします。




        昨日はショップを開いていなかったので、
        ワークショップが始まるまでの1時間、
        どんな風に皆さんとお話したらいいんだろう……
        と、そんなことも心配していた私でしたが、
        テーブルに並べていた
        今まで行った【にちよう】学園の作品について
        質問や感想などもいただいて、
        ブログを見てくださっていた方とお話しできたことも
        とても嬉しいことでした。


        その中でソーイングケースについてのお問い合わせが多く
        「同じ内容ですることはありませんか?」
        というお声もたくさんいただきましたので、
        またどこかでレッスンさせていただけたらいいな~と
        前向きに考えてきたいと思っています。



        また、いつもレッスンの時に参加してくださる方が使えるように
        おひとりずつ用意しているミニピンクッションがあるのですが、
        そちらのピンクッションと私が使っているお花の形のピンクッションの
        お問い合わせもいただきました。


        使っているものをこうして誉めていただけることは夢のように嬉しいことで、
        目に留めてくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。



        次の【にちよう】学園のメニューはほぼ決まっていますが
        その次、またその次のメニューの参考にさせてもらえたら嬉しいので、
        「こんなもの作ってみたいな~」などというものがありましたら
        メールでもいいですし、コメント欄でもいいので(コメント欄は非公開にもできます)
        お声を聞かせていただけますと私も励みになります。
        どうぞよろしくお願いいたします。



        それから……
        今回一緒に参加できた作家さん、お世話になりました。
        この場を借りて「ありがとうございました」(*^。^*)
        いつもいろいろに時間がかかってしまう私ですので、
        始まる前にゆっくりご挨拶ができないままで失礼しました。


        
       
        最後になりましたが、
        Backe晶子さん、
        ヴォーグ関係者のみなさま、
        私の私物の最後の片づけを助けてくださった方、
        たいへんお世話になりました。
        ありがとうございました。




                    
        

        「楽しい時間でした♪」と笑顔で帰っていかれた姿、
        「次も楽しみにしています」と言ってもらえたこと、
        【にちよう】学園に前に参加してくださった方が
        私のブースに遊びに来てくださったこと、
        昨日のこんな嬉しかったひとコマに背中を押してもらって
        また明日から針を動かしがんばりたいと思います。

        オーダーものでお待たせしている方々、
        年末からのオーダー(汗)から順番に
        心をこめてしていきたいと思いますので、
        もう少しお時間をくださいね。
        どうぞよろしくお願いいたします。


        




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-11 23:41 | ありがとうございました

ひな祭り

a0264077_22184798.jpg

                             HAANDARBEJDETS FREMME 30-5702



          クロスステッチのひな祭り♪

          額に入れようか掛け軸にしようか
          決められないまま早2年(~_~;)



a0264077_22215343.jpg



         




a0264077_22273883.jpg


          ひし餅おいしそうでしょ?




a0264077_22275733.jpg

                        YAMANASHI HEMSLOJD 作品番号30-07



         つるし雛のお雛様もいいですね~。








a0264077_22305725.jpg




        こちらは今年仲間入りしたお雛さま。
        友人が作ってくれた宝物です。

        もう可愛すぎて、一年中飾っておきたいくらいです。
        






a0264077_22333792.jpg




       かわいらしいお菓子たちもいっぱいです。




a0264077_2234233.jpg


      たくさんのおいしいものに嬉しくなりすぎて
      一度にたくさん並べすぎですね(笑)



        

        先週から今週にかけてとてもバタバタと過ごしています。

        先週は友人がお誕生日ランチを企画してくれて
        北欧料理をいただいたり……


a0264077_2236150.jpg




        偶然にも同じ日に美容院に予約していた友人と
        サプライズランチできたり……







a0264077_22362111.jpg




        今日は久しぶりに会えた友人とお雛さまランチできたり……
        また今日はとっても素敵な手芸屋さんを見つけて
        テンションあがりまくり(*^。^*)




        と、たくさんの友人とおしゃべりできてとてもうれしい1週間でした。



        今週〆切とわかっているものを抱えているだけに
        友人と過ごした時間はとても貴重な時間で
        たくさんの笑顔とおしゃべりが栄養になって
        あと1週間集中して手を動かせそうです。




        そして、3月10日は、【にちよう】マルシェでワークショップをさせていただきます。
        春色ブローチを一緒に作りましょう♪
        ご参加お待ちしています(*^。^*)



a0264077_22595661.jpg






a0264077_2301995.jpg
  






        
          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-03 23:56 | 刺しゅう