旅行記をまとめようと思いながらも
      もう1週間も過ぎてました。

      先週、娘とお気に入りの京都に行ってました。
      帰ってきてから、やらなくてはいけないこと山積みで……(~_~;)
      帰宅後本当に7日間も東京で過ごしていたのか?と思ってしまうほどです。


      写真も整理したいのですが、こちらでは
      手芸関係の写真のみアップしますね。

      近いうちにyukika-blomster(日記ブログ)の方で 
      京都の様子をアップする予定です。
      雪も虹も……といろいろありましたよ(笑)




a0264077_8283140.jpg





      京都は昔から大好きな街ですが、
      手芸屋さん部門で大好きなお店は
      Rolloさんとみすや針さんです。





a0264077_8323232.jpg




        Rolloさんはこの看板からして好き☆




a0264077_8331860.jpg





        観光地であろうと
        手芸屋さんに連れまわされるのが当たり前になってしまった娘は
        今回はそれなりに楽しんで二人でアレコレ話しながら見てまわり
        このハチのチャームがお気に入りだったようです。







a0264077_8354027.jpg





        こちらはみすや針さんで見つけた巨大な待ち針。
        パール感に惹かれ「コレは?」と聞くと
        花嫁さんの待ち針だそうです。


        ホワイトワークの糸抜きにちょうどよさそう……と
        こじつけて、「花嫁さん」って言葉に惹かれて購入(^^ゞ





a0264077_838924.jpg




        かわいい待ち針は、みすやさんに行く度増える私の宝物♪





a0264077_8391224.jpg





       コレは前に購入したものですが
       季節がら載せてみました。



      たくさんの資材をスーツケースに詰めて帰りましたので、
      また作品のどこかに登場させて楽しみます♪




そうそう、旅行中に活躍してくれた私のリボントレイ♪


a0264077_924623.jpg
      

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-02-28 08:43 | お楽しみ

        雪が舞う街より帰ってきました。
        観光の他、手芸屋さんめぐりもしました☆

        楽しかった思い出の写真を整理する前に
        今日はお知らせです。



        Backe晶子さん主催の【にちよう】マルシェvol.4が
        3月10日に開催されます。


        今回は私y-hyggeはワークショップのみ
        参加させていただきます。


        

a0264077_2381864.jpg




        春色ブローチを作った時
        コメントやメールなどで感想や問い合わせをたくさんいただきとても嬉しかったので、
        春色ブローチを一緒に作れたら楽しいな~と
        ワークショップのメニューに決めました。


        ワークショップのお話をいただいた時に予定していたものと
        少し変わってしまいましたが、初め予定していたものは
        またどこかで皆さんと作れたら……と考えています。  






a0264077_2313552.jpg





       刺しゅうをしたあとは、シャワーブローチ台につけて
       ブローチを完成させます。




a0264077_23164541.jpg
  



       初心者さん大歓迎です。
       「刺しゅうしてみたいな~」って思っていらっしゃる方、       
       ぜひぜひ一緒に刺しゅうを楽しみましょう♪


       デザインですが、
       刺しゅう初めての方は、       
        
        クロスステッチのイニシャル(リネン地)
        デイジー(リネン地)
        バラ(ピンク地)
       
       この3種からお選びください。




       経験者さんは、上記他
        パンジー(ブルー地)
        スズラン(ブルー地)

       5種の中からお好きなものをお選びください。 


       また、クロスステッチはお好きなものをお選びいただけますので、
       当日ご希望のイニシャルをおっしゃってください♪

       
      


        詳しくはBacke晶子さんのHPまで♪



        事前予約の開始は明後日24日、22時~です。
        よろしくお願いいたします。 


        ご参加、お待ちしています♪     
         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-02-22 23:56 | お知らせ

        ヴォーグビルをお借りして、
        Backe晶子さんのプロデュースのお陰で
        毎月レッスンさせていただいていますヴォーグ【にちよう】学園♪

        今月はオリジナルの刺しゅうをしてシザーキーパーを作りました。


a0264077_17382246.jpg




         作るサイズとしては小さいものですが、
         今までのクロスステッチに加えてチェーンステッチも
         マシーンを使ってのコード作りも
         刺しゅう糸で作るタッセル作りも……
         本当に盛りだくさんのレッスンになってしまいました。



a0264077_17442910.jpg











a0264077_1745753.jpg





         仲良くコード作りです。


         先月、手だけで作った撚り紐と比べて
         硬く強いコードになったことを比べていただきました。




a0264077_17501540.jpg




        タッセルもコードもこんなにきれいに出来上がりました♪




        タッセルを作る時はいつも
        子どもの頃の運動会の応援ポンポンを作ったことを思い出します。





        クロスステッチの他に他の楽しいことも組み合わせたら
        たのしいレッスンになるかな~とそんなことばかり考えていたのですが、
        今回はあれもこれもと欲張りすぎちゃったかな~
        説明もはや足だったし、お疲れじゃなかったかな……なんて、
        自分なりにふりかえり、反省しながら帰りの電車に乗っていました。




       そしたら……
       「完成しました~♪」とうれしいメールが届き、
       もう私まで嬉しくて♪
       その日のうちに完成って素晴らしいです。

       本当にありがとうございます。




a0264077_17581165.jpg




       刺しゅうの感じもコードやタッセルのバランスもバッチリ☆
       本当にお上手です(*^^)v




       刺しゅうもいろいろアレンジしていただいて
       オリジナルのシザーキーパーができました。

       メニューの案内の関係上、いつもタイトルはつけているのですが、
       アイデア次第でどんなものにも使っていただけます。
       今回であればシザーキーパーの他キーホルダーにもなります。

       完成メールには、「中にマグネットの代わりに鈴を入れて完成させました♪」
       とあって、まさにオリジナルな作品ですね\(^o^)/


       「残りの布を使って続きもがんばります♪」とのメッセージも素敵☆
       初めてのチェーンステッチもきっとスイスイと進んでいるのでは~なんて
       私までワクワクしています。

       また報告メール待っていま~す♪

       


          
       いろいろお知らせしたいことはありますが……            
       明日からちょっくら旅に出てきます♪


       目的地の予報では雪マークも見えますが(@_@;)
       思いっきり楽しんできます♪

       帰りましたらまたブログでおつきあいくださいね。


       リネンも刺しゅう糸も
       かぎ針も毛糸も
       いっぱい詰めて……
       行ってきま~す\(^o^)/





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-02-18 23:08 | レッスン・ワークショップ

a0264077_20424615.jpg



       寒さがまた戻ってきて今日も寒い一日でしたが、
       春色気分でお花の刺しゅうをしました。




a0264077_20455035.jpg



   
        絵は大の苦手な私ですが、枠の中に収まるように
        刺しゅうのために配置する図案描きは楽しくて♪


        色決めも、迷いだすと刺しゅう糸の山ができたいへんなことになりますが、
        選んでいくのはとっても楽しい(*^^)v




a0264077_20491373.jpg



       中でもスズランがお気に入りです。

       青×白って大好きです。
       だから昔の小田急電車が好きでした(笑)   





a0264077_20511664.jpg
  


       
       今日は、この花たちのように私の気分も春色♪

       
       受験生ママ卒業しました~\(^o^)/

       って、私は何をしたわけではありませんが……(^^ゞ
       
          ただ、先日のお誕生日のお祝いに添えられていたお義母さんからの手紙に
       
              「家のことも
              受験生の母の役も
              てしごとのことも……
              いろいろにがんばっているのだから、
              これはあなただけのために使ってください」
              って、書いてあり、
       
              「うんうん、私もちょっとだけがんばってるのかな……」
              なんて調子に乗ったりなんかしてます(笑)




       
       中3の頃からやりたいことが決まっていた娘。
       そのためにどの学校がよいのかを探してきて
       教授にも授業内容にも惚れこんで目標にしていた大学に
       4月から通うことができそうです。

       大学の授業案内を見て、
       「取りたい授業ばかりで困るぅ~」と言っていただけに
       ご縁があって本当によかったと思います。

       おめでとう♪ 


       就職のために振り回されるのではなくて、
       自分のしたい勉強にとことん向き合って
       学生生活を過ごしてほしいと思います。
       自分が研究したいことだけに使える時間は、
       学生の特典ですから……☆



       と、受験で我慢していた映画「レミゼラブル」
       昨日観てきました。

       聞いていたようにミュージカル仕立てで
       もう最高でした。
       涙腺もたいへんでした(@_@;)
       昨日はふたりデーという日で二人で¥2000。
       こんな素晴らしい映画を¥1000でいいのですか~って感じでした。

       もう一回観に行きたいです☆       





a0264077_21121960.jpg




       フリンジのチューリップもこんなに開いて
       「おめでとう☆」って言ってくれてるね♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-02-14 21:17 | 刺しゅう

いちごの刺しゅう

a0264077_22242838.jpg



        いちごいっぱいのケーキ♪

        何よりもいちごが好きな私にはたまりません(^^♪




a0264077_22254260.jpg




        随分前のDMCのリーフレットについていたいちごの図案で
        ふたつのいちごを刺しゅうしました。



        かわいいいちごのプリント地も出してきて……

        何ができるでしょう☆



a0264077_22274380.jpg










a0264077_22284272.jpg





         大好きなバラに癒されながら
         今日、またひとつ年を重ねました(*^。^*)




a0264077_2231085.jpg




         なんてきれいなのでしょう☆

         こんなにはきれいに輝けないけど、
         また一年健康に気をつけながら
         好きな「てしごと」をさせてもらって
         笑顔で過ごしていきたいと思います。






a0264077_2232840.jpg



         今日は朝からお祝いのメールなどたくさん届けていただいて
         温かな気持ちに感謝しています。
         ありがとうございます。



a0264077_2238852.jpg





        今年はチューリップの球根を植えていないので
        このチューリップ、ちょっとうれしい♪


        フリンジのチューリップ、開いていくのが楽しみです。
        まさに「咲花」ですね~(笑)


        


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-02-12 22:56 | 刺しゅう

          気づけば2月ももう7日が過ぎ……(~_~;)
          季節も春に……

          月日の過ぎる速さにびっくりです。

          前に途中まで紹介していましたリボントレイは、
          春らしさをイメージしてこんな感じに仕上げました。

a0264077_20485115.jpg






a0264077_20355159.jpg



          天使ちゃん、かわいいでしょ?
          ハートに思いを託して♪




a0264077_20373857.jpg



         チューリップにはビーズを散らしてキラキラと☆




a0264077_2039226.jpg





        先日作ったデイジーとバラのブローチは
        おめかしをしてよそ行き顔になって♪



        みんな揃って、「アトリエ愛」さんへと旅立ちました。

        「アトリエ愛」さんは、岐阜県瑞浪市にあるかわいい雑貨屋さんです。
        オーナーさん自らもとてもかわいらしい素敵な作品を作られるのですが、
        その素敵な作品たちの隣で私の作品も並べてもらえることがとても嬉しくて♪

        「たくさんの方にかわいがってもらえるといいね~」と言いながら、先日、
        リボントレイとブローチの他何点かを送り出しました。

        お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りください。
       
      







        先日、【にちよう】学園に参加してくださった方から
        うれしい完成報告メールをいただきました。

        メニューのカフェマットをインテリアとしても使えるように
        素敵にアレンジしていただきました(*^。^*)



a0264077_20564925.jpg




         「針を動かせたことが心地よくて……」との感想が心に響きました。
         
         とてもお忙しい毎日の中で、貴重なお休みの日曜日に参加していただき、
         こちらこそありがとうございました。



         参加してくださる方はみなさんお忙しい中、
         こうして時間を作ってレッスンを受けてくださいます。
         貴重な時間をいただいているのですから、
         少しでも価値のあるレッスンができるように私もがんばります♪ 




         今日は、資材調達のため出かけ、
         素敵な方と自由が丘でランチしてきました。
         何だろう……この充実感(*^。^*)
         私も前に前に進んでいけそうな
         そんな気持ちになれる「何か」をいただきました。

         
         
                 
        



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-02-07 22:54 | お知らせ