春色ブローチ デイジー

       気温はまだ低い日が続いていますが、
       明るい光から春はもうすぐそこまで……と
       感じられるようになりました。

       我が家にも早く「春」が来い!と願う毎日です。


       と、春を待つ気持ちをデイジーの花で表してみました♪

       バラのミニブローチも春らしいかしら?



a0264077_1085065.jpg






a0264077_10153288.jpg
  


        同じ色2本取りのところ、違う色を1本ずつ入れてみました。

        立体感の出るフレンチノットは、
        違う色を組み合わせてステッチすると
        ふくらみがグラデーションになってとてもきれいです♪




a0264077_10193211.jpg




       去年よりみなさんに気に入っていただいたショールピンは
       ありがたいことに今もオーダーをいただくことが多く、
       とても嬉しく思っています。
       ありがとうございます(*^。^*)

       これから暖かくなり、ショール類も少しずつ薄くなってくると思いますので、
       ショールピンもちょっとだけ春っぽさを出してみました。
       気に入っていただけるとうれしいです。
       




       お知らせしていますように、
        2月17日、Backe晶子さんプロデュースの【にちよう】学園
        刺しゅうのレッスンを行います。
        


a0264077_1304219.jpg


        ↑タッセルを作って下につけることもできます。
        シザーキーパーにもキーホルダーにも……♪

      

        ご予約は、Backe晶子さんまでメールでお申し込みください♪

          akiko@backe.biz

        ご参加お待ちしています(*^。^*)
     



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-30 12:01 | ハンドメイド

        サモさんデザインの「集合写真」、
        みんな揃ってカメラに「はいチーズ!」

        11人が揃いました。

        せっかくのデザインなので、
        コレを表紙にして、アルバムを作ろうと思います。


a0264077_12302650.jpg



        小学校一年生から12年間お世話になった学校を
        今年の3月にとうとう卒業する娘。
        卒業してもしばらくは足が向かってしまうのでは?
        なんて冗談を言っています。

        6歳から18歳ってかなりの歴史……
        この歴史の中で、思い出多い写真をピックアップして
        1冊にまとめるのいいんじゃない?と思いついて(*^。^*)

        中の写真選びを含めて、
        時間をかけて作りあげようと思います。






        それから同時にしていた窓辺のお花たちは……



a0264077_12375626.jpg
  


        ここまでできました。

        暖かい陽射しを心待ちにするデンマークの窓辺……
        そんな感じがするベングトソンさんのデザインになります。






a0264077_12405935.jpg




        HF229
        HF228

        この2色の花糸は、
        デンマークの刺しゅうに恋するきっかけになった色です。






        お知らせしていますように、
        2月17日、Backe晶子さんプロデュースの【にちよう】学園
        刺しゅうのレッスンを行います。
        


a0264077_1304219.jpg


        ↑タッセルを作って下につけることもできます。
        シザーキーパーにもキーホルダーにも……♪


        昨日より予約開始しました。

        ご予約は、Backe晶子さんまでメールでお申し込みください♪

          akiko@backe.biz

        ご参加お待ちしています(*^。^*)

              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-28 13:11 | 刺しゅう

           オーダーとオーダーの合間に
           無心にクロスステッチがしたくて、
           途中になっていたサモさんの「記念写真」の続きを進めました。

           オーダーいただいているものは資材が切れてしまい
           それが届くのを待っている状態です(^^ゞ

           オーダーもの、お待たせしてしまい申し訳ありません。
           材料が揃い次第、完成させますので
           もうしばらくお待ちください。



           今日は、久しぶりに一日中クロスステッチをしていました。

           サモさんがデザインされた「記念写真」の子どもたちは
           それぞれに表情があっておもしろいです♪


a0264077_2241941.jpg









            もうひとつはフレメ花糸を使って
            窓辺のお花たちの刺しゅうです。

            デザインはベングトソンさんです♪


a0264077_22445212.jpg






            時間をかけてひとつの絵を完成させるのも
            とてもよい時間です(*^。^*)




            ヴォーグ【にちよう】学園2月のレッスン(2月17日開催予定)
            ご予約は明日スタートです。
            Backe晶子さんまでメールでお申し込みください。
                 akiko@backe.biz 

            みなさまからのご予約、お待ちしています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-26 23:00 | 刺しゅう

        ヴォーグ【にちよう】学園、
        2月のメニュー紹介です。

        y-hyggeのシンプル刺繍の小物作り*レッスンは、
        1月のソーイングケースとお揃いで使えるように
        シザーキーパーを考えました。

        またまた「私だけの……」にこだわってみました。
       

        小さなスペースの中に自分だけのオリジナル刺しゅうを入れて
        お気に入りのシザーキーパーにしましょう♪

        


a0264077_221593.jpg




        こちら、シザーキーパーの他、
        キーホルダーとしても
        バッグチャームとしても
        オーナメントとしても……
        使い方も「私だけ」の使い方で楽しんでくださいね~♪




        また、刺しゅう糸を使って刺しゅう以外にもできることとして、
        1月に紹介した撚り紐に加えて
        2月はタッセル作りも紹介します。
        はじめなのでいちばん簡単な作り方でします。
        ご興味のある方はぜひぜひお試しくださいね~(*^。^*)

        
        そして……今回もうれしいことに
        Backeさんのとってもおいしいパンがおみやげにつきま~す♪



        こちらのご予約は、Backe晶子さんまでメールでお申し込みください。

        akiko@backe.biz 


        詳細は以下、Backe晶子さんのHPからです。






       【y-hygge(ヒュッゲ)さんの私オリジナルの刺繍入り♪シザーキーパー作り*レッスン】
 




a0264077_21562525.jpg




      内容 お好みの刺繍&シザーキーパー作り

      日時 2月17日(日)13:00~16:00

      参加費 おひとりさま4500円
      ( テキスト代+シザーキーパー1個分材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

      場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

      予約受付日は1月27日(日)22:00~です。

      以下、y-hygge(ヒュッゲ)さんからのメッセージです。
       --------------------------------------------------

       こんにちは。刺しゅう作家のy-hyggeです。

       2月のヴォーグ【にちよう】学園のお知らせです。

       シンプル刺しゅうをして布小物作りをする講座、

       1月のソーイングケースに続き、2月はシザーキーパーを作ります。

       今回はメインの刺しゅうの他、仕立ても刺しゅうを活かした方法で完成させます。

       1月に作った撚りひもは、みなさんに楽しんでいただきましたので、

       2月も作りましょう♪

       シザーキーパーは、作業中、どこかにいってしまいがちの小さな糸きりばさみでも
       すぐに見つけやすいようにハサミにつけておくという飾り的な役割もありますが、
       元々は、ハサミを落とした時に歯が先に落ちて刺さらないようにするため、
       重りとしてハサミにつけて使うことから始まったようです。

       今回、中には羊毛とマグネットを入れて完成させますので、
       一時的にピンクッションにもマグネット力を借りた針休めにもなります。



a0264077_21565718.jpg






        また、刺しゅう糸で作るタッセルを下につけたい方はタッセルの作り方もレクチャ
        ーします。
        初めての方もすぐにできる簡単なタッセルなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

        子どもの頃、体育祭などで作った応援ポンポンの作り方……
        そんなどこか懐かしい作り方です(*^。^*)

        シザーキーパーとして紹介したこの布小物、使い方によってはキーホルダーやバッグ
        チャームなど幅広く使っていただけます。
        オーナメントのように壁にかけても可愛いですよ。

        2月はクロスステッチとチェーンステッチを使って刺しゅうしますが、
        どちらも初心者さんもすぐに慣れていただける技法ですので、
        「初めてです……」の方もぜひぜひお気軽にご参加くださいね♪

        みなさまのご参加、心よりお待ちしています。
 



a0264077_23374996.jpg



        色は赤・緑のどちらかお好きな方をお選びになり、
        ご予約の際、ご希望の色をお聞かせください。


        よろしくお願いいたします(*^。^*)


       


        

      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-24 23:43 | お知らせ

         先日の、ヴォーグ【にちよう】学園に参加してくださった方から
         完成報告メールをいただきました(*^。^*)


         「私だけの……」にこだわったケース、
         ひとつの小さなハートの図案から
         それぞれの工夫によって
         こんなに素敵に完成していただきました♪

a0264077_9554785.jpg



         とってもかわいいです(*^。^*)

         レッスン中、図案のマスや布目を数えてる途中かな……なんて思うと
         話しかけるのも悪い気がするくらいの集中力。
         3時間その集中力を維持させて細かいステッチをした後、
         帰宅されてからもつづきをしていただけたこと、
         本当にうれしいです☆

         ありがとうございます。





a0264077_1004694.jpg




         イニシャルの位置もそれぞれに素敵ですね~(*^。^*)



         先月、こちらを紹介したところ、
         「ソーイングケースだけでなくアクセサリーケースにもできますね」
         と、ナイスなアイデアをいただけたことも感謝です。




         使いやすいようにいろいろとアレンジして使ってもらえることは 
         とてもうれしいことです。



         中につけたフェルトに、「先にループかホックをつけたリボン」と「ボタン」をつけたら、
         指輪も一時的に収納できて
         旅行などに重宝するアクセサリーケースになりそうですね♪



         このように寄せてもらう感想や意見から勉強させてもらうことがたくさんです。
         レッスン中でもメールでもこちらのコメント欄からでも……
         貴重なご意見を聞かせてもらえたらうれしいです。
         「こんなものを作ってみたいな~」なんていうご希望もあったら
         聞かせくださいね~。




         いただいた画像を見ていたら、
         レッスンの楽しかったあの時間を思い出しました。

         参加してくださってありがとうございました(*^。^*)

         そして、完成報告メールは、とてもうれしくて
         次もがんばろうという私の励みにもなり、宝物になっています。


         さて、今日も「やらなくてはいけない山」を少しでも片づけられるよう
         がんばります!


       
         みなさまもよい一日を~(*^。^*)

         


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-23 10:26 | レッスン・ワークショップ

        記事アップが遅くなりました。


        1月20日、またまた晴天の中、(雨女の私ですが……)
        ヴォーグ【にちよう】学園でレッスンさせていただきました。



a0264077_11134261.jpg




        私だけの携帯用ソーイングケース、
        今回は、「私だけの……」にこだわってみました。
 

        参加してくださった皆さん、それぞれに図案の配置を考えて
        ステッチがスタートしました♪


a0264077_11144225.jpg






a0264077_11153015.jpg







a0264077_11162935.jpg







a0264077_1117539.jpg




          できた刺しゅうに合わせてチャームをつける方は
          どれがいいかな~といろいろ合わせてみて……♪



a0264077_1121027.jpg




          


          いつも丁寧な姿、輝いていました☆






a0264077_11324322.jpg




           始める時に「覚えているかな~」と針を持たれていましたが
           もうすぐに「わりと覚えてる……いけるかも……」と
           心強い声も聞こえてきたのは刺しゅう男子さんです。







           今回、2回目の方も2回目以上の方も
           レッスンからレッスンまでに1カ月~2カ月あいてしまっているのに
           始めて少しするとみなさん手の動きがスイスイと進み、
           後ろで見ていてとても頼もしかったです。

           図案の見方も進み方も完璧で、
           図案を……布を……上下に動かしながら進めて
           きれいに刺しゅうができました。


           一緒に考えた図案の進め方の順番を
           矢印や番号を入れてメモする真剣な姿も素敵でした☆




           図案とリネンの織り目をにらめっこしてするクロスステッチは、
           (何も考えず無心に針を進めるその時間がとても好きなのですが)
           集中して作業する時間が長く、時間も忘れて続けてしまうため
           目も肩も凝ってしまいがちなので、
           レッスンでは何か気分転換できることを組み込んでできるといいな~と
           前回から考えていました。                     



           そこで、今回は「撚り紐作り」をお隣さんになった方と二人一組になって
           作っていただくことを考えました。

           ひもより器というとっても便利なマシーンもあるので、
           それを持っていこうかとも考えましたが、
           私が初めて撚り紐を習った時に、二人で引っ張りあうやり方でして、
           あの感覚が今でも手に残っていて(*^。^*)

           なので、今回もお互いに作りあうやり方でしていただきました。
           元はただの刺しゅう糸がひもに変身(大げさ?)する工程を
           楽しんでいただけてうれしかったです。
           「三つ編みかと思ってたけど違うんですね~」とか
           「この方が強度が増していいですね~」などの感想もうれしかった~(*^。^*)


           でも、今回反省したことは……
           マシーンを使わない方法でする場合でも参考のために
           どんなものか持っていけばよかった~っていうことです。




           そこで、この記事の中でマシーンを紹介することにしますね。




a0264077_15254134.jpg





a0264077_1254856.jpg




           こんな感じのマシーンです。

           3か所に刺しゅう糸をかけて、ハンドルを回して使います。





a0264077_1265760.jpg





           二人で引っ張り合いながら作るのよりも
           硬くしっかりしたひもになります。

           次回のレッスンでもひもを使う予定です。
           使い方によってはひもが強い方がいいかも……
           というものを考えていますので、このマシーン持参します。
           ご興味のある方はお試しくださいね♪




          最後になりましたが、
          レッスンに参加してくださったみなさん、
          こちらをプロデュースしてくださるBacke晶子さん、
          レッスンの場所を貸してくださる日本ヴォーグ社さま……
          いつも本当にありがとうございます。


          

          とてもうれしいことに、
          早くも完成報告メールをお写真と一緒に送っていただいていますが、
          そちらについては新しく記事をアップし直しますね~(*^。^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-22 12:48 | レッスン・ワークショップ

a0264077_2153961.jpg




         モアレに刺しゅうしたバラは、
         こんな感じのリボントレイになりました。

         大好きなモアレとBWとの組み合わせ
         大好きなピコットリボン
         大好きなバラの刺しゅう

         私の「好き」をいっぱい詰め込みました♪
         気に入っていただけるといいな~(*^。^*)


a0264077_21574562.jpg






        かわいらしい名前のバラ「マリーアントワネット」は、
        ドライにしたら深みのある色に変身しました。
        リボントレイと記念写真♪


a0264077_221138.jpg







         去年から続くリボントレイはもうしばらく続きます。

         刺しゅうした布と裏の布とリボンを合わせてスタンバイ。
         明日はひたすら仕立てに入ります。




a0264077_2241457.jpg






          iPhoneにしてから今日で一か月。
          ちょっとだけ慣れました。

          なかなか使いこなせないけれど、最近妙にmapにハマり、
          昨日は、「今日は早く寝よう」と思い、早くベッドに入ったのに
          楽しかったコペンハーゲンの街並みを3Dmapでお散歩して……
          ついつい夜更かし(^^ゞ


          また行きたいな~。          
          いや、いつか住めたらいいな~(*^。^*)
          

         
                    
                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-17 22:21 | ハンドメイド

リボンがいっぱい♪

         去年、クリスマスに向けてたくさん作ったリボントレイ、
         嬉しいことにオーダーをいただきました。
         ありがとうございます。


         どんなデザインがいいかな~といろいろ考えて
         ひとつはリボン刺しゅうを入れてみました。

         リボントレイにリボン刺しゅう……
         リボンに囲まれて乙女度アップ中です(笑)




a0264077_01349.jpg







         季節もので何かできないかな~と考えたのは
         ハートモチーフ(^^♪

         バレンタインデー、今は友チョコが流行っているので
         ハート刺しゅうのリボントレイにチョコレートを入れて
         お友だちにプレゼントしてもいいですね~♪



a0264077_017775.jpg





          

a0264077_028562.jpg






          刺しゅうにできたものはここまでですが、
          頭の中にはイメージがたくさん(*^。^*)

          形にするまでに時間がかかりますが
          明日もがんばってチクチクします。


          リボントレイもショールピンに続くと嬉しいなぁ~♪








          今年初のレッスンに向けての記事に
          たくさんの応援をいただいています。
          改めて、今年もがんばろう!と気持ちもシャキッとしました。
          たくさんのクリックありがとうございました(*^。^*)
          とても励みになっています♪          
         
          
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-13 00:47 | 刺しゅう

a0264077_202387.jpg


      ヴォーグ【にちよう】学園、1月(1月20日開催予定)のメニュー
      ソーイングケースをデザイン違いで作ってみました。


      年を越したら忘れてしまったかも……なんてちょっと不安になり(笑)
      レッスンを前に、はじめから作りながらレシピも整えました。

      ご予約いただいている方、本当にありがとうございます。
      楽しい時間にしたいと思います。
      どうぞよろしくお願いいたします。




a0264077_2093194.jpg
  



      今日は何となくNの気分♪

      裏に入れるイニシャルの刺しゅうは、
      ご希望のイニシャルの図案をご用意しますので
      追ってご連絡させていただきますね☆




      また、表のハートモチーフは、
      配置によっていろんなデザインにできます。

      当日、何パターンのデザインが誕生するか今からワクワクです(*^。^*)





a0264077_20184926.jpg




       中はフェルトをつけてピンクッションの代わり♪

       携帯用に便利なソーイングケースです(*^。^*)




    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-09 20:30 | ハンドメイド

a0264077_185768.jpg




      年初めに針を動かした刺しゅうは、
      幸せが永遠に続きますように……と気持ちをこめて
      ハートのリースになりました。



      モアレ生地で作ったカルトナージュのBOXの中にも
      幸せがいっぱい……(*^。^*)


      モアレ生地は、優雅だけど清楚な感じもして
      年の初めの今の気持ちにピッタリ♪


      大好きな生地を貼ったら、レースもたくさんつけたくなって
      ピコットレースとバラのレースでちょこっとおめかししました。





a0264077_18143420.jpg
  



       春らしい色で、寒さを忘れられるといいな~。

       今年は本当に冷え込んでいると感じますが……
       年のせいかしら?




a0264077_18165236.jpg
 




       お正月に飾ったフリージアが妙にかわいい(*^。^*)




a0264077_1819862.jpg
  



        プルメリアみたいな透明感(*^。^*)


       カーネーションも日に日にグラデーションがはっきりしてきて
       とてもきれいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-01-06 18:25 | 刺しゅう