<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0264077_22392034.jpg



       ミニハートの刺しゅうをして……





a0264077_22401245.jpg



       ぐし縫いをしてキュッと締めてこんな形にしたものは……






a0264077_22414683.jpg



      横から見るとマッシュルームみたい。




      ボンドをつけて今は寝ています(笑)
      何になるかはまた今度♪





a0264077_22434431.jpg



      今日は針を動かすことより
      方眼紙とにらめっこしていた時間の方が多い一日でした。



      コースターのワークショップで使ったイニシャルの図案を
      気に入っていただいたことや
      「コースターのキットが欲しいのですが……」
      というお声がとてもうれしくて
      全アルファベットの図案を考えてみよう!とずっと思っていて
      やっと今日出来上がりました。

      コースターのキットをご注文くださった方、来週以降になりますが
      一緒にお届けしますのでもう少しお待ちくださいね♪
      
     


      お嬢さんと仲良くチクチクしているお友だちにも
      今度見ていただきたいなぁ~。

      全アルファベットの図案があると、ちょっとした単語も刺しゅうできて
      楽しんでいただけるかなぁ~(*^。^*)

      大きさの違うものや筆記体の図案などまたいろいろ考えていきたいな~と
      欲ばかりが大きくなります。



      11月4日の【にちよう】学園は、ラインの刺しゅうなので
      直接イニシャルとは関係がなくなってきますが、
      例えば、コースターとお揃いにしたい場合は
      ライン刺繍とイニシャルを組み合わせていただくこともできます。

      基本のライン刺しゅうの他はお好きなようにアレンジしていただけますので
      もしイニシャル刺しゅうの図案が気になる方は当日おっしゃってくださいね。
     



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村








      
      
[PR]
by y-hygge | 2012-10-31 23:58 | 刺しゅう

ブルーのエンジェル

a0264077_2153378.jpg



        デンマークOOE社の昔の図案を参考にしながら
        少しアレンジも加えて、ブルー天使が誕生しました♪

        ブルーの色をもう少しメリハリつけないとダメかな……と
        思ったりもしましたが、
        袖と身頃の境目は、な~んとなくわかるかな。


  

        同じクロスステッチの図案でも、いろいろな種類があって、
        それぞれお顔などの表現の仕方が微妙に違って
        その違いを楽しんでいます。



        昨日までやっていたサモさんのデザインは
        目のステッチが必ず入って、目の××が入ると
        「はじめまして」と挨拶しちゃいそうなくらい目が合うし、
        デンマークの図案では目のステッチは入れないことが多く
        それはそれで、勝手に想像して頭の中で目を描いて
        「はじめまして」と挨拶したりして♪ 




a0264077_222214.jpg




        キラキラ輝くところを表現しているのは
        ダブルクロスステッチ……スミルナクロスステッチ



        この秋冬は……
        エンジェルシリーズつづきそうです♪








a0264077_227441.jpg




         お気に入りの布をまた増やしてしまいました(*^。^*)


         でも、一目ぼれした時に買わないと、
         次は会えるかわからない……というものなので
         迷わずお連れしました♪


a0264077_22101816.jpg




          Hがとってもかっこいい♪




a0264077_22122012.jpg




          私のYはこんな感じです。




          イニシャルのいろいろな表情があるこの布、
          しばらくは眺めて楽しみます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-10-30 23:33 | 刺しゅう

a0264077_2214664.jpg



         今日は、サモさんのデザインのつづきをして、
         刺しゅう部分は完成しました。



         y-hyggeの名前を入れ、2012も入れました。

         糸巻きが妙にかわいくて、ところどころに入れてみました。


         カルトナージュでBOXを作るか、
         パネル仕立てにするか……
         いろいろしたいことがあって決まらないので、
         しばらくはこのままの状態で楽しみながら
         ゆっくり決めたいと思います。


         そして、本当の完成!!となった頃にまたアップしますね♪




         このデザインは参考にした図案があって、
         それはこちらです↓


a0264077_22221957.jpg


              デザイン:Perrette Samouiloff



         私が好きなようにアレンジしました。
         刺しゅうしてあげられなかった子、ごめんね~(>_<)

         髪の毛の色もお洋服の色も全て私好みに変えました(笑)
         人も向きもプリンターのミラーコピー機能を使ったりして
         反転させました。






a0264077_2224354.jpg



        ↑このABCはこの部分だけういてしまった気がして……





a0264077_22245289.jpg



 
       急遽、こちらに変えました↑


       花糸の場合は、フランスの図案でよくあるような「輪郭をバックステッチで……」
       ということはしない方が合っている気がしました。








a0264077_224244100.jpg



         糸巻きの糸からYまではこんな感じに繋げてみました。





         ちょっとしたアレンジを楽しんでいるうちに
         自分でもクロスの図案がサクサク作れるようになるのかな~。

         少しずつ、少しずつがんばろ~(^^)/







              ♪おまけ♪

          あまりにもきれいだったので、こちらでもバラの画像を♪
          つづきはまたいつか日記の方でもアップします☆

a0264077_22291342.jpg




         クリスマスの刺しゅうもしたいし、バラの刺しゅうもしたいし……
         時間がもっとほしいな~(*^。^*)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





           
           



        
[PR]
by y-hygge | 2012-10-29 23:52 | 刺しゅう

a0264077_22373820.jpg





       昨日、準備していたものは
       カルトナージュのリボントレイになりました。

       カルトンは厚さ2mmのものを使用したので
       しっかりしたトレイです。


       カルトンを入れずに、布だけのリボントレイにしてもいいですね。




a0264077_224146100.jpg




       ちょっとしたスペースにクロスステッチで文字を入れる時は
       あまり文字数が入らないので、
       この「GOD JUL」はとてもよいです☆






a0264077_2248135.jpg




      使わない時はリボンを外して「休め~」のポーズ(笑)
      緊張がほぐれている様子が伝わりませんか?









           ハートつながりでもうひとつ……


           今日は実家の母から故郷の和菓子「栗きんとん」他
           新鮮なお野菜を届けてもらったのですが、
           その中にハートのきゅうりが入っていて、
           早速切ってみました。

           

a0264077_22574545.jpg




        ハートと星がセットになっていたのですが……
        このきゅうりかわいいです♪


        星を切ったら、また日記の方に写真を載せますね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-10-26 23:01 | ハンドメイド

クリスマス

a0264077_23585178.jpg




         一年の中でいちばん好きなクリスマス☆

        今年は時間的に大きな作品は作れそうにないのですが、
        ちょこっと刺繍でクリスマス準備をしようと
        今日はここまでやってみました。



        サモさんも完成させたいけれど、
        クリスマスに向けて何となく気も焦るので
        今日はクリスマス脳にしてがんばりました。





a0264077_024263.jpg



        朝から工作用紙をカットして形が合うかをチェックして……




a0264077_04125.jpg




       実際にカルトンをカットしたり……

          (使用予定の生地が厚めなのでグレイ紙にしました) 




a0264077_055281.jpg
 



        方眼紙の上で図案を起こして糸の色を決めたり……



       1時間目 工作
       2時間目 絵画
       3時間目 家庭科

       って感じの学校の授業のような一日でした♪



        絵画の後、ここのところの寝不足がきたのか
        自分の身体がダウン寸前ってことがわかり
        さすがに危ないと思い、
        目を中心のフェイスマッサージプラス首肩マッサージコースを予約し
        ほぐしてもらいに行きました。(学校で言えば保健室なのか?) 


        すっきりしたところで、家庭科授業に戻りましたよ(笑)
        刺しゅうもまだ途中ですが、今日はここまでです。



        ハートのオーナメントはよくあるこのオーナメント↓をイメージしました。



a0264077_0134310.jpg
  







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村   
[PR]
by y-hygge | 2012-10-25 23:57 | 刺しゅう

ギンガー糸切りばさみ

a0264077_23275848.jpg



       ギンガー糸切りばさみ、ついにゲットです(^^♪


       こちらは一年に一回だけ、その年によってデザインが変わるシリーズです。
       2012年のデザインは、Emily・エミリー♪
       名前もかわいいじゃない☆



      ギンガーのはさみは気持ちよく切れることで人気のもので、
      そりばさみや裁ちばさみなど欲しいものはたくさんあるけれど、
      私がいちばん使う糸切りばさみを♪




a0264077_23344761.jpg



     2012年は、コットンタイムの編集の方と一緒にお仕事をさせていただいたこと、
     ホビーラホビーレのコンテストで入賞できたこと、
     初イベントに参加できたこと、
     ホワイトワークの修了証をいただけたこと
     などなど、ずっと思い憧れていた「てしごと」で少し前進できたことは
     私にとっては忘れられない年になるので、
     その記念に、2012年版のギンガーをチョイスしました。




a0264077_23431066.jpg








      リボンもかけていただきました。ありがとうございます☆


     そして今日行ったホビーラホビーレのお店では、
     カードのサインの際の私の署名から(名前が珍しいからなのか……)
     「コンテストの方ですよね……お母さまへのカルトナージュすてきでした☆」
     と、思いがけないお言葉をいただき、もうびっくりでした。
     そんなふうに作品と共に覚えてくださってるって……(*^。^*)
     とってもうれしかったです。
     ありがとうございました。






a0264077_23504370.jpg





     今日はもうひとつうれしいことがあったので、
     今朝のきれいなバラの様子も載せちゃいます♪

     今まで、細々とではありますが私が勉強してきたことで
     何か形にできないかな……とずっと夢を追いかけて……
     あんなこともしたい、こんなこともしたいと思い描くだけで
     なかなか動き出せずにいました。


     今日は、「てしごと」について私の思いをゆっくりお話しする機会がありました。
     ずっと思ってきたこと、これからどんなことができそうなのか……などなど
     私の話を丁寧に聞いていただき、
     いろいろな提案やアドバイスも冷静にしっかりと♪

     こうしてプロの方からのお話が伺えることは私にとって
     とても貴重な時間でした。
     ありがとうございました。

     今すぐにあれもこれも始められませんが、
     私がやっていきたいこと、自分の中ではっきりしました(*^^)v

     それには、今できることから少しずつチャレンジしていきたいと思っています。
     今のこの前向きな気持ちを維持しながら
     これからちょっとずつ「楽しい企画」をお知らせしていきますね。
     いつもブログを読んでくださっているみなさま、
     引き続きおつきあいよろしくお願いします。




a0264077_053711.jpg




      今日一日を振り返りながらいただいたハートのマドレーヌ、
      最高のお味でした♪


      また明日からがんばろう(^^♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-10-24 23:41

a0264077_19594738.jpg



      サモさんデザイン 刺しゅうクラブの仲間たち♪に
      もう一人仲間入りしましたよ~。


      背筋がピンっとして姿勢がいいですね~(*^。^*)
      見習わなくちゃ!



      この図案、この子に一目ぼれして買ったのです。
      なので、刺しゅうするのも最後の楽しみに取っておきました(*^^)v


      サモさんがデザインしたのは、
      エンジェルを含めて8人いるのですが、
      私の勝手なチョイスによって刺しゅうしたのは5人だけ……。

      しかも髪の毛の色もお洋服の色も
      勝手にチェンジしてしまいました。


      なので、塗り絵をするような感覚で楽しんでいます♪





a0264077_2053718.jpg



      スカートの裾、袖口、襟元のフリルもかわいいでしょ?





a0264077_2064288.jpg




       針の部分だけバックステッチで表現……

       なるほど~
       
       図案を起こすって自分でやると難しいから、
       デザイナーさんが起こした図案はもう全てが勉強になります。




a0264077_2091427.jpg




       チームワークがよさそうでしょ?



       あとは、小物を少し配置して……
       刺しゅう部分はもう少しで完成です(*^。^*)



       久しぶりに朝から晩までひたすらクロスステッチの時間(^^♪
       改めて、「刺しゅう」が好きなんだなぁ~私……って思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






      
[PR]
by y-hygge | 2012-10-23 20:13 | 刺しゅう

        糸巻きエンジェルのお手伝いで
        たくさん糸が巻けましたよ☆



a0264077_21571650.jpg






a0264077_2157467.jpg








         サモさんのデザインは夢があって大好きです。






a0264077_2233782.jpg




         この子が持っているのは、車のハンドル?

         ではなくて……



a0264077_225226.jpg
 


         刺しゅう枠です(*^。^*)

         がんばってチクチクしていますね♪





a0264077_2265273.jpg





          この糸見本、とっても細かい(~_~;)

          色の部分は「×」がたった2つずつなのに
          それっぽく見えるのはサモさんのデザイン力ですね。


          この色を入れるステッチ、パレットに色を乗せるみたいで
          おもしろかったです。






a0264077_22111082.jpg




          ねっ、きれいでしょ?







a0264077_22122510.jpg





        「刺しゅうクラブの仲間」の全体像はこんな感じ♪

        今回は、色も指定どおりではなく
        色を変えたところもありますが、その作業も結構楽しいです。


     
        あと一人仲間入りしますよ~。



        何にするあてもなく刺しゅうしているので、
        終わりが見えてきた今、ちょっと焦っています。
        何にしましょうか……
        困った時はカルトナージュかな~。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





        
[PR]
by y-hygge | 2012-10-22 22:19 | 刺しゅう

       今日は、11月4日に予定しています       
       Backe晶子さんプロデュースの
       ヴォーグ【にちよう】学園のお知らせです♪


           
    「y-hyggeのシンプル刺しゅうのカフェマット作り」


   以下、Backe晶子さんからのメッセージです♪

    「ヴォーグ【にちよう】学園」は、昨年秋から、Backe晶子がプロデュースしている
    「手づくりを気軽にたのしむレッスン」

    ヴォーグ学園さんにて、毎月第3にちようびに開催していたのですが、
    11月からは第1にちようびも加わりパワーupいたします。



     11月4日にレッスンを開催してくれるのは、先日の「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」
     にも出店され、当日ワークショップが大好評だったy-hygge(ヒュッゲ) さん。




     刺繍初心者さんでもチャレンジでできるようリネン生地にシンプルな刺繍を
     施していきかわいい雑貨を作るレッスンをしてくれます。


     ぜひとも「刺繍まったくやった事ないです!」と言った方に参加していただきたい
     講座です。

     11月4日(日)第1回目は「シンプル刺繍のカフェマット作り*レッスン」

a0264077_124341.jpg



     シンプルなリネンに濃紺か深みのある赤でラインを刺繍して、ランチョンマット
     サイズよりもちいさめな、秋のティータイムを楽しむためのマットを作ります。

     ラインのデザインは、基本は決まっていますが、それぞれのお好みに合わせて
     当日y-hygge(ヒュッゲ) さんと相談の上、微妙に変えていくことも可能です。

     第1回目のレッスンメニューに「ライン」を選んだのは同じさし方を繰り返すこと
     によって刺繍になれてもらう目的もありますが、何より何でもないシンプルな
     リネンに自分で模様がつけられるなんて、素敵だと思い私が提案しました。

a0264077_1252171.jpg




    ぜひ、この機会にオリジナルのラインのデザインときれいに刺繍するテクニック
    をみにつけてください。

    ラインのさし方はモチロン、刺繍の基本のお話もしっかりとレクチャーいたします。
  
    ほんと初心者さん、大歓迎です!


    【 y-hygge(ヒュッゲ) さんのシンプル刺繍のカフェマット作り*レッスン 】

    内容 ラインの刺繍&リネンのカフェマット作り

    日時 11月4日(日)13:00~16:00

    参加費 おひとりさま3800円
    ( テキスト代+カフェマット2セット分材料費こみ) 

    場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

    予約受付日 10月21日(日)22:00~先着順にお受けします。

    Backe晶子までメールしてください。
    akiko@backe.biz 

    件名は「シンプル刺繍*講座・○○(←お名前)」でお願いします。

    10月21日(日)皆さまのご予約を心よりお待ちしておりま~す。
                
    


      再びy-hyggeです……。



a0264077_0283260.jpg




       「リネンの上をクロスステッチで
       シンプルなラインを描いていけるといいね……」との
       Backe晶子さんからの提案で
       ラインをいろいろ考えてみました。


       画像の「B」と「カップ」はモチーフをプラスした場合です。
       もちろんモチーフなしでラインのみのデザインもいけますし、
       ラインもいろいろ組み合わせて、
       オリジナルなラインのカフェマットを仕上げていただけます。

       当日、相談しながらお好きな組み合わせでステッチしましょう。




a0264077_0454133.jpg




       今日は違うリネンで全く同じ図案でステッチをして、
       どのくらい違いが出るのかを試してみました。

       目が詰まっているリネンだと上下に余白が出ますが
       それより少し荒い目のリネン(ワークショップで使用したリネンです)だと
       ギリギリまで模様が出ます。



       クロスステッチはリネンによって刺しゅうの大きさが変わってくるので、
       いろいろ試してみる時間はとっても楽しいです。

       使用するリネンによって糸の種類を変えるとしっくりきたり、
       リネンと糸の関係も奥が深いです。
       レッスンではDMCの糸を使う予定ですが、
       OOE(デンマークの花糸)の糸もお持ちしますので
       お手に取ってみてくださいね♪


       と、こんな話もレッスンの中でできたら楽しいな~と思っています。






       カフェマットにカップだけ乗せてゆったりとカフェタイムを……♪




a0264077_059267.jpga0264077_0593254.jpg





       その他、お菓子を乗せても、ちょっとした朝食にも……
       

       シンプル刺しゅうで作るカフェマット、
       y-hyggeと一緒に作りませんか♪

       ご予約は10月21日22時から
       Backe晶子さんまでメールでお申し込みください。

         akiko@backe.biz 

         件名は「シンプル刺繍*講座・○○(←お名前)」でお願いします。

       みなさまのご予約お待ちしています。





     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-10-19 23:57 | お知らせ

糸巻きエンジェル☆

         昨日の少女、いろいろと想像していただき
         ありがとうございました。


         こうして一部だけ見ると、縄跳びをしてるようにも見えるし、
         楽器を持って今にも吹き出しそう♪にも見えますねっ。



         今日はそのつづきをして、ここまで完成しました。

         
a0264077_2258154.jpg



         昨日の少女は、エンジェルにお手伝いしてもらって
         糸巻きをしているところでした~(*^。^*)




a0264077_2259383.jpg



         昨日よりうれしそうな表情に見えませんか?




a0264077_230719.jpg



        刺しゅう糸を束から解いて準備する時私は、
        左手首に刺しゅう糸を輪っかの状態でかけておいて
        そこから解いていくのですが、
        こんなエンジェルちゃんが持っていてくれるって妄想しながらやると
        ちょっと楽しいかもしれないですね♪





a0264077_2323755.jpg



        このピンクッション、妙にかわいいです☆





        まだまだ続きがあるので、
        またできたところから紹介しますね~(*^。^*)  





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-10-18 23:51 | 刺しゅう