今日は、【にちよう】マルシェで開催する
         ワークショップの紹介です。

         今回、二つのワークショップを予定していますが、
         今日は第一弾として
         Ma-shaさんとのコラボワークショップという
         ワクワク感いっぱいのものをアップしますね♪



a0264077_21561435.jpg


         「麻かご×刺しゅう コラボ de ワークショップ」



         Ma-shaさんが編んだ麻かごと私の刺しゅうがコラボして
         温かみのあるピンクッションが誕生しました♪


         「いつかコラボしてみたいね~」なんて夢を語っていたのは
         まだまだ暑い7月頃でした。

         試しに作ってみる?と、まずは私の刺しゅうを送りました。
         すると……
         
         お花の刺しゅうにはグリーンの麻糸で編んだかご
         羊の刺しゅうにはモコモコ感が伝わる白い糸を編みこんだかご

         それぞれの刺しゅうにピッタリのかごが編み上がり
         Ma-shaさんのセンスの良さのお陰で
         このサンプルが完成しました。
         
         


         「いつかできたらね~」が、こんなに早くに実現するとは……(*^_^*)
         とってもうれしいです。         




        今回はコラボワークショップの他に、
        二人のコラボ作品も少し出品します。お楽しみに♪
        10月14日、ぜひぜひ【にちよう】マルシェに遊びにいらしてくださいね♪



 
a0264077_21551068.gif




        肝心なワークショップの内容ですが……

        まずは、
        ピンクションの「麻かご編み」か「刺しゅう」かどちらかを選んでいただきます。

        「麻かご編み」を選んだ方は、Ma-shaさんと一緒にかごを編み、  
        編み終わったら、刺しゅう済みの布を使ってピンクッションを作ります。

        「刺しゅう」を選んだ方は、私と一緒に刺しゅうをして、
        刺しゅうができたら、前もって編んであるかごを使ってピンクッションを作ります。

        そのあとで、ビーズを使ってオリジナルの待ち針を作り、 
        約1時間くらいでピンクッションが完成します。

        お時間のない方は、編み上がったかご・刺しゅう済みの布を使って
        ピンクッションを作り、最後に待ち針を作って完成!というコースも用意しています。


       オリジナルの待ち針がついたオンリーワンのピンクッションを
       私たちと一緒に作りませんか~♪(*^_^*)




a0264077_23174539.jpg



a0264077_23181168.jpg







          刺しゅう部分はこんな感じです。
          












           















           こちらは、定員5名(先着順)のワークショップです。
           当日のワークショップ受付時間は12時~ですが、
           事前予約をされたい方は、
           9月30日(日)22:00~10月1日(月)22:00の間に
           Backe晶子さんまでメールでお申し込みください。


           私たちのワークショップの内容は
           Backe晶子さんのHPにも紹介していただいています。
           ←クリックしてください。
 
           

           みなさまからのご参加、お待ちしています♪    
         




          そして、第二弾のワークショップについては
          追ってまた紹介させてくださいね☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






       
[PR]
by y-hygge | 2012-09-28 21:56 | お知らせ

ばね口ポーチ リボン

a0264077_23134751.jpg




          昨日、刺しゅうして布合わせをしていたものは
          ばね口ポーチになりました。



          このストライプにBW、「ザ・ファミリア」って感じ♪





a0264077_23173194.jpg
 




          後ろには小花を咲かせました。

          予定では何もつけずに……だったのに、
          やっぱりつけたくなってしまいました。


a0264077_2320286.jpg





          後ろのベルベットリボンも前につけたピコットつきのテープも
          私の大好きなアイテムです。









a0264077_23213396.jpg



          今日のおまけ画像は小さなホワイトワークです。


         何になるかな?
         もう少し先の紹介になると思いますが、
         いろいろと想像してみてください(*^_^*)





a0264077_21551068.gif

              





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村









                 
[PR]
by y-hygge | 2012-09-27 23:23 | ハンドメイド

ニットフラワー

a0264077_21525137.jpg




          毛糸をくるくるくる……と順番にかけて
          毛糸のお花を作りました。

          直径5cmくらいです。


          毛糸によっていろいろな表情が出て楽しい♪

          冬になると、セーターやコートなど
          どうしても黒っぽいものが多くなるので
          こんな感じにお花を作って
          ブローチなどにしてもかわいいですね。

          


          


a0264077_21564678.jpg




         お花モチーフはもうコレだけでかわいい☆

         バスケットにポンポンポン……と
         入れておくだけでも絵になりそう(*^_^*)




         たくさんある毛糸の中からこの色を選んだのは……


a0264077_21585269.jpg




        今朝見たバラの蕾の色があまりにもきれいだったから♪
        ベランダのバラたちは元気に咲いていますよ~(*^_^*)







        そして、今日の刺しゅう部門はこちら……☆


a0264077_2222149.jpg



        明日、完成させます(*^_^*)









a0264077_21551068.gif

              





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村








         
[PR]
by y-hygge | 2012-09-26 22:04 | ハンドメイド

         先日の「ティーカップのコースター」の記事について
         コメントやメールでたくさんの感想をいただきました。
         ありがとうございました。



         うれしいことにみなさまからたいへん好評で、
         調子に乗ってティーマットも作ってみました。
         誉められて動くって……子どもみたいです(笑)





a0264077_19305655.jpg








a0264077_19312371.jpg




         ティーマットの方は、湯気なしのティーカップにしました。




         あ~、急にスコーンが食べたくなってきました(*^。^*)







a0264077_21551068.gif

              





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





   







         
[PR]
by y-hygge | 2012-09-25 19:47 | ハンドメイド

ミニ巾着ポーチ

a0264077_21324687.jpg




         この前の小花刺しゅうはミニ巾着ポーチになりました。


         「コースターになりました」の予定でしたが、作っているうちに……
         かなりの変身ぶりです(@_@;)



         10cm弱の小さなポーチです。




a0264077_2137019.jpg




         いつものことですが、

         アクセサリーを入れたり……




a0264077_21373134.jpg




        薬を入れたり……






a0264077_21391746.jpg
   



         小物入れに丁度よいです。



         刺しゅうの小花は微妙に色が違います。

         どの色がいいかしら?






a0264077_21551068.gif

             






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-09-24 21:40 | ハンドメイド

ばね口ポーチ 香水瓶 2

a0264077_17533970.jpg



       年を重ねる度、どんどん明るい色も好きになり、
       「ピンクは外せないよね~♪」なんて言ってる私ですが……

       今日のばね口ポーチのこの色合い、
       昔の私を知っている人は必ず
       「(私)らしいね~」とか「(私)っぽいね~」って言うでしょう(笑)

       ミシンをかけながら何だか落ち着くこの色合いに
       私の原点まで見えた気がしました。


       


a0264077_17534076.jpg




      昔の私なら迷わず選んだ紺色で刺しゅうした香水瓶♪

      シルバーの糸でステッチしたリボン、
      ちょっと大人っぽいでしょ?





a0264077_1815342.jpg




       フランス生まれのおしゃれレースをつけて……




a0264077_1823587.jpg








a0264077_183892.jpg




         今日の香水瓶は昨日より1cm内側にと配置を変えて……






a0264077_184826.jpg



        バランスはどうかな?





a0264077_1844478.jpg




        後ろ姿はこんな感じです。



        あれこれ迷う時間が多すぎて一日1個しかできませんが
        夕方までに完成するとうれしいですね~(*^_^*)






a0264077_186495.jpg




       昨日撮り忘れて載せられなかった小花の刺しゅうです。

       これは昨日から何も進んでいません(@_@;)
       また完成したらアップしますね♪




a0264077_21551068.gif

              ↑にちようマルシェに向けてがんばって準備しています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 
[PR]
by y-hygge | 2012-09-21 18:07 | ハンドメイド

ばね口ポーチ 香水瓶

a0264077_21255319.jpg



          ワンポイント刺繍の香水瓶は
          ばね口ポーチになりました。


          香水瓶、もう少し内に入った方がよかったかな~。
          刺繍の位置って難しい……。

          立体になる分を見積もって位置を決めたはずなのに……(^^ゞ





a0264077_2129878.jpg



         リボンの真ん中にパールビーズをつけたら、
         その後予定していた作業が派手になってしまいました。




a0264077_21302972.jpg



        本当はただレースをつけるだけだったのに
        レースをビーズで飾りたくなって……(^^ゞ


        予定が変わっていくのはいつものことですが……(笑)

        でもこれがまた楽しかったりします(*^。^*)





a0264077_21322512.jpg




       後ろ姿はこんな感じです。


       この幅広のチロリアンテープ、娘が小学校に入学する時に買ったものです。
       それが高3になった頃に使うことになるとは……(^^ゞ





       今日はその他、小花の刺繍をしました。

       図案は同じで色を少しずつ変えてやったら違うお花のようでした。

       写真を撮り忘れたので明日以降に……♪
       また見てくださいね~(*^_^*)








a0264077_21551068.gif

              ↑にちようマルシェに向けてがんばって準備しています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 
[PR]
by y-hygge | 2012-09-20 21:35 | ハンドメイド

a0264077_21255111.jpg



        今年はいつまでも暑いから
        紅茶の季節が来るのが本当に待ち遠しい♪

        そんな気持ちいっぱいでティーカップを刺繍して
        コースターを作りました。



        コースターの作り方はいろいろありますが、
        これは中表に縫った後、表に返してから
        ミシンのステッチではなくて星止めしました。


        星止めで仕上げる方法は、時間はかかるけど
        「最後まで丁寧に仕上げました」の印に思えて
        昔から好きな技法です。






a0264077_21292390.jpg




        紅茶のいい香りがしてきました(*^。^*)






a0264077_21302841.jpg




        今日は私の好きなモチーフばかり♪

        この途中のものは、香水瓶です。

        明日には完成できるかな~(*^_^*)









a0264077_21551068.gif

              ↑にちようマルシェに向けてがんばって準備しています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村   
[PR]
by y-hygge | 2012-09-19 21:39 | ハンドメイド

a0264077_20163594.jpg



          仲良しあひる姉妹♪

          三姉妹って憧れます。






a0264077_20181085.jpg




          かわいいあひる姉妹を刺繍して作ったバネ口ポーチは
          いつも何かと相談にのってくれる娘へのプレゼント♪





a0264077_20193636.jpg



           後ろ姿はこんな感じ。




a0264077_2020199.jpg




          このプリント地、いかにも娘が好きそうな雰囲気で
          ピローケースを作ったりもしました。

          森の中で動物たちが楽しそうにしていて
          ほんわか優しい気持ちになれます。

a0264077_2020316.jpg






a0264077_20204591.jpg





a0264077_20205856.jpg




         ほら、物語ができそうでしょ☆







a0264077_21551068.gif

              ↑にちようマルシェに向けてがんばって準備しています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-09-18 20:23 | ハンドメイド

ショールピン

a0264077_18214490.jpg



          お気に入りのリボン刺繍のバラ
          秋色に咲かせてみました。


          濃いグリーン(アメリカの花糸、GT421)
          この色、とてもいいです。



                    
a0264077_18215939.jpg



          北欧っぽい図案も秋色に……

          グッと深い色、これからの季節にいいですね~♪
         



a0264077_18221539.jpg



          ちょこっと刺繍をして作ったものは……








a0264077_1822368.jpg



         ショールピンです。

         この暑さではショールってまだピンときませんが……

         朝晩にちょっと冷たい風が吹き始め、
         その時だけショールをふわぁっと羽織る季節がいちばん好きです。
         はやくそんな季節に変わらないかな~。






a0264077_21551068.gif

                 ↑私も「y-hygge(ヒュッゲ)」として参加します。

                 一カ月をきり少し焦ってきましたが
                 楽しい一日になるようにと
                 心をこめて針を動かしています。
                 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-09-16 18:30 | ハンドメイド