イニシャル刺しゅう

a0264077_2214764.jpg




       イニシャル刺しゅうをいくつかしました。





a0264077_22155590.jpg




      この「H」気に入っています♪
      シンプルな「H」の4か所に一目ずつ付け加えましたが
      それがよかったのかな……やわらかな感じがします。





a0264077_22215114.jpg




      こちらはラブリーな「M」です。 

      赤いのはさくらんぼのつもりだけど、
      デザインが小さすぎました。  

      これは、織り糸がかなり詰まっているリネンなので
      特に小さく感じます。




      ちょこちょこっと…ワンポイント刺しゅうは楽しいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-08-31 22:32 | 刺しゅう

ひよこのブローチ

a0264077_21371734.jpg



        いつものように織り糸2本ずつ(2×2)のクロスステッチ






a0264077_2139078.jpg




       それを織り糸1本ずつのクロスステッチ(1×1)にすると
       同じ図案でもサイズが4分の1の大きさになります。





a0264077_2140437.jpg




       二つ並べると親子みたい(*^。^*)





a0264077_21404062.jpg




        ひよこちゃん親子はブローチになりましたとさ♪

        ん?「ひよこ親子」ってのもおかしい?
        まっ、イメージってことで……(笑)



       
[PR]
by y-hygge | 2012-08-30 21:42 | ハンドメイド

ちょこっと刺しゅう

a0264077_23593288.jpg




       秋に向けて動き始めました♪


       まずは「ちょこっと刺しゅう」をいろいろ



a0264077_2359525.jpg




       さくらんぼ、おいしそうにできたかな?




a0264077_00123.jpg




       のんびりしたひつじ。






a0264077_00271.jpg




       「ちょこっと刺しゅう」はワンポイントに使えていいですね。

       サイズも自由自在……






a0264077_011131.jpg





       クロスステッチはリネンの織り糸の本数で図案の大きさが変化し
       なかなかうまく収まらないことって多いです。

       方眼紙上であれこれ考えているよりは
       こんな感じにはぎれに試し刺しゅうしちゃいます。

       布に糸を入れていくと、紙面では見えないことが見えてきます。




      しばらくは試作品が続きます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





       
[PR]
by y-hygge | 2012-08-28 23:53 | 刺しゅう

a0264077_8471335.jpg


       ウエディング刺しゅうをしたものは
       カルトナージュでBOXに仕立て完成しました。


       週末、バタバタ動いていてアップが遅くなりました。




a0264077_8482096.jpg


        蓋を開けると中はこんな感じです。





a0264077_8493394.jpg





        私の中では、モアレの生地がウエディングぽくって
        このようにまとめてみました。






a0264077_8501541.jpg




        


a0264077_8505369.jpg






        側面に使った生地は
        バラのブーケがシルエットぽくプリントされています。





a0264077_8513627.jpg





        昨日作ったタッセルはパールビーズがキラキラと☆




a0264077_8523257.jpg






        いつまでもお幸せに~の気持ちと共に
        お祝いする準備ができました。




        あとは接着剤を落ち着かせるのと、接着剤のにおいを消すために
        しばらく風に当ててこのまま置きます。



        

        そして、BOXの準備が整い次第いよいよコラボ実現です。

        コラボまでもうしばらくお待ちくださいね♪
        楽しみ☆楽しみ☆(*^。^*)



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-08-26 10:22 | ハンドメイド

a0264077_17342190.jpg



       ウエディング刺しゅうをしたものは
       中にキルト綿を入れて下を厚紙で押さえて
       布地がまっすぐになるようにしっかりと固定しました。





       リボンの端は最後の最後に切りそろえるので
       長さはまだバラバラです。






a0264077_1741445.jpg
       



        25番の刺しゅう糸を一束分使ってタッセルの準備。





a0264077_17421055.jpg



        上の部分はボタンホールステッチをしておめかしです。





a0264077_17431153.jpg



        小さなパールビーズも散らしました。





a0264077_17435788.jpg



         薄紙でくるりんと巻いて、下の長さを切り揃えます。

         紙で巻いてから切ることできれいに揃えることができます。





a0264077_17453799.jpg





        これでカルトナージュの準備はバッチリです。


        刺しゅうをしたところはBOXの蓋になります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




       
[PR]
by y-hygge | 2012-08-23 23:42 | 刺しゅう

a0264077_16251752.jpg



          ハートリースのウエディング刺しゅう、
          こんな感じでまとめてみました。



          

          リースを刺しゅうしたあと二人を入れて
          これだけでは何となく寂しいかな……と
          ランダムに散らした丸小ビーズたち。

          全体像を少し離して見たら
          ライスシャワー?フラワーシャワーみたいになってる?
          なんてちょっとうれしくなってます。


          
          

          

a0264077_16253027.jpg





          ハートリースの下はオーガンジーリボンとサテンリボンを結びました。


          パールもときめくけど、オーガンジーは
          私のテンションを上げてくれる大好きな素材です♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-08-22 23:33 | 刺しゅう

a0264077_20471029.jpg



            シルクリボンで作ったバラに加えて、
            コットン毛糸も使ってハートリースのお花が増えてきました。


            花芯はパールビーズを……。


            ウエディングにはパールビーズがお似合いです。

a0264077_20474174.jpg





            純白のお花たちが隣り合ってお祝いしていますね。












a0264077_204848.jpg



           ハートリースのトップは花嫁さんのティアラをイメージしました。










a0264077_20483413.jpg





           花婿さんと花嫁さんも登場。


           ドレスの裾をふわりんと広げようかとも思いましたが、
           最初のイメージ通り、このスタイルに決定。






           少しずつ形になってきてうれしいです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






           
[PR]
by y-hygge | 2012-08-21 22:05

a0264077_11261979.jpg




         ベランダのバラをミニブーケにまとめグリーンの力も借りて
         少しは涼しげにしたもののやっぱり暑いですね。


       残暑お見舞い申し上げます


         みなさまご無沙汰しています。
         お元気でしたか?
              

         長い夏休みを取っていましたが、今日から再スタートです。
         またおつきあいよろしくお願いいたします。



       



a0264077_10464241.jpg   
a0264077_1047984.jpg

a0264077_10473268.jpg
a0264077_13194447.jpg


            この夏は、みんなでいろんなものを囲んで
            ちょこちょこつまみながら
            よく食べよく飲み……
            よくしゃべりよく笑った1週間でした。


           お料理については日記の方で♪



     
           こんなかわいいバラグッズもたくさん見つけ(*^^)v


a0264077_10532762.jpg


          グリーンと白のバラ待ち針もお迎えして
          針仕事の癒しを増やしました♪





a0264077_10534651.jpg




a0264077_105423.jpg



a0264077_10542484.jpg





















           バラピンとバラフックです。


           最近、「白」が気になる私です。





           おいしいもの・楽しい時間・かわいいもの……
           いっぱいいっぱいの夏の思い出から
           たっぷり充電もできました。


           夏休みの間は秋からのこともいろいろ考えました。

           あんなことしたいな……
           こんなことできたらいいな……

           欲張りすぎるくらいの思いを
           長い時間かけて、ひとつひとつでいいから
           しっかりと「自分のもの」にしていきたいと思います。
  



          まずはウエディングのデザインを決めたので、
          針を動かし始めましたよ(*^^)v


a0264077_11235828.jpg





a0264077_11242110.jpg




          ウーブンスパイダーウェブはシルクリボンを使って
          より立体感を出しました。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-08-20 13:34 | 刺しゅう

a0264077_22343221.jpg




        また一人増えました♪
        カメラに向かってみんなおすましですね(*^。^*)


        選んだリネンがあまりにも細かすぎて
        なかなか進みません。

        リネンの織り糸を2本ずつ掬っていくクロスステッチですが、
        布目が細かいと、ステッチごとに確認する回数も増えて(@_@;)




        ステッチも増え、ぎっちり詰まってきたところは
        しっかりした織物のようです。
 






a0264077_22434470.jpg




       昨日、こんな材料が届きました。

       「何かしら?」と封筒を開けてみると……

       すっかり忘れていたのですが、
       前に手芸についてのアンケートに答えた時のお礼と書いてありました。


      そうだった~。忘れた頃に届いたものはワクワク感も高まります。


      この材料、バテンレースを作る材料のようです。
      楽しみ~♪







       明日からお盆休みのところが多いですね。

       私も明日より夏休みに入ります。



       来客もありの我が家でにぎやかになりそうです。


       楽しいおしゃべりをしたり、おいしいもの食べたり
       かわいいものを見たり……

       
       休暇後はまた手仕事に励めるように
       しっかり充電したいと思います(*^。^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村







      
        
[PR]
by y-hygge | 2012-08-10 22:55 | 刺しゅう

     今日もウエディングのつづきを……と思ったのですが、
     配置やデザインなどをもう少し考えたくなって(^^♪


     それならば、集合写真の刺しゅうを進めながら
     いろいろ考える時間にしてみよう♪と……




a0264077_2146209.jpg




      仲間が少し増えました。


      みんなお行儀いいですね♪




      図案を見た時、小さいしスイスイ進んであっという間にできそう~
      なんて思ったのですが、結構時間かかります。
 
      ゆっくり時間をかけて、  
      一人ずつ仲間が増える楽しみを味わいたいと思います。





a0264077_2152458.jpg
 



      この子のイメージ、何だか懐かしい(*^_^*) 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



   
[PR]
by y-hygge | 2012-08-09 23:01 | 刺しゅう